TOPスポンサー広告走るぞ!


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPジョンの病気走るぞ!


走るぞ!
インフル君。だいぶ遠ざかって行った模様。

さて。ジョンは、「自己免疫不全」体内の脂肪を自分で壊してしまうという免疫の病気です。
脂肪を壊してくれるなんてうらやましい、、なんて行ってる場合ではなく、
おそらく(まだよくわかってない)体の中の脂肪という脂肪を壊していくモノなんだと思う。

脂肪とは・・・(広辞苑より)

油脂のうち、常温で固体のもの。ステアリン酸・パルミチン酸などの飽和脂肪酸のグリセリンーエステルを多く含む。植物は果実および種子、動物では結合組織などに存する。生物体の貯蔵物質で、重要なエネルギー給源である。

なんだかよくわかりませんが、大事なエネルギーの源ってことなんでしょうねえ。←大丈夫か私・・・

1

先生曰く、ダックスには多い病気らしく、去勢や避妊などによって、ホルモンバランスが崩れることでなることが多いらしい。
なので、去勢の時なんかは、糸(この糸に反応するらしい)が消えるもの?かなんか特殊なモノを使う、と言っていました。
ワクチンなんかも引き金になるらしい。

ジョンの場合は、去勢して5年もたってるし、、、考えれば、小さい頃から皮膚も弱いし、時折原因不明の体調不良もあったし、、、

「遺伝だろう」

と。どうりで散歩も嫌いなわけだ・・・・。ゆっくりするのが好きだし・・・(個性か?)
たまに暴走するけど・・・・・・。

まあ、原因はともかく。

大事なのはこれから。

ステロイドのお薬。小さな粒一個半。

昨日今日と、二個から一個半に変わりました。

気のせいかもしれないけど、、、

「よく走る」

本当によく走る。
よく歩く。
とても元気。
食欲もある。

水を飲む量も減り、当然おしっこも減りました。

やっぱり二個は体にきつかったのかな~と思いつつ・・・。

炎症値の値が増えないことを祈って、一個半を土曜の朝まで続けます。

☆食事の先生より教わりました。

CPRではなく、CRP(炎症値)が正しい。

この検査、具合が悪くなったワンコはちゃんと調べるようですが、、以前の病院では調べませんでした。一度も。(だって結果がないから)

欲張っちゃ行けませんが、お薬一個になればもっとうれしいなあ・・・。
でも、一個半で十分、今はそれでうれしい。

ステロイドを減らして、不調があるとすぐわかるそうです。
今のところ、非常に元気。これ以上ない元気さ。

唾液いっぱいのごはんのマテに始まって、食欲も旺盛で、よく歩くし、よく走る。

うれしいなあ~





スポンサーサイト

カテゴリ:ジョンの病気
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/08
from ぱーのすけ #- URL
健康でいてくれることって
本当に嬉しいですよね。
健康が当たり前になってしまっていると
忘れがちだけど
健康って何にもかえられないもの・・・。
当たり前のように生活できることを
私はもっと感謝してそれを維持できるように
努力しなくちゃですね!
2009/01/10
from suppe #- URL
健康でなければ、毎日が安心できないなあ、とほんと思います。
自分の体調管理もしっかりして、万全の体制でジョンと暮らしたいな、と思う毎日です。感謝と努力って、死ぬまで大切な事なんだと思ってます~

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
