TOPスポンサー広告犬との暮らし方



カテゴリ:スポンサー広告
TOP生活犬との暮らし方


犬との暮らし方
もしかして雪かな、と思った昨日。雨すら降らずなんだかちょっとさみしいようなほっとしたような。
1

太陽の光もなく、あまりに寒いのでジョンは寝てばっかり。
いつも寝てるが、いつも以上に寝てる。というか動かない。まあ、じいさんだしね。
寒い時は無理をしないように。。

そんな私もちょこっと週末は大変なのでじっくり座っているのだが、、
ネットでは相談できる掲示板というのがあるのねえ、、と、知りたい項目を探してて見つけた。
そこで、、
「犬の散歩はしてもいいんですか?」
というような相談があった。
なんでも、ノミやダニがつくのが嫌で、外を歩かせたことはないが、家ではケージレスで、外の空気を吸わせる時はだっこしてる、というもの。
はいいい???
2

どこかの国なら罰せられそうなお話です。

犬と暮らすということは、犬の習性を知り、少なくとも犬のお勉強をちょっとはしてから迎えるものだと思うのだが・・
「外を歩かせて足が汚れるのが嫌なので靴をはかせる」
というのもあった。

よくわからん・・・・

確かに犬は素足ですっぱだか。洋服を着せても全部が見えなくなるわけではない。
「家の中が汚れるのは嫌だから」
とか行って、靴をはかせて外を散歩させるとはこりゃびっくり。

犬のためによいのか???
と思ってしまう。

犬は動物であって、人間ではないし、おもちゃでもない。
なんだか勘違いしてるのではないのかしら、と思ってしまう。

3


まあ、私もおかしい部類なんだろう。
犬に服を着せたり、靴を買ったり、、、
でも、靴は非難時の時用に買ったし(使えない代物だったけど)、服は寒さ対策もかねている。ジョンの場合、震えるから・・・

それでも、普段靴を履かせることはない。怪我してるわけでもないし。散歩は素足で行く。春と秋は素っ裸で行く。
そして帰宅したらシャワーできっちり足やおしりや口の周りを洗っている。
家の掃除もがんばってやっている。
ジョンの足腰に負担がかからないような構造にもしている。
ノミやダニの被害にあわないように対策もしてる。

4


ノミやダニがつくのが嫌だから外に出さない。
ってのは、
悪い虫がつくのが嫌だから外に出さない。
と一昔前の頑固親父のようなせりふに似てるなあとも思う。

足が汚れるのが嫌だから靴を履かせる。
ってのは、
タイツや毛糸のパンツはいて、短いスカートはくな。
と、母親の小言のようなせりふに思うのは私だけかしらね。。

なんにせよ人間なら反発するだろう。
外での活動を基本とする犬(たぶん)なら、当然反発するのではないのかなあ、、とも思う。

災害時の避難態様によっては、犬は今まで暮らした状態と違う状態にも耐えなければならない。
そう思うと可能な限り、いろんな状況に対応できるような育て方をしたいと思う。

5


しかし、、
本当にいろんな人がいるもんだ・・・

6



カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
