TOPスポンサー広告ちょっとそこまで行ってきました


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP旅行ちょっとそこまで行ってきました


ちょっとそこまで行ってきました
ジョンは、毎日元気です。

入院騒動がなければ、すんなり旅行に行くはずでしたが、結局ぎりぎりまで待って、お医者さんと相談した結果、一緒のほうがいいだろう、ということで旅行に行ってきました。

1

旅行とはいえ、、毎日の生活は、、
朝起きて、ご飯を食べ、人間のごはんに同行し、その後公園に行きのんびりと散歩をし、
帰りにちょこっと街をぶらぶらウインドーショッピングしがてらホテルに戻る、というきわめて
のんびりした休暇旅行に行ってきました。

旅行出発前日、病院で検査をし、なんの問題もないことを確認してからの出発でした。
獣医師とはメール交換もしており、問題があろうとなかろうと、連絡をいれることにしていました。
現地での病院も確保していました。
こんなに念入りにしてったのに、お医者さんへの報告は、、
「よいうんPでした。ごはんはしっかり食べました。よく寝てよく遊び、元気です」
という拍子抜けする内容でしたが、先生やスタッフの人は安心してくれたようです。

無理しない、ジョンの毎日の生活にあわせる、ということをモットーに、
のんびりとしてきました。

それにしても、回復が早いのでびっくりしてます。
もちろ食事は気をつけてますが、元気そのもの。今は、晩ご飯も終わり、寝てます。
これもいつものスタイル・・。

これから人間の食事に入りますが(今日はそばの出前)そのころには起きあがることでしょう。

ということで、しばらく、旅行記を掲載しようと思います。



ここまで引っ張って、、行き先は・・・・


「Deutshland」

です~♪
そうです、EUのドイツです。英語読みでジャーマニーです。

数年前に日本の検疫制度が変わり、書類さえ整っていれば(もちろん元気であること)人間と同時に空港で解放されることになったのです。



今年は、結婚○○年ということで、記念の年でもありました。
そのために、犬の国で、笑われないために、小さい頃からがんばってきました。
年齢を考えると、今しかないというタイミングで、3月から用意をすること約9ヶ月。

アクシデントがあったものの、思いのほか回復が早く、
飛行機でも同じ座席で一緒にいられること、観光をあまりせず、公園とホテルとのんびりしていること、
現地での様子に詳しいこと、獣医師もきちんと確保できてること、等々から、了解してくれました。

一番の心配は飛行機での貨物室の用です。
いろいろと調べたところ、海外駐在の人の話では、気圧うんぬんよりも、座席より大きな音の貨物室で、いくら気温、気圧が一定してるとはいえ、飼い主と離ればなれになり飛行機の爆音に耐えることがなによりストレスなんだということでした。
実際、ジョンは、離陸着陸、すべてバッグのままだっこ状態でしたが、起きることなく離陸も着陸も微動だにせず、ぐーぐー寝てました。
食事の時だけは床におろしますが、寝るときも一緒。バッグには入れてますが、手を入れて、ジョンの体に触って抱えてました。

実際、確かにトイレは長く我慢しなければなりませんが、ジョンが留守番してるときなどは、平気で12時間トイレしないことがあります。それくらい寝てるのです。
普段一緒に居るときでも、食事さえ、とらなければ排泄はないように思います。
直前にトイレはかかせません。

もっとも、脱水症状があっては困るので、水分はとらせてました。いつものようにあまり飲みませんでしたが。

いろいろと犬と暮らして、犬を知り、行動を知り、今だからこそ行けた今回の旅行。
昔なら、ジョンの行動にも対応にも自分にも自信がありませんでした。

一番嬉しかったこと。
今回ジョンが元気だったのはもちろんですが、、犬の国で、ご婦人に、、ジョンのしつけをほめられたことでした。

本当に、本当にお利口でした。

今回の件で、学んだことが。

人間ものんびりが犬ももんびりなんだな、ということ。

毎日をリラックスして過ごせるように、少々のことでかりかりしないように、それがジョンにとって一番いいことなんだなあ、ということ。


一緒に長生きしようね。
スポンサーサイト

カテゴリ:旅行
Back | Top Page | Next
Comments
2008/12/05
from 飼育係 #- URL
「そばの出前♪」というコトは帰ってきたのですネ・・
「おかえりなさぁ~い!!」
楽しいのんびりの素敵な旅行・・ジョン君も元気に一緒に楽しめて
本当に良かったです♪
旅行日記・・とっても楽しみにしています。

ママさんのジョン君に接する姿に触れた私は、ジョン君が
「犬(家族)として誇り」に思えるコト、、☆祖国(?)ドイツでも・・
gooddog認められたの解ります!
旅疲れ・・ゆっくりと楽しい時間を思い出しながら休んでくださいネ。
2008/12/06
from suppe #iL.3UmOo URL
飼育係さん>
はい。しっかりそばが到着したら、起きました(笑)でも、、
すごいのは、催促しないで座っているんです。
本来は、そばもあげてたんですが、あげられないので、無視してたんだけどねえ。
本当に伏せして座るとは・・じいちゃんになって成長するとは驚きです~

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
