TOPスポンサー広告留守番の温度調整


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP病院・皮膚留守番の温度調整


留守番の温度調整
今日は、雨。でもって、寒い。
人間もそうだけど、犬にとってもこの寒暖の差が激しいのはよくないのではないかとも思う。
今のところ、元気に食欲もあるんだけれども・・・突然吐く事もあるからちょっと注意が必要かもしれませんねえ。単に胃もたれかもしれませんけど。

で、寒いと、こうなる。
2


ブランケットをカーペットの上にだしてなくて、電気をつけた状態だと、ここしかあったかい場所がないらしい。

ジョンはとにかく本能が優れてる。
まあ、ジョンだけではないだろうが・・
寒ければ、あったかい場所を即座に見つける。
暖房がついていればその前。カーペットがあればその上、さらにブランケットが転がっていれば、その中にもぐる。
コタツの中に入る事はないけれども、こうやって、半分入りかけのことがよくある。
1


留守の時は、留守番の場所の下にカイロを置く。いたずらもされたことがないが、これが子犬ならカイロなんていくら布に包んでも怖くて置けなかっただろう。
たまに、カイロを忘れて留守にするが、カーペットはつけておくので、勝手にカーペットに来て寝ている。もちろんブランケットは転がしておく。(もぐるから)
本日のように、微妙な寒さ加減だと、自分のファーで休むのか、カーペットで留守番するのかは微妙。電気代を考えるとカーペットを消して行きたいが・・・・
カイロをおくほどの時間でもないので、どうしよっかなあ・・・

3


留守番の時に気をつけるのはやっぱり夏。
寒いと、布団に包まったりするので、カイロやホットカーペットがなくても比較的大丈夫だと思う。
もちろん、包まれるように毛布なんかをもぐれるように設置する事は忘れないけど。

でも、、夏はどうしようもない。
以前、セコムをつけようとしたんだけど、窓を開けていく場合はどうなるのかわからなかったので、あきらめた。
しかも、窓を開けて留守番は危険。
いくら人が出入りできない出窓でも怖い。
風が強ければ勝手に窓は閉まるし、ごみや砂も入る。
そうすると、やっぱりエアコンに頼るしかない。
もちろん、停電に備えて、扇風機はエアコンをつけるときは必ずつける。
エアコンは、停電が復活しても復帰しないが、扇風機は回るから。

以前は、ジョンのいるソファーの部屋のエアコンをつけていってた。
でも、ドアを開けっ放しとはいえ、やっぱり寒いらしく、帰宅すると別の部屋に転がってるジョン。

なので、リビングのエアコンをつけ、家の中全体の温度を一定に保つようにしたのでした。うちは、ほぼ、ワンルーム仕様になってる感じです。(すべてドアをあけなくてもフリーで歩いていける)
留守番にエアコンをつけてても、電気代はかわらなかったかも。容量が大きいので心配だったけど、多少、6畳用の小さなエアコンよりは新しいので、省エネが効いてると思う。
そして、朝出かける7時から、夕方の3時ごろまででストップするようにしてある。
そうすると、真夏の暑い日でも、6時頃帰っても温度は一定、、だと思う。

まあ、去年は、、一日中つけてないと大変な温度だったけども。。。

4


今年は本当によくわかんない気温。
体調管理をしっかりしてあげないと、弱りそうでちょっと不安。
やっぱり、徐々に年はとっているのだと思う。

5


桜が散って、地面がピンク色でした。
もう夏がやってくる・・・
はやいなあ・・・

6


去年、エアコンの効きすぎで、嘔吐させてしまっただけに、気温には本当に気を使う。

7


毎日、おいしく食べられて、元気に散歩が出来るように、がんばろうね。
スポンサーサイト

カテゴリ:病院・皮膚
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/10
from ぱーのすけ #- URL
留守番中の室温は気にするようにしてます。
おととしうちのこむぎ(Mダックス)が留守番中に夏バテになってしまい、
かなり危ないことがありました…

とても反省しました。
今後気をつけなければと思います。
2008/04/11
from ジョン #iL.3UmOo URL
こんにちわ。
夏は怖いですよね。。ほんと。
こむぎちゃん、あんずちゃん、本当にかわいいですね。
実は、あまりにジョンがボーっとしてるので、猫ちゃんでも迎えれば、活発になるのかも、と思ったりもしたんですが、猫ちゃんを見る事ができないジョンなので、無理そうです(笑)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
