TOPスポンサー広告朝の儀式



カテゴリ:スポンサー広告
TOP生活朝の儀式


朝の儀式
今週、起床4時半や5時が続いたが、やっとこさ金曜日。
ジョン父を送り、帰りに散歩するのが日課になっているジョンは、当然、、
1

こんな感じ。
2
3

寒いし、真っ暗だし、、ということで、ここ数日朝は、車を置いた場所から、玄関まで。
この調子だと、明日はぐっすり寝たいけど、朝ごはんを食べたい、と同じような時間に起こされるような気がするなあ・・
早起きの初日なんて、一番最後までベッドから降りてこないのに・・・。

ところで、、
ジョンの毎朝の日課、というか散歩から帰ったときの日課がある。
玄関にはいると、玄関のところで待機。
人間が、洋服を着替えたり、ジョンのブツを片付けたり、ジョンの足を洗うことができるようになるまで待機。ひたすら待機。
4

あまりに長いと「く~ん、く~ん」と鳴くこともあるが、それでも勝手に室内には入らない。
長年の積み重ねというかなんというか。
おかげで、抱っこして外出し、地面を歩かせることなく帰宅して、玄関のくつを脱ぐ場所から一段上がった場所にジョンを下ろすとしばらく固まってる。
「え、、?洗わなくていいの?いいの???」という感じで。
そして、、5

お風呂場で待機。
ここで、足ふきマットを持ってくるの忘れたりすると、この場所から私はいなくなるが、ジョンはお風呂場からでてこない。やっぱりここでも待機。
6

昔は、洗面所で抱っこしながら全部の足を洗ってた。
でも、だっこもしんどいし、シャワーで洗ったほうがきれいに落ちるし、ということで2歳頃からずっとお風呂場。
洗う順番も決まってる。
右前足→顔→左前足、とまずは洗う。
11

そして、右後ろ→肛門(ここはシャワーであてるだけ)くるっとジョンを方向転換して左後ろ。
なれたもので、後ろ足は自分で自ら足を上げる。

その後・・・
12

おやつをもらうまで(なんだかよくわからないご褒美ですが)私の後をついて歩きます。
本日は、、先日妹Yにもらったクッキーの中に、なんとフランスパンがありました。
いつもは、小さな一口サイズのおやつですけど、本日は特別。
14

おいしいようです。
夢中で食べてます。
15

いつも一口なので、今日はたっぷり食べられます。
フランスパンの形をしたクッキーとはいえ、なかなか本物に見えます。すごいな~。

後は、寝るだけです。

16

もうないの~?

ありません!!


こんな朝の日課です。
夜は夜で、散歩が終わるとごはん、と認識してるようで、ご飯を食べるまでずーーっと私を見張ります。

連休は寒そうです。
せっかくちょこっとお出かけしようと思ってたんですがどうやらジョンは留守番になりそうです。
寒いとバッグに入ってても震えるしね・・
久しぶりに公園に雪がたまったら、友達いっぱいでてくるね~


カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
