TOPスポンサー広告ジョンの履歴書・・病名が分かるまで・・


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPジョンの病気ジョンの履歴書・・病名が分かるまで・・


ジョンの履歴書・・病名が分かるまで・・
1歳・・散歩もそれほど好きではなく、朝なんてなかなか歩かないのが最初からでした。
仕事から帰宅したら、二カ所ほど吐いた後。震えてて、じっとしています。「お帰り♪」の歓迎の挨拶もありません。
速攻病院へ。行きつけの病院は捕まらず、先生のお友達の病院で応急処置。便は異常なし。熱がある。
翌日、病院に行き、昼間預かってもらいました。午前中は吐くこともなかったそうですが、午後吐いてぐったりと。
血液検査は、腎臓の値がよくない事以外は異常なし。
結局、点滴と注射で翌日には回復しました。
この頃までのフードは、サイエンス。

2歳・・一日中胃液を吐く。ストレスだと思われるが、今思うとあやしい・・・・フケがいっぱいでる。
この頃のフードはAPD→アボダームでした。

3歳・・現在の家に引っ越し。アボダームからウォルサムのフードへ。
4歳・・軽度乾燥性脂漏症。ウォルサム→アイムス→ナチュラルハーベスト→ヒルズ→吉岡油量フード
5歳・・去勢。膀胱炎に始めてなる。PH改善フードを食べてもよくならず。
6歳・・尿漏れが時折起こる。二度目の膀胱炎。尿漏れ、吐く。原因がいまいち不明。フードはジロ吉ごはん。
7歳・・尿漏れ。アルカリ尿。ストラバイト結晶がでる。フードは、ジロ吉→ビッグウッド→おじやごはん→生食
8歳・・尿漏れ。12月に腸閉塞一歩手前「腸の動きが止まっている」状態で、くさいモノを吐く。砂のようなモノが白くレントゲンに写る。点滴と注射で改善。ごはんは、生食→おじや→生食。おじやにしたあと、尿漏れがあったので、生食に変更。この頃から皮膚改善して、お風呂も頻繁ではなくなった。
9歳・・記載がないのでたぶん元気なんだと思う。
10歳・・同じく記載がないので、元気なんだと思う。
11歳・・11月に、様子がおかしく、(妙にテンションが高かったりする)その後嘔吐数回。
24時間病院に行くも、血液検査、レントゲン、エコー以上がない。
その翌日、またも吐く。便が黒いこと、なかなかでないこと、吐く。ことから内視鏡検査をする。
組織を吐く。緊急入院一週間。その後回復して旅行。生食をしっかり教わる。体温が少々低いのが気になる、とそのころのかかりつけ獣医師に言われ、血液検査しても異常なし。胃の薬などをやめたいと獣医師に相談し、ストップしたところ、夜の体温はあがるものの、朝は少々低め37.4度前後。獣医師も不思議がるが、血液検査もレントゲンも異常がないので原因分からず。
元気もあり、食欲もあるので、経過を見ると言われる。

こんな感じの年表です。

で、2008年12月20日土曜日
7:20・・鶏、小松菜、春菊、人参ごはん
10:00・・自宅で排便。熱は38.2度。
11:00・・散歩にでるも、まったく歩かず。
11:20・・朝ご飯を吐く
11:45・・この時間から13:30まで何度となく吐く
13:30・・ここらで朝ご飯全部吐ききった感じ
16:00・外に出るも歩かない。
16:05・・帰宅して吐く
17:50・・くず湯と牛スープ、牛肉一切れをあげると食べる。
18:00・・排泄。水を大量に飲む。あまりにも飲むし、吐くので、水をしまう。
19:15・・吐く(もう水のようなものしかでない)
20:30・・吐く
21:00・・小さい排便をする。(少し水っぽい)
夜中、朝起きる7:30頃までに、少なくとも3度は起きて吐いていた

12月21日(日)
7:30・・吐く。すでに水。家の中をうろうろ。牛スープを少しなめる。。
7:40・・少し水を飲む。もっと飲みたそう。
7:52・・あわのような水を吐く
10:00・・病院。注射。薬は胃薬。様子を見ましょう。とのこと。
11:05・・ヨーグルト大さじ一杯。
11:35・・吐く
14:00・・水を飲む
14:40・・鶏スープ、ゆで鶏、山羊ミルク食べる。
16:30・・牛乳少し、水を飲む。
16:45・・吐く。水を飲む。熱は38.4度
17:00・・水を飲む
18:00・・牛肉、おじや見向きもせず、ミルククッキーは食べる。フリーズドライは食べた。
19:30・・吐く
20:30・・ヨーグルト食べる。クッキー一個食べる。
21:50・・ヨーグルト一口。クリームを少しなめる。 薬はシメチジンとニトロニダゾール。
この段階で、胃にはほとんどないはず。

12月22日(月)
4:10・・吐く。黄色っぽいもの、ヨーグルトや晩ご飯のフリーズドライのかすなど。水を少し飲む。
6:30・・牛乳しか反応せず、牛乳なら口にする。熱は37・4度
7:10・・牛乳のむ
8:10・・牛乳、クッキー食べる。
8:25・・水を飲む。ぐったりして、動きません。本当に全く動きません。

この後、病院に駆け込みました。

このように、20日から22日の間、食べては吐く、を繰り返し、3日目には、牛乳しか反応しなくなってしまいました。21日はとにかく、食べたそうなモノをいくつか作って、捨て、作っては捨ての繰り返しでした。

その後、病院で、自己免疫不全と診断され、入院。このとき、白血球は18000(たぶん)CRP16。
この16が異常なんだそうです。普通がゼロだから・・・。
23日11時「もう元気になったから帰っていいよ」という連絡が入る。ごはんもばくばく食べたそう。

その後は日記にも書いたように、そのまま公園に行き、走っておりました。
信じられない光景でした。

あれから一ヶ月。白血球はまあ、正常範囲内の17000、CRPはゼロ。薬はステロイド一個半を一日おき。水の量も減り、尿も元の回数と量に戻りました。よく走り、よく食べ、よく寝ます。

あらためてみると、生食開始は7歳の頃。それから去年の11月まで、きちんと勉強せず、適当にあげてました。
本村伸子先生の黄色の本。今ではバイブルのようです。

大きく考えて、全体を通して栄養が行き渡るように与える。これが大事。
そればかり、でも一度に全部、でもだめなんだ、全体を通して広く考える、この基本の考えを忘れないようにしたいと思います。

忘れないように、ジョンの履歴書を書き記してみました。

1

長生きしようね♪


スポンサーサイト

カテゴリ:ジョンの病気
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/24
from 飼育係 #- URL
ママさん・・夜になってもぅ一度読んでいます。

ジョン君の履歴書、、ダブらせながら。
そして、今からでも出来ることを頑張ろう!という思い。

過去も今も診断されて良く理解も出来ず・・そのまま‘そぅいうものなんだ’
のコトもたくさんあるけど、きちんと原因はあるんですよね。
全て完璧☆は無理、、だから、出来ることはしなくちゃですよね。
私も黄色い本がバイブル・・でも食材以外のところは理解読破はしてない(反省)
いや・・これから・・これから・・(笑)
また、、いろいろ教えてください☆
2009/01/24
from suppe #- URL
飼育係さんへ
長い歴史・・・原因不明をほったらかしにしてきたなあ、、と反省してます。
ほんと、全部完璧は無理ですよね(^^;)できるかぎりがんばるからね、ということで・・
黄色い本、、ほんとまだまだ不完全。
ホルモンの少しずつ、何度も読み返して理解していこうと思います。
一緒に勉強がんばりましょう!!
2009/01/25
from qoomom #- URL
くぅの生食開始は5ヵ月から。。。ろくに『黄色い本』も読まずにスタート。。。
解らない事があれば見る程度で。。。反省。。。
もし間違ったご飯の与え方をしていたら?と思うとゾッとします。。。これから再読です。
でも難しいんです。正直『これでいいのか?』と毎日悩みます。(生食ではなくて内容…)
周りに聞ける人もいないので、不安になります。。。

ジョン君、今日も元気ですか?
長生きしましょうね☆
2009/01/26
from suppe #- URL
goomomさんへ
食事についてはなかなか難しいけれども、それほど難しく考えることもない、と思ったのも確かです。(これがなくちゃいけない、等々)
量や、間違ったモノをあげる(ネギとか)とか基本的なことを知っていれば、後は家にあるモノで、周期的に全体的に、満たせばいいや、と思うのです。

というのは、「柑橘系がジョンにいいから、みかんを買った!」とかというようなことをすると、
食事の先生によく注意されます。「その考えがやめなさい」と。
それは、全体を通して考えてないから、その部分ばっかり、に気をとられ、全体的な栄養に目を向けないために、偏ってしまう可能性がある、ということなのです。

みかんなんかも人間が食べるときに買えばいいのであって、そのために買う必要もないし、毎日あげる必要もない。ある時にバランスよくあげる、ということで・・・。

なにごともバランスが大事。一日で全部必要な栄養をとらなくても、全体的にみて整っていれば、あわてることはないのだということになかなか目がいきません。
犬の胃は強酸なので、少々しなびた野菜でもきちんと消化してくれて、無駄がない、というのも始めて知りました。

食環~精神~食事~免疫力~肉体これらが全体的にバランスよく整うように。(食事の先生の引用)

くうちゃんは、若いうちから大切に食事も管理されていて本当に幸せですね♪
みんなで長生きして大運動会でも開催したいですね♪(多くはおやつ食い競争出場者ばっかりでもめる可能性があるけれども・・(笑))

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
