TOPスポンサー広告レインコートでいやいや散歩


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP生活レインコートでいやいや散歩


レインコートでいやいや散歩
本日は雪らしい。
ジョンが朝の散歩に出た時は、雨だった。
1

粒が硬いのでぬれるほどではない。
渋谷の方では雪だそうなので、千葉はちょっとあったかいのかもしれないな~

ジョンは、海では泳ぐけどお風呂もおとなしく入るけど、雨は嫌い。
アスファルトが濡れてると、固まって動かない。
なので、雨の日の散歩は(雨がひどいと行かないこともあるけど)、数歩程度で終わってしまうことがある。要するに、ブツをしたらUターンする。
2

本日は駐車場から家の玄関まで。
植え込みの木々沿いに歩くので、濡れてない場所も多い。
3

こういう時、むりやり引っ張ったりするとまったく動かなくなるのでコツが必要です。
まず、じっくりジョンがアスファルトに、この雨の状況に慣れるまで立ち尽くします。
ひたすら立ち尽くします。
そして、ジョンが動き出したら、一歩一歩まるで牛歩のように一緒に歩きます。
私の足の長さ分しか進みませんが、ジョンは地面をゆっくり歩きます。
これをしないと、リードを「くいっ」と引っ張ってもちゃんと歩かないのです。
5

少しずつ慣れてくると、少しは早くなります。
そして、玄関までの間に、ちゃんとすることをして、すっきりします。

ジョンが最初に散歩に出た時も、本当に歩かない犬でした。
普通、犬は喜んで走ると思うんですけど、まったく歩きません。
そして自宅に帰ってくると、大騒ぎです。
さんざん家で走り回ってから、ぱたっ!と死んだようにその辺に転がって寝てしまいます。
本当に、子犬時代は大変でした。
いたずらの全部は、写真に撮ってありますが、スキャンするのが面倒だし、大量の写真から探すのも大変・・・いつか整理しなければとも思いつつ・・・
6


今日は雪が残るかな~
残ったら公園に行ってみようと思うけど、解けそうです。

7

後は帰るだけ。
こういう時、いつも人間の後方にいるのに、前方に行ったりします。
ジョンは人間を引っ張ることがありません。
ちょっとでも私の横から前に出ると、止まって私を待ちます。
これは、教えたわけではないのに、なぜか人間の前にはでないようになりました。
「アトヘ」と教える号令もあるそうですね。
8

足を洗って、おやつを食べて寝るだけです。

外は雪になりそうな雰囲気ですがどうでしょうねえ。
今日は車の修理で車に乗っていかなければならないのでできれば雪は避けたい気分です。
9


最近、ぐーたら散歩を続けてたらちょっと太ってしまいました。犬が。ジョンが。
散歩しないでおやつを食べてるからだろうなあ。
来週から、きちんと歩かなくては・・・


スポンサーサイト

カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
