TOP2008年07月



カテゴリ:スポンサー広告

字が大きいのでテストです
なんだかわかりませんが、字大きく表示されているので、テスト投稿します。

カテゴリ:未分類

熱中症対策と公園のお友達
ご無沙汰してます。
7月25日の金曜日、昼、暑かったですね。
大急ぎの用事があるので、私は外出しました。炎天下に。おそらく往復40分は歩いたような。

体調に変化が起きたのはすぐでした・・・

頭痛に吐き気にちょっとぼ~っと・・体温上昇・・・あきらかに自分の体に何かが起こってる、と思いました。こんなのは初めてです。

帽子もかぶって日陰を選んで、水分も取ってたのに・・・
即座に、首を保冷剤で冷やし、頭を冷やし、、つつ、、仕事をしてました。
頭痛薬も飲みました。

でも、、熱が下がらないので、日曜日、点滴を打ちました。
怖いですね~・・熱中症。
1
ジョンはのんきに食事中。

幸い、吐き気はあるものの、食べることは食べるので、元気なのでした。

以後、「マジクール」とかいう首に巻く冷たい保冷剤入りのスカーフを購入し、いつもアクエリアスかポカリを持参してます。

ジョンより先に、私がばててしまいました。。おそろしや・・・

もちろん、ジョンは、首にまくひんやりスカーフはすでに持ってますので、毎日まいています。
で、、思わず、クールベストなんぞ、買ってしまいました。
もうすぐ来ると思うので、届いたら写真をアップしますね。

さて、そんな週末を経て、本日。
久しぶりに公園に行ってきました。(もうダッシュで家に帰り、もうダッシュで公園へ)
2

あら~!!スムースに趣旨がえしたの??「ネス」くんです。(笑)
尻尾だけライオンのようだったそうです。
ほんと久しぶりです。

4

うしろに、めずらしいタレ耳の種類の「パピヨン」のルパン。ご高齢ながら元気一杯です。13歳か14歳。
なかなか写真に取れないので、遠めで・・・
3

いつもの夕方のメンバーに久しぶりに会えました。

そして!
5

またおっきくなった、セントバーナードの栞ちゃん。
お座りができます。すばらしい!!
6

でも、待て、はまだのようです。
これでも精一杯の写真。(笑)
まあ、この年齢で、お座り、マテができたら、ジョンなんぞ、おばかまるだしだわねえ。。
どのくらいでできたんだっけか・・・
栞ちゃん♪そのおやつは、「いぬだっくす~!」のち~ぼ~さん作なので、会ったらお礼を言ってね~♪

さて、その後もわらわらと夜のメンバーがやってきました。

で、事件です・・・

なぜか、本日は、栞ちゃんが私のおなかの横あたりに鼻をおしつけて「くんくん」かぎまわります。
そしたら、次は夜のメンバーのワンコ1も同じ場所をくんくんくんと・・・

そしたら、別の夜のメンバーのワンコ2が私が立ってる場所の足元に「ち~~」とおちっこを。。
そして、、たれ(たれ蔵)が、足を上げて、私の足に命中です・・

おおおい!!逃げるまもなく。。(笑)

そういや、昔も公園で座っていると背中にかけられたっけか・・・

う~む・・・・

どうやら私はとてもワンコにはたまらない匂いを発しているらしい。ボーっとしてるのが悪いのか??
それともとっても魅力的なのか???

だれか、教えてくださいませ。

7

いろんなお友達にあえて楽しかったね。

明日の朝は、私はCTを撮るため仕事は遅刻していきます。
なので、公園につれてってあげるからね~♪


なんで急に大きな文字に・・・どうなっているの・・・(ToT)/~~~



カテゴリ:お友達

ジョンのうな重
やってきました。土用の丑の日。
買って来ました。人間と犬のうなぎを!
地元では有名なうなぎやさん。場所が移転しても必ず買いに行きます。
さっそく・・



このご飯のために、本日は人間が全員そろうまで、晩御飯をまたされ、打て腐れ気味だったジョン。
1
人間はたれつきですが、ジョンのは焼いただけ。
ごはんの上に、解凍してあるいつもの野菜ストックをのせ、うなぎを切ったものをのせます。
2
鼻が曲がるほど押し付けて食べるジョン。
3

うなぎが大好きと知ったのは、ジョンが2歳の頃。
テーブルが好きではなく、座卓で食べる私たちの食卓から、うなぎだけ強奪しようとしたことがありました。
たれたっぷり・・・。
大好物のうなぎを取られるものかと(?)、一瞬で奪い返す私。
4

それから、ドッグフードをやめ、皮膚も安定してきたので、数年前に始めて白焼を買ってあげました。
大喜びです。

以後、うなぎを買いに行く時は、なんだかわかりませんが、ジョンのも買うことになっております。
ここのうなぎは、タレもあっさりめでとても好きなのです。


デザートには、新鮮安全安心手作りかつおジャーキー。
これは、ち~ぼ~さん作です。

まだ他にも、、クッキーを!!涙出るほどうれしいです!!
6
7こちらがジャーキー。
大変おいしくいただいております。(誰が?)
ありがとうございました~!!

5


晩御飯、まっててよかったでしょ?

カテゴリ:食事

本日はうなぎ!!
毎朝、ヨーグルトを食べる私。・・とジョン。
好物の小岩井生乳100%がなくなると、時々寄り道。
1
これも食べます。
2
たまには、牛肉を食べたりもします。
ちょこっとおすそ分けです。
3
夏の味覚、スイカも好物です。
4

そして昼寝したり・・・
5

散歩中におやつを食べます。
6

でも、本日は、、うなぎよ~!!!
毎年、ジョンには白焼きをプレゼントします。
白焼き丼です。
私たちはうな重です。
お利口に、待っててね。
7



カテゴリ:食事

夜の公園わしゃわしゃ写真
土曜日も夜の公園にでかけました。
1あ・誰かきた。
夕方だったので、若いワンコが一杯。引き続きラブのQちゃんがいました。
そして・・・
2
だ、、誰でしょう(笑)
ぶれぶれです。
3
4
栞ちゃん!!おお~大きくなりました。7キロですか~
ジョンの倍のようになって来ました。
でも、長さはまだジョンが勝ってます。やっぱりダックスって胴が長いんですねえ。。
6
どうしてこうぶれぶれかというと、私の腕もありますけれども、若犬はちっともじっとしてくれません。
あ、というと、こっち向いてるし、え、というとあっち向いてるという感じです。

やっぱり、写真は爺さんにかぎりますね・・
7

いろんな人にも犬にもフレンドリーな栞ちゃん。体はふにゃにゃです。かわいすぎる・・・

5
5
ちっともブレて取れないので、隣にいた、たれ蔵(タレ)の肛門でも撮ってやろう~と、カメラを向けたら、言った瞬間・・・
6
座られました・・・やるな・・おぬし・・・。

8
この日は西公園でお祭りがありました。なので、若い人間の子供たちがいつまでも花火を楽しんでおりました。
暗くなって、栞ちゃんとジョンだけになった公園。
栞ちゃんは、きっとジョンがいた頃すら気がついてないかも。だって、ジョンは一歩も動かないから。
9
真っ暗でも、公園には一つだけ外灯があります。なので、フラッシュ焚いてなくてもこの写真!

そろそろ帰ろうか、と栞ちゃんとお別れした後事件が起こりました・・・・

「自転車の鍵がない!」
真っ暗な中、電気は持参してたので、ジョンと二人探しに行ったところ、やはりありません。
草ぼうぼうだし、、見つかるわけがない・・

なので、自転車を担いで、交番へ届出に・・・
10ぶれすぎ・・・
11交番前にて固まるジョン。
結局、スペアのキーを持ってきてくれたジョン父の車に自転車をぶちこんで、帰宅しました・・
お気に入りのキーホルダーなので、見つかって欲しいです・・・

さらに、事件は続きます。

「携帯のリセット!」

電話番号もメールアドレスもどこにも残してなかった私。
青ざめています。

今度は、アウトルックと連動させておこうと強く誓った夜でした・・・。

カテゴリ:お散歩

告知
1うちのおかあさん、おばかなんだよ~


はい・・・

ぼーっとしてるうちに、携帯のリセットをしてしまったらしく、
お友達、病院、お店(大事な出前のところとか)なんかがすべて吹っ飛んでしまいました・・・・

なにからどう手をつけていいのかさっぱりわかりません・・・・。

私の携帯をご存知の方・・・私に携帯番号を書いてメールを送ってくださいませ~(T_T)
「だ~れだ!」なんてクイズのようなメールはよけい混乱するのでやめてくださいね~。

ジョンの写真もぶっ飛んで、さらに凹み中。

夜の公園でのお散歩の様子は、明日に必ず!!

あ、本日、ジョンは、別荘(ジョンの第一別宅。ここから徒歩20分)に行っております。その様子の写真もぶっ飛んでしまった・・・・(T_T)

カテゴリ:生活

金曜夜の公園~
1
金曜日、帰ってきたらジョン父から「今日は軽くご飯食べて帰る」という連絡が。
軽くといわず、どうぞごゆっくり、と私とジョンは夜の散歩に出かけました。
せっかくなので、誰もお友達がいないのは寂しいので、オレオの~ちゃん、ブレンダさんに連絡して時間合わせて行って来ました~
2

ついた時にはすでにまっくら。
公園は草ぼうぼうでした。
私は、帰宅してからそのままだったので、サンダル履きというやってはいけないことをしていたので、
真ん中の草ぼうぼうからは早々に退散。
その周りを歩く事にしました~
3
ほら、早く行くよ。

4
ラブのQちゃんがいました。
写真を撮るにもだれかがどっちかをむいてて大変です。
オレオ君たら、、タイミングよくあっちむいてほい・・・・
でも、、ちゃんと、、
5
この笑顔~♪かわいいですね~
6

ジョンは、安全ベストを着てるので、光ってますが、何の生き物かわかりませんねえ。

楽しいお散歩でした~オレオ君、ありがとうございました~♪
7

そして、土曜日も夜の公園に行って来ました。
セントバーナードの栞ちゃんがいて、ワカモノワンコがたくさんいて、昔を思い出しちゃいました。
その様子はまた明日。

私は今から胃がんの検査に行ってきます。
昨日の夜から何にも食べてないのに、ジョンは朝ごはんをむしゃむしゃ食べました。

腹立たしいわ・・・終わったら、たらふく食べようと思います。
しかし、何年ぶりのバリウムだろ・・・




カテゴリ:お散歩

いぬだっくす~!の時間です
1

なんちゃって。←私語。

そうです。ち~ぼ~さんちに行ってきました。

仕事から帰って、腹ペコの私は、家にあるおいしくもない菓子パンを食べてから散歩に行こうと、むしゃむしゃ食べてました。

そしたら、、

「パン焼いたよ~。」

と、天の声が!!!

もはや、散歩のついでにパンを取りに行くのか、パンを取りにいくついでに散歩に行くのかわからなくなっている私。
2

モモとビワには(あ、ごめん呼び捨てになっている・・)ちゃん←(今頃・・)久々に会います。
久しぶりなので、わしゃわしゃ、ちっとも写真が撮れません。
でも、すごいです。おやつを持つと。
3

ビワさん、、報酬があるのがばればれですよ。。舌なめずりが証拠です。(笑)
でも、えらいのは、ジョンは無視するのに、こういう時でも「座れ!」と号令をかけると、モモさんとビワさんは、ちゃんと座るんですよ~。賢いですね~。

さて。さて。。これです!

4

あら、どうしてちぎったパンを手に持ってるんでしょうね~。(すでにおなかの中だったり・・・)
いやもう、最高です。
ふわふわで、もうたまりません。
写真にあるのは、まさに焼きたてのコーンパン。売ってるパンやさんなんか目じゃありません。
おいしすぎる!!!!!!

と、ここで、モモさん、襲撃を開始しました。(しかられるぞ~)
5
ジョンはどんくさいので、見てるだけ。ビワさんは写真にも載ってません。このふたりって。。。
でも、さすがのモモさんもパンをゲットすることは出来ませんでした。私の勝ち~←?


で、これです!!!
すごいでしょう~!!←私が作ったんじゃないけど。。
6ワンコ用パンです!トッピングにいろいろと乗っけてるそうです。
まだほかほかで、ワンたちには無理なので見てるだけね。
7
8
みなさん、どうにか食べようと必死です。
後でね。

たくさんのパンを頂いて、その場で食べて、うっとりしてち~ぼ~家を後にしました。家に帰り着くまでに、パンが減ってませんように、と願いながら・・・・。
本当に、本当に、ありがとう~!!

さて、帰り道。
待ちきれず、
9
これもち~ぼ~さんの手作り。
なんと、ささみのジャーキーです。
ジョンと二人でしっかり食べました。(笑)おいし~♪
10


なんとか無事に帰宅しました。よく我慢しました。
11

ふわふわで、ほかほかで、なんともおいしいパンです。
先日頂いたパイナップルジャムをつけても最高です。
そのままでも最高です。

本当にありがとう~。ごちそうさまでした~。

こちらがささみです。いいにおいです。
12
13
とっても真剣です。
14

怖いよ・・・

仕事の疲れも、暑さも吹っ飛ぶ出来事でした~。
本当にありがとうございました~。食い逃げのようにパンをもらって食べて帰宅・・もとい散歩がてら最短時間(10分弱)で家に帰りました。

ジョンももう寝てる。。私も寝たいわ・・ジョン父、食べてきてくれないかな・・・・









カテゴリ:未分類

ヨーグルトに始まり、パンで終わる一日
例によって、(私の)好物の小岩井のヨーグルトを買ってきたので、朝食はこれを。
100%がなんともそそられるではありませんか。

1

今日は、朝から濃い一日の始まりでした。
朝、車でジョン父を駅まで送る時(私は自転車で駅までいきますけどもね)、エンジンがかかりません。困ったなあ、、と思い、車は帰ってからにしようと、ジョンと散歩を終えて家に帰りました。
2今年の桃を。その前に食べたヨーグルトが鼻に・・・・


職場では、ちょこっとめずらしく私がキレそうになり・・・
すぐに平常心を取り戻しましたが。

帰宅したら車の件で電話をしてると、すぐ来てくれる事になり、無事終了。故障もしてませんでした。
さすが車のプロ。
それに、保険のお車QQ隊とやらがくっついてたので、レッカーとか現場まで来てくれる料金などただでした。修理してないからもちろんお金もかかりません。ありがとう。み○い海上火災保険!←別に回し者ではありません。
3これはさくらんぼゼリー。私のです。ジョンは見てるだけ。


車やさんと話している間、ジョンが放置されていたので、散歩中のシーズーとマルチーズのミックスのちびちゃんのおかあさんと、コーギーのぽこちゃんがジョンを連れて散歩してくれました。
(ちびちゃんは夜は嫌だそうで、お母さんだけの散歩です)

家のマンションは敷地が広く、散歩も出来るのですが、
敷地内で歩きながら散歩してると、たくさんのマンションの人がやってきます。というか帰宅してきたりする。
4ちびちゃんのおかあさんにもらった枝豆。さすが地元産ブランド。おいしい~


夕涼みならぬ夜涼みで、ゴミ出しに来た人やウォーキングしてる人なんかが入れ替わり立ち代り会話していきます。
当然、ジョンやぽこちゃんもなでてもらいご機嫌です。
ちょっとした会合?井戸端会議?のようになっていきます。
5人くらい話をしてると、全員が歩いてくる人を知らなくても誰かが知っているので、挨拶を交わします。知らない人でもこうやって挨拶が出来るようになるのはうれしいことです。
5


そして、糖尿病対策ではじめた野菜スープで半年やせた、という話題になって明日から実行しようと思いました。半年で12キロ!!
じっくり手順を書いていこうと思うので、ご期待ください。

そんなこんなで、朝からあわただしかったけど、車も無事解決、職場も無事解決、最後にたくさんのおかあさんのような年の離れたお姉さんのような方々とたくさんお話ができて楽しく過ごしました。
6デザートに食パンを食べる私。


で!ち~ぼ~さんから頂いたパインジャム!!早速がつがつ食べてます。
ヨーグルトに入れたり、食パンにのっけたり。
昨日もらったのにもう半分ないのは気のせいね、きっと。
おいしく頂いてます~!!本当にありがとう。ごちそうさまでした~!!7ジョンが食べてるのは食パンのみ。


こうして、普段だれとも会わない散歩で、今日は軽く10人以上に遭遇し、なでてもらい、ご機嫌なジョンなのでした。

☆車は、エンジンがかからなかったのですが、どうも「かぶってただけ」のようです。
「かぶる」というのは、車を知ってる人ならわかる状態だそうですが、エンジンがかからない時は、「ひゅるるる」という時に、アクセルを思いっきり踏んで(もちろんPのままですよ)、不純物を取り外してガソリンをきちんと循環させるといいそうです。
前の日に大雨だったり、一日30分も乗らない、というのは不純物が官に入りやすいよか。
勉強になりました。故障もないのに、大きなレッカーで来てくれて、車の仕組みも教えてくれ、点検もしてくれて、本当にありがたかったです。






カテゴリ:生活

土曜日ざざぶり日曜日あつあつ

土曜日、スカッシュに行きました。
今回は筋肉痛なし!うほ~♪

帰り道、ジョンの大好きなI海浜公園に行くつもりでジョンと待ち合わせ。(正確にはジョン父と)

1


さあ公園へ、、、、、

と思ったら、恐ろしい勢いで雨が降ってきました。
雨がやんでから散歩しようと思ったけど、あまりにすごい雨と雷で、雨が上がっても恐ろしいことになりそうだったので(ジョンが)中止。

そのままららぽーとへ。ららぽーとにも隣に、親水公園があります。
預かりに預ける前に、ちょこっと散歩。豪快に走ります。
途中、スケボーのお兄ちゃんにかわいがってもらったり。

そんな感じの土曜日。

次の日の日曜日。今度は、暑いったら!!!地面もあちあちで、歩けません。
夕方、やっとこさ散歩にでかけました。

そして今朝。

2


初桃。

この写真は去年。去年もこの後奪い返されてちっこいのを食べました。
今年もちっこく初モノです。

ちょっと甘みが足りなかったので、もうちょっと時期を待ってみるといいのかもしれません。

ちなみにこれも今日空きました。(すごい勢いでなくなるヨーグルトだなあ)
3


一人分しかなかったので、一人分はカスピ海ヨーグルトを。

個人的な好みでは、、

「小岩井生乳100%」

これ最高です。

私、プレーンは、これしか食べられません!ってくらい好き~♪

この方は、なんでもいいようですね・・・

4


入れすぎだろ・・・顔。。




カテゴリ:生活

減らないわね・・体重が・・
昨日、職場でダイエット宣言をして、夜には撤回しそうな勢いの私です。

同じくこの方も・・↓
1


ここのところ、別に特別多くおやつもたべているわけではないんだけど、
お互いたぶん、ちっとも体重に変化がなさそうな感じ。

なんで感じ、、なのかというと、
めんどくさくて体重をみたくない、という拒否反応を起こしております。(怖いし)


ところで、本日は、なんだかわかりませんが、いつの間にか決まった職場の食事会でした。
女子のみ。
行く、とは聞いてたけど、明日とは・・・・
まあ、聞いてなかった、とも行かない、とも行けない、ともいいませんけど。
(いえないとも言うが)

でも行く場所は、楽しみです。

なにせ、何年ぶりかの食べ放題中華!

本日、ジョンは、いつ帰ってくるか微妙なジョン父に任せております。すまんね~。
駅で、白桃シュークリーム買って帰って端っこだけあげるからね♪

・・・・・・減らない原因??

カテゴリ:生活

ヨーグルトで朝食を♪・・の後はG公園散歩!
本日、急遽休みを頂いております。
なんだか、市の検診に引っかかってしまい、精密検査?だそうです。
主治医も「たぶん、なんにもないと思うけど一応ね~」ということで・・(笑)
こういう時、私は医師に聞きます。
「万が一、重病でも治りますか?死ぬ場合もありますか?」と。
医師は「ない」っていいますけど、こんな患者は迷惑なのかしら・・・。
以前、乳がん検診の時も同じように、念のためね~とマンモを受けた大きな病院です。
かなり混むので、一日休みを頂いたのでした。(本当に一日かかる病院だったりする・・・・)

さて。朝食。ヨーグルトのカップが空きました。現在このヨーグルトかなり気に入ってます。
1

鼻全部つっこんでもがんばるジョンです。
2

言っておきますが、あなたのごはんは食べたんですよ?
ヨーグルトはデザートなんですからね。
味わって食べてね。鼻についたのもね!!

そんな朝食も終わり、病院まで時間もないけどちょこっと公園に行きました。
久しぶりです。
この時間は、すきま時間なのかだれもいません。
草は朝露がぬれてて嫌だなあと思ったけど、ジョンには冷たくてちょうどよいのかもしれません。

3


うれしそうです。
4

走って、草の匂いをかぎ、走っては止まりと繰り返します。
5

だ~れもいないから走り放題だね~
6

東の公園に行くと、数ワンがいましたが、帰るときだったので、こちらも誰もいません。
7

あ、、ちょこちゃんがいた!
だっちゃんの友達だよ。覚えてる??
8

そして西公園に戻り、タレに遭遇。
おかあさんと一通り「仕事して家事全部私」という会話をしゃべり、早々に車に戻りました。
9

どろんこジョンは、ベッドの中にいてもらいます。
でも、きもちよかったね。楽しかったね~

これは車に乗ったらおやつをもらえる、と思っているので(何を間違ったのか)おやつ待ちの顔です。

そして家に帰り、即効で着替えて病院に行きました。
そして病院では、案の定ものすごく混んでるので、看護婦さんに「一度どちらかいかれます?そのほうがいいと思います。」といわれ、一度家に戻ることにしたのでした。

現在ジョンは、私のひざで、PCを打つのを手伝ってくれてます。(邪魔とも言う)

公園の花。なんて花でしょうね~気に入りました~。
10

カテゴリ:生活

もう一歩前でおしっこしろ~!
ぐったり疲れている日々ですけども、、やっとつゆがあけそうな感じですかね~。
汗っかきの私は、タオルが離せません~。
扇子とハンドタオルは私の必需品です。

さて。本日はたいそう怒っている私。

1


ここんとこ、トイレをよくはみ出してくれる。

うちは、ドライブスルートイレというトイレなのだけれども、
両端がしっかり壁になっていなければ、トイレにしっかり入らなくてもトイレができるので、おやつがほしい、めんどくさがりのジョンは、前足だけ「ちょん」と乗っけてトイレをする。

当たり前だがダックスは胴が長い。
なので、前足だけ乗っけても、肝心な部分ははみ出ている・・・・

その対策に、両端を壁にして、体をしっかりトイレにいれてから用を足せるようにするドライブスルートイレを考案したのでした。

が、

最近、忙しくて、サウナに入れないので、サウナを折りたたみ、片側が少し広めの空間となり、壁にならなくなっているのでした。

そしたら、、、こいつの性格というかなんというか、、、、、


連日連夜、トイレをはみ出してくれやがる・・・・


怒るわけにもいかず、せっせと掃除をする私・・・・


しかも、食事中にジョンが座っているのに、無視してると必ずやる。
「あれ?いなくなった」と思ったら、ひょこひょこやってきておやつを催促する。
めんどくさいのでとりあえず、おやつやきゅうりなどあげて後でトイレを見に行くと、発覚するのです。


うーん。知恵比べというか、なんというか・・・・

2


くそ~!!(失礼・・言葉が悪くて)負けませんとも!

カテゴリ:生活

I海浜公園~M海浜公園~ららぽーとめぐり
元気一杯、体調全開の私と、快晴な天気。
行ってきました。二ヶ月ぶりのスカッシュに!
1

スカッシュは、普通のテニスのラケットより小ぶりです。
四角のコートで壁を使って頭を使ってボールを打つスポーツです。
テニスコートよりかなり狭いのに、1分でばててしまうハードな面もあるスポーツです。
CHIMOMOのち~ぼ~さんが、コーチをしてるクラスで学び始めて2年たちました~
2

みなさんハードな練習が大好きな人たちで、おそらくみんなMだと思われる。そんな人たちが集まった土曜日のクラスですが、人により体力により加減をつけてくれて、ここまで続けられる事ができています。
本日、二ヶ月ぶりなので体が動かないかなあ、と思ったら、一番いたいのは、ふくらはぎでした。上半身はぜんぜん平気です。(明日くるのかしら・・・・)

土曜日スカッシュに行くという事は、ジョンはジョン父がいなければ留守番になります。
ジョン父はゴルフに出かけたので、ひとりぼっちとなります。あまりにかわいそうなので、一緒に行く事にしました。
幕張方面でスカッシュをしてるのですが、この辺は公園がたくさんあるし、ちょうどコストコにも用事があったので、帰りにジョン父と幕張で待ち合わせることにしました。(この日ゴルフに車は使わない事がわかったの、できたことですけど。。)
3


レッスンまで一時間あったので、ジョンのお気に入りのI海浜公園で散歩する事にしました。
ここは、芝生広場を抜けて、人工海岸を走るのがジョンの日課というかお気に入りコースです。
真冬でも一直線に海に向かいます(寒いと入りませんけど)。
でも、この日は暑かった。芝生広場につくまでにも舌がでてます。(笑)
4

日陰の森の中を選びながら芝生広場を目指します。
5

この時間帯は、暑いのか午前中だからか、マラソンの人はいますが、人がほとんどいません。
早速濡れてます。
なぜか・・・
6

見えますか?
後ろのほうに、はだかの(ランニングパンツは履いてますよ)おっちゃんたちが、マラソンを終えて水浴びをしてました。
ジョンが通りかかると、ジョンはそこに立ち止まり、おっちゃんたちが「水飲んでいけば?」と。
ついでなので、おっちゃんたちの水浴びのホースを借りて、ジョンの体にぶっかけたのでした~
おっちゃんたち「へ~気持ちいいんだね~犬も。そりゃそうか~毛皮だもんね~」と珍しげに楽しんでくれました~
7

芝生広場に着くと、草がぼうぼうでした。
でもって、草刈が今、まさに始まろうとしてました~。
なので、そそっと取りすぎて、海へ!
8


干潮の時間で、砂浜には大型犬の皆様が寝そべってました~。
9

気持ちよさそうです。
ジョンの足がちょうど浸かるくらいです。
ボールも持っていったので遊んでもよかったのですが、時間がありません。
でも、あまりにも気持ちがよさそうなので、もう濡れてもふけばいいや、の気持ちで走りっこしました。
10


スカッシュの間、ペットショップの預かりにあずけます。
そこはトリミングもあるので、もし、開いていればシャンプーをお願いしようとシャンプーも持参しました。
いつもは、海をでると、水道で砂を流して、家に帰り、帰ってシャンプーです。
でも、シャンプーしてくれるなら、今日の夜洗わなくてすむな~ラクだな~と思ったわけです。
ジョンは、初外シャンプーです。

時間もぎりぎりで切羽詰ってた私ですが、預かりの入り口で何とかジョンを預け、シャンプーもお願いする事ができました。
でも、本来は予約が一杯なのだそうです。無理やりやっていただいたという感じでしょうか。
土日は混むんですね~トリミング。初めて知りました。

11

その後、ジョンを引き取り、一緒に幕張三井アウトレットパークに行く事にしました。
ここには、隣接して幕張海浜公園があります。ここでちょこっと散歩してから、アウトレット内のレストランピスタッキオでお茶をしてジョン父を待つ事にしました。
お茶をします。最初は暑かったんですけど、
ちょうどビルに日が当たり、日陰もできてきました。ほしそうですが、本日はお茶とケーキだけなのでジョンのものはありません。
が、バナナがケーキについてたので、一口もらえたジョンでした。

そして、コストコに行き(ジョンは車の中なので、ダッシュの買い物です)ました。
夏は、エアコンをがんがんに効かせておいて、窓を閉め切っておくと、以外に涼しく車で待っててもらえます。もっとも、10分~30分が限度ですけどね。もちろん日陰で。
この日はもう夕方だったし、20分ほどで買い物終了。
車の中は、まだ冷えひえでした。外の空気は生暖かかったので、締め切って正解です。

そしてららぽーと。ここでは預かりに預けます。気をつけなければならないのは、夜8時までに引き取りに行かなければ、宿泊となってしまう事です。
預けたのが遅かったので、買い物と食事はできません。一時間半ほどしかありません。
なので、先に買い物して、食事をする前に引き取りに行き、車で待機させようと思ってました。
結局、そのまま8時ちょっと前に引き取りに行き、ららぽーとをでて、違う場所でご飯を食べることに。エアコンをがんがんに効かせて、またも車で待機してもらいました。人間のご飯を食べなくてはね♪(久々にしゃぶしゃぶを食べました)
1時間ほど待機してもらいましたが車は冷えひえです。

まあ、一日、預かりも多かったけど、ひとりぽっち、という事はなかった一日でした。
それでも、毎日寝てる時間(犬はほとんどそうだけど)に出歩いたので、さすがにぐっすりです。

実は、、人間の食事の間、というか留守番させるちょっと前、ジョンも食事しました。
12

車の中で、晩御飯です。
がっついて食べてました~。
ジョン父が、ゴルフ帰り、パーキングエリアに売ってる、どら弁を買ってきてくれたのでした。

家を出たのが9時。帰宅したのが10時でした。

カテゴリ:おでかけ

草木に注意
残り鼻水と咳のみとなった私。

昨日、新たなる試練が訪れました。
1


鼻水が出るので、散歩中でも鼻をかみます。

おとといか、、普通に散歩して帰ってきました。
その夜・・鼻の下が腫れています。唇もぼわ~っと。

そして職場の昼過ぎ・・手の柔らかい皮膚の部分、足の甲、と赤く蕁麻疹がでてきました。
かゆいやら痛いやらで指輪もはずし、皮膚科へ駆け込みました。

「これは蕁麻疹じゃないね~。マンゴー食べた?なんか触ったでしょ」

マンゴープリンは食べても、マンゴーは嫌いな私・・
思い当たるのは、散歩のみ。

たぶん、日常のどこかの草に触ったらしく、その手で鼻を噛んだため、鼻の下が腫れていて、そしてサンダルで行ってたので、足の甲と手、がかぶれたらしい。

薬をもらって、少しずつ回復中・・・。

なにかと弱い私、、ジョンの散歩にも気をつけなければ、と思いました。
長袖、靴下は必須だと反省中です。

長らく続いた風邪ももう終わり。
明日は、ぎりぎりスカッシュにいけるかな~という感じです。
約2ヶ月ぶりの復帰。日曜日が恐ろしいことになりそうです。

2

☆ジョン父の足元からこんにちわ・・ではなく、おやつに釣られてはさまれてしまったジョンです。

これからの季節、ジョンへの虫対策と、それに伴い草木にも気をつけなくてはなあ、とますます散歩後のブラッシングが大切だと思いました。

早くブラシ買わなくちゃ・・・。
3


草むら、、、いかないでね・・

カテゴリ:お散歩

ざるそばをおすそ分け
咳があと少し、、体はだいぶ楽になりました。
マスクとともに一週間。電話もなにもかもマスクで過ごして、健康のありがたみがよくわかる・・・
5
これはゆめ牧場で牛乳をおすそわけ。

さて、今回、味がまったくわからなくなった私。
何を食べてもなんの味もわからない。なので、数日前よりやっとカレーうどん、とか食べる気力ができてきて、味も少しわかるようになりました。
今日はお肉が食べたかったので、、ジョンの残りでつくった五目おからが大量に余ってたので、それでハンバーグを作り、味の濃い、甘酢でからめて夕飯としました~♪
体重は一キロしか落ちませんでしたが、すぐ戻るだろうな~。

ということで、ココのところ、出前を取る事も多かったのですが、
そばやさん(ずっと通ってるおそばやさん)で出前をとると、いつもジョンもちょこっと出前気分を味わいます。
3


野菜も少しおすそ分け。
でもって、ざるそばを少し。

1


お蕎麦屋さんが来ると、自分のものだと思うのか、しかもそばを食べてると必ずくれると思うのか、凝視されてます。
なので、ざるそば、は必ず頼まなければなりません。
あったかいのだと味がついているのでジョンは食べられないからです。

4


がつがつ食べます。
言っておきますが、、ジョンの晩御飯は一番最初に食べるんですよ。。
人間が仕事して帰ってきて夕飯もまだだというのに。
その後、デザートのように当然に人間の夕飯の横で待機するジョン・・・・。

6


こういう目で、もっともっと、、と催促します。
なので、ざるそばが残っていれば、一本、一本、とあげるわけです。(大量にはあげませんが)

それにしても、味がわかるということは本当に幸せだ、とつくづく思いました。

願わくば、ジョン君、味わって食べてね。たとえ味がしなくてもね。

カテゴリ:食事

成田ゆめ牧場
本日も病院通い。
ダイブマシとはいえ、なかなか完治しませんねえ・・・

さて、土曜日、病院に行った後、マスクをして出かけました。
成田ゆめ牧場。
ただ券をもらったのですが、月末までという期限付き。
お留守番ばっかりもなあ、、ということで、マスクして出かけてきました。

6


マザー牧場のように、早起きして、気合入れていかなくてもいい牧場で、
あっさり到着。
しかも、駐車場からすぐだし、なんだか、いつもの公園をちょっと広くした感じに思えるゆるい雰囲気。

ますはドッグランに行きました。
4

楽しそうでよかった。
本当は、家でじっとしてなさい、という医者の言葉を無視してでもでかけてよかったよ。。
2


こんなものまで乗ってみます。
まあ、おやつでつってやっとこさ・・・
3


このくらいの平均台だと、ひょい、って降りちゃいますからねえ・・・

ここは、ドッグランと馬の場所以外は、適当にジョンと一緒に行ける場所で、なんというか普通の公園みたいでとてもうれしい。
アーチェリーなんかもしてみました。
こういうなにかをしようとすると、犬はだめ、とかは入れなかったりするけれども、柵とか仰々しいものはなく、安全に気を配って、適当に遊べるのはいいですねえ。(お金はいるけど)
竹馬も置いてありました。これはただ。

そして、、柵の向こうには、こんな方が。
8


草を揚げると喜んで食べてくれます。
7


近いわ・・(笑)

そして、、極めつけ・・・
1


牛さんの方から挨拶に来てくれました。あらびっくり。

その後、一緒にトロッコ電車にのったり、ソフトクリームを食べたり、いつもの公園をバージョンアップしたような感覚で楽しみました。
それでも、滞在時間は2時間くらいかなあ。

最後に、ミルクやヨーグルトなどを買って帰りました。
9


疲れたけど、楽しかったです。

日曜日は、一度も外に出ることがなくすごしました。雨だったしね・・・

成田ゆめ牧場。とってもゆるく、自然な感じで気に入りました。
近いし、本当に気楽です。

それにしても、、人間1200円。犬(ダックス)1000円。っていう値段設定には驚きました。
大型だともっといるような・・・。
人と犬の差、わずかに200円!!

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
