TOP2008年06月



カテゴリ:スポンサー広告

骨のためのケージ
私の風邪は最悪で、ジョンにはかわいそうなことをしてしまいます。
昨日の夜はとうとう散歩にも行けませんでした。

本日病院にいけば、なんとか復活するかなあ・・。

で、お詫び。

1


生の骨付きの鶏肉です。

これを食べるためにケージを置く。


2


もう、これを設置すると骨がもらえるからなのか、自然に入っておとなしく待つ。

3


ちょっとあけても出てきません。

5


食べ終わったら寝るだけ~。

本当に、人間とは余裕がないとだめですねえ。
仕事と最低限の家事と世話だけで精一杯。

ジョンの首に、ぷつっといやな予感がありました。
一週間に一度のお風呂が二週間に一度のお風呂になってしまって一ヶ月になります。

一つできたということは、、。。。
また再発かもしれません。
とりあえず、温泉につかってもらって、これでおさまる様に願うだけ。
明日は絶対にお風呂に入れたいと思います。

ああ、ほんとに、健康って大事。。。

カテゴリ:食事

ぐったり・・・
1



ぐったりなのは、私。
ノドの腫れを気がつかないふりしてたけど、限界でした。
耳がおかしくなってきて、大急ぎで病院へ。

「熱、でるねえ、、これ、、」

といわれ、耳にも、耳の奥にも少々難点があり、検査やなんやらで1時間の診察を終え、
帰宅したのは午後8時半でした。

今日はやることがあるので仕事も休めず、気力で乗り切ろうと思います。

そういうことなので、ちょっと手抜きで・・。

ジョンは、元気です~。

やっぱり、人間が元気じゃないと、ワンコにかわいそうなので、早く復活せねば・・・

カテゴリ:生活

噛めないボール
ノドが真っ赤で、痛いなあと思ったら鼻水がでてきました。
これは世に言う風邪???
色々とノドを納める工夫をしてますが、限界かも・・・。治んないかなあ・・・

さて。
1

リンク先のブレンダさんに、頂いちゃいました。
手作り石鹸です。

やっぱり、手作りに勝るものはありません。
もう一個、オレンジ色のアロマ石鹸を頂きましたが、即効使っています。
匂いが体全体に染み渡り、本当に気持ちがよいです。
ありがとうございました~。
2

どうしても食べ物だと思うジョン・・・(笑)

先日、シャンプーを注文した時に、間違えて、馬のジャーキーを頼んでしまいました。
ジャーキー類は買ったことがないんですけど、このおもちゃに入れるのにはちょうどよいです。
3


このボールは網状になっていて、ゴム製です。
なかなか噛む事をしないジョンに対しての苦肉の策。
4

必死です・・・・

5


ところがですね・・・
どうもこのぐにゃっとなる感じが嫌なのか、噛む事はおろか、手で押さえる事もなかなかしません。
ボールはちゃんと噛めるんですけどねえ・・・
どうにも網状のものが感覚になじめず、なかなかなかのモノが食べられません。

まあ、長持ちするのはいいんですけど、転がすより、噛んでほしいなあと思う今日この頃。
ソフトに噛むので、このおもちゃは、絶対に壊れないでしょう。

本当は、あのなごむくんの愛用の、ふかふかボールほしいんだけどなあ。
早く注文しなくちゃ・・・。

ま、なんとか食べて、後は寝るだけです。

6

カテゴリ:生活

やめられないとまらない
うっかり油断すると体重が増える・・・のは、ジョン、、と私。

散歩の距離を短くして、おやつに大きなサイズをあげると一発で太る。
まあ当たり前。
ぷよぷよ加減が、どこかの誰かさんと同じだったり・・(笑)

でも、プリンを買ってきてしまうと、、、、

1


ほしいよね・・・そりゃあね・・・

2


お砂糖も入ってるし、できるだけできるだけ食べて、ほとんど残ってないくらいの状態でプレゼント。
3


さすがのジョンでも鼻が入らず、舌ですくいあげるしかありません。
一度くらいつくと止まりません。・・・人間の、かっぱえびせん♪と同じですねえ・・・

4


今週は、同じマンションのちびちゃんのお母さんに、ゆでたたけのことかビワとか頂きました。
ビワは、千葉県の名産だそうです。
でっかくて、とてもおいしい。

たけのこは、アクを抜く暇がない私のことをちゃんとわかっていてくれて、ゆでたてを頂いたので、すぐにたけのこごはんと、にもとに変身しました~。
でもって、ごはんが残っていたので、ネギと卵を入れて、チャーハンにしてみましたが、これまたおいしく出来ました~♪

食べてる場合か・・というのは私もジョンも同じなわけで・・・・

5


舌・・・相変わらず長いね・・・

カテゴリ:生活

寝る犬
梅雨?というくらいのお天気だったんですが、明日からは雨ですか・・・

2


☆この写真は先日の三番瀬の芝生広場

毎日の留守番もすっかり板についてきています。
帰宅時間を覚えてきたようで、玄関の音とともに起きてくることもしばしば。
週二回は時間が早いのですけど、その時はいつもの場所でぼ~っとしてる事が多いです。

留守中、犬は寝ています。
本当にぐっすり寝ています。

一緒に毎日生活してた時、私がいても夕方までずっと寝てます。
本当に寝てます。

なので、生活は変わらないんだと思います。

これが若犬ならば、テレビをつけたりしたんだろうなあ、、と。
なにせ、若犬だと、暴れる時間があるので本当に留守番には知恵を働かせました。

問題は地震の時。
近所の人には鍵を渡してあるし、ジョンの寝ている場所はおそらく大丈夫だと思う。洋服のラックも落ちてこないだろうし・・・

それより一番の問題は、危機のとき、起きるかどうか、ということで・・・・・
ほんと、そっちが心配だわ・・・・

先日の地震、ジョンと私はぐーすか寝てたそうです。。。。

カテゴリ:生活

モンスーンカフェ♪
いつものように、人間の美容室に同行しました。
1

日曜の昼間。
ピークが過ぎて、少し空いてました。
2

そしたら、、、
なんと、駐車場に、、、あの、「三谷幸喜さん」が!!!!
イベントの打ち合わせらしいんですが、、すぐそこに、憧れの三谷さんが・・・・

でも、彼は、とてもシャイらしく、声をかけられるのが苦手だと、エッセイに書いてました。
なので、知らん振りして声もかけられず・・・。
「がんばってくださいね~。応援してます~」と心の中でエールを送りました。
とびちゃん、という黒ラブと、おしゃまんべ(だったかな)とかの猫ちゃんと暮らしてます。
とびちゃん元気かなあ~。

で、渋谷の「子供の城」前を通過して・・・・(雅子さまと愛子様もいらしたのではなかったかな~)
3


いつものように、モンスーンカフェ。
4

写真には取れなかったけど、外国人のお父さんと日本人(たぶん)のお母さんと赤ちゃんが隣にいました。
赤ちゃんがジョンにものすごく興味を持っていたので、遊んでもらいました~。
かわいかった~。
お父さんは、フランスのサッカー選手のジダンのようで、お母さんは、モデルかなあ、、と思われるほどの美人さんでした。

この日は、ちょっと空いていたので、いつもは撮れない店内を撮影。
6


犬OKスペースから店内を見るとこんな感じです。
5


この日、初めてグリーンカレーとやらを注文。
なんでもカレーのスパイスはとても体にいいらしく、しかも朝ごはんとして食べるのがいいらしい、と
どこかで読んだからです。
なので、スパイスが一杯入ってそうなグリーンカレーを頼みました。
でも、、辛い!!!
辛いのが平気な人は普通でしょうが、バーモントカレー甘口がOKな(使うのは辛口のルーに蜂蜜をいれるけど)私には、少し辛かったです。

7


例によって犬ごはんはありませんが、のんびりとたっぷりご飯を食べました~♪
ほんと、いつもリラックスできます。この南青山のモンスーンカフェは。スタッフの人がすばらしいからかもしれません~♪
8

持参したおやつをもらうジョン。

また来ようね♪

カテゴリ:レストラン

お友達がいっぱいのG公園♪
1


なんと、今はお空でおいしいものを食べてたくさん走り回ってるセントバーナードの桃子の妹としてやってきた、栞ちゃんと初お目見え♪
後ろにお友達のセントバーナードのルパンがいます。


2


ちっちゃいです~
3キロちょいらしいです。
バッグにちょこんと入って、ぼ~っとしてました。
8

ぬいぐみのようです。
なんだか桃子とはじめてあった時を思い出しました。
あの時は、本当に、公園で、ぬいぐるみが走ってるのだと思いました。
あの時より栞ちゃんはちっちゃいかな~。
7

ご近所のルパンとは大きさがぜんぜん違います。(当たり前だが・・)
こんなにおっきくなるのかな~楽しみですね~。
それにしても、桃子によく似てます。
行動もそっくりだそうです。
飼い主さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです~

で、、「いぬだっくす~!」によく登場する、ナナさんとモコさんに初めてお会いしました。
3

ちっちゃくて、とても美人さんです。ほんと美人姉妹です。
4

ジョンより一回りちっちゃい??
5

あまりに美人で、ジョンはちょっとどきどきしてます。
6

恥ずかしくて目を見れません。おじいちゃんながら、照れています。(笑)

9

めずらしい、ちいさいスタンダードプードルにもあいました。
10

楽しかったね~。

都会の様子はまた明日。

カテゴリ:お友達

F海浜公園
本日は、めったに来ない海浜公園へ散歩にでました。
まあ、隣の佐川急便へ荷物を取りに行くからついでだったんですが・・・。

2


今の時期は潮干狩りの時期??
この公園には近いのに、めったに来ません。
浜辺であちこちでBBQしてるし、倉庫が多く、トラックもたくさん。道にはドライバーのごみもたくさん。
芝生の部分は広くて気持ちがいいのですが、あんまり足が向くことはないのです。

でも、水がきれいでした。
ここを三番瀬というのでしょうか??

3


体も胃もぼろぼろだったのに、いきつけの接骨院に行ってほぐしてもらって、やっとこさ体が楽になってから散歩に出たので、もう人もほとんどいなくて、走り放題です。

4


水に入る、という感じではないのですが、海を味わってました。

5


今日は、一週間遅れのお風呂なので、別にどうなってもよかったのですが、(魚の死骸にすりすりはいやだけど)海にはいることはありませんでした。
ボールを遊んだ時のビデオもとったのですが、そのうちに・・・

6


気温が高いとはいえ、夕方は気温も下がりとても気持ちいいです。
まだ明るいしね。
それでも、暑いとわかるのはジョンが口をあけているから。
普段から口をあけることが少ないジョンですが、暑くなると口を開きます。
なので、いくら涼しいとはいえ、走るとやっぱり暑いんだなあ、、と思います。

さて、明日は都会ですよ。

お風呂に入り、適当に全身とパットと耳の毛を刈り、男前になったジョンはぐっすり寝てます。
7

カテゴリ:お散歩

一番難しい温度設定の時期
う~ん。

今日のように、3時ごろ27度に達する、という天気が困る。

1
☆昔の写真です

この部屋は、比較的暑くもならず、寒くもならない。

2


そして一番困るのが、予想より温度が高い時。
おとといだったか、、予想より気温が高く、扇風機のみで、換気をしてなかった。
さぞかし暑苦しいだろうなあ、、と。

3


まあ、最悪は、玄関のところへ行って寝そべったり、廊下のタイルで寝そべったりしてたから、いいと思ったんだが・・・・
どうも老犬になると、移動せず寝てるような気がする。
4


めんどくさいのかなんなのか、、暑くてもたぶん、ずっと同じ場所にいるような・・・
どうかなあ・・・

留守中、携帯電話に動画が送られてくるようななんかがあったと思うが、、それ、購入したい気分です。高いだろうけど。

でも、最悪、天気が外れたりしても、ご近所に「万が一マンションに何かあったり、うちが怪しいと思ったら、ジョンをお願いします」
と頼んであるので、かなり安心。

火事も怖いが、部屋を閉め切って、蒸しジョンになってしまうのも怖い。

30度超えたら、エアコンだろうなあ・・・

5


週末は、都会へ行くから、ちょっと待っててね。

☆今日の出演者は、スイーピーとオレオ♪

カテゴリ:留守番

G公園
昨日は、、
1

快晴でした。

早朝のお散歩。さわやかな空気です。
そして・・
2

本日も取締り中~。

毎日取り締まってるわけではないけれども、よく会いますねえ。警察に。

でもって、昨日は、早く帰れる日で、しかも買い物もあったし、陽も長くなったし、お天気もよかったもで、公園に間に合うだろう、と公園に行ってきました。
4


子供たちがいない時間で、犬と人しかいませんでした。
真ん中にいるのは、若い犬たち。

若者にはついていけないジョンは、周りをぐるっと歩きます。
5


大型犬の茶ラブ(5歳)←名前を聞くのを忘れてしまった。
端っこで遊んでました。きっと真ん中で遊びたいだろうに・・・

「ダックスによくほえられるのに・・・ほえないんですねえ~」

と言われました。
ダックスが大きな犬を見るとよくほえるので、大きな犬はすっかりダックスが怖くなっている、という現象をあちこちでみかけます。

すみません、、って私が誤る事ではないけど、なんか申し訳なくて・・・

そして、、端っこに、10歳の黒のポインターがいました。
白髪が一杯です。
これまたかわいらしい。

うっかり写真を撮り忘れました。

6


気持ちよかったね。

でも、さすがに大急ぎで公園に行き、ぐるっと一周して、買い物して、帰宅してご飯作って、、、

体力が持ちません・・・(朝には掃除洗濯が待ってるし、、)

夏限定のスケジュールだな・・・

カテゴリ:お散歩

ららぽーと豊洲
ぎっくりもようやくひと段落。
今月は、まったくもって時間がない。
久々のジョンの様子ですねえ・・・
うっかりしてて、ジョンの別府温泉の入浴剤「アニマー湯」を買うのを忘れてお風呂に入れないことになっています・・・・
1


さて、、日曜日の事。
私が用事で豊洲に行ったのですけど、用事の後に豊洲にジョン父とジョン合流しました。
ららぽーと豊洲って、船橋のららぽーとより空いてる・・・・。

日曜日の午後5時ごろだったせいかしらねえ。
買い物は、30分ほどで終わりました。
その間、ジョンは一時預かりに。一時間500円です。
そして、食事をすることにしました。

2


豊洲は、結構テラスレストランがたくさんあり、気候がよいと本当に最高です。
焼肉や、普通のCafeとか色々ありました。
今回は、アメリカンビーフ?かなんかそんな感じのお店に行きました。
(名前すら覚えてないわ・・)
3


空間が広いので、広々座れるし、犬がいても気になりません。
犬連れも子供連れも多いですが、敷地が広いのかなんなのか、あまり気にしないでいられます。

4

このソースがお気に入り。
日本で売ってないかなあ・・・・

5


本当に海沿いというか目の前が湾なので、クルーザーでぐるっと観光も出来るようです。
すぐ乗れます。
夜はなんだかライトアップされてました。

そして人がすくないです。日曜だから???

6


お肉料理でした。サラダバーもありました。
サラダをたんまり食べて、おなかが一杯です。

お店は船橋のららぽーとが充実してるけど、空間とかは豊洲の方が気持ちがいいような気がします。
豊洲自体があたらしい街なので、広い道で広い空間で、これからどんどん変化しそうな街です。

ま、久々に、豊洲にやってきました。

カテゴリ:おでかけ

ぎっくり!
昨日のこと。
出勤前に、掃除してたら、、「ぐきっ!」
と、、腰をやってしまったらしい。

4


ごまかしても次の日はもっと痛い。
ということで本日、仕事帰りにいつもの接骨院に行ってきました。
この院長たいそう腕がよく、こういう緊急事態には、針を頼みます。
そして、つらいつらい電気治療もありますが、痛みは引きます。
2


でも、治療中は院内中に奇声が響きます。

私の腰痛は長い。気をつけていたのにねえ・・・久しぶりにやってしまった・・・。

なので、本日は散歩もあきらめてもらおうと(朝は行きますけど)治療に走ったわけです。

接骨院には、犬友達のお母さんが働いています。
ジェンというトイプードルのお母さんです(人間です)。
ち~ぼ~さんと、ジェンママには、接骨院の連絡に、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。本当に助かりました。
ありがとう~~(*^_^*)

1


でも、めずらしく、ジョン父が散歩もごはんも変わってくれてました。
明日は雨じゃあなかろうか・・・。(失礼)

まあとにかく、早く治さないと、何をするにも時間がかかるし、ジョンを抱っこできないので、
家から出ることもできない。

早く治すからね・・・



カテゴリ:その他

九十九里
やってきました。

1


海!!

ココは、サーフィンのメッカ??というくらいサーファーがいました。浜辺に車が一杯。
全部サーファーでした。
しかも大会をしてるという・・・

5

ジョンもサーファーに??

実は、BBQに呼ばれてて行ってきました。
BBQの主催者は、サーファー。
彼らは、海に朝6時だか7時にはいてすでに泳いだというか、波の乗った後でした。われわれが到着したのは12時ごろ。
本当に食べに行っただけです。

4


ジョンも、水着ではなく、ライフジャケットをつけて、海に付け込まれたようです。
この日は寒かったので、私は一切海に近寄らず、BBQのそばにいました。

2


風もつめたく、夏本番ではなかったからちょうどよかった。
ジョンにも快適でした。

6


お肉やお野菜をねだり、もらいました。

3


今年初海。
そして九十九里も初めて。
こんなにサーファーの群れを見たのもはじめて。

でもって、帰りは、なんと、日曜日九十九里を3時過ぎにでて、市川インターには4時すぎに到着。
早かったです~。

また海に行こうね♪

カテゴリ:おでかけ
| Top Page |
