TOPスポンサー広告花見の後の公園は危険がいっぱい


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPお散歩花見の後の公園は危険がいっぱい


花見の後の公園は危険がいっぱい
本日、久しぶりに公園に到着。
すっかり日の出も早くなり、公園にも明るい日差しがでてきました。
1


いつも一週間に一度のお風呂を日課としているジョンですが、今日はもう二週間目・・・
なんとしても本日お風呂に入れなければ・・
夕方は雨という予報なので、ずぶぬれになって散歩をしてもらってからお風呂にしようと思います。
感覚が開いてしまうと、皮膚の湿疹が不安でしたが、どうにか二週間大丈夫でした。
温泉効果でしょうか。すばらしいです。

2


そういえば、先日、マイクロチップを挿入してからお風呂に入っていませんね・・・
マイクロチップをいれたのすら忘れてしまうなあ。本当に小さな小さなチップで、ジョンにはなんの変化もありません。
あの機械を自分で購入して自分でぴっ!とやってみたいです。

さて、朝メンバーワンコの一人、G公園の重鎮の登場です。
3


4


上がエマさんで下がハニーさん。・・・・・だと思いますが・・
写真にすると分かりにくいですねえ・・・

あれ?なんだかハニーさん、どんどん幼くなってますねえ。。
と、飼い主さんに言うと、、

「太ったのよ」

と。

え??

5


左がハニーさん。
言われてみれば・・??

6


ええと・・・・

8


んと、、少しふっくら??

この日は一心不乱にエマさんもハニーさんもさくらの花の落ちた地面を熱心に嗅ぎまわってぺろぺろ。
どうしたんだろう、、と思っていたら、、
お菓子のカスでした・・・・・なるほど・・・

9


どうりでジョンもなかなか前に進まないわけです。
地面を一心不乱に嗅ぎまわる・・・・。

ここでやっと気がつくわけです。
花見シーズンの時の早朝の散歩は「誘惑ロード」ということに。

花見に限らず、お祭りの日の翌朝とかも大変です。
お菓子はもちろん、お肉のかけら、とか、、とにかく食べ物がいっぱいです。
たしか、くしつきのやきとりを加えてしまって大変だったワンコもいたような・・・・
要注意な朝散歩です。

10


とりあえず、ジョンには、おやつで気を引いて、意識をこちらに集中させておかなければ・・・・
ジョンの場合、危ないものは口にしませんが、食べ物だと口にするので本当に危険です。
ただし、こういう拾い食いの場合、なぜかどんくさく、ぱくっとして、私が即効で手を突っ込んで食べ物を出させるのがほとんどなのです。
口の奥直前で飲み込むのを回避させます。
われながらすごい技だと思いますが、飲み込まないジョンがどんくさいのか???

11

そんな態度で聞くなよ・・・・

その後、食べてもないのに、こっぴどく叱られます。
それでも拾い食いや盗み食いをやめないのは、ばかなのか??
私は、公園でもどこでも悪い事は悪いとその場で大きな声で叱ります。
でも、信頼関係があってこその会話だと思っています。
なにぶん、犬の知能は3歳ほどしかないそうです。
理屈で通じない部分は、しっかり教える必要があるわけです。
ですが、反省を一瞬したら、けろっとしています。 
叱る→一瞬反省→いたずら→叱る→一瞬反省→いたずら、、これに根競べかもしれません。
そのうち、だめなことはだめ、と理解していくけれども、悪い事、といたずらを区別してるように思えてなりません。実は賢いんだろうか・・・・。

12


そういえば、うちの近所を散歩しているゴールデンちゃん。
いつだったか、、飼い主さんとお話した時の衝撃的な話が印象に残ります。
ある日、口に口輪をして散歩してました。
どうしたんですか??と聞いてみました。
なにしろ、いつもそんなのはしてなくて、しかも中年真っ盛りだったから、若い時の矯正??とも違うだろうし、と疑問に思ったのでした。
そしたら、、、

「いやね、、なんでも首突っ込んで食べちゃうのよ・・・
先日ね、落ちてるくしつきのやきとりをそのまま飲んじゃって、わき腹からくしが出てきたのよ・・・」
と。

ひ~!!!!

いくらなんでも・・びっくりです。
いやでも、わき腹からでてきて、他の臓器をつきやぶらなくてよかったというべきか・・・。

それでも、拾い食いは治らないそうで・・・

今はすっかり元気に楽しく散歩させてます。

なかなか豪快なワンコです。


気をつけよう、花見の後の地面には。・・・一句できちゃたかしら??

13


笑うなよ・・・

スポンサーサイト

カテゴリ:お散歩
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
