TOPスポンサー広告今日は羊♪・・・とつぶやき



カテゴリ:スポンサー広告
TOP生活今日は羊♪・・・とつぶやき


今日は羊♪・・・とつぶやき
食事ノート、、すっかり元気になると、カレンダーになんの肉かだけを書くというずぼらなことになっている・・

ということで、ここに記すとまさに日記になるじゃない、ということで、題名を羊にしてみました。

本日の夕飯の副菜はちょこちょこ色々入れてみた。
春菊、ブロッコリースプラウト、きゅうり、かぼちゃ、かぶ。
すべて生のまま、ほんの少量を包丁で刻む。小さい小さい一口もない食材をさらに小さくカットする。

2

さて、ここのところ、まったく働く意欲もなかった日々ですが、給料日になると、また働く意欲が出てくる私です。ま、微々たるモノですけども、働いた報酬として大事にしたいと思います。

なにより、久しぶりに源泉徴収をみた。
来年は住民税も払うことになります。(前年度無職の場合、その年は住民税がありません)

3

日本だけなのかどうかは知りませんが、日本には特別徴収といって会社のお給料から税金が天引きされるシステムがあります。

つまり、税金は「ひかれる」もので、納めてやってる、という意識がほとんどない(少なくとも私は)のではないかとも思われます。

これが、自分で確定申告をし、税金を納めなければならなくなったら、、、きっともっと政治に興味を持つ人が増え、政治家や官僚をチェックする人がふえ、政治家や官僚も国民のために働かざるを得ないような気がするのは私だけでしょうか。

そうなれば、投票率もあがるだろうなあ、、と。

もうすぐ千葉県知事選があります。
きちんとした目でたくさんの、願わくば全員参加の選挙でありますように、と思わずにいられない。

自分が投票した人に、裏切られたら、政策が失敗だったら、次にその人には投票しない。
そうした人がたくさんいれば、その人は当選しない。
そうなると、当選する人は緊張感が、立候補する人は覚悟が、よりいっそうの覚悟が芽生えると思う。
自分が投票しても変わらない、という人は、忘れてはいないだろうか。
恩恵を色々と受けていることを。
ゴミの収集、地域の治安(警察)、落とし物、救急車、水道、道路の舗装、学校、等々。
政治家がしっかり行政をコントロールしなければ、行政が暴走してしまう。
だからこそ、三権分立ということで三権を互いに監視しあってコントロールするような仕組みにはなっているのに。。。


・・・・住民税を払うんだなあ、、いくらだろうなあ、、と思っていると、ふと考えてしまいました。

というか、男女同一賃金には遠いなあ・・・・。

ま、税金は、国民のために、市民のために使うもの・・・なので有効に使って頂きたい。
少々の税金を払っている一市民としての願いです。


1
☆本文とは関係ありませんが、ドイツのワンコ。このくらいのサイズのワンコがわんさかいます。
それでもって、そのサイズで、そのままデパートや、食事するレストラン、電車、バスにおります。公園でも走り放題です。いいなあ・・・

カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/28
from 飼育係 #- URL
給与振込・・天引き・・で大事な意識が薄れているのは確かにあります・・。
税金は払いますょ~~
でも、ママさんの言う通り有効に平等に活かしてください!を私も国民として
言いたいでーす☆

食事記録、記憶は薄れるから毎日どっかに書いておかねば・・。
2009/01/29
from しおぴー #- URL
うんうん、政治にはそう詳しいわけではありませんが
もっと有効且つ優先順位をよく考慮して使ってもらいたいと思っています。。。。
そして、選挙で選ばれた人はもっと責任を持って仕事をしてもらいたいな~~

木の影にそっと隠れているジョンくん見つけた~~v-352
2009/02/02
from suppe #- URL
飼育係さんへ
確定申告も、給与天引きも経験してるとさすがに天引きは楽ですよね。
でも、意識は薄れます・・・(^^;)ごまかされる手法なのかしら・・・
平等に、願わくば、盲導犬とか介助犬とか犬ののレスキュー(アニマルポリス)とかに予算を振り分けて欲しいなあと。ま、これは犬に対する税金が必要になるでしょうけども。

記録、、最近はキッチンのカレンダーに書き込む日々です。(^^;)
2009/02/02
from suppe #- URL
しおぴーさんへ
ほんとですよねえ。優先順位、よく考えて欲しいです。
それでもって、責任について無神経な人が多すぎる。。。人に選ばれたという責任、国民の代表であるという自覚、公務員は国民に奉仕するという責務、これらをしっかり頭において欲しい・・・

ジョン、ちっこくて公園で見失わないようにしなければなりませんでした~(笑)

> うんうん、政治にはそう詳しいわけではありませんが
> もっと有効且つ優先順位をよく考慮して使ってもらいたいと思っています。。。。
> そして、選挙で選ばれた人はもっと責任を持って仕事をしてもらいたいな~~
>
> 木の影にそっと隠れているジョンくん見つけた~~v-352

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
