TOPスポンサー広告帰って来ました


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPsuppe帰って来ました


帰って来ました
朝から快晴で本当によかった。

仕事もあるのに、ジョンの召使いYは、上司の方に許可を頂き、駆けつけてくれました。
本当に本当にすばらしい上司の方です。(明日は仕事らしいのですが)
忙しいとは聞いていたし、とても無理だろう、と思っていただけに嬉しくて心強くて、涙が止まりませんでした。
こんなすばらしい上司を持った妹召使いYとジョンは幸せ者です。
本当に妹Yの職場の皆様、ありがとうございました

そして、ジョンの旅立ちの場所に向かいました。

これでもか、というくらいのおみやげとメッセージを持って、元気よく旅立っていきました。
おやつやケーキ、果物、生肉、クッキー、おもちゃ、お花、まくら等々を入れました。
でも、9割は食べ物というジョン。
どれだけ持っていくんだ、というくらいの量でした。
(半分あきれられてた様な気もする・・と妹が・・)

1

結局、すべてのパッケージをはずして、生肉もそのまま、棺におき、クッキーは体の回りにちらし、苺は花のようにちらばって、大満足だったはずです。
周りには、バレンタインのケーキやクッキー、ちょっと早いけど、バースデイケーキも持っていきました。

きっと迷子にならないように、入り口で迎えてくれるのは、同じお誕生のグリコだと思う。
で、二人で早いバースデー、ということでケーキをふたつ持っていきました。

お空のみんなと仲良く食べるんだよ。仲良くしてもらってね。


だけど、どうやら、一週間は、飼い主のそばにいるそうです。
なので、きっと、本日は荷物を持ちながら一週間で、自分の道を作っていくのだと思いました。
心が落ち着くまでそばにいてくれるんだろうなあと思います。

帰ってきて、妹は「なにかしなくちゃ」と気を遣ってくれます。
まず、ジョンの場所を決め、私では買ってあげられないほどのたくさんのお花に囲まれました。
じょんくん、こんなことはもうないから、じっくり堪能してね(笑)

で、、、話をしてたら、妹Yに写真を持っていってもらおうと思いつつどっさり未整理のもの持ってきました。
すると、妹Yは絶句し、、、、「どうして順番になってないの??」と整理をはじめたのでした。
2

あ、これ、神戸、とかあ、しあわせの村、とかこれは、千葉、とかG公園、とか等々。
日付の設定もあやふやなので、背景などで、決めるしかありません。
とりあえず、ジョンの大変腹が立ついたずら写真も出てきました・・・・・
そのうち、この、全く家にいても今とちっともかわらない静かなジョンが、どれだけ暴れん坊だったのかを履歴書にしようと思います。

3

そうこうしてるうちに、妹Yは帰っていきます。明日仕事です。
本当にありがとう。ジョンは本当によい召使いに恵まれました(笑)

ぜひ、ジョンのモノを、ということで、色々と洋服とかの匂いをかいでジョン臭をさがすのですが、無臭に近いので、なかなか出会えません。
そしたら偶然にもダックスのぬいぐるみが。それに、ジョンの冬用の帽子がありました。
それをかぶせて、毎日、夜のお散歩で使ってたCHIMOMOの首輪をつけました。

命名「じゃん」
ジャンて・・・・(笑)

最後まで、ジョン父が帰る(今週は仕事は忙しいので)時間までを気にしていました。

本当に、本当にありがとう。

ということで、今日は、ぼ~っとPC使ってます。
論文を書くのは明日から。今週中に仕上げなくちゃ、また留年です。
明日はがんばるから今日だけぼ~っとさせてね。(集中できるのかと言う問題だけが残るが・・・)


こんなことは初めてなのでどういう感情かがわかりません。

たとえば、お風呂入ってるとき、急に無性に泣けてきます。
ふ、、と思い出すと泣けてきます。
散歩にもっといってあげればよかった、帰ってきたらす散歩にいけばよかった。
家にいるとき、PCとか向かわないで、だっこしてあげればよかった、、等々。

後悔はしちゃいけない。

それは分かりますけども、どうしても考えてしまいます。

昨日、「すべてジョンが選んだこと」と話していました。
つまり、私のために、ジョンが選んでくれたということ。
これを大事にしようと思いました。

ジョン父は言います。
「後悔するなよ。って教えてくれたんだ。だからこれから後悔のないように生きなければ」と。

今できる全力の事を。今しなければ行けない全力の事を。
する。

でもね、無条件に、ふ、、っとなにかがきれたようにわーわー泣いてしまうのですよ・・
でも、一度泣くと、しばらくは大丈夫になるというか。
で、また波がやってくる・・・

こんな調子では、仕事はできません。
緊張感のある仕事場には行けません。
というか一週間はジョンがいるから行きたくありません。
クビにするならしてください。と言う気持ちでおります。
まあ、迷惑でしょうけども、お休みは頂いております。
がんばって働くので、今週はご勘弁ください。もちろん有給は残ってないので、欠勤で無休なのでお給料は引かれますが、いいんです。


日曜日に、家族の目の前で、息を引き取り、そして立派に旅立ちました。
本当に自慢の自慢の息子です。

いつも思っていることが一番の供養。
たしか、そんなことを葬儀場に書いてありました。
忘れることが一番寂しい悲しいことなんだ、と。
ひきずる、前を向かない、のではなく、前向きに、心に思っている、とそう解釈しています。

ジョンは、静かなので、今も別にかわらないのが実感です。
散歩に行かない、ごはんを催促しない、トイレの後のご褒美のおやつをせがまれない、という以外は。
なので、普通に普段と変わらない生活です。
吠えもしないし、遊んで、とおもちゃを持ってくることもないのですから。
ただ、なにか食べる?のむ?冷蔵庫あける?とかいうのは反応するので、お茶を飲もうとすると、
よってきてる感じはします。

どんだけ食いしん坊なんでしょうか。。

4

たくさんのお花やおやつ、おもちゃ、食べ物、たくさん、たくさん本当にありがとうございました。

部屋のあちこちに、ジョンのスペースがあります。そのままにしています。
もうちょっとだけ、もうちょっとだけ・・・・。

そのうち、ダックスと暮らすための工夫や自由が大好きなワンコのためや、ヒントになれば、と部屋のあちこちを紹介しようと思います。
トイレ事情や食事場所、寝る場所、留守番の場所、等々。

人間にも家事にも動線があるように、ジョンにも動線がありました。
それを見極めた上で、少しずつ工夫していきました。

ささやかなヒントになれば、と。

もうちょっとだけ時間をください。








スポンサーサイト

カテゴリ:suppe
Back | Top Page | Next
Comments
2009/02/10
from しおぴー #- URL
ジョンくんお帰りなさい
お家に帰ってきたんですね今まで随分頑張ってきましたね。
これからは、のんびりしてくださいね
seppeさん、どうかお身体に気を付けてくださいね

ジョンくん大好きでしたよそして、ありがとう!
2009/02/10
from suppe #- URL
ありがとうございます。
これからもジョンはここにいますので、どうかよろしくおねがいします~
今度は皆様を守ることに精一杯がんばろうと思います~、と申しております(笑)
2009/02/10
from ダツダツ。ママ。 #- URL
コメント遅れてしまいました。
スミマセン。。。
ホントはジョンちゃまに会いに行きたかった。
でも、私泣くと信じられないくらい目がはれちゃって。。。
会社に行けなくなるので、今日までガマンしていたのでした。
日曜日に記事を見て涙が止まりませんでした。
ダツ。との記事とかさかのぼってたくさん見たかったけど。
事態が飲み込めないのと涙が止まらないので今日までガマンしていました。
ジョンちゃまとは朝のお散歩でお会いしましたね。
朝のキラキラした公園で遊びましたね♪
音楽もみんなで聴いたり。。。
そんなにたくさんお会いしたわけではなかったけど、とってもキラキラしたステキな思い出ばかりです。
ダツ。にとってジョンちゃまは数少ないダイスキなお友達でした。
元気なママの後ろからちょこちょこと走ってくるジョンちゃまが忘れられません。
とってもかわいかった~!
ダツ。と走ってくれて、たくさん遊んでくれてありがとうございました!
本当に悲しくて寂しいけどジョンちゃまはジョンママさんとパパさんの子でよかったよ♪って思ってると思います!
だって、何度かしかお会いしたことない私でもママの愛情が本当に伝わってきましたもの。
これからもお空でお友達のこと見ててね!ジョンちゃま。
近いうちにジョンちゃまにお会いさせてくださいね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
2009/02/10
from 飼育係 #- URL
ジョン君、おかえりなさい☆

いっぱいお土産持って行ったよぅだから・・
ちゃんとお友達のトコロまで持っていくンだよ(笑)
優しいジョン君だから・・きっと皆と食べるンでしょうね♪

ジョン君の走っている写真・・
夢中の笑顔で可愛いかった1枚です。

ママさん、ジョン君と話しをしながら今の時間をゆっくり過ごしてください。

「前向きに心にずっ~と想う、、私もジョン君を大切に想ってゆきます・・
ずっーーーーーと!
大好きだから♪
2009/02/11
from suppe #- URL
だっちゃん&だつママへ
ありがとうございます。
実は、ダツママにメール、、とも思ってたのですが、嬉しいお話ではないし、申し訳なくて今日まできてしまいました。来てくれてありがとうございます。
ジョンの入院前にだっちゃんと遊んだ写真をまだアップしてないので、それをしようしようと思いつつ今日までになってしまいました。
一緒に素敵なサックスを朝の公園で聞いたこともあったよね。だっちゃん!ジョンも楽しかったよ~。あんなに一緒に走ったもんね♪
風邪引かないように、上から見てるから、ママの言うことよく聞いてね~♪とジョンが申しております。
ジョンは家におりますので、どうぞ気軽にきてくださいね♪
2009/02/11
from suppe #- URL
飼育係さんへ
ジョンは、食いしん坊なので、油断なりません・・・一応みんなでわけるんだよ、と言い聞かせましたが・・(^^;)
これからも、どうかよろしく。
そしてなごむくんを一緒に守ろうね!
2009/02/11
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
