TOP2009年03月



カテゴリ:スポンサー広告

第2章ジョンの趣味は家破壊と盗み食い
ジョンは2歳頃?神戸から千葉にやってきました。

1まる坊主になってしまったジョン。夏にカットしたのに、冬に生えてこなくて寒かった・・・

暴れるだけ暴れた神戸時代。

6引き戸の壁紙がぼろぼろで、とりあえずテープ貼って応急処置。

もちろん、だいぶ落ち着きましたが、どんどん新しいことを編み出すのがジョンなのです。

まず、千葉での最初のおうち。ここはメゾネットでした。
ここでは、盗み食いはありません。
家での管理はばっちりになった私です。

2これも神戸の時。なんでもかんでも上に上がりたがるジョン。ゴミ箱もこのときはふたがないものなので上にあげています。(-_-)


たまに働く私は、留守番をさせます。
こいつは、階段に上っても降りられません。
危ないので、階段の入り口にガードをしても無理矢理こじ開け上っていきます。。
仕方なく、階段をあがりきったところに部屋をご用意。
以後、留守番は、たぶん、出かけた後、自分で上って階段の上の脇の納戸のようなとこが留守番部屋になりました。

3これも神戸。どうしてもモノの上にのぼりたがる・・・

ところが、今度は、おろせ、と階段の柱を削ります。
すでに、壁紙もぼろぼろに・・・・
なにがしたいんでしょう、、こいつは。。。

4掃除のためにソファーの上に仮においた布団マットレス。その上にのぼっているジョン・・・・


さらに、キッチンの横には、窓がついていて、人の通行が窓越しに見えます。
ある日、私が通るのが見えたんでしょうね。

帰宅してみると、ジョンが真っ白です。
真っ白ってどういうことでしょう。。。茶色の色だったはずなのに。

家を色々見ると、キッチンの横の窓の下・・・

なんと、穴があいてます・・・・。

5これは、例の栄養チューブ。これを一本丸ごと盗み食いしておりました・・・・


壁紙をけずり、内装部分の石膏を削り、穴をあけ、外壁への空間が丸見えです。。。

彼の根性も立派だと、怒る気もしませんでした。。

さて、そんなジョンですが、家で盗み食いをしなくなったら、今度のターゲットは車になりました。

7また、飛んでます・・・・


今まで、車に食品をおいて買い物をしても、食べられるといったことはありませんでした。

ある日、スーパーに車にいき、袋を車に置き、ジョンと食品を一緒に置いておいて、
ちょっとコンビニによると・・・・・・

「ミスタードーナツ!!」
10個入りの箱の端から三つ。クリームなどまるごと食べておりました。
すぐに気がついて車に戻ったんですけどね・・・・遅かった・・・

続いて、
「天然酵母のパン!」
芋や、クリームのデニッシュなど、三つ。丸ごと消えていました。

8紙袋、ビニール袋、取ってはジョンのつっこむ場所です・・・(-_-)



また、ある時、ジョン父の出張帰りに羽田に迎えに行きました。
その帰り、渋谷により、ちょこっと車にジョンを置いておきました。
一応、おみやげの袋の上にはゴルフバッグとか置いておき、食べられないようにしてたんです。

「ただいま~」と車をあけると、ぷ~んと甘い匂いが・・・。
そして、いつも車の留守番だと助手席なのに、ジョンがみあたりません。

「あ、やば」とでてきたのはジョンの頭。後部から・・・・・・ひょっこり・・

なんと、「北海道土産のマルセイバターサンド!」←そんな名前だっけ?レーズンとバタークリームをクッキーで挟んだもの。
ちょうど、5個入りの箱の三つ目を食べてるところを発見。

絶句・・・
というか、このバターサンド、私の嫌いなレーズンが入ってるんですが、レーズンをとって、残りを食べるのが大好きなんですよ、、私。

全部全部私が楽しみにしてたものを、、ことごとく、ほんの一瞬の間に・・・・・(T_T)

11なごむママにもらった足形ふわふわおもちゃとおなじもの。これはジョンの小さいときのモノ♪おんなじのを使ってました。


このように、買い物とジョンの散歩を兼ねるときは順番を選ばなければければなりませんでした。

ちょっとした隙見逃さないのがジョンです。
ある時、召使いYが遊びに来ました。とりあえず、バックを床に置いて、リビングで話していました。
ジョンが来ません。
あれ?じょんは???

「ジョンがバックに顔つっこんでる!!!」

バッグには食べ残しのおやつがあったようです・・・・(-_-)

本日、仕事場の駅に、谷中のおまんじゅうやさんが来ていました。10円饅頭。。。

これもうっかりこたつの上に置いていたために、ほんの何分かで食べられたのは記憶に新しい・・・

ああ、もう思い出したくないよ~!!

まだまだあるんですけども。大きな記憶に残るものはこんな感じです。


家の破壊は現在の家でもありました。
しかも、ジョン父が出張中にまだ、新居をみてもないのに、、、たった一回の留守番で、壁紙を少し削ってました。

ジョンは、玄関から、部屋という部屋にどこでも自由に行けるのが好きなようで、
玄関に行けない、とか行けない場所があることがイヤなようなのです。

引っ越して最初は吠えるだろうなあ、と思ったので、一応廊下に出られないようにして、部屋を側は自由に動けるようにしてたんですけどね・・・・

以後、もうすべてを自由にさせておりました。
被害はありません(^^;)

本当に自由な自由なジョンでした。

マイペースに、のんびりと、ひょうひょうと好きなことをしてることでしょう。

毎日毎日ジョンは私を守ってくれているようです。

いつもありがとう。ジョン♪

12


カテゴリ:ジョンの歴史

お空からのお手紙
なごむママからとても素敵な絵本を頂きました。
112

これは、バースデーのジョンのためになごむくんとなごむママからのメッセージです。
でも、私はジョンからのメッセージに思えて涙がとまりませんでした。
とても嬉しい、心暖まる、ほっとする、元気になる、メッセージです。

作者は「こゆき」さんとおっしゃる方でGakken Sta:Fulとかかれてありました。
1
「今日はキミのたんじょう日」
2
「とくべつな日とくべつなキミに」「伝えたいコトバ」
3
「うれしいときは知らせてね」
4
「キミから届くてがみはどんなニュースよりステキな知らせ」
5
「さみしいときはとんでくよ」
6
「一緒にしあわせ見つけにいこう」
7
「かなしいときはそばにいるよ」
8
「どんな雨の日もいつかはやんで虹の橋がかかる」
9
「まよったときも一緒なら大丈夫」
10
「たとえ暗やみの中でもかがやく星はきっと見つかる」
11
「たのしいときは一緒にうたおう」
12
「ステキなメロディーがふたりを包んでくれるから」
13
「どんなときも見上げれば同じ空の下」「同じ風をかんじてる」
14
「大切なキミへ伝えたいコトバはたくさんあるけれど」「今いちばん伝えたいのは・・・」
15
「心からのお祝いのことばHappy Birthday

なごむくん&なごむママ本当に本当にありがとう。

みんなにたくさんありがとう。ジョンと一緒にお礼申し上げます。

1111

カテゴリ:2009

ジョンとグリコの誕生日
本日は、ジョンの地上12歳、お空1歳の誕生日です。
1


ジョンからの贈り物。電子ピアノ白。本日届きました。

さすが長いこと指を動かしてなかったので、なかなか大変です。だけど、素敵です。
ジョン、ありがとうね♪

さて本日は、グリコの誕生日でもあります。右側のゴールデンの男の子です。
7


二人仲良く給食係を堪能していることでしょう。

おめでとう~

111

本日は、ららぽにちょこっと買い物にでかけました。
犬ごころ、にケーキがあるかと思ったら、なかったので、、ケーキもどきをプレゼント。
ち~ぼ~さんに頂いたおやつつめあわせ。
なごむママから頂いたJOHN文字のクッキー。
本当にありがとうございました~

さらに、ジョンといつも夕方遊んでくれていた、ルパンとネスとプレジのママ達からお花を頂きました。
4
ジョンコーナーひときわ大きなカラフルなお花です。
本当にありがとうございました~

ジョンは、ジョンコーナーに鎮座しています。
5

家の真ん中で、キッチンの、水飲み場のそばです。
あくまでもキッチンが大好きなジョン(笑)

6
これは、ずいぶん前、2歳か、3歳の頃、京都のDogcafeに注文して届いたジョンのバースデークッキー。大きなクッキー独り占めです。
今考えても顔より大きいクッキー・・・私なら大喜びです♪もちろんジョンもよだれたっぷりでした。

これからも楽しく過ごすんだよ~♪また来年ね。来年はケーキを作ってあげようかな。

カテゴリ:2009

ジョンからの贈り物
2
1

去年の誕生日。
召使いYからの贈り物。
うれしそうです。

ジョンの誕生日である金曜日、ジョンからの贈り物が届く日でもあります。
小さい頃から慣れ親しんだもので、しばらく中断していたモノ。

買ってしまいました。
なにより、「この色は人気で、お届けは3月20日以降になります」
というので、決めました。
だって、ジョンの誕生日だわよ。。3月20日は。

昔使ってた本物仕様ではないけれど(小さいし)、マンションで使うモノだから小さいけれど、
ジョンからの贈り物だと思って、がんばって練習しようと思います。

あ、なにかって?

「電子ピアノ」

うふ♪

当面の目標は、指が動くように練習することです。
それからご近所さんにならいに行くことにしました~

どんな電子ピアノかはこうご期待。

命名「ジョンピアノ」←フツー・・・(笑)

ピアノ曲で、ジョンの曲をだれか作曲してくれないかな、と思う私。
さすがに作る、という才能は私にはこれっっぽっっちもないのでした。。

カテゴリ:suppe

よいお天気でした
もう春なのですね~
こんな日は、ジョンは「まぶち~」と目を細めていました。

さて、盗み食い履歴を終わらせることができません。気がつけば一週間・・・・

1

いつになったら、のんびりできるのか・・・。お仕事の量を減らしてくれ~!!と絶叫。(T_T)

今週は、ジョンの12回目のお誕生日です。
お空とこっちと場所は違いますが、お祝いをしたいと思います。
思えば、、うっかり日にちを間違えることもあったし、当日なんにもしないこともあったなあ。。。
ごめんよ~。

2

土曜日、ジョンとよく行く幕張のアウトレットのレストランに食事に行きました。
買い物ついでにおなかが空いたので・・

ここのレストランの歴代店長さん(私とジョンが行き始めて3代目)はとても親切できもちよく食事ができます。

めずらしく、夜、しかも店内に二人で入っていったので、

「あれ???今日は???」
と、ジョンのサイズの身振りをして下を向きます。

「亡くなったんです~」
とお答えしました。

こういうとき、私はぜんぜんつらくないのです。
というかむしろ嬉しいのです。
ジョンを覚えていてくれる。確実にここにいたんだ、と思うと。。

2

おかげで、店の中ではあったかいこと、音楽がかかっていることなどを知りました(笑)

ジョンと、たくさん行った場所があるからこそ、つらいこともあるけど、うれしいこともある。
少しずつ克服していくんだろうなあ、、と始めての体験だからこそしっかりしようと思ったのでした。

正直、アウトレットにつくまでに車の中で1人泣いてましたが、ついたら涙は消えていました。

泣いたらジョンの上は雨になるそうです。
夜に泣いたらおねしょになちゃうね。。

ごめんごめん。

明日も一緒に、仕事場に行こうね♪

本日は愚痴ぽくてすみません。。。




カテゴリ:suppe

ジョンからのメッセージ
1

ジョンがお空に行ってから、一ヶ月たちました。
だからかもしれませんが、最後の病院での様子がフラッシュバックしてきて、今日は1日ちょこっと大変でした。
まあ、仕事があっぷあっぷで胃も痛いし、頭もだるいし、、それでもやっとこさ、なんとか終わらせて帰ってきました。

早い一ヶ月なのか、遅い一ヶ月なのか、、自分でもよく分かりません。

ジョンはいない。

でも、ジョンはいる。

ジョンの友達がみんな元気でいてくれる。

それが一番嬉しい。

ジョンからのメッセージです。


みんな~具合が悪くなったら、ちゃんとママに言うんだよ。
しんどくなったらちゃんとママに伝えるんだよ。

でも、ウソはいけないからね。

いたずらもほどほどにね。

盗み食いもほどほどにね。

楽しいときは目一杯楽しんでね。


それと、、、

召使いのおばちゃんへ
ちゃんと食べて寝てますか。お勉強してますか。
またママのところへ来てください。一緒においしいものを食べてあげてください。

ハニーのママへ
ハニーはまだまだパワーアップすると思います。
たくさんゆっくり散歩を楽しんでください。
またママ達が行くと思いますので、騒がしいけれど、よろしくお願いします。



みんなの伝言も伝えます。

グリコのママへ
グリコと一緒に毎日ばくばく食べてます。
でもね、けんかしないでみんなにわけてあげてるから心配しないでください。
ごはんをいっつも作ってくれてありがとうって、言ってました。

ごんちゃんのママへ
カレンちゃんは慣れましたか?ごんちゃんが、カレンちゃんは、おてんばすぎるんじゃないかって心配してました。
また遊びたいってうちのママが言ってます。写真でも送ってあげてください。

花ちゃんのママへ
ままの愛情はいまでもお空に届いてます。
ナンちゃんとたくさん遊んであげてください、って言ってます。
貴重な写真とDVDをうちのママに送ってくれてありがとうございました。

エディのママへ
合格おめでとう!エディもすごく喜んでたよ。
怪我しないように、がんばってねって言ってたよ。

ももこのママへ
忙しくしてるけど、体大丈夫?って心配してたよ。
ゆっくりのんびりしてね、って言ってました。

んと、んと、、いっぱいあって覚えきれない・・(ごめんなさい)



私に似て、記憶力がないなあ(^^;)
今頃お空で楽しくみんなと食事して、食事して、食事して・・・・(きっと食事部所属かも・・・)るんだと思います。


そのうち、千葉の来てからの盗み食いの時代をたっぷりお届けします。
それまで、ちょっと待ちください。







カテゴリ:suppe

ほっこりタイム
2月最終週から昨日まで、帰りたくても帰れない状況が続き、やっとこさ一段落。(だからといって仕事が減ったわけでもないが・・・)

それでも、昨日一日、最後の力を振り絞ったのは、、放課後(古い・・・)帰社後のお楽しみがあったからです~(*^_^*)

1

あら?ジョンの2代目?

ではなく、、ジョンの弟分の「なごむ」くん。

なごむくんママは本当になんでも一生懸命です。
似なくていいのに、なごむくんとジョンと同じ自己免疫不全でした。
若いうちにきちんと発見でき、治療を開始できて本当によかった。

薬の副作用の対応策も、ママは一生懸命勉強しておられます。
病気についても細かく調べ、聞くべきは聞き、その、情報収集力は見習わなければなりません。
食事についても、きちんと犬の体の構造を把握し、よく考え、がんばっておられます。

そして、若いながらなごむくんは大変賢い。

多少、どんくさく(あ、失礼)興奮して動き回るときにテーブルにぶつかるとか人にぶつかるとかはありますが(笑)・・ジョンにいちゃんに似た?(^^;)

興奮してても、「スワレ」「マテ」にはきちんとすぐに反応する賢さ。立派です。

そのうち、ここやち~ぼ~家に修行に来ると言っておりますので、お空のジョンや、モモビワソラに鍛えてもらいましょう(笑)

2

ご飯の時。待ってます。きちんとアイコンタクトをして待っています。

3

食後は、エクレア・・に釘付けになったなごむくん・・・。

今度、ワンコ用エクレアを持っていくから待っててね。

4

ジョンにもちゃんと買ってくるからね♪
楽しかったね。今日は。
なごむくんは、ジョンが入ったバックをくんくん。(おやつがあったから??)私の洋服をくんくん。(洗濯してるからジョン臭はないはずだけど・・・)
あ、単にくさかったかしら((^^;))
ジョンを感じててくれたのかな~と勝手に推測し、うれしかったです。

仕事の後、疲れてるのに、いたずらの後とかごはんとか、決してめんどくさいことがないわけではなかったけれども、かけがえのない存在がそこにいるということは、なによりも心休まる状態なんだと改めて知りました。

今はジョンはお空にいて目には見えないけれども体で心で感じています。

願わくば、私の宿題をお空にいるジョンがやってくれたら、、と邪悪な心も持ちつつ・・
週末をリラックスしようと思います。

飼育係さん、なごむくん、本当にありがとうございました~
すっかりごちそうになり、おいしく、満足満腹幸福な時間でした。

今度は、お散歩しましょうね!
千葉方面にもぜひ!

カテゴリ:suppe

晴れ強風の日
去年の2月頃のジョン。
のんびりひなたぼっこ中~

1

先週、残業の嵐の中、暖房修理のために1日お休みをもらった。
おかげで、土曜の少し出勤するはめになり、、えらい疲れた・・・

エンドレスで続く仕事の量に少々うんざり気味です。。。

家に帰って、やかましいけど、うっとおしいめんどくさいけど、これほどリラックスして、すべてを忘れてホッとさせてくれる存在だったとは・・・

ジョン君・・・・

ジョンの定位置が決まりました。
家の真ん中の鎮座しております。

人の一生も短い。犬の一生も短い。
だからこそ、大切に大切に1日を過ごして欲しい、、と思います。
そして、言葉にしてあげてください。大事な家族であることを。

明日はひな祭りです。
女の子をもてなすんだよ。グリコとごんちゃんと一緒にね♪(男の子は少ない???)

カテゴリ:suppe
| Top Page |
