TOPスポンサー広告皮膚の調子がとてもよろしい


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP食事皮膚の調子がとてもよろしい


皮膚の調子がとてもよろしい
ジョンの皮膚の弱さは、家に来た時からです。
ただ、毛が抜けるとか異臭を放つとかフケがでることもなく、かゆい動作をするくらいで、あまり症状はありませんでした。
1

その後・・・悪化したのは確か。。2歳半すぎてから。
たぶん、一つのフードがきっかけとなって(油っぽかった)症状が一気に出たような気がします。(今思えば)
以後、赤くぷつぷつがひどい時は薬で抑えるしか方法がありませんでした。それでも毛が抜けることもなく、皮膚がジュクジュクしてるわけでもなく、そのままみれば、「何が悪いの?」状態でした。よーく毛をめくってみれば、肌がきれいなピンク色でなく、、、。
シャンプーもフードも色々と試しました。アニマー湯も610ハップも。色々と。本当に苦労しました。
お医者さんも色々で、「洗うな」「洗え」とかもう色々。
2

そんな時、スタプー&シュナ(当時)と暮らしているお母さんからシャンプーの紹介を受けました。
V’ナチュラルティー・ツリー・オイルシャンプー
これを一週間に一度試してみて、最初はあまり変わりませんでしたが、一ヶ月たつと・・・
皮膚がきれいになり、湿疹もなくなり、もうなんの心配もない状態になりました。
ぷつっとできたときは、「V's ナチュラル・ティーツリー・オイルスプレー」これをシュッとふりかけて。
普段はシャンプーの後に薄めてかけるだけです。
以後、4年ほどは、、今年の3月頃までは何の心配もなく、シャンプーも一ヶ月半くらいやらなくても平気でした。
同時にごはんも、ハーブフードや、おじやや生食や、色々試したのでなにがどう効いたのか詳しくはわかりません。
しばらくたつと、妙に毛がふさふさと。下毛のようなふわふわしたものがいっぱい!あらびっくり。今まではこんなのはなかったからやっぱり毛が抜けてたんですね~。しっかり毛をめくって見ないと地肌が見えないんですもん。こんなの初めてでした。

今年3月に再発してから悩みました。
シャンプーも変えてみたけどやっぱり今まで使っていたのが一番いいこと、ご飯は生食で、ごはん抜きがよさそうだったこと。
アレルギーもあるけど、検査をしてないから試行錯誤です。
本当は検査すべきかもしれませんが、毛がごっそり抜けるわけでもないし、異臭もないし、カビとかそんなんでもないので今までしてませんでした。ちょっと皮膚がばさばさ(?)するくらい。乾燥っぽく。

ごはんをストックする日です。
今回は、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、セロリ、パプリカ、キャベツ、小松菜、いんげん、ひじき、わかめ、、だっかな?
これを細かくフードプロセッサーで刻んでゆでます。
3


小分けの容器は小さくて便利です。教えてくれたのは色々と参考にさせてもらってるCHIMOMOさん。小さい容器をやっと発見したので大急ぎで一杯購入~。
4

これで二回分。朝晩の野菜です。だいたい55~60グラム入ります。
5

完成です。これを冷凍します。

そして、サプリメント。通常は、キッチンドッグのしゃかしゃかとかゴマとか納豆とかですけど、今は若葉しかないので、若葉。(購入する予定が延び延びになっている・・・)そしてケルプ。
6


で、最後に・・DHCから愛犬サプリメントがでたので、試しに買ってみました。これがよかったのかなあ。。ちょうど飲み始めて3週間たちました。
さらに、お友達にもらった液体。毎食小さじ半分ほど。これはまだ何かが判明してないんですけど、ドッグフードを注文したらおまけについてきたそうです。
私の予想では、たぶん酵素。じゃないかと思ったんですけど、よく見ると、「ビーフエキス」かも。今度聞いてもらいます。
このフードはジョンも使ってました。確かによかった。ただ、やっぱりドッグフードはカロリーもあるし、少しの量で太ってしまう。。ジョンは動かないし。
非常用に購入したいけど、捨てることになってもなあと、現在思案中。

7


まあ、なんの相乗効果かよくわかりませんが、どうも調子がよく、なんの憂いもない状態になったなあと昨日シャンプーした時に気がつきました。あら、うれし♪
後は、これをどう持続させるか。
しばらく、サプリメントと、あの液体を併用するつもりです。

そして生肉。鳥が主ですけど、羊だったり、牛だったり。
お野菜もアボカド入れてみたり、納豆入れたり、きゅうり入れたり、毎日適当に変化をつけて。
最近は、私が豆乳入りコーヒーを飲むので、豆乳を飲むようになりました。

いやほんと、、3月くらいから半年。ブラッシングするたびにかさぶたのようなものが一杯とれるんですけれども、今はなし。
やっと落ち着いたな~とほっとしています。湿疹もなく、皮膚もばさばさしてなくて、あの治っていた状態になっています。うれしい・・・(泣)

8

スポンサーサイト

カテゴリ:食事
Back | Top Page | Next
Comments
2007/09/12
from ブレンダ #- URL
v-87も色々、v-100も色々で困るよねェ~
ゴハンに味噌汁かけたご飯でよかった時代
ドライフードが総合栄養食で良いと言われた時代
今はワンコも手作りが主流の人が多い時代
その時その時飼主さんは皆、試行錯誤で頑張ってるよね
我が家もグリコの病気がきっかけで手作り食を薦められて今に至るんだけどね
まだまだ勉強すべき事ってあるわ~
身近なお友達って頼りになるねv-254
2007/09/12
from ジョン #- URL
ほんとね~。
自分だけだとどツボにはまってしまうよ・・ほんとありがたいと思います。
少しでも体調よく暮らしてくれれば、と物言わぬジョンの気持ちを察するようにがんばろうと思ってるんだ~

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
