TOP2009年07月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

選挙
あちこちで、政党のマニフェストが発表されてますね。
じっくり吟味しようと思います。

1
こうみえて、ジョンは、選挙欠席したことはありません。
というかいつも一緒に行って投票所に入り、でてくる、というものですが。

人間がジョンをだっこしたまま投票所に入り、だっこしたまま住所確認をし、
だっこしたまま投票用紙に記入する。
そしてだっこしたまま投票箱に入れて、だっこしたまま部屋を出る。

2

動かない、しゃべらない、なかない、ジョンだからこその技なのかなあ。


8月にある選挙。しっかりと政治家を見極めて、政治家を選ぶ自分の目を養っていきましょう。
失敗した人を選んでしまったと後悔することも、民主主義において、代表者を決めるための
自分の経験だと思います。

権利を放棄する人は行政の恩恵(ゴミをだすこと、水道を使うこと、等々)をもしないでもらいたい、とも思うわけです。
めぐりめぐって選挙の結果が市民生活に影響を及ぼしているのです。

今回は、心にだっこしてジョンと一緒に投票に向かおうと思います。(というかすでに市長選に心のジョンと一緒に行っているんだが・・・)
スポンサーサイト

カテゴリ:suppe

果物大好きジョン
え~と。
先日、ジョンが家に来てから、12年目を迎えておりました。
たまたま休みだったのでしみじみ思い出したわけです。

1

ジョンと私の大好きな季節がやってきました。
幸水の梨!!

千葉のは本当においしいんですよ。
もうすぐだなあ、、と思いつつ。。
食べてるのはスイカ。

今年はなぜか、スイカより、モモにこってまして、、
毎日食べております。

3

ジョンにもモモをたくさん食べさせてあげたかったなあ・・・
むくのがめんどくさくてほとんど買わなかった・・・ごめんよ。。


2

さて。

ジョンとの約束。
今週で私のお仕事が終了します。
ジョンの病気発覚から辞めようと決めて半年以上も経過。
1月に辞めるはずだったのに、のびてのびて今月末になってしまいました。

しばらくのんびりぐーたらに過ごさせていただいて、、、
がんばるべき事、リラックスする事、などをしたいと思います。

ジョンと一緒に公園に散歩に行こうと思います。
いつも一緒、一心同体。痛々しい言葉ですけども、結構私はしみじみジョンが体に密着してると思っております。

私は元気です。よく食べております。(笑)

カテゴリ:suppe

ヨーグルト
2008年7月9日の様子。

1

ちょうど一年前。

ここのところ、毎日、このヨーグルトを食べています。
べ○ぴ対策に、夜にヨーグルトを食べて、寝てる間に腸に大切な菌を届けるためです。
このヨーグルトだけは、何も入れなくても食べられるので、朝と夜に食べています。

3

ジョンは蓋についたのも、容器もきれいにしてくれるので、大変ありがたいというか、
ヨーグルトの容器を動かしながら最後まで食べるので、ありがた迷惑というかなんというか。
エコだったんですけどもね。

2

顔が長いとこういう容器はお手の物です。

4

まあ、後がすごいけどもね。

私と一体としたジョンは、私と同じように、毎朝毎晩ヨーグルトを堪能していることでしょう。


ヨーグルトをあげるときは、食事の後1時間後?位間隔をあけてました。
昼ご飯の時とか、食事の中間にあげる時も。

ヨーグルトの大切な菌をワンコの強烈な酸が宿る胃に負けないように、食事の間にあげてました。


カテゴリ:suppe

なにしてるかな~
7月になりました。
はやいもので、ジョンがお空で遊ぶようになってはや5ヶ月となってしまいました。
今頃なにしてるかな~。

ジョンがお空に旅立ってから、いろんな言葉をよく聞きます。
その中で、なかなか受け入れられない言葉が一つ。

「犬飼わないの?」
「犬迎えれば?」

という言葉。


確かに、ジョン2代目は来て欲しいけども、とてもそんな気分になれないのが現実。
1

寂しいのは事実。
目にみえない、そばにいないということがどれだけの感じかは言葉にはできない。

だからといって、新しいワンコを迎えるということもできない。
2☆なごむくんにならって、みかんスヌードをのっけてみました。

だから、お友達ワンコと会うのはとてもうれしい。
道行くワンコと出会えるのもうれしい。
ワンコがこっちを見てくれるのもうれしい。

4

悲しみにうちひしがれているわけではなく、心の整理の問題なのでしょう。きっと。

なにかがあるから犬を迎える、とかなにかがあるから犬が迎えられない、というのではなく、
ワンコというのは家族なので、そのうちきっとジョン二世がうちにも来てくれると思っています。


3☆ジョンの癖。こうやって、遠くからのぞき込むこと。このときは、鎌倉のラーメン店で外に待たせてた時で、ドアのすぐ近くで食べることができたので、外で待たせておきました。(普段なら危ないので絶対にしません)


私の持つ、カレンダーにこんな言葉がありました。

カレンダーのタイトルは、「犬に恋するカレンダー2009」


犬に愛されるための10か条

1・深呼吸して、リラックス/おおらかな気持ちで
2・ムリはしないで/続けられることを
3・ど真ん中、真っ向勝負で/わかりやすさが好かれる秘訣
4・グチなら大歓迎/いろんなことを話しかけて
5・でもいいわけは禁止/人間の事情は犬にはわからない
6・あなたが楽しいと犬も楽しい/犬は従順
7・あなたがダメだから犬もダメ/犬は飼い主に似る
8・いつでも犬にはスマイリング/1日100回ほめて
9・そして、自分にもスマイリング/そんな自分を100回ほめて
10・オンリー・ワンの幸せを!/飼い主はあなただけ


いや~反省しきり。
ジョンには怒ったことも多かった。(小さい頃と、いたずらのとき)
でもたくさんたくさんたくさん誉めた。

でも、こうやって、絆は深まるんだろうな、と思うのです。

家族は、信頼関係があってこそ。互いを認め、互いを尊重し、そしてぶつかってけんかして、理解し合う。こうやって、ジョンと私はきっちり家族になったんだな~と思います。

ワンコはいつもまっすぐです。ワンコにいらいらした時は、深呼吸してだきしめてあげてくださいね。
それを待っていると思います。

5
はいはい。おやつですね♪

熱中症にはお気をつけくださいね~♪

カテゴリ:suppe
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。