TOPスポンサー広告お魚も大好き♪


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP生食ごはんお魚も大好き♪


お魚も大好き♪
これは、お正月に食べた「すきやき」の中に入った、神戸牛の皆様、とジョン。
1

さて。お正月の京都の後のお話はまた次の日ということで、本日はごはんのお話。
その前に、病院通いの結果もご報告。

まず、土曜日に病院に行きました。
CRP(炎症値)の結果は、ゼロ!!!!

ということで、
「よし。薬へらすぞ」
という声が(*^_^*)

今回、白血球は調べなかったのですが、前回の血液検査の結果で、白血球が27000、と正常の半分以上あるということなので、あと10日抗生剤を飲ませることになりました。
この、抗生剤は、毎日二回。食前15分ほどまえに飲ませるのものです。しかも粉。
肉に巻いたり、バナナに振りかけたり、牛乳に溶かしたり、と食事前に一口食材に混ぜているので、いいのかどうか微妙ながら、粉なんて、、そのまま飲ませられないので仕方ありません。
ま、一口だし。。。大まかに見てもらいたいモノです。

で、ステロイドは、一個半が、一日おき、となりました。
一日おきとなって、4日目。
薬を飲まない日も元気に走っていたので、一安心です。

2

さて。ジョンのご飯。

基本的に、生肉と野菜とサプリメント。
お肉は、鶏肉、羊肉、牛肉、馬肉、内臓、です。
野菜は、白菜、三つ葉、カブの葉、セロリ、小松菜、春菊、青梗菜、キュウリが生で細かく刻んで。
人参とカボチャは刻んでごま油か、オリーブオイルで炒めます。ブロッコリーはゆでます。

だいたい野菜は、一日のどっちかに、人参カボチャの炒めたモノと、生野菜、そして一日のどっちかに、生野菜2、3種類を刻んでいます。

お肉は、一日120グラム~140グラムあげています。

サプリメントは、毎回必ず入れるモノに、消化酵素、ビタミンハーブ、ローズヒップ、ローストアマニ、油(ごまかオリーブオイルかフラックスシードオイルなど)
二回に一回入れるモノに、きのこエキス、牛エキス、
たまに入れるモノに、アルファルファとケルプと山羊ミルクとうずらの卵

そして、食事が終わって30分以上たった頃、ヨーグルト食べたり、
おやつに、果物、アーモンド、牛乳、などを食べてます。

老犬になって、始めて追加したのが消化酵素。消化力が弱まるので老犬には必須だそうです。

3これは、551の豚まんを食べる妹を見るジョン。(皮はちょこっともらえたりするのよね。ジョン)

病院の先生に、
「肉と魚を食わせろ!」
ということで、お魚にもチャレンジします。

写真はありませんが、スーパーで、豆あじがありました。内臓を処理した後の、閉店前の安売りセール品。
三日分ほどあり、残ったモノは人間が頂きました。

豆あじを三つほどに切り、野菜とサプリメントを追加して出すと、がつがつ食べました。

ある時は、ごま鯖。さすがに鯖の魚の骨は堅そうだったので、堅い骨ははずしましたが、肉と同様に生の魚の骨はいいのかなああ???微妙だったので今回ははずしました。

こちらもがつがつ食べました。

4


これらにも、焼き肉をすれば、そのお肉をお裾分けして晩ご飯のお肉になったりします。
これから徐々にレパートリーを増やしていくつもりですが、なんでよく食べてくれるのでとてもうれしい。

水をも吐いてた日から約一ヶ月(12月20日から異変が始まった)。
とても元気になって本当にうれしい。
もっと早く原因が分かっていれば、もっともっと楽だったのに。
本当に申し訳なくて心が痛みます。
原因がわからない、といわれた段階で、病院を変えることを検討すべきだった、と今さらながら思います。

原因が分からないけど、なにかおかしい、というのは放置してはいけない、と本当に思いました。特に高齢だし。
ジョンの場合は、体温が低かった。これの原因をもっともっと調べたり、病院を変えたりして考えるべきだった。。。
ホントにごめんね。

なにかがおかしい、と察知できるのは、長年の暮らしの中で気がつくこと。
これからも、もっともっと観察し、触って、おおらかに過ごしたいと思います。


~おまけ~

今朝、散歩中に、おばさんに会いました。
「最近のわんちゃんは偉いわね~。散歩して~。」と笑顔でジョンをなでていきます。
何を言ってるんだろう、と思ったら、おばさん、
「30年前はね、完全室内飼でね、一切外にはださなかったのよ。今はお外にだすようになったのね」
といいます。

はいいい?????
完全室内飼って、犬ですよ???

かわいそうに、、どんな飼い方をしてたんだか。。。

というか、そんな時代があったのか????

どういう売り方をしたのか????

そういえば、近所のフレブルが散歩にでかけているのを一切見かけない。
お母さんは働いてるので、夕方、学童保育の子供と一緒に帰る姿をたまに見る。その後散歩にでかけてるのを見たことがない。
やはり、小学生の子供がいる家庭は、犬は二の次になるのだろうか・・・なんで飼い始めたんだろう・・・・。
休日も家族一緒のところを見かけない。公園にも行ってないんではなかろうかと思う。。。
同じマンションなのに、全く会わない。
時間が違って会わないだけ、、でありますように、と強く思う。

散歩は大事な事だと思うんだけどなあ。
雨の日、とか一日二日散歩に行けないというのではなく、たまに、一日とかに散歩に行くってのは逆だと思うんだが・・・・。
(私の友人もたしか、「最近散歩に行ってない。毎日行くモノなの?」と言って私を仰天させたっけ。。。。しっかり、必要です。と伝えましたが、行ってるかどうか・・・・)

確かに、仕事や家事や育児でさらに散歩はしんどいかもしれない。
でも、仕事や家事や育児と散歩は同じ事だと私は思っている。どれも欠かすことができないものだと思う。
たまに行けない日、とか臨機応変でいいと思う。私だって行けないときもある。
でも、食事をするように、散歩も必要不可欠なモノだと思う。
ほんの5分でも。

たまに行けない、というのと、
たまに行く、では意味が違うと思うのは私だけだろうか・・・・。

スポンサーサイト

カテゴリ:生食ごはん
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/14
from qoomom #- URL
うわぁ!ジョン君はいろんなものを食べてるんだ!・・・見習わなければ・・・!うちは世話係の食事が乏しいせいか、なかなかいろんな食材を与えてやれません。内蔵とかお魚とか腐らせてしまいそうで・・・サプリも全然足りてないなぁ・・・反省。。。
ジョン君のごはん、見習うぞっ!

お散歩をさせて貰えないワンコって・・・何を基準に誰がそう仕向けたのか解らんけど、自分の子供や家族にその状況を重ねて考えてみれば、それがどんなに可哀想な事か解るはずだと思うんだけど・・・
お散歩は例え5分でもとっても大事ですよね。。。世話係もSUPPEさんと同じ意見ですっ!
2009/01/14
from 飼育係 #- URL
数値も落ち着き、薬もジョン君に合う量になって・・本当に良かった!!
1ケ月、、、ママさんにもジョン君にも長い時間だったと思いますが、
ジョン君を想いながら見てきた時間・・・。その結果ですね♪

食事のこと・・散歩のこと、、含め、犬は飼い主によって決められてしまぅことばかり、、
だからこそ、愛情・一緒に過ごすことの意味、ちゃんと出来ることはしてゆきたいです☆
大切な家族だもん♪
2009/01/15
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16
from suppe #- URL
いろんなもの、というほどではありませんが、人間の食材がそれにともなって増えているのは事実かも(^^;)
無理に、ジョンのため、というよりは、人間の食材のお裾分け程度に考えています。
まんべんなく栄養をとる、ということは人間にもあてはまるわけで。。(^^;)
犬の胃は強酸だそうで、少々ひなびた野菜なんかでもちゃんと収まるようになっているらしく、無駄がないということです。
本日は、しなびたカブの葉を食べてもらいました~
サプリメントは、私にも難しくて、教わりながら、追加しています。
本村伸子先生の本をじっくり読みつつ、どれを選択すべきかはなかなか難しいと感じてます~。

雨の日や台風なんかは、ベランダに出て「ごめんね、雨だから、」と空気を吸わせるようにしています。
ゴミ出しだけでもお外にでるのは気分が違うと思うのです~。
ジョンの場合、夜はご飯の前なので、平日の夜散歩ははやいはやい!
家の周りをぐるっと5分程度ですが、たったと走り去って家を目指します。5分散歩というかなんというか・・・(^^;)
まあ、一生懸命、においをかいで、たったと走ってくれるのでよしとしてます。
2009/01/16
from suppe #- URL
本当に、もっともっと薬は減ることを願っています。
過ぎ去ってみれば、まだ一ヶ月にもならないけれど、私には何ヶ月もの時間がたったように思います。
回復してくれて本当にありがとう、と心から感謝して。。。

まさしく大切な家族。言葉で伝えることができないワンコだからこそ、一生懸命命に責任を持つのがせめてもの飼い主のつとめ、だと思います。

できることから一つ一つでいいと思うんです。
私も11年たってふりかえると、最初はなんて無知な飼い主だったんだろう、、(今でもですが)と思います。
少しはましになったかな~などと反省しつつ。
人間と犬の、よい共存、よい家族関係をつくっていきたいな~とおもうのです~(*^_^*)


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
