TOPスポンサー広告北鎌倉下車の旅


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPおでかけ北鎌倉下車の旅


北鎌倉下車の旅
北鎌倉駅を降りて、徒歩で鎌倉駅に向かいます。
この駅は、かなり人が降ります。
鎌倉五山の有名なお寺があるせいでしょうかね~。
ワンコもだっこなら大丈夫、というので、行く気まんまんです。

でも、とりあえず、こちら。東慶寺へ。

1

昔の女性はまったく権利がなかったので、離婚したくてもできません。
離婚が出来るのは男性のみ。女性は従うだけでした。
つまり、男性が家をでてけ、といえば、でるしかなかったかわりに、女性がでたくてもださしてくれなかったわけです。
選挙権もなければ、相続の権利もないし、財産の権利もない、、、いや~昔に生まれてたら発狂しそうです。
ココは江戸時代かなんかの駆け込み寺、縁切り寺だったそうです。
ワンコはバックならOKということで、中に入る事に。
小さいお寺なのですが、清楚な感じでここちがよいです。

次に向かったのが鎌倉五山の円覚寺。

2

入り口に北条時宗と書いてありますねえ。
ここはなんだか山の上まで階段があります。
あっさり、挫折して次へ向かいます。

で、朝が早かったのでおなかが空いてきた私達。
7
道の通りにコロッケとソフトクリームを売ってます。
お芋のソフトクリーム。ジョンもちょっと食べました。

というか歩けよ、、おい・・・・・

まあ、、荷物になったジョンを気にしない振りして歩いていきます。結構距離があります。
ぎっくりが回復途中なので、ゆっくりゆっくり歩きます。
こんなにゆっくりじっくり歩く事がないので、本当に楽しい。

で、やっと着いたのがここ、五山第一の建長寺。
3

こちらも大きなお寺のようで、、立派な門構え。
隣には中高一貫の学校が隣接しています。

ここらでもう疲れてきたので、入り口で写真のみ。
鎌倉散策というかなんというか(笑)
まあ、細かい事は気にせずに次に向かいます。

北鎌倉駅から歩いてくると、鶴岡八幡宮の本殿の横の入り口から入る事ができます。階段を登って、本殿のところに着きました。
1

後ろに移っている赤い紋を抜けると本殿があり、お参りをします。

6

本殿をバックに写真をぱちり。

鶴岡八幡宮を後に、鎌倉駅に向かいます。
参道ではなく、両端にお店が並んでいる中町どおり??だっけかな?
ここで、鎌倉で、手作り納豆やさんに行きたい、という強烈な願いを持った妹Yの念願のお店へ。
「鎌倉山納豆」さんへ。
12

中には入れないので、バッグごと店の入り口においてまっててもらいました。
この納豆、大変おいしい。濃い味がします。

鶴岡八幡宮側のレンタサイクルで自転車を借りて、銭洗い弁天へ向かいます。
ですが、、目的地は駅の反対側。なんと、そこにもレンタサイクルがありました。
しかも安いしきれい。
次からは反対側で借りようと思います。

岩をくりぬいて入り口を作ったような銭洗い弁天。
8

岩の道を通り抜けると手を清める場所が。
そこには、、
9
動物禁止。
残念ですね~。バックでもいいかどうかを聞くのも疲れたので、、、どうだったんでしょうね。

10

帰り道、おなかも空いてたので、葛きりを食べることに。
ここには、入り口に「大きい犬とトイレだけのお客さんはお断り」の張り紙が。
大きいワンコを差別するのは大変気に入りませんが、へとへとだったので、入る事に。
11

味は、、大変おいしかった。犬は庭のテラスなんですが、この日は雨だったので用意がなかったようで、
「廊下なら座れますが、、」と。

昔の縁側ですかね。落ち着きます。

そして駅でレンタサイクルを戻して、江ノ電で江ノ島を目指します。

この時、暑かったので、ジョンは、バックを二人にもたせ、殿様かご状態。

まあ、北鎌倉から鶴岡八幡宮へは、適度にずっと歩いたので疲れたのでしょう。
楽しそうですけどもね。

さあ、江ノ島へ。














スポンサーサイト

カテゴリ:おでかけ
Back | Top Page | Next
Comments
2008/09/23
from 琴音ママ #- URL
こんばんは(^^)
うちのブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございましたm(--)m
嬉しかったです(*^_^*)
琴音のママはブラタンで、パパはクリームなんです。
一緒だなぁ~って思って、なんだか、もっと嬉しくなっちゃいました^^

ご旅行の記事、とても楽しく読ませていただきました(^^)♪
まだ続きがあるんですね^^
楽しみです♪
2008/09/26
from 飼育係 #- URL
歩きましたねぇ~~・・保護者が☆
初秋の鎌倉・・ステキですね。
歩いて気づくコトもたくさんありますよネ♪
店先のバッグINジョン君・・あまりに自然な感じで可愛い~
でも、お店の中が気になるよネ♪
この先の道中を楽しみに・・読けて読みます♪楽しみ・・
2008/09/27
from suppe #iL.3UmOo URL
琴音ママさん>
あら、おんなじなのですね~うれしいですね~。
ジョンの兄弟は5人です。きっとブラタンもいたんだろうな~と思いつつ、琴音ちゃんをみてうっとりします~♪
飼育係さん>
そうなんですよ!!歩きましたよ!!保護者が!(笑)
なごむくんなら坂をたったと歩いて下るかも~。
きちんとしたごはんを食べてなかったので、次回はレストランを探したいなあ、と思います~

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
