TOPスポンサー広告Alles Gute zum Geburtstag!!



カテゴリ:スポンサー広告
TOP生活Alles Gute zum Geburtstag!!


Alles Gute zum Geburtstag!!
本日は曇り。久しぶりに雨の予報です。

さて、本日は、昔々に起こった事件「2.26事件」の日。
イマイチこの事件のことをよくわかってなかったので、ネットで色々と調べてみました。
陸軍の派閥と派閥の争い?のようなことなんでしょうかね。結局。
政治に軍が介入する事となったきっかけのように書かれてました。

1000人以上の兵隊さんが、永田町をぐるりと囲んで、総理大臣とか閣僚を襲撃したクーデター未遂だったとか。

あの、永田町をぐるっと軍隊が囲んで、大臣たちを襲撃するのか・・・
想像するとぞっとしてしまいました。

まあ、そんな日ですが、実はそこから後々、本日はジョン父の誕生日。
だからどってことはなく、なにをするでもないんですけどね。
1


冒頭のタイトルは、ドイツ語で「お誕生日おめでとう」という意味。
親しい人むけだと思います。
ドイツ語は、無事ドイツ語検定も終わって、4級ですがとりあえず合格し、今は3級を受けるという気力もない状態ですが、、、ドイツ語のほうがラク、、ととてもそう思います。
なぜならば、、
先日、DSのソフトTOEICを買ったから。
2

中学1年生の時に、英語を挫折して以来、英語は鬼門です。
単語を覚えるという気力がないので、さっぱりです。
いつかはTOEICを受けてみようと思いつつ、単語知識レベルがおそらく中学生から止まっています。
なのでDSでがんばってみてるわけです。
ところが、単語の意味を覚えるのが一苦労。
ドイツ語の場合だと発音もわかりやすいし、覚えやすいのに、英語は発音が違うし、さっぱり覚えられません。もちろん、ドイツ語よりは英語の単語の方がまだ知ってるんですけどね。
3

今の日本語で流通している言葉がかなり英語になるんだなあ、思う事もしばしばあるんですが、それでも苦手~・・・
それでも、ヒアリングはドイツ語はさっぱりなので、まだ英語はラクかもしれませんがなにしろ早いので、一つ意味がわからなくなれば、その後は頭真っ白のままです。
いやはや、TOEI恐るべし・・・
4


このソフトには、実力テストなるものがあるんですけど・・
そのテストには、ヒアリングがあるわけです。
ただでさえ、苦手な英語。必死で聞き取ろうとします。
ところが、邪魔をするわけですよ・・・
5

こいつが・・・

早い英語を聞き取ろうと必死になってるのに、、
そばに来て、「くーん」といおうものなら、そっちに意識が集中してしまい、おじゃんです。
最初からやり直し・・・。

得意な人ならテレビを聞きながらでもできるんでしょうけど、苦手な私にはお手上げです。

6


自然に単語が覚えられる方法はないものか。。
やっぱり、本を読むのが一番いいような気がするなあ・・・
何か一つ、内容を知っている、英語で書かれた本を読んでみようかと思ってます。
そばには電子辞書置いて・・・なにがいいかなあ・・小説を読まないから選ぶのを苦労しそうです。

あ、で、今日はケーキを、、買ってきます。
作ろうと思ったけど、今回は購入する事にしました。
近くのケーキ屋さんは本日定休日なので、迷い中・・どこがいいやら・・。




カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
