TOPスポンサー広告食事つくりの日


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP食事食事つくりの日


食事つくりの日
ジョンは、人間の食べる食材を使ってご飯を作ります。
ドッグフードは、ジョンが家族になってから何十種類も試しました。
病院食も試しました。
が、どうも、、防腐剤が無理のようで、尿に問題があった時に食べた医療食ですら一週間で痒がりました。

でも、毎日毎食そのつど考えて作るのはめんどくさい。
基本は、肉と野菜。
肉は、夜冷蔵庫に入れて解凍したり、朝食べる前に解凍したり(馬肉は痛みやすいので食べる直前に解凍する。しかも解凍が早いから、直前でもOKだし、カロリーも低いのでうれしいお肉)

でも野菜はそうはいかない。
以前はそのつど細かく刻んだりしてたけどめんどくさくなったので、、
一回に作っておいてまとめて冷凍。

1

これは羊の生骨。ガム代わりに。

本日の野菜は、
かぼちゃ、にんじん、小松菜、キャベツ、ひじき、わかめ、さつまいも、かぶ

いつもはセロリとかパプリカを入れるのだが今回はなし。
そのうち人間の食事を作る時にちょこっとおすそ分けしてあげよう。
2

ジョンの食べ方・・ついてるお肉を丁寧に食べてから骨をかじる。

野菜を細かくし(機械使用)、ゆでる。これに味噌を入れると消化がよいらしいので、次回はチャレンジしてみよう。
冷まして、個別容器に一日分を入れ、急速冷凍。
これを、夜のうちに一個冷蔵庫に入れておけば朝には解凍されている。

食べる直前に、ケルプ、ローズヒップ、若葉、などの粉状のハーブを少し。フラックスシードオイルもトッピング。
ジョンの場合、DHCのつやつやビューティーのサプリメント。
これに追加して、注文しなければならない、「コラーゲン」を混ぜて完成。

コラーゲンたっぷりの「ビーフエキス」は高いのでちょっと躊躇してる。でも皮膚がよくなってきたのも事実。
私もしわをなくすためにコラーゲン取りたい・・・

3


お肉はここのところいろんな種類を入れ替わりにあげている。
馬、羊、牛、鶏。
でも一番おいしいのがどうやら、「馬内臓プチダイズ」と呼ばれる内蔵がいっぱい入ったミックス肉。
ホルモン焼きのような感じなんだろうか・・
私にはわからない・・・
お肉はここで注文してる。なみかた

4


これが普段の食事。
でも、外出する時とか、旅行へ行く時には臨機応変に対応してる。スーパーで刺身かったり、お肉かったり。納豆だったり。
朝から夜まで外出する場合は、冷凍したお肉と野菜を保冷剤つきでもっていけばちょうどよく食べられる。まあ夏は怖いからしないけど。
最近では犬メニューとかある場所もあるから楽だけど、人間がそういう場所に不向きなので行かないから、ジョンもめったに食べられない。

いろんな場所に、キッチンドックのような犬のごはんのテイクアウト屋さんがあればいいのになあ、と思うのは私だけ??

人間よりはるかに短い犬生だから、喜ぶものをたべさせてあげたい。
体によいものに限るけれども。

そういえば、うちの近所(隣の駅)のうなぎやさん。
一度食べに行ったことがある。そこは老犬を飼っていた。かなりな高齢。聞けば、うなぎの頭を焼いてもらってたべているとのことで、、
「来る時に連絡くれれば、焼いておくよ」と言ってくれた。
うれしい・・・。
とはいえ、、まだいってないのでジョンも食べてない。ごめんよ。。


5

スポンサーサイト

カテゴリ:食事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
