TOPスポンサー広告規制する事と考える力


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPその他規制する事と考える力


規制する事と考える力
本日、いつもより30分早く起床しました。
1

本を開いたまま、うっかりうたた寝してしまい、よだれをたらしてたのは私です。。。
食べ物を前によだれを出すジョンと変わらないなんて・・・・

さて、ジョンは、引越しを4回しています。
新しいお家に来て、一番最初にすることは、、
家の周りをじっくり散歩する事。

2


とにか家を覚えてもらうように、家の周りをぐるっと歩く事です。
ここはマンションなので、家に一番近い玄関口を念入りに。
3

万が一、はぐれても自力で帰ってこられるように、と。

このマンションにはコーギーが住んでいますが、このコーギーは散歩が好きじゃないらしく、用が済めば、さっさと自分で勝手に帰ってしまうそうです。それでも家をちゃんと覚えていて、玄関前にいるからすごいです。飼い主さんはとても肝を冷やしますけど・・・
もちろん、脱走暦もあるので、最初はわからなくて、踏切を渡る寸前だった、とか恐ろしい事も経験してます。
4


とにかく、家を覚えてくれてよかった、そう思います。

そして、犬は、しつけによって、よい事と悪い事を覚えます。
なぜ、よくて、なぜ悪いのか、論理的に理解してる、と思います。
もちろん、一番最短コースの考え方で、
「これをすればしかられる」とか「これをすればおやつ」という論理なんでしょうけども。

5


犬でも、事の流れで、悪い事よい事、是非を判断することを覚えていきます。

ここ最近、なにか困った事があると、「規制」を強化することに意味があるという方向に向いてるような気がしてなりません。
規制をする事よりも、これがよい事なのか、悪い事なのかの判断をする力を養うほうが、そういう力をつけさせる事こそが大事なのじゃないのか、と思ってしまいます。

痛いことを知らなければ、痛いとわからないように、なんでもかんでも規制をしてしまうのはどうかと思ったニュースを見たのでした。

6


このニュースを聞いて、ジョンの小さい頃のしつけの苦労を思い出してしまったのです。
こう見えて、かなり派手なことをやっております。毎日毎日懲りずに。人間と犬の戦いでした。
その頃のことは思い出したくもありません・・・・
今となっては笑えますが、その当時、笑えないことばっかりでした・・
ま、今でも、だめなことはこっそりやりますけどもね。
これはうっかり、とかわざと、なんだろうな、と思うと、犬も考えてるなあ、と思います。

7

気がつけば、こんな風に、、
8

気持ちよさそうに、、
9

寝ているので、、
10

きっとうっかりうたた寝したのね・・・・
11

よだれ、見てないよね??
スポンサーサイト

カテゴリ:その他
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/25
from ぱーのすけ #- URL
本当にそうだと思います。
うまくは書けないですけど、
おかしな世の中になっていますよね(>_<)

今の大人がちゃんとしてあげないと、
今の子供たちが大人になる頃は
どうなってしまうんでしょうね…
2008/04/25
from 飼育係 #- URL
ママさんの意見、にうんうん・・ふむふむ・・そぅょ!と考えさせられながら読みました。

チビ君の頃・・今のよぅな時間がくるコトが解っていたら、あんなにキィ~とならなかったかも・・・、それとも、そんな時があったから今の一緒の時間にホッとできるのかも・・ですね。
ジョン君の寝顔、、心にほわぁ~ときました。可愛い~♪
2008/04/27
from ジョン #iL.3UmOo URL
ぱーのすけさん>
なんだかね、応用力のない接客とか対応とか仕事でも生活でもすべてにおいて影響するので、考える力というのが衰えるのは本当に怖い事だなあと思ったのでした。。
犬をしつける上でも、考える力がないと、犬にとっても不幸な結果になりはしないか、、と。
飼育係さん>
ちびの頃の悪事は一生忘れるものでもないけれど、一生の宝物でもありますよね。
戻られても困るけど、あれがあるから今の信頼関係があるかも、とも。
犬と一緒に人間も成長するんだなあ(忍耐とか)と思ったり。・・・



コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
