TOPスポンサー広告クッキー工房?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP食事クッキー工房?


クッキー工房?
本日は、私のスカッシュ日。接骨院にそのままでかけたので、ジョンの散歩は夕方まで行けませんでした。

さて、本日は、ジョンのおやつ(クッキー)がすっからかんになったので、焼かなくてはなりません。
いつもはブルーベリークッキーなんですけど、ブルーベリーがあまりなかったので、半分はさつまいもクッキーにすることにしました。

最近、どこのスーパーに行っても、焼き芋が売ってます。焼き芋があると、条件反射のように手が伸びる私。
焼き芋はジョンのおやつです。おわびに、、と買ってしまうのです。
ですが、半分私が食べても、あまることがあります。
今回もまた、非常に大きな焼き芋でした。なので、その半分をクッキーに混ぜたのでした。
1

ブルーベリーと違って、イマイチ生地の様子が違います。なので、分量も適当に。あまりにぱさぱさするので、少しオリーブオイルと豆乳を混ぜました。
2

厚さもまちまちなので、ブルーベリーと一緒に焼いた場合には、ちょこっと焦げてしまいました。別々に焼けばよかった・・・
まあ、真っ黒こげでもないからよしとして・・・
これは、成功したものです。
少し時間を短めに設定し、終了時間後、オーブンに放置しました。
なかなかよい感じです。白っぽい感じですが、ちゃんと焼けてます。

3


ここのところ、キッチンでお菓子を作っているとジョンがずーーーーっとやかましい。
くーんくーんくーん、とずーーーーと。
今日は、自分のだとはっきりと認識したのか、どら焼きを作っている時より、挙動不審です。
4


作る時には、まず、材料を混ぜて生地を寝かせます。
この間もジョンは私を監視します。
「なんで、そこで休んでるの???さっさと焼いてよ!!」
といわんばかりの様子です。
焼きあがった時のうれしそうなこと・・・・

5


いつもクッキーを焼いた時は、たくさんあげてしまいます。
大盤振る舞いです。
まあ、なくなりそうな時はほとんどもらえないから、良しとします。小さい瓶は、焼きすぎたサツマイモクッキー。

6


材料は、小麦粉、卵、バター、ちょっとだけベーキングパウダー、ブルーベリー、焼き芋を使いました。
一日遅れのバレンタインデー。
ま、ホワイトデーに御礼があるわけでもなく、考えるのはむなしいだけなので、普通のおやつ作り、と認識しておきます。

来月はジョンの誕生日。
今年は、どらやきケーキにしようかな。


スポンサーサイト

カテゴリ:食事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
