TOPスポンサー広告新年の誓い


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP旅行新年の誓い


新年の誓い
本日もプチ更新。

ジョンの書き初め、ともいえる、本年最初の誓い・・・・・

1

それは・・・・


盗み食い

ほうれん草に、ゆで卵とチーズをふりかけたサラダを作って、テーブルの上に置いたわけです。

ちょっと目を離した好きに・・・・・。

ほうれん草を通り越して(大きいサイズだったので食べなかったらしい)、ゆで卵とチーズをがつがつ
立ち食いしておりました・・・・・・。


元気になるのは結構ですけどもね・・・・・。


☆ジョンのCRPはゼロまで落ちました。(あのぐったりして病院に行ったときは16あった・・・)
白血球は27000くらいで、まだ普通ではありませんが、炎症値が落ちたので、これから、
徐々に下がっているところだそうです。

本日から、ステロイドを減らしています。(錠剤2個から1個半に変更中)
土曜日にもう一度病院に行って、結果を確認してきます。
今週はお試し期間です。

ごはんは、馬、牛、鶏、内臓を食べてます。内臓は馬にちょっと混ぜて、二日間ほどあげました。
まだ骨はあげてませんが、山羊ミルクなどで、カルシウムは補われてるかな・・・。

人間も、お総菜やらを食べずに、形あるモノをきちんと作ると、健康になるような気がします。
ペットフードは、加工品ですからねえ・・・。
それでも、やっぱりCMでいっぱい流れています。

話は変わりますが、糖尿病の本を読んでいます。別に家族に糖尿病がいるわけではありません。
遺伝的確率が高い、というジョン父の母が、予防のために、、とためになる本を紹介してくれました。

薬なしで治そう、というものです。

病気のこと、人間の体のことををわかりやすく書いています。

この本を読んで改めて思ったのは、病気を知ることと、人間の体を知ること、これなくては、病気に打ち勝つことはできないなあ、と思ったのです。

どの病気でも、まずは、どんな病気で、どんな風になるのか、どうしたらそうなるのか、予防はどうか、ということがあります。
そして、人間の体の中で、変化する食物に応じた食事を紹介しています。

犬も同じです。
犬は人間とは違う体です。
なのに、なぜ、犬は人間と同じだと思うのでしょう。
犬には犬の機能があり、だからこそ、一番ベストの食事がある。
そのためには、まず犬の体をよく知ることが大切なのに。

だから、加熱した骨や肉は、犬にとっては、胃の、臓器の負担を増すだけ。
消化に、よけいな負担がかかれば、他に病気があったときに、その病気をぶったおす効力が弱くなってしまうことになる。

とすると、本当はおやつもよくないんだろうなあ、とも思う。
だけど、この世からおやつ、という単語がなくなったら、食いしん坊のダックス軍団は暴動を起こすに違いない。

手軽なのは、マグロをオーブンで焼いたり、お肉を焼いたりするものだけど、これまためんどくさい。
食事に精一杯なので今のところ、おやつは、手作りクッキーに限っている。
ガムもやめた。豚耳もやめた。←ジョンの好物。

いっそ、冷蔵庫に、ミンチを置いておいて、少しずつあげるほうが楽かも、とも思う私。

考え中です。

というか、インフル治せってかんじでしょうかね・・・(^^;)





スポンサーサイト

カテゴリ:旅行
Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/07
from ぱーのすけ #- URL
ブログを始めて
みなさんのブログにお邪魔するようになって
わんこのご飯について考える機会が
とっても増えました。
今まで何の疑問も持たず与えてきたドッグフード・・・。
このままでいいのか・・・。
変えるなら1日でも早く。
でもちゃんとした知識がないと
逆に危険に繋がってしまうことも・・・。
今は毎日時間を見つけて調べています。
2009/01/07
from 飼育係 #- URL
1日も早く・・インフル完治してください!!
すっかり元気になるまで無理はしないでくださいょ。

ジョン君、、元気になったンだなぁ~~と嬉しいけど・・
新年早々やってしまったですか!?(大笑)

私も食事・おやつの見直しをしよぅと思います。
我が家では、おやつの手軽さ・楽しみは不可欠ですので、
今以上に素材ヲ確認。
人と同じ・・絶対に大切なことなのですぅ~!
(だから・・ジョン君・なごむへ・・つまみ食いはやめましょう☆)
2009/01/07
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10
from suppe #- URL
ぱ~のすけさん>
食事は本当に大切ですよね。
食事は、自分で真剣に考えようとしないとなかなか動かないですよね。
たまたまうちは、元々皮膚が悪くって、何が入ってるかわからないドッグフードに疑問を持ったのが始まりでした。
一緒に同じ材料を食べることに喜びを感じていることも大きいかもしれません。
いろんな種類の本を読みましたが、最終的には一冊の、一人の獣医師の本をバイブルにしています。基本がぎっしり詰まっていました。
人間のモノでよいというのは、結構楽なんですよね~。(笑)夕飯ついでに、朝ご飯ついでに、ちょっと、ってかんじで。。


> ブログを始めて
> みなさんのブログにお邪魔するようになって
> わんこのご飯について考える機会が
> とっても増えました。
> 今まで何の疑問も持たず与えてきたドッグフード・・・。
> このままでいいのか・・・。
> 変えるなら1日でも早く。
> でもちゃんとした知識がないと
> 逆に危険に繋がってしまうことも・・・。
> 今は毎日時間を見つけて調べています。
2009/01/10
from suppe #- URL
飼育係さん>
やっと治ったようです。
しかしジョンは元気で今朝も朝7時に起こされました。
いつもは6時がごはんなので、彼なりに一時間我慢したのでしょう・・・
眠いわ・・・(笑)
なごむくんも、盗み食いは今年も禁止ですよ。
そのうち、バイキング形式のごはんをつくってあげるから?(笑)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
