TOP2008年08月



カテゴリ:スポンサー広告

雨男ふたたび・・・・
本日、晴れてました。
おきたのは8時半。がんばって論文作成のためにPCに向かってました。
外は言いお天気です。

やってきました。公園に!!
1
妙な時間に行ったので、誰もいません。
やっほ~い、とばかりに走ります・・・なわけはなく、おやつめがけてまっしぐらのジョンです。

2

ん??
なんかお空がごろごろ言ってるねえ~。
おなかが空いたのね~。きっと・・・なんて雷ということを忘れようと現実逃避の私。

3
それはいい考えだね~、、とジョンも賛同します。

4

ま、走ろうか、、
と、いつもの公園の西側から東側の公園に向かいます。

5

東側で、3,8キロくらいのかわいいスムースのダックスちゃんに遭遇。
ボールが大好きで、ボールとおやつを交互にもらって遊んでました。

6

おやつまちのふたり。

と、ここで、気のせいではないモノが空から降ってきました・・・・・・

でも、ココは公園です。慌ててはいけません。木々の道の下を歩くと、そんなに雨の被害にはあわないのです。
木の下を選んで、とりあえず、公園から脱出しようと試みます。
が、歩道橋の下で、少々強く降ってきたので雨宿りします。

7

う~ん。困りましたね~。
ちょっと歩けません。
8
雨宿り中の散歩中のおじさんや、公園で遊んでる子供たちも歩道橋の下で雨宿りです。

でも、、この後私はプチぎっくりのために接骨院に行く予定があります。
あんまりここで、のんびりしてるわけには行きません。

覚悟を決めました。

ジョンをお風呂にいれることを・・・・・。

9

小雨をみはからって、公園の木々の下をぬって歩いていきます。

10

しめった中、どろどろジョンを抱っこしては歩かせ、抱っこしては歩かせ、帰って来ました。

本当に、こんなのばっかり・・・
昨日の夜散歩もぽつぽつ落ちてきたし・・・・。

それでも、もうお風呂に入れると思えば、どんだけどろどろでもOKと思う私。
ふたりで帰ってきました。
幸い、小雨だったので、ざざぶりじゃないだけましでした。

11

本日はこれで終了。
夜のお散歩は強制的に中止してもらいました。

いやはや、、ここのとこ、ほんと雨やらお天気やら変な天気です。

あ、ちなみに、昼間のエアコンはなくしました。
雨の日はしめきって、換気扇と扇風機で乗り切ってます。
もう夏も終わりだね。


カテゴリ:お散歩

雨男
私は晴れ女。
だいたいの確立で、お出かけの時は晴れる。特別にどこかへ、という時はお天気がいいか、雨が降らないか、100%ではないけど、だいたい、晴れる。

ところがこの男。。。。

1

小さい頃から散歩に出かけると、「ざーーーーー」っとずぶぬれになる事が多かった。
本当に突然雨が降るのでした。

本日も、ジョン父を駅まで送って、歩いていて、家まであと50メートル、、
かさは持ってたけど、「ふらなくてよかった~」と思った瞬間、、「ざーーーーー」っと勢いよくふってきた・・・・朝の6時半・・・・

2

それにくらべ、私。
駅まで自転車でいくのだけど、最近はめんどくさいので、雨が降ってるかかなりな危険が伴う時は、ゴルフの河童を着ていくか持って行く。
本日は、あれほど振ってた雨が、出かける時には一滴も降らない。
らっき~♪
と出勤した。

で、帰宅。
3

帰りがけにも一滴も振らず、本当に本日は河童も持っていかなかったからほっとして帰ってきた。

そして、さあ、散歩に行こうと、ジョンにリードをつけ、玄関をでたら・・・

5

「ざーーーーーーーーーーーーーー」

う~ん・・・本日はお散歩やめようね。。。

ほんとに、、雨男だこと・・・・

なので、ジョンと出かける時は、半々の確立なのでした。

4

この前、トリミングしたおかげで、お風呂に入っても毛は抜けるけど、すっきりしていました~。
しょぼい毛なりに、無駄毛があることを実感し、トリミングの大切さをさらに実感したジョンの入浴でした。
あ、ちなみに、ここんとこ雨が降るので、お風呂には入ってません。
というか、入れるの。。。いや・・・・・

カテゴリ:生活

散歩コースの・・・・
完全復活した私です。
咳と共にやってしまったプチぎっくりもなんとかシップでやり過ごし、毎日の散歩が戻ってきました。
1
いやね、高熱の時はさすがに散歩行けませんでしたけど、それ以外は超短距離散歩でも毎日きちんとやってましたよ。
まあ、雨も私の見方してくれたらしく、夜のお散歩はなかったりすることもありましたけども。

2

人間がだめになると犬もわかるのか、非常に協力的。
超短距離でもよろしいらしく、用だけすめばすぐ家に帰りたがる。
私のしつけがよかったのか、わるかったのか・・・?

3

なんだかんだと、久しぶりに朝普通の距離の散歩をしてると、ちびちゃんに遭遇。
ひさしぶりね♪

4

私の場合、子供がかかる病に倒れ、、(普通大人はかからないらしい)情けない事になってしまったが、
冬に向けて、ジョンも私も健康管理をまじめにしなければ。。。
これからは、大好きなクリスマスがやってくるし♪

きちんと食べて、きちんと運動して、規則正しく毎日をすごして、
健康をありがたさをきちんと感謝しようと思います。

5

散歩の途中であった猫ちゃん。
首輪をつけてたので、ちょっとほっとする。。。
ノラはお家がどこにあるの??と心配になるので、、首輪があるとほっとする・・・。

6

ま、とにかく、元気が一番ってことで♪♪

カテゴリ:お散歩

夏が終わり?
蒸し暑いけど、お留守番のエアコンをきれるくらいになってきました。
今年は冬、、寒そうですね~。

ご無沙汰してます。
ジョンはとっても元気ですが・・・

3

体に似合わず虚弱体質の私は、39.5度の熱が出て、二日も欠勤して、本日も病院に行って、やっと回復したのでした。

いやもう、年と共につらくなる熱。。。
38度に下がった時は、本当にすーっと楽になりました。
ジョンたちは、いつもこんな体温なんですね~。

4

そんなこんなで、散歩も短くなって、太ったかな~と思ったけど、
病院で体重を量ってもらったら4,38キロ。よかったよかった。二週間前と同じだわ。

5☆これは8月上旬に出会ったワンコたち。確か一人は13歳だったかな~

公園にはやくいきたいね~。

6☆これもいつかあったお友達。

ところで、写真を取る気力もないので、今年の梨の写真を取ってませんが、
千葉は、現在梨祭りです。

千葉は梨の産地です。
船橋産、市川産、鎌ヶ谷産、臼井産等々。たくさんあります。
私のお気に入りは鎌ヶ谷の梨。

高熱にうなされながら、うつらうつらしていると、玄関に梨が♪ 
ブレンダさん、ありがとう~♪♪
ブレンダ家御用達の梨園で買ってきてもらったのでした。
おかげで、生きながらえました(笑)

千葉には、梨街道があり、家庭用梨を一袋1000円とかで売っています。
もぎたてで、流通してないから新鮮で甘いです。

ぜひ、千葉にこられる時は、梨街道で、梨を食べてくださいね~。
おまけもしてくれますよ~♪

7☆8月上旬に出会ったいつもの公園のかもの親子。かわいいですね~。

梨は本当に大好物です。
今の時期は幸水という種類で一番みずみずしい品種です。
今しかないので、ぜひとも食べておきたいです。
あんなに大きな一袋で(写真もないが・・・)1000円!
1週間しかたってないのに、残り4つ・・・うう。さみしい。

8

ジョンは当然、丸いままだと気がつかず、熟睡してても、むいたら起きて来ます。

ものすごい本能だと思います。







カテゴリ:生活

いただきもの~♪
今週提出物をやっとこさ仕上げた私です。
おかげで、金曜日は家事ストライキ。体が動きませんでした。
土曜日も5時くらいまで寝てました。
ちょっと疲れると熱が出るので大変です。
体が弱い人のようですが、体型が裏切っている私です・・・・・

1

さて、木曜日の事。
ち~ぼ~さんから連絡があり、お土産があるというので、ずうずうしくも頂きに行って来ました。
2

パンも焼いてるというので、出来上がり時間に訪れるという大変迷惑な私とジョン。
いつもすみません。。
3

ジョンが頂いたのは、こんなかわいいお洋服!うなぎのお礼ということで、ジョンに作ってくださいました!!!
ブログもじっくり見る事ができなかったので、すっかり忘れていましたが、現在プレゼント企画をやっております。
早速応募しよう~。

この洋服、それはそれは、着せやすいし、ダックスの肩というか体型にジャストなんです。
雨の日の泥除けにもなるかも、と思いつつ、もったいないからそんなことしませんけど。
肌触りもよく、生地もきもちよいし、とても素敵です。
ぜひともリードとお揃いで!・・・・なんてまたもずうずうしいリクエストしたりして・・・(笑)

4

ジョンのは、きりんさんがついていました~。
パンもおいしそうです。うふ。

5

あまりにかわいくて、そのままご飯をあげました。
本当に体型にぴったりで、無理がありません。サイドの生地を囲んでる色違いの黒の生地も素敵です。
これは、水をつけて浸して外に遊んでも十分いいですね~。

頂いたのは、これだけではありません。
おいしい茨城のおせんべいも頂きました。
写真に撮る前に、、ビールとともにおなかの中に・・・うう・・・

明日、お弁当として職場に持って行くつもりが、我慢できず一つ食べようとしたところ・・・

6
きみは食べたでしょ!!!

本当に、本当にありがとうございました~。
大変おいしかったです~♪

来月は、体力回復してスカッシュ行きます!
キューピーコーワゴールドの強力なのを買ってきました。(笑)

カテゴリ:お友達

元気です
今週は、ちょっと山場。
というのは私の提出物が締め切りなのでした。明日までになんとかせねば・・・。
あ、仕事はなぜかお盆だからか穏やかです。電車も空いてるしね。。
これがたぶん、生きていくうえでちょうどよい人口密度なのかもしれません。

暑いので、こんな写真でも見て涼んでみましょう・・・・

3

さて、同じマンションのスイーピー・・・
子宮蓄膿症になって手術をしました。
1
手術するたびに元気になる13歳のラブ。
飼い主さんいわく、「これ以上男の子っぽくなったらどうしよう」と言ってました。(笑)
本日退院。おめでとうね。
やっぱり、避妊手術をしていないと、この病気になる確率が高いということでした。

世の中はお盆ですが、お盆のない我が家。なので、夏じゃない時に休みをください、とお願いして、夏を返上することにしたのです。

2

こんな感じの夏ですが、、
ジョンも私も元気です。



カテゴリ:生活

今日はジョンの召使Yの誕生日
1

おめでとう~!

私が2歳の頃、妹がうまれました。
よくおそろいのワンピースを着てました。
私と違って、昔から「美人で頭がいい」と周囲によくほめられてました。それがとってもうらやましくて、
頭も悪いし、美人でもない私は、とっても引け目を感じてました。
がざつな私とまったく正反対のとても素敵な自慢の妹です~♪
うふふ。来月は、たっぷり召使の役目をしてくださいましね~♪

さて、今朝。休日なのに早起きして公園に行きました。
今日はスカッシュの日ですが、来週半ばまでに仕上げなければならないものがあるから本日はお休みするのです。

2

久しぶりに、モモちゃんといちごちゃんに会いました。
元気一杯です。

3

こちらがいちごちゃん。
じょんったら・・・舌なめずりしてるし・・・・

4

こっちがモモちゃん。

いちごちゃんの実家は、先日トリミングしてもらったシュガードックさんです。
どうりで似てると思った~♪

5

朝6時半?頃行ったのに、、私は汗だくだく。
まずいなあ、と思い、めずらしく途中でポカリを飲みました。

その後・・家に戻り、、、、ご飯を食べつつ、、、なんか変です。

一眠りしてもあまたが重いです。
さらに寝ても頭が痛いです。

熱がありました。

うう・・・・ほんと、暑さに弱い私・・・・

結局、夕方まで眠り、その後掃除洗濯をして、、、、やっと復活。

6

夏の暑さが苦手で、実家の土地では、夏は暑いし、日差しもきついので注意してました。
ここのところ、関東もそんな感じになってきてるようで、とってもつらいです。

ジョン以上に、私がクールベスト使わなければ・・・

ジョンは、快適に過ごしています。

カテゴリ:誕生日

ここ数日、東京はすごい雷と雨が、帰宅を襲います。
昨日なんて、昼からざざぶり・・・・
私の職場は、お堀がみえるんですけども、ビルから外を見ると、空気が真っ白でした。それくらいの雨というか・・・
で、雷もすごくて、これはもう家が心配でした。

1


で、早速、近所のち~ぼ~さんに停電になってないか聞きました。
大丈夫だったそうで安心しました。

そして、うちの鍵を預かってもらってる同じマンションの方に、停電になったら、エアコンを付けに行ってください、とお願いしたんです。
そしたら、、
3

家にいって、様子を見てくれたんです。
そして、なんと!散歩まで行ってくれたんです。

「勝手にいってごめんなさいね」

と言われましたが、とんでもない!

おかげで、昨日は、私が雨の中帰ってきたけど(河童着て自転車乗って)、リラックスしました。
どうやら、家のほうは東京ほどすごくなかったようです。

2

ほんと、ありがたい。

人は、一人では生きてないんだなあ、、とつくづく思います。

ほんと、みなさま、ありがとうございます。

今月のカレンダーに、
「このしあわせ以上に、どんなしあわせがあるんだろう」と書いてありました。

4



ジョンと、こうやって、楽しく過ごせるのは、皆様のおかげだな~と本当に思います。

ありがとうございます~♪

これからもどうぞ、仲良くしてください~

カテゴリ:生活

シュガードッグさんにて♪
ジョンが、ぴかぴかになったのは、ここです。
「シュガードッグ」さん。

3
お店の前で記念撮影。

このお店は、「いぬだっくす~!」のち~ぼ~さんの紹介で、やってきました。
4
店内に入って、なによりびっくりしたのは、雰囲気がヨーロッパの様な感じで、匂いもまったくありません。
ペット美容室なのですか??というくらいなんというか優雅な雰囲気です。

ですが、
5
店内を見渡すと数々のトロフィーや、、
8
ダックスグッズが!!
こういう飾り方も素敵です。ああ、ドイツに来たのかしら?なんて思うほど。
お店に入った瞬間に、
「ごきげんよう~」
なんていいそうです。(笑)
9

お店に、ひとりダックスが座っていました。
この子もチャンピオンです。
おとなしくて、でもって、本当にきれいなダックスです。お嬢様ってこのことかしら、というかんじ。
しかもほえないし、おとなしいし、お利口だし。
10
ジョンの向いてるお部屋がトリミング室です。

ジョンは、うちに来てすぐの頃、トリミング、という言葉すら知らない時に、丸刈りにしたことがありました。
よくわからないままにお願いしたので(お店を選ぶこともなく)、まさかスムースになって帰ってくるとは思いませんでした。
そして、毛がなかなか生えない。。。。丸々二年以上かかったかも・・・・・
以後、トリミング、、美容室、なんて縁がないものだと思ってました。

11

でも、きちんとトリマーさん、美容室を探せば、こんなにきれいに見違えるようになるんですね~。
びっくりです。

初トリミング、といっていいかもしれません。

なんというか、ぼさぼさだったのがつるつるなんですよ・・・無駄毛も全部処理してくれました。
さらに、私の、わけのわからない注文にも答えてくれました。

ダックスにあるまじき短さですが、私はいわゆる「ショートカット」が好きなんです。
今まではジョンの毛は、地面につくというか(そこまで伸びないけど)、つきそうになると伸びたとこをカットしてました。
背中、上部分は延びないので、放置してたんです。

12

ダックスにあるまじきカットですが、胸もおなかも、おしりもきれいにカットしてくれました。
子犬みたいです。

あまりのきれいさにジョン父は「また行けば?」と。

13

ロングダックスでも、ジョンのように毛がしょぼい子はトリミングは必要ないと思ってました。
ですが、ちゃんと無駄毛はあるんですね~驚きました。

本当に、素敵な美容室&トリマーさんです。

いや、ほんと、味をしめてます(笑)

ありがとうございました~!!


カテゴリ:未分類

どろどろとぴかぴか!
ぬぼ~っと車に乗せられたジョン。
1

私、今日はスカッシュです。
ジョン父はゴルフです。
なので、本日は一緒に出かけます。

2

毛がぼうぼう。
パットの毛も伸びている。
こんなで、本日行く場所に行ったら大変だなあ・・

で、着いたのがが、ここ。
3
ジョンの大好きな海浜公園。
4
暑いので、私は日陰を通りたいのに・・・こいつはわざわざお天気のところを歩く・・・・。

5
いつものように、芝生を駆け抜けます。
この日は、休日だけど早い時間帯だったので、ひろ~い芝生が貸しきり状態。
ま、前回着たときも貸切に近かったけども・・・

そして海!
6

夏休みだという事をすっかり忘れてて、海水浴というか、海岸について夏休みを実感。
家族連れがいました。
それでも、人は少な目かな~。朝の9時ごろです。
端っこを水に入っていくと、
「~~~!」
と、マイクで声がします。

いつから犬がだめに??と思いつつ、せっかく来たので聞いて見ました。
すると、、
「はしっこのほうは、エイがいるから危険なのでこちらの方で遊んでください~」
と。
うふ。気軽な海岸です。やさしいライフセーバー(というのでしたっけか)に見守られ、楽しく遊べました。
犬連れはもうちょっと早い時間ですね。
それでも、柴やラブが来て遊んでました~。
7

下が砂なので黒っぽくみえますが、地面が見えるくらい透明です。
10

その後、、
9

ぐちゃぐちゃのどろどろ。

そして私とジョンは海を後に、私はスカッシュに、ジョンは、ある場所に行って来ました。

そして、再会。

8


だあれ????ぴかぴか!!

ここはどこ????
あなたはジョン????

答えは明日につづく~

カテゴリ:おでかけ

クールベスト!
私が熱中症になったから、というわけではありませんが、、
高齢のジョンに、安全に夏をすごしてもらいたい、と買ってみました。
左がクールマット。右がベスト。
左は、車に置こうと思ったのです。(留守番のためではありません)ついでにバッグにもはいるので、お出かけにあうかな~と。

1
クールマットは、マットの上に置いてある四角いプラスチックの容器に水を入れて、右の白いものを膨らませます。
ベストは水にくぐらせて着せます。冷たいです。
2
ちなみに、左の水玉が私の「マジクール」というもの。
四つの保冷剤を入れるところがあって、首がひんやりします。
汗っかきの私には本当にうれしい一品です。

右はジョンが、1歳になる前から使っているもの。
水につけておくと膨らむので、それがひんやりするというもの。
首元を冷やすのは基本のようですねえ。

3
寝起きを起こされてとても不機嫌なジョン・・・

あけて朝。
早速散歩に着せてみました。
水をかけてあるのでひんやりしてます。

4
5
6

今年の夏は、去年の猛暑のような暑さはまだないものの、、、朝も早くから暑いです。
ここ数日は涼しいけれども、ジョンの口が開く事が多くなっています。
やっぱり年なのかな~。
去年の猛暑は日中、絶対にでかけませんでした。
人間でも無理だったから・・・
今年は、強制的に留守番ではあるものの、朝の散歩と休日は気をつけなければ・・・
7

明日は、ジョンの大好きな海浜公園に朝から出かけます。
私はスカッシュです。

で、その後、ジョンは、犬生初の出来事が待っています。
うふふふ。

ダックスのスペシャリストがジョンを待っていてくれます。

その様子はまたご報告します~


カテゴリ:買い物
| Top Page |
