TOPスポンサー広告夜の出来事・・・


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP病院・皮膚夜の出来事・・・


夜の出来事・・・
先週の木曜日、朝、出かける前に、お弁当に入れる炒めたサツマイモを片手にボール遊びをしました。

帰宅すると・・・

2

二カ所に、吐いた後がありました。
サツマイモの原型と、朝食の煮野菜の原型が・・・

おそらく、出かけたすぐ後に吐いたのかなあ、と思いつつ、それほどがびがび、になってはなかったので、昼過ぎか夕方か・・に戻しちゃったのだと思います。

吐くことは、よくある、というか普通にあることなので、元気なら(その後、普段と変わらなければ)別に気にしません。

ところが、この日は、様子が変です。
全身かゆがったり、妙に落ち着きがなく・・・。あっちへ動き、こっちへ動きます。、夜ご飯は普通に食べました。ですが、いつもの時間になってもちっとも寝る(じっとする)ことをしません。

さすがに心配になり全身を触ってみました。ですが、、痛がるとこはない。
でも、震えてます。
ホットカーペットに一緒に転がっていても震えてます。寒いわけではないらしい。

いよいよ心配になり動物病院に電話して聞いてみました。
「痛みがあると震えることもある」
というので、様子をみて、急変しなければ次の日にでも病院に行こうと思ってました。

ところが、夜11時頃・・・。
うろうろと動き回り、あきらかにいつものジョンと違います。
心配になり、夜間病院に電話して、様子を告げると、
「年齢のこともあるし、脳に障害があるかもしれないので、きてください」

といわれ、車を走らせました。
到着は12時ちょっと前・・。

結論は、「夜中の健康診断」
になってしまうほど、健康体でした。

最初に目をみて、様子を見て、脳には異常がないことははっきりしました。
血液検査では、どこも悪くない。年齢にしてこれだけの健康、栄養状態はすごい、と。
ただ、レントゲンで胃と肝臓(血液検査ではわからないらしい)が異常にはれているのでエコーでみることに。

すると、、「食物がまだ残ってます」と。
夜は7時にご飯を食べて、現在2時。まだ食物が胃にあるのは、消化が遅すぎる、と。
腸が詰まったことがあるのでそれも入念にみてもらいましたが、そんな兆候はない。
詰まると、ものすごい強烈な、くっっさいものを吐くので、それは違うと思いましたが、経歴もあるので入念にみてくれました。

結論として、

まず、胆嚢が胆汁になっており、どろどろの状態だそうです。
まあ、胆石もないし、人間と違って、すぐになにかしないといけないわけではないらしい。
胆汁のことをよく知らないので、これから勉強しようと思います。

次に、胃の消化が遅い。
消化酵素を注文し(グリーンドックさんで)、翌日から生野菜を追加しております。

現在4日目。元気いっぱいです。

3

夜間病院は高い上に、検査をたっぷりしたので、恐ろしい金額でした。
(夜間病院は、レジが閉まってますので、身分証明を見せて2万円を預けるそうです。後日、明細が送られてきて、精算に向かう、ということらしい。私の場合は、明らかに2万円を超えていたので、3万円を置いてきました。まあ追加で払うことになるとは思いますが・・・)

どうせ、健康診断しようと思ってたからまあいっか・・・と。
なにより、なにもなくて(というか悪いところが弱いところがわかって)よかった・・・

帰宅したのは3時近かった・・・・
翌朝、いつもの起床時間5時半を1時間も遅く寝て、出勤しました。

ジョンは、、、よーーーーく寝てたそうです。(近所の人に二度見に行ってもらいました)
人が入ってきても気がつかないほどにぐっすり・・・・

ジョンも夜中まで検査して眠かったんですねえ・・・・

老後にむけて、本当に食をしっかり管理しなければ、と強く思ったのです。

でも、11歳にしては、とてもよい健康、栄養状態、とほめられたことはうれしかったです。
生食ごはんのおかげです。知恵をくれる、いぬだっくす~!のち~ぼ~さんがいなければ、こんなに健康だったかどうか、、。本当にありがとうございます。

1

でもって、ち~ぼ~さん、お手製のけ~き♪
大変おいしかったです!!!

ありがとうござます~!!


さて、、胆汁と、消化酵素と、あと。どうやらこの季節アトピーが・・・・・・

また調べものが増えました・・・・





スポンサーサイト

カテゴリ:病院・皮膚
Back | Top Page | Next
Comments
2008/11/11
from 飼育係 #- URL
本当に良かった!
全部検査してもらって、、新たに気づいたコトもありますが、1番には「てづくりご飯」の毎日で、ジョン君が健康体であるコト☆解って・・

「吐く」ことより、いつもと違う不審行動には1番、ビクッとしちゃいますよね。
夜中でも、、すぐに病院へ行ったママさんの愛情で心配が拭えて良かったです~

寝不足、、解消できましたか?
ジョンはキラキラに走ってますネ♪ずっーと元気でいてょ~~

ジョン君の体に必要なモノ調べているママさん、、スゴイです
また、いろいろ教えてください☆
2008/11/12
from しおぴー #- URL
おはようございます!
ジョンさんの具合どうですか
とても心配ですね…
2008/11/12
from suppe #iL.3UmOo URL
飼育係さん>
ほんと、ほっとしたんですけどねえ。真夜中の病院の後は・・・。
しかし、医療費は高い。。
がんばって稼がねば、、と思う。(笑)
手作りご飯は偉大です。少しずつ学ばねば、と思います。次回は私もセミナー参加してみようと思います~♪ご一緒しません?(どこかで開催されたら)
しおぴーさん>
ありがとうございます。
老犬なので仕方ないとはいえさすがに心配です。
普段ぼ~っとしてるジョンなので、いつもと違うぼ~加減をチェックしております。
微妙な変化なのでなかなか大変ですが、、、(^^;)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
