TOP2008年04月



カテゴリ:スポンサー広告

夜の公園のお友達
先日、夕方4時ごろ、車で近所を通ったら、近所のだんなさんがパジャマで玄関先でタバコを吸ってました。
2



「もうパジャマ?」
いや・・
「まだパジャマ?」
そとれとも・・
「ずっとパジャマ?」

と想像してしまいました。
社会人になりたての頃、私は土日はずっとパジャマで、家を出る事すらありませんでした。
金曜の夜は、コンビニで食料を買い込み、出なくていいように雑誌も買い、土日に備えたものです。

今もあんまり変わらんな・・・・


そして祝日、同じようなジョン一家。
休日は出かけない時はほぼ夕方まで家を出る事がない。ジョンの散歩にやっとこさ外に出るくらい。
つまりジョンの散歩も夕方一回となる。

まあ一応、同じマンションのちびちゃんの飼い主さんにもらったたけのこを料理したりしてたので一応部屋着には着替えましたけども。

出来上がったのがこちら。
1


残りは煮物にしました。ああおいしかった。うちの実家では、たけのこは、掘って食べるものなので、どうしても水煮を買う気がせず、そのままのたけのこがある時にしかたけのこ料理をしません。
今が旬なので本当にうれしい~

ジョンにはいいのかわるいのかさっぱりわからないので、一口もあげませんでした。
味ついてるし。なんかだめそうな気もするし。

さて、
ここのところ、映画をよく見ています。インターネットテレビで。
その中で、気に入ってるのが「50回目のファーストキス
3
☆ひさびさの夜の公園
一日で記憶を失うという記憶障害を持つ主人公とその恋人のお話。
毎日毎日がはじめての彼女に対して、周りは毎日毎日を同じように説明して、経過を納得させないと彼女はパニックになってしまう。
それを工夫で乗り越えて、本当に毎日毎日進んでいる、そんな映画だと思います。
恋人の一途さがとても素敵です。水族館の動物も。
主人公役の、ドリューバリモアが結構好きなので心があったかくなる映画でした。

4


あ、たれ蔵だ!

久しぶりに暗くなってからの公園に行きました。
以前は、同じマンションの最強の女ラブスイーピーとともに、よく暗い公園に散歩に行きました。
すると、お空で楽しく過ごしている、セントバーナードのももこや、鹿児島に引っ越していったダルメシアンのマックス、多彩な趣味で楽しくだんなさんを翻弄しているブレンダさんちのゴ-ルデンのオレオやたくさんお友達が来てました。もちろん、たれも。
5

久しぶりに行くと、たれと、ラブのQちゃんと、知らないワンコたちが一杯いました。
うれしいね~。ジョン。
6

これはQちゃん。

時間もなかったので、集まってる場所にご挨拶して、ものの2分で退散します。
7

帰るよ!!
との声からしばらくして、駆け寄ってくるジョン。
怖いんだけど・・・・目がぴかーって・・・
8


と、そこへ、、
あれ???
なんだろう?
チワワ???

前方に、走り方が変わったワンコがいる。。

と思ったら、、、

9


うさちゃんでした!
楽しそうに走り回っています。
ジョンを別に怖いわけでもなく、遠巻きに走っています。

ジョンは・・・
10
☆追いかけてるわけではありません。
気がつかないというか、、なんというか。
暗かったしね。。
一応、うさちゃんを捕獲した事があるジョンとしては危険なので、抱っこします。
まあ、うさちゃんはじょんをからかうように周りを走ってましたけども。
飼い主さんにもそこそこにご挨拶して散歩は終了です。

11


久しぶりの夜の公園。涼しかったしこれからの季節、もっとお友達が来るかな~。
またこようね。

カテゴリ:お散歩

皮膚悪化警告行動!
世の中はお休みなんですか??
GWは、道が色々と混むようで・・・。ジョンと一緒に旅行にも行った事がありません。
疲れるし、お金高いし、暇ないし。
ということで、家でゴロゴロかこのへんを散歩かそんなもんでしょう。

さて、
1


ここのところ、ジョンのお風呂の日をすっかり忘れてしまっていて、前回いつ入ったのか覚えてない。
重症だな・・・・

風邪だと思ったらどうやら花粉症だったような私の具合悪い期間からあけて、さっぱり覚えてない。
久しぶりに昨日の夜、背中をじっくりみてみると、なんだか皮膚がとてもとてもいやああああな感じ。
しめっぽいというかなんというか。
2



微妙に嫌な感じがするので、本日早速あにま~湯に浸かってもらわなければ。。。

思えば、この時期からいつも再発してるのかな。。
湿気。。梅雨。。気をつけねば。
きらしてるフラックスシードオイルでオメガ3を食事に入れなければ、、と思ってたら、
なんでも粉があるようじゃないの。
さすが、グリーンドッグさん。
ふりかけもあるし、注文しよう。。
3

人間もだけど、犬も早期発見早期治療が一番なのか。。
ジョンの場合、一度膿皮症が再発してしまうと、一ヵ月~一ヵ月半ほど薬で治療をして完全治さなければいつまでたっても、繰り返してしまう。
なので、再発しないような健康管理がとても大事。

なのに・・
ジョンの調子がよいと、うっかり見過ごしてしまう。。
本当にいつまでたっても、よい飼い主にはなれないものだ・・・。

4


皮膚は本当によくなると、うっかり油断してしまうなあ。。
反省反省。

油断といえば、先日の体調不良。
花粉症デビューの私は、マスクして、目薬差して、薬飲んで、二週間、何の症状もでなくなったから、うっかりマスクもなく生活をしてたのでした。
そしたら、、、ちょうど一週間かな、、ノド、鼻、熱、極めつけ、咳(ひゅーひゅー)。
これは、アレルギー症状らしい。

花粉症恐るべし。うっかりって一番いけないんだ、と反省反省。

5

☆ここまでの写真は去年の10月16日のもの

とにかく、本日はお風呂!
そういえば、最近、よく背中すりすりするなあ、と思った。
普段ほとんどいわゆるすりすり行動をしないから。(昔はしたけど)
でも、痒がってはない。
要するに、最後の警告か、、とも思ってしまったのでした。

6

☆これはつい最近の写真。この紅茶は、ジンジャーティーですが、ジンジャーの味がこれでもか、というくらい濃くてとても気に入ってます。ありがとね。妹Y!遊びにきたら、キングバーガーの一番でっかいのごちそうするよ。

温泉風呂に、入るぞ~!待ってて!ジョン!





カテゴリ:病院・皮膚

NEUな首輪とリード☆
土曜日の事。
私は久しぶりにスカッシュに出かけました。
2

久しぶりすぎて、現在動きがロボットのようです。
その間、ジョンはというと・・・
3

こんな事をして過ごしてもらいました。
その後、いつものI公園で散歩しようと思ったら、雨が降ってきてしまい・・散歩はものの1分で終了・・・。すまん・・・。

でも、その後、あちこち移動して幕張に戻ってきて、アウトレットのピスタッキオで食事を楽しむ事ができました。
さすがに雨の合間なので、外は誰もいないし、犬もいませんでしたね・・夜でしたし・・。

さて、本日はNEWな首輪とリードが届きました~♪
ジョン御用達のブランド、「CHIMOMO」です。
完全オーダー。しかも、ここはこうして、こんな感じの、こういう風に、というわがままにもあっさり簡単にこなしてしまうち~ぼ~さんには毎回脱帽です。えへ

出来上がったのはこちら。
4


我が家は、ドイツ好き。ドイツ製と書いてあるだけで、その場で財布の紐が緩むというドイツ好き。
特に、ドイツのブンレスリーガのサッカーチームのバイエルンミュンヘンのものなら、サッカーもしないのに買ってしまう。
そのチームの服とイメージにあわせたものがほしかったのでした。
5

早速ぐるぐるまきに、リードをまきつけます。
かわい~かわい~。すてき~。
6

アディダスから出しているバイエルンミュンヘンの洋服にもぴったり
専属のうんp袋はまだ作成してないので(バイエルンミュンヘンのチームワッペンを手に入れてないから)これから赤の生地で作ろうと思います。

さて、本日、近くのG公園と買い物に。
買い物の間、車で待機してもらうので、このマナーポーチ持参。
7

これがまたぜんぜんにおわなくて、素敵。散歩の間持っててもかわいくて違和感なくて素敵です。
8

うちのマンション一お嬢様のマルチーズの「ち~ちゃん」にお会いしたり、
9

公園で、同じマンションのコーギーの「ぽこちゃん」ともお会いして、
10

いつものように、G公園の森の中をかけめぐり・・
11

だいぶ緑が増えたなあ、、と感じてみたり・・・。

再度公園で遭遇したぽこちゃんと記念撮影。
12

でも、ぽこちゃんとジョンは息が合わず・・
13

突進!!(笑)


とっても気に入りました~。いつもいつも素敵なリードです。
14


ありがとうございました~!とってもとっても素敵です~!

カテゴリ:迷子札・リード

規制する事と考える力
本日、いつもより30分早く起床しました。
1

本を開いたまま、うっかりうたた寝してしまい、よだれをたらしてたのは私です。。。
食べ物を前によだれを出すジョンと変わらないなんて・・・・

さて、ジョンは、引越しを4回しています。
新しいお家に来て、一番最初にすることは、、
家の周りをじっくり散歩する事。

2


とにか家を覚えてもらうように、家の周りをぐるっと歩く事です。
ここはマンションなので、家に一番近い玄関口を念入りに。
3

万が一、はぐれても自力で帰ってこられるように、と。

このマンションにはコーギーが住んでいますが、このコーギーは散歩が好きじゃないらしく、用が済めば、さっさと自分で勝手に帰ってしまうそうです。それでも家をちゃんと覚えていて、玄関前にいるからすごいです。飼い主さんはとても肝を冷やしますけど・・・
もちろん、脱走暦もあるので、最初はわからなくて、踏切を渡る寸前だった、とか恐ろしい事も経験してます。
4


とにかく、家を覚えてくれてよかった、そう思います。

そして、犬は、しつけによって、よい事と悪い事を覚えます。
なぜ、よくて、なぜ悪いのか、論理的に理解してる、と思います。
もちろん、一番最短コースの考え方で、
「これをすればしかられる」とか「これをすればおやつ」という論理なんでしょうけども。

5


犬でも、事の流れで、悪い事よい事、是非を判断することを覚えていきます。

ここ最近、なにか困った事があると、「規制」を強化することに意味があるという方向に向いてるような気がしてなりません。
規制をする事よりも、これがよい事なのか、悪い事なのかの判断をする力を養うほうが、そういう力をつけさせる事こそが大事なのじゃないのか、と思ってしまいます。

痛いことを知らなければ、痛いとわからないように、なんでもかんでも規制をしてしまうのはどうかと思ったニュースを見たのでした。

6


このニュースを聞いて、ジョンの小さい頃のしつけの苦労を思い出してしまったのです。
こう見えて、かなり派手なことをやっております。毎日毎日懲りずに。人間と犬の戦いでした。
その頃のことは思い出したくもありません・・・・
今となっては笑えますが、その当時、笑えないことばっかりでした・・
ま、今でも、だめなことはこっそりやりますけどもね。
これはうっかり、とかわざと、なんだろうな、と思うと、犬も考えてるなあ、と思います。

7

気がつけば、こんな風に、、
8

気持ちよさそうに、、
9

寝ているので、、
10

きっとうっかりうたた寝したのね・・・・
11

よだれ、見てないよね??

カテゴリ:その他

運動おんちの瞬間
雨が降る前に、公園に行ったら、またサックス演奏者がいました~。
おはようございます、とごあいさつ。
でも、練習中の音のようだったので、邪魔しちゃ悪い、と思い、サックスについて音楽について、色々と聴いてみたかったんだけど断念しました~。
お天気も悪かったし、また今度、ということで。

13


さて。
ジョンは、本当に運動おんちです。
鼻パクはもちろん、ボールを空中でキャッチする事はおろか、おやつすらもキャッチできません。
アジリティの棒を飛ぶものは、しっかり、下をくぐります。(そのほうが大変だろうに・・)
2


もちろん、食べ物を探すのも以外に苦手。
わからないように後ろにおやつを置いても、気がつかないことしばしば。
なのになぜ、盗み食いはすごいんだろう・・(留守中に)疑問です。

何度かボール遊びの写真を撮ってはいます。
なので、
3

こんな失敗は見慣れています。

ボールがこんなこともしばしば。
4

頭はボールのすぐ下。
落ちてくるのを待ってるのではなく、タイミングを間違ったため自分が先に地面に戻る瞬間です。
つまりボールは後から落ちてくる瞬間。

う~ん・・・・
動きがにぶい・・・

5

ボールを取りにいくことはできますよ・・・
あんまり遠くなければ。
あんまり遠くに投げると、途中でやる気がなくなったりします・・・

6

何度やってもこんな感じ。
あきらかに振り返るのが遅れています。
そもそも、ボールキャッチで、振り返る、というのが正しいのかどうか・・。

ジョンにボールをキャッチさせる時は、あんまり飛ばせないように低く、しかもジョンがいる場所、ジョンの顔をめがけてゆるく投げます。
それでも、これですもん・・・

これまた見てるだけ・・・
9


これなんて・・・・
11


なんか違うだろ・・・

なぜなんだ!!!どうしてなんだ!!!

と思ってました。

答えは・・・

7


目を閉じてます。

そりゃ無理だよ・・・・

13


こうして、おやつを前に、なかなかもらえないジョンなのでした。

最後までボールを見て・・・お願いだから・・・




カテゴリ:生活

手作りご飯用野菜ストック作りと手抜き材料(緊急用)
やっとこさ、コタツ布団と冬布団に別れを告げました。
それに伴い、ジョンの敷物とかすべての冬物ともお別れしました。
まいどお洗濯が大変です・・・。

1

いっつも5月上旬、急に寒くなる時があるので、なかなか片付ける決心がつかなかったのです。
まあ、ホットカーペットはあるし、(まだ使ってるし)、電気ヒーターも出してあるからまあいっか(扇風機と場所交換なので、まだ片付けたくない私)

さて、ジョンは、皮膚がとても弱いです。
アレルギーやらアトピーやら、脂漏症やら、膿皮症やら色々と経験を重ね、
さらには膀胱炎も、ストラバイト結晶も経験しました。
そして、体質であるアルカリ尿です。
色々と何年か様子を見たけど、石が出来る気配もないので、体質だろう、という結論に。
それでも、腎不全になっては大変なので、一応腎臓に負担のないように気を配ってます。
ストラバイト結晶の時なんかは、医療食を試したところ、一週間目で皮膚が痒くなり、さらには、ちっとも結晶はなくならず、phも高いままでした。

以来、手抜き、気負わない、をモットーに手作りをしています。
本を見て、ネットを見て、少しずつ。
いろいろと教わっている「いぬだっくす~!」のち~ぼ~さんの力を借りています。

本日の材料はこちら。
2

さつまいも、かぼちゃ、にんじん、パプリカ、小松菜、きゅうり、かぶ、春菊、小松菜のはっぱ、セロリ、おから、、です。
本当は、皮膚によい、わかめ(乾燥モノを使ってます)とひじきを入れるのですけど今回は忘れました。
なので、キッチンドッグの、ふりかけを注文しなくちゃ、、と思いつつ忘れている私・・・。

3

作り方
①おなべに半分くらいの水を入れる。(少なめ)
②すべての材料をフードプロセッサーで細かく細かくする。
③細かくした材料をおから以外すべてなべにぶち込む。
④ゆでたな、と思ったら、お味噌を少しいれる。小スプーン一杯くらい溶かす。←これを書いてて、今回味噌も忘れてる事に気がつきました。あああ・・・・
⑤おからを入れて、水分を吸収させる。
⑥冷まして、二回分つまり一日分を小分けして冷凍する。
5


ジョンの場合は、一回25グラム~30グラムでしょうか。体重は4,4キロほどです。
そして、
4


そして、冷凍してある生肉を20グラム。お肉はゲンミートで取り寄せています。

本日は、馬のミンチ。
お肉はいつも20グラムです。
そして、ち~ぼ~さんに教わって、しかもおすそ分けしてもらった(どんだけずうずうしいのか・・・)、ケルプとローズヒップのハーブパウダー。耳かき一杯分ほどをいれます。
銀色のは、ビーフエキス。たぶん、どっとわん、のどっとワンスープと同じだと思います。これを少し。
最後に、エキストラバージンオリーブオイルか、ごま油か、フラックスシードオイルか、なんとかシードオイルとか、あるものを小スプーン一杯ほど。
これをかき混ぜて終わりです。

すべてがない時は、ハーブをいれなかったり、油を入れなかったり、ビーフエキスも入れないときもあります。
納豆とお肉、とかストックがない時はブロッコリーとお肉、とか小松菜とお肉、とか適当です。
お肉の変わりに、野菜とお刺身、の場合もあります。
お肉は、生鶏肉(ささみは食事には使いません)、生馬肉、生羊肉、生牛肉、生すなぎも、です。
本当は生レバーをあげてもいいのですけど、なにぶん私がレバーが苦手なので、買う勇気がありません。

あ、奥は、たけのこを煮たもの。ぬかで煮て放置中です。

そのほか、人間のご飯を作ってる最中に納豆が出てくると、キッチンにやってきて、おこぼれを食べたり、
朝食時のヨーグルトの空カップに必死になったり、
7

マックのマックシェイクの空カップに、くらいついたりします。
6


それでも、野菜をきるのもゆでるのも面倒な時。
旅行用に買っておいた「ペットパティース」が残っているのでこれを使います。保存できるので、緊急時にいいな、と思って、賞味期限ぎりぎりまでおいてます。
8

これが半分。ジョンで一日分。
9

一回はこの半分。ジョンにはちょっと多いかもしれません。
体重5キロ前後なら半分でぴったり一日分だと思います。
水を入れて10分ほど待ちます。本当は20分ほど待つといいのかも。
10

ふりかけもなんにも入れないのでとてもラクです。

今回、わかめもひじきも味噌も忘れた・・・。今度作る時はここを見よう・・・。

顔が長いと、大きいカップも楽々です。
お風呂入ったばかりなのに、、顔ががびがびになります。
11


いわんこっちゃない!!

12


その後、カーペットですりすりと鼻をすりつけておりました・・・・

やめて・・・

カテゴリ:食事

憧れの君
ららぽーとに行くのは、昼前だとぎりぎりセーフ。混まなくてすむ時間かもしれません。
開店と同時ならほぼ楽勝。

1

買い物のあとは、ジョンを迎えに行き、ご褒美を。写真は家ですけども。

次は、コストコへ。
コストコは、、いっつも混んでる上に、ちょっとストレスがたまる場所。

私は、「江戸しぐさ」が好きです。

それでもぎりぎりすごい混雑の前に到着でき、買い物を済ませ、アウトレットへ。
しかし、、ここもすごい混みようです。車が停められません。
あきらめて(?)公園に。
本当は、めんどくさかったので、アウトレット横の幕張の公園でジョンの散歩を済ませようとたくらんでたのですが、いつものジョンの大好きなI公園に行くことになりました。

2


やっとこさ、久しぶりのこの公園。
3

ここに来ると、歩くコースは決まっています。
ジョンは、同じ場所でボールを遊ぶわけでもないので、とにかく、歩くのも、走るのも
すべて一緒にしなければなりません。
人間がうっかりさぼって、その場に立ち尽くすと、ジョンも同じように立ち尽くします。
勝手に一人でどこかへ行く事はありません。走るのも歩くのもぴったり横にいます。
4

かわいいビーグルと遭遇。
必死に飼い主さんのお昼ご飯を狙ってましたが、ジョンを見ると駆け寄ってきました。
かわいいですね~。愛嬌たっぷりのビーグルちゃんです。
5

芝生を駆け抜けて・・
6

階段をのぼ・・・・れなくて、抱っこでのぼり・・・
7

海!!
この、小さな人口海岸がジョンのお気に入り。
まばらに犬が遊んでいます。

と、、そこへ。。。。

8


サルーキ!!!」

最高です!私があこがれる大好きなワンコです。このサルーキは、これまたかっこよい竹野内豊さんと暮らしているようです。
竹野内豊さんを好きになったのは、NHK大河ドラマ、松島奈々子さんと唐沢寿明さん主演の「利家とまつ」にでていた、前田利家の弟佐脇 良之役で登場してからです。
それまではよく知りませんでした。

ちなみに、サルーキは、ゴルフウエア「アダバッド」のトレードマークにもなっています。(と思うんだけど。。)

11

かっこいい・・・かわいい・・・
飼い主さんにご挨拶して、写真を撮らせてもらったり、触らせてもらったり。
ジョンもご挨拶を。
10

そして、、
12

うしろからやってきました。一緒に暮らしているイタリアングレハウンド?
13

細いですね~。
かわいいです。
15

おふたりとも足が長くてかっこいいです。どっちかが、やんちゃで、どっちかが大変なの~とは飼い主さんのお言葉。
一番驚いたのは、サルーキちゃんがふせ??座った時のこと・・・
16

足が長すぎて、伸びるように座るんです。フセなのか??
ジョンだと、立ってるのか、座ってるのか、フセなのか、イマイチよくわからないけど、サルーキのように足が長いワンコの動作を見た事がなかったので、びっくり仰天!
ああ、かっこいい・・・
17

いや、、別にジョンがずんぐりしてるとは思ってないから・・
18

名残惜しいが、さようなら、とご挨拶してお別れしました。

いや~。まるで竹野内豊さんにあったような気分でした

その帰り道・・
水を忘れた私。たくさん走って走ってのどが渇いたんでしょう。。
まだ寒い本日。水も冷たい。夏だとかなりな確立でこの小川にはいるが、まだ入らないと油断してた私・・・・

「ぎゃ~!!やめて~!!」

19
20


服きたまんま、、入水・・・

その後、水を買うときに・・
これまた素敵なワンコ発見!

「バセンジー!」

21

飼い主さんにご挨拶してたっぷり触らせてもらいました。
22


そういえば、ビーグルも、サルーキも、イタグレも、バセンジーも、であったワンコは一言も「わん!」とほえませんでしたね~。みんなとってもおとなしくてかわいらしくてフレンドリーなワンコたちでした。
ジョンが、ワンワンほえられたのは、帰りに遭遇したダックス軍団だけでした。さすがダックス(笑)

帰りは・・
23

こんな感じ。

カテゴリ:お友達

外出先のトイレ
昨日は、買い物DAY。
ららぽーと→コストコ→アウトレット→散歩の予定でした。

1

準備完了。
2

本日もおやつを持って、軽やかに出発します。

こういうお買い物の日は、散歩以外は車かお預かり場所で寝てもらうかなので、ジョンにとってはあんまりなスケジュールかもしれません。
しかも、今朝は、おなかが空いていたので、メガマフィンか?とも思いつつ、お茶漬けにしよう、と支度をしてたら、あっさり、朝食が出来上がってしまいました。。
なので、アウトレットのピスタッキオで食べられるかは腹の減り具合で相談という事で・・・

ららぽーとでは、旧そごうの駐車場に停めます。
ここがペット預かり場所に近いからとても楽なのです。
ららぽーとは、ペットと一緒の場合には、車を停める駐車場が決まっているので、すべての駐車場に停められるわけではありませんが、ここの旧そごうの駐車場はペットもOKの駐車場です。
で、エレベーター前にて。

3


ここに来ると、ほぼ99%は、ペット預かりになるのに、別に嫌がるそぶりもなく、一番最初に乗り込もうとします。
4

エレベーターの前でもドアの開閉部に前にて待ちます。(誰もいない場合ですが。・・)
5

開くと一番最初に出ます。(誰もいなければ)
エレベーターが嫌いなわけでもないようですが、さっさと降りたいようです。
6

ここは、ららぽーとの屋上のドッグラン。
土もないし、ジョンにはほとんど意味がない場所です。これで入場1000円くらいでしたっけ??
一度も入った事はありません。

ジョンがららぽーとの屋上に着くと、必ず行く場所。
それがここです。
8


「わんちゃん用トイレ」

ここにはシーツがあって、シーツがあれば、足をあげることなく、用を足すジョンはここでも足を上げることなく、きちんとトイレを済ませてから預かり場所に入ります。
7

この日は先客がいました。
ちょっと待ってからにしようね。

9


先にトイレが終わり、飼い主さんが始末をしている間に、匂いを嗅がれています。

こう見えてジョンは繊細で、トイレをしようかな、という時に、他のワンコがいると、しません。
なので、急いでいる時は、ワンコに出会いませんように、と散歩をします。
でないと、なかなかトイレが終わらず、私の用事が終わらないので・・・。

で、しばし、寝てもらって、、

ここにつくまでもう一眠りしてもらう事になります。今度は車の中で・・・。
車の中で待機できるのはもうすぐ終わりだな~。暑くなるから。

ジョンを車で待たせる場合は、安全性が確保されるであろう場所に車を停めることにしています。
駐車場の中での位置も重要です。

ここに着くまでもうちょっと!
10

さて、ここは??

カテゴリ:おでかけ

薄毛・・・・
暑かったり寒かったりなかなか変わったお天気が続きますね・・
私は結局、病院のお世話になり、だいぶ楽になりました。
こんなことなら、最初から病院にいけばよかった・・・・

さて。
タイトルどおり、ジョンは薄毛です。
ミチチュアダックスフント、ロングコートなのに・・・・。
1

ジョンが幼少の頃・・半年の頃。。
真夏でした。
うっかりトリミングに出して、生まれたばかりと同じくらいに♪」
なんて言ったもんだから?
帰ってきたら、、、

「スムースダックス」

になっていました。

2


目が点になりました。一瞬、わが子?とも疑うほどに・・・
もっとも、たった半年、過ごした期間が2ヶ月でも動きでわが子とわかるもんで・・・

「きっと冬になったらぼーぼーね」

なんて思ってたのに・・・・

ちっとも生えてきませんでした。

3


その冬に、大急ぎでセーターを買ったのは無理からぬ事で・・・・

以後、地面につくほどになると適当にバリカンで刈れるほどに毛はなかなか生えてきません。

もっとも、皮膚が悪かったのですけどね。。密集度が他のふさふさワンコとはぜんぜん違います。
なので、朝晩散歩帰りにちょこっとブラシするだけで、毛が舞う事はありません。

老犬になってくると、毛の伸びる速度も落ちてくるようで、朝晩のブラッシングをサボってもぜんぜん平気です。

ですが、皮膚が治って、最近密集度が上がってきました。
なので、無駄毛がちょっと気になってました。
そしたら、いぬだっくす~!のち~ぼ~さんが貸してくれました。
これです。

4


モモとビワの匂いを感じているのか、ブラシを必死に嗅ぎまわっていました。
5


じっとさせて、ブラシをかけること10分以内。
1週間前に、このブラシでブラッシングしたので、あんまりないだろうなあ、とは思ってなんですが、、
6

ま~だ~?

という顔をしています。

7

収穫物です♪

なかなかこれでもとれたほうです。
よいブラシです。ち~ぼ~さん、よいブラシの情報、ありがとうございます。
気に入りました!

8


おやつまちの顔です。

このブラシは、持ちやすく、毛になじみやすく、皮膚にも安全で、ほどよい重さもあり、とても使いやすかったです。
それでもって、薄い無駄毛が取れます。
すばらしい!


本当に、いつも色々情報をありがとうございました~。ち~ぼ~さんへ。

☆おまけ

ジョンの11歳の誕生日のプレゼントに装着した「マイクロチップ」ですが、、
登録のはがきが届きました。

病院から送られてくる登録のための申込用紙の控えと、この登録したよはがきを一緒に大事に保管してください、とのことでした。

9


これで安心!

カテゴリ:生活

鼻に乗せて・・・・
昨日は、夕方からちょっと具合がよくなくて、いよいよ病院に行こうと思いながら、夕飯作りをギブアップした私です。
ほんと、久しぶりに。。。
そしたら、、こんなものが、おにぎりなどと一緒に到着しました。
4


マックの「メガテリ」。
先週、あれだけジャンキーなものを食べたので、平日にこういうものを、しかも夕飯に食べるのは本当に気が引ける・・・
でも、、

おいし~

体調が悪いので、とにかく、動かず、じっとしているが、食欲も落ちないため、おそろし体重になってはいるが、、
何を食べても味がない。(風邪だから)

ところが、、「味がある!!」
おいし~のでした。

ちょっと感動。

まあ、風邪ひきなので、きっと治ったらこれを夜食べるのはつらいかもしれません。
大きいし、味が濃いし。
ダイエットの心配がなければ、食べられるでしょうけど・・・。

もちろん全部を食べたわけではありませんが、おいしく頂きました。
ちなみに、、以前食べた、、

5

「メガマフィン」。

これもおいしかったです。

普通のサイズの「エッグマックマフィン」は、これ。
6

普通のサイズはケチャップがついてないけど、メガマフィンはケチャップがついてます。
これがなかなか私は気に入りました。

とりあえず、熱もあって頭も痛かったのに、メガテリを食べて、食欲がさらに倍増してしまった私です。
しかも、その後すぐ寝たし・・・。

さて、あけて朝。。

予報どおり、雨振ってます。。寒いです。
こういう時は、駅まで送った帰りに、車の位置から家に入るまでに散歩をします。
でも・・・・
レインコートを着せたら・・・
1

本当に憂鬱そうなこお方・・・

今日はちょっとひどいものねえ・・
レインコート着せた段階で、絶望的な顔に見えました。

お前は犬だろ!!

2


まあ、もっとも、、10メートル、木の根元を歩くだけで、用を済ませて、抱っこをされるのを待つだけなのですけども。

ジョンは別に水が嫌いなわけではない。雨も嫌いなわけでもないと思う。
何が嫌って、アスファルトが濡れてるのが大嫌いなのでした。
公園に行けば走るからね。

散歩も終わり、一日が終わったかのようなこの方。
ぼ~っといつもの体勢に入りました。

7


ジョンは、他のワンコがよくやる「鼻パク」ができません。
それどころか、鼻にモノを乗せる事すらできません。
なので、、
8

こうやって、鼻をおさえているしかないのです。
待て、といっても待ちません。
普通の待て、はできるのに、鼻にのっかってるだけで、マテが出来ないとはこれいかに・・・
離した瞬間に、

9

首を落としておやつをさがします。

なんともいえない食欲です。(ジョンに言えるのか、という感じですけども)

そこで、もし、ぼーっとした状態だったら??と。思って、
乗せてみました。
3


じーーーーっとしてます。

10



すごいな、、、ジョン・・・


今度は食べ物でやってみようと思います。
きっと気がつかないような気がします。・・・たぶん。

11


朝だけど、、おやすみ。ジョン。




カテゴリ:生活

意外に強いうちのじーさん
雨がやってきますね・・・・
さて。

1


へ~へ~。それできみはどうしたの?

2


転がってたって。。。あのねえ・・・
で?

4


本当に久しぶりに、縦寝で朝を迎えました。
鼻水よさようなら、気管支炎こんにちわ、ってとこでしょうか。

しかしながら、咳には発展するまい、ときんかんを食べ、シロップを飲み、、がんばってます。

さてさて、昨日の素敵なコンサートの後のこと。
5

だっちゃんといつものように走りっこしました。
いつものんびりマイペースなジョンが、だっちゃんとはよく走ります。
大変珍しい光景です。
6

このお二人、まだ立場がはっきりしていません。
ジョンが先輩なのか、後輩なのか、同級生なのか、、いまだ未確定です。
7

この公園は、非常にはっきり男女の力の差がよくわかります。
そうです。
女性上位なのです。
ジョンたち男の子が、まわりでぼーーっとしてる真ん中で、女性同士が争っていたり激しく遊んでいたりします。
周りの男の子たちは、傍観者としてとばっちりをうけないようにします。
正しいのか正しくないのかそれはよしとして。。。。

8

なので、ほとんど、ジョンはぶっ倒されて終わりです。
でも別に抵抗するわけでもなく、喜んでいます。
なぜかジョンの周りの男の子はみんなそんな感じです。
Mなのか???

9

なので、じいさんたちになった、お友達にとって、別に上下関係などはどうでもいいらしく、
争いが起こったことはありません。
そんななか、若い男の子、だっちゃん。
10

若いだけあって、興味がつきません。
といっても「やってやるぜ!」というような感じではなく、
「こんにちわ。あそびましょ」というこの公園らしいおっとり男の子です。
11

でも、お友達同士では、きちんとはっきりしておかなければならない若者世代。
どうしても気になります。
ジョンはいったい、どっちなのか。強いのか、弱いのか。
考えているようです。
12

はっきりさせるチャンスをうかがっているようにも見えます。
13

何度かめぐってきたチャンスに、ひょい、と手をかけようとします。
ところがこのじいさん、ぼーっとしてるので、そんな雰囲気がわかりません。
14


「あ、あっちになんか匂う」
と、ふらふらふらふら。
だっちゃん、おしい!

16


おやつ休憩もはいり、、

17


なかなか決着がつきません。
そのうち、

二人で暴走したりします。
21


ジョンの作戦か??

まあ、そんな感じで、決着はつかないのでした。(笑)
名残惜しいね。だっちゃん。

ジョンは、女の子に倒される事はあっても、乗られる事はあんまりありません。
抵抗もしませんが、乗せる事がないように思います。

意外に強いのか?じいさんよ・・・
19


またチャンスを待っててね。だっちゃん!
ジョンは決着がついても怒る事はありません。安心してね~。遠慮なく、若者の血を発揮してみてください。

あ、もちろん、こういうことができるのは、飼い主さんとだっちゃんとの信頼があるからできることです。
今後が楽しみです~。むふふ。
20


がんばれ!だっちゃん!
また遊ぼうね!!

カテゴリ:お友達

朝の公園の野外コンサート
あったくなってきたようですね。
おかげさまで、私の風邪は峠を下っているようです。

急速に峠を下ってきた原因は、、
1

体調を心配してくれた、「いぬだっくす~!」のち~ぼ~さんが、色々と元気になるようにもって来てくれたのです!

パインジャムに、ジョンの手作りおやつや野菜ストックまで!ちょうど野菜ストックが切れたけど、作る気力がなかっただけに本当にびっくり。
でもって、スカッシュのDVDや法律系漫画、ジョン用ブラッシングのくしを貸してくれました~。

2

まあ、狙うわよね・・普通・・・。いいにおいだもんね。
ささみジャーキは私もおいしそうで、頂きました。恨めしそうなジョンを横目にぱくぱく。
おいしい~!!
3

食欲は意地でも落ちない私は、早速家にあった好物の黒糖パンでパインジャムを!
おいし~!
でも、やっぱり白い生地がいいなあと思ったので、早速パンを買ってきました。

さて、お待ちかね。
4

先に私が食べたから、必死です。
5


ありがとうございました~。おいしかったです

それ以降、だーだーと流れる鼻水は、朝にはほどよくブレーキが聞き始めました。
なので、、

明日はお天気も悪いという事で、がんばって公園にレッツゴー!
6


「いやっほ~い!」

とばかりに走るジョン。
よく地面を見ると、、どろどろです。朝露??

いつものように、西公園から東公園に歩いていくと、なにやらいい音が聞こえてきます。

7


この男性、なにか楽器を吹いています。外国の方です。
あまりにすがすがしい朝と、その空気と公園の雰囲気にぴったりな音で、しかも私も好きな楽器。
名前を忘れてしまいました。

「おはようござます。いい音ですね。何の楽器ですか?」
「サックスです。音、うるさいかな、と思ったんですが、、」
というので、
「とても素敵です。いい朝をプレゼントしてくれてうれしいです」

と、いったんその場を離れました。

その後、その音をバックにしばし散歩を続けていると、
あ!
8

だっちゃんだ~!だっちゃ~ん!」

そして、、

再度、そのサックスの演奏者に、、
「なにか引いてもらえますか?」
とずうずうしくもお願いしてみました。
そしたら、快く引き受けてくれて、、

「サマータイム」
という音楽を引いてくれました。
「夏じゃないけどね、、」という言葉とともに。

9


犬にも気持ちのよい音なのでしょう。
聞き入ってるようにも思えました。足元にじゃれつくんじゃないかと少々心配しながら・・・。

朝の気持ちのよい素敵なミニコンサートでした~!
また会えるかな??
いい音です。サックス。

帰り際、
「HAVE A NICE DAY !」というと、
「YOU TOO!」
と言ってくれました。
嬉しいですね~。しみました。
こういう言葉は日本語にはないので、外国の言葉は素敵だなあと思います。
あ、ちゃんと「THANK YOU」といいました。

その後・・・
10


ジョンとだっちゃんの飛んだりはねたり・・は、また明日~。

いやしかし、素敵なコンサートでした。






カテゴリ:お散歩

久々のボール遊び
本日は、久々の快晴!
私は、病院にいかず治す、と決めているので、栄養剤やビタミンを取って徐々に治しております。
峠は超えたような超えないような。熱は下がりました。気管支炎になるかと思ってひやひやしてましたが、なんとか無事なようです。後は鼻みず~。
もうちょっとで、完全復活になるでしょう。ご心配おかけしました~。

昨日の夜、卵を買ってきてくれたOLのYちゃん。ジョンを一度家に連れて帰って、自宅の猫のななこ、と対面させる~と自宅に連れて行ってくれました。
以前から、ジョンは、ななちゃん(猫)とは面識があるのですけど徹底的な「みないふり」攻撃。
その昔、ジョンはお家に行ったのが楽しくて走りまわっていました。
そして、ななちゃんが、じーーーっと座ってるのに気がつかず、そばに行った事がありました。

「びくっ!」

としたのは、ジョンでした。
その後、、くるっと、みなかったふり~と、方向転換して戻ってきました。

今回もどうやら、みないふりだったようで・・・・。犬が嫌いなななちゃんも、ジョンだと様子を伺いにきます。
そのうち、猫パンチ、もくらうほどになるだろうなあ、と期待しています。


ということで、せっかく晴れたのに、公園にいくほど元気がないので、近所で我慢してもらいましょう。
1


やっぱり、暖かくなると犬もうれしいんでしょうかね。それとも、久しぶりのお天気だからでしょうかね。
うれしそうです。
2

日光は皮膚にとって本当に大切な光です。
きつい日差しは無理ですが、日光浴は、健康に欠かせません。
3

人間も適度な日光浴は大切です。
これは私だけかもしれませんが、夏にきちんと太陽の光を浴びれば、その年は風邪を引かない、ようなきがします。
きちんと日焼け止めはしますが、海水浴とかピクニックとか、ゴルフとか。
汗と、光と、、新陳代謝、循環してるんだなあ、と感じております。

さて、本日めずらしくボールを持ってきました。もちろんおやつも。
4

公園では、いろんな匂いがあったり、興味がボールにむかないので、なかなか続きませんが、ここだと結構ボール遊びに集中してくれます。
地面がアスファルトなので、長時間はしませんが、、(たぶん、ボールが好きなワンコからすれば、「それはウオーミングアップにもならない!」と言われそうな回数ですが)ジョンには精一杯です。

5


飛んでみたり・・

6


走ってみたり、、

7

落ちてくるのを眺めたり、、

8

必死な割には遅れていたり・・・

9

たまにはとれて、、

10

自慢げな顔をします。

これらすべて、持ってきたらおやつと交換です。
資本主義を理解しているというかなんというか。

さ、行ったよ!ボールとってきて!
11


「はいよ!」

こんな感じの朝の散歩。

カテゴリ:生活

感謝します
当たり前というか、当然というか、雨の中でっかいハンバーガーなんて食べてたものだから、、
すっかりぶり返してしまったようで、鼻水が止まりません。

1


そんな目で見ないでくださいな。十分反省しております。

今年、花粉症になった私。
眼科でいつもアレルギーの症状がひどい時に耳鼻科でもらってる薬を一か月分もらってる。
その薬は、皮膚科の先生とじっくり選んで決めたものだった。
どうしてかというと、薬の副作用が出てから、蕁麻疹をよく出すようになったので、大丈夫そうな薬を選ぶと、こうなったのでした。
その薬は、耳鼻科でもだされていたし、蕁麻疹にも効くし、花粉症にも効く。眠くならない比較的軽い薬なのでした。

で、それを飲んでいるのに、鼻水が止まらない。
ノドが悪化して、うがいで多少軽減され、鼻に移って、治るのかとも思うけれども、関節が痛く、非常に寒いので、熱が出るだろうなあ、覚悟はしてる。

2


病院にいって、薬で治したくないので、今回は意地でも薬なしで治そうと思ってる。
ビタミン剤と食材で。

で、困るのがこの方のお世話。
3


ジョンの世話は、すべて私がしている。
倒れるまで、私がする。40度の熱がでて、動けない時でもごはんの用意は私がする。
いよいよ、の時は指示だけしてやってもらう。
ぎっくり腰の時でも同じ。
そんな感じです。
実家を出た時から、病気の時は自分で何とかしなければならないのは今も同じ。子供がうらやましい・・・。

でも、ありがたいのは、ご近所さんやお友達。
いよいよだめな時は、助けてくれる。本当にありがたい。

4


今朝の事。
毎朝、ジョン父を駅まで送るついでに、散歩も買い物もすませようとする私。
今回は、絶対に熱も出る、と思ったので、スポーツドリンクやうどんとか果物とか、きらしてたジョンのトイレシーツなんかを買ってやっとこさ帰ってきた。
ところが、卵を買うのを忘れたのでした・・・
絶望的になっていたところ、(ジョン父に頼めばいいのかもしれないが、申し訳ないので頼まない遅いので無理。)

「あら~。じょんくん!」

とご近所のOLさん。このOLさんは、彼女が生徒の時から知っている家族の一員で、比較的家族間、マンション住人の交流が盛んなわがマンションでは、子供の頃から知っている、という子が多い。OLさんの妹さんは、出会った時は中学生だった。このように、他の子供も、幼稚園や小学生など、小さい時からの成長を見てる。

5


これのほかにも、ジョンを預かってくれたり、色々と助け助け合ってる存在のご家族の一員。
末の妹にも近いし、ちょっと年の離れた妹のような感じです。

その彼女と朝、珍しく遭遇。
重い荷物を抱え、駐車場からやっと家の玄関近くまで来た頃には限界だったので、、

「今日、遅い?おそくてもいいから卵買ってきて!!」

と懇願したのでした。

そしたら、彼女、、仕事してるのに、雨なのに、月曜なのに、、

「ゆっくりしててくださいね♪卵を買ってきてからでよければ、ジョン君の散歩も行きますよ!」

とな。



号泣。

6


よかったねえ。ジョン。

まあ、今日は雨なので、行かなくてもいいとは思うけど、、その言葉が嬉しい。


犬と暮らすということは、やっぱり、自分でぎりぎりまで努力してもどうしても無理だという時が出てくる。
預ける先、とかペットシッターとか、時間をずらす、とか機械の助けを借りる、とか色々と方法をつくしつくしても絶対にどうにもならないこともある。
そんな時は、本当に本当に申し訳ないと思いながら、ありがたく助けを借りなければ、犬の健康も、幸せも奪ってしまう。
それまでの、人間関係も大切なので、人との出会いは本当に大切にしなければ、と思う。

外出先で、地震や火事になった場合、残されたジョンがとても心配。
なので私は、ご近所さんに鍵も渡している。
ちょっと離れたご近所さんにも渡している。
先日おなべした松坂慶子似のお友達には、我が家の食堂のように面倒をみてくれたり、ジョンを泊まらせてくれたり、仕事帰りに差し入れをもってきてくれたり、、。
別の友達には、預かってくれたり、散歩に行ってくれたり、さらには私の語学の勉強もサポートしてくれて、本当に本当に感謝してます。
みんなみんな、ジョンの事をよく知ってくれているから、なによりありがたい。

そして、体調不良のときや、ぎっくり腰の時に散歩を引き受けてくれた「いぬだっくす~」のち~ぼ~さんには、いつもわがままなリード作成の注文にも快く引き受けてくれて、本当に本当に感謝してます。
ジョンの食事の面でもいっつもサポートをしてくれてて、自分では勉強に届かない部分を教えてくれるて感謝してます。
たんぱく質を分解するための果物、買って来ました!

本当に、皆様、ありがとうございます。

人とのつながりは、犬とのつながりも幸せにするし、犬の幸せにもなるものだと思っています。
ジョンと暮らすことで、本当に学ぶ事がたくさんある、とそう思います。

今後も、ご迷惑かけないように、自己管理をしっかりして、がんばって過ごそうと思います。


雨で、寒くて、体調も悪くて、うんざりなのに、ぽっとあったかくなった瞬間でした。


さ、卵が来るまでに、ちゃんと安静にしようと思います。(寝るわけにはいかないけれどもね)

7


いつもありがとう!」by john





カテゴリ:その他

会社訪問?
元気になりました。
1

「えへ♪」

食事もおいしく、元気一杯です。
熱が出た私は、、夜の間に、ビタミンをとって、厚着をし、熱を出しきって、復活しました。
ノドの痛みは、イソジンでうがいをしていると治ってきます。
私はノドが弱いので、うがいはかかせません。面倒でも、外出先から帰宅した時、ノドが痛い時、怪しい時は、うがいをします。そうすると、ほぼ、悪化は免れます。
運悪く、悪化してしまった場合はあきらめて病院に行きます。

うがい、皆様、ぜひお試しください。

2


さて、本日は新宿のとある高層ビル。
やってきたのは、、

3


会社。
玄関にいましたけれど、平日は来ることはできなさそうなお堅い雰囲気です。
エレベーターに乗り、記念に玄関でパチリ。
休日なのに、仕事してる人もいました。

そして、新宿に来たのなら、着てみたかった場所。

バーガーキング

4


これが定番のハンバーグだそうです。
普通じゃありません。
写真で見るとよくわからないと思いますが、、
同じお店で、チキンが新発売だというので、そちらと大きさを比べます。
5

わかりにくいけど、左が、定番のハンバーガー。右がチキンのハンバーガー。見るとチキンが一般のいわゆるハンバーガーショップの大きさのハンバーガーです。
左がここの定番の大きさらしいです。

おそろしい・・・。

お味は野菜がいっぱいでハンバーガーというよりはお肉を食べた、という感じでした。
おいしいですよ。
大きすぎですけど。
ジュニアサイズというのがあるらしいのですが、それで十分だと思いました。
マックとかのチーズバーガーだと二個は食べられるのに、これは一個つらかったです。

で、やってきたのが渋谷の美容室。

6


本日はぼ~っと寝てました。

7


途中、おねえさんにおやつをもらったり、、、おいしい思いもしました。

さすがに本日は寒いですね。4月の半ばというのに、風邪もあって暖房をつけています。
いやはや、健康管理はしっかりしないと、、と改めて思うこの頃。

8


まあ熱が出ようが、具合が悪かろうが、はらっ減った攻撃は絶えず続く・・・

ああ、お犬様よ・・・

カテゴリ:おでかけ

留守番の最中の嘔吐
昨日は、なんだか急に野球を見に行く事になりました。
なので、夕方急いで散歩に行き、ごはんをあげてから、行ってきました。
1

もちろん、わが町の球団、千葉ロッテマリーンズです。
しかもこ~んないい席。西武球場で言うと、ボックスシートですね。今もあるとは思いますが、西武球場のボックスシートは、左右両方のお客さんは通り抜け出来ません。
そこに入れるのは、そこの席にいる人だけ。
最近よくある映画館のプレミアムシートのような感じでしょうか。
昔は、そこの専属のウエイトレスさんに、座ったまま手を上げて注文すれば、飲み物や食事がやってきます。お弁当はプリンスホテルのキッチンで作ったものでした。
今はどうなのでしょうねえ。

さて、ロッテのこのシートは、シーズンチケットといわれるものらしいです。
会社の関係がほとんどなのでしょうが、まさに、海浜幕張に住んでいる人が行けなくなったから、という理由で頂いちゃったというわけです。

前日に、西武にぼろ負けしたロッテ。。がんばってほしかったのに・・・・・

2

ちなみに、相手投手コーチは、あの、大リーグまで行った、去年までか??ロッテかオリックスでピッチャーをしてた元近鉄の吉井さんです。日ハムの監督は梨田監督で、近鉄にいた人。吉井も元近鉄。元チームだからなのでしょうかね。。

今は近鉄という球団すらいませんが・・・・。

ロッテの応援はとても豪快です。
3

かっこよさでは、12球団一だと思っています。

ま、試合は、とってもとっても悔やまれるシーンがあり、結局負けてしまいましたが、いい席で久しぶりのナイターは楽しかったです。
たまには、いいこともあるもんだ。


で、帰ってきたら、、、玄関に・・・・・・・・。

ジョンの吐いた後が・・・・・・

やっぱり体調は戻ってないのか・・・・

夕食のものが少し戻してありました。でもおなかを壊してるわけでもなく、他には吐いた後はないので、その一回だけのようです。

しかも帰宅したら、いそいそとやってきて、ご褒美をねだりました。

4


うーん、、あげていいものか、と思ったけれど、おやつを食べられる元気はあるということで、
少しだけ。

連続されると結構心配です。
しかも留守中なら特に。

今朝は、例によって週末なので散歩は夕方までお休みですが、朝ごはんもしっかりたべ、吐く事もなく、元気です。

それよりも、私が熱をだしてしまいました。
といっても微熱ですけどね・・・熱を出すと高くなるから気をつけてたのに、、、。
これ以上悪化しないように、しっかり治そうと思います。
でも、明日は寒くなるんだって??ああ、やだわ・・・。

5

その状態でボールをとろうなんて、なんて横着なんだろうか・・・

6


ボールをキャッチする気力すら感じられないフセの状態で待機。
誰かジョンに、正しいいぬとしても遊び方を教えてあげてください・・・・

7


めずらしく5回目ほどでキャッチ。

「うひ!」

と自慢げな顔をしています。


ボール、、ぎりぎりセーフなんだけどね・・・


ま、ボールも遊べるくらい元気なので、とりあえずほっとしました。
しかし嫌な気温差が続きます。






カテゴリ:生活

予感的中!夜中の嘔吐
昨日の夜はさらに寒かった・・・思わず暖房をつけました。

そしたら、、夜中・・突然ジョンが起きた。
こういうとき、若い頃はトイレと分かるが、ここ数年は夜中にのっそり起きて、ベッドのスロープを降りていく時は、必ず嘔吐・・

すみません、食事中の方。内容が微妙なので、食事後に見てくださいね。

夜中、降りていく気配は感じた。のっそりはしてた。でも、寝ぼけてたのでそのままにしてたら、しばらくペットドアの開く音がしない。ジョンの足音もしない。
あれ?と思った瞬間、吐く前段階の音が聞こえる・・・

慌てて飛び起きて、ドアに思いっきりぶつかったのは私です・・・・

1

気持ち悪かったのね・・・・・

でも、その時は、中身はでず、どうするかな~、、、だっこしてベッドに戻すかなあ、と思いながら様子を見ているとじーーーっと立っているので、、

「これはまだ吐くな・・・」

と思った。

2


ジョンは、いつもぼ~っとしている。
でも、いつものぼ~っとしている時と、体調が違う時のぼ~っとしているのは、違う。
どこがどう違う、と説明せよ、といわれれば分からないんだけど、私からしてみたら、明らかに違う。
だから、以前、腸が詰まった時も、胃腸炎になった時も、病院で先生に、
「どこがどう違うとは説明できないんですけど、なんかへんなんです。いつもと違うぼ~っとした感じなんです」と言った。

さぞかし困った説明だったろう。。ごめんなさい。先生・・・

3
☆これはおやつを食べてる時。

そして、、廊下で、たたずみ、洗面所に行き、トイレに向かうジョン。
さりげなくおならもしている・・・夕方散歩に行かなかったので、それでか??
でも、大きなほうは家でもできる。現にする。だから我慢してるわけではない。
だけど、歩く時に、「ぷっ、、ぶっ、、」とおっさんのような音を出しながらトイレに向かい小さいのををする。

でも、まだぼーっとしてる。。
そこで・・・・


「○△■※・・・・」


ああ、、やっぱり。夜にあげたサラダの為のゆでた根野菜が原型で出てきた。。。

4


ジョンのご飯を食べた後、夕飯の支度の時におすそ分けした、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、が出てきた。
やっぱり、ご飯の後なので、多かったのか・・・胃もたれか・・・と。
その後、、まだ微妙だったので、リビングで様子を見る事に。

5


だけど、すべてがすっきりしたら、ジョンはとても薄情な行動をとる。

一人でベッドに戻っていく。

寒いリビングで、ジョンの様子を伺っていた私はいったい・・・・

6


朝起きて、普通どおりにご飯を食べ、おやつをねだる。
小雨の中、散歩もした。


ああ、びっくり。

この気温差、、なんとかならんもんかね・・・
こういう時は、ごはん以外は極力(ごほうびのおやつ以外)控えようと思いました。





カテゴリ:生活

留守番の温度調整
今日は、雨。でもって、寒い。
人間もそうだけど、犬にとってもこの寒暖の差が激しいのはよくないのではないかとも思う。
今のところ、元気に食欲もあるんだけれども・・・突然吐く事もあるからちょっと注意が必要かもしれませんねえ。単に胃もたれかもしれませんけど。

で、寒いと、こうなる。
2


ブランケットをカーペットの上にだしてなくて、電気をつけた状態だと、ここしかあったかい場所がないらしい。

ジョンはとにかく本能が優れてる。
まあ、ジョンだけではないだろうが・・
寒ければ、あったかい場所を即座に見つける。
暖房がついていればその前。カーペットがあればその上、さらにブランケットが転がっていれば、その中にもぐる。
コタツの中に入る事はないけれども、こうやって、半分入りかけのことがよくある。
1


留守の時は、留守番の場所の下にカイロを置く。いたずらもされたことがないが、これが子犬ならカイロなんていくら布に包んでも怖くて置けなかっただろう。
たまに、カイロを忘れて留守にするが、カーペットはつけておくので、勝手にカーペットに来て寝ている。もちろんブランケットは転がしておく。(もぐるから)
本日のように、微妙な寒さ加減だと、自分のファーで休むのか、カーペットで留守番するのかは微妙。電気代を考えるとカーペットを消して行きたいが・・・・
カイロをおくほどの時間でもないので、どうしよっかなあ・・・

3


留守番の時に気をつけるのはやっぱり夏。
寒いと、布団に包まったりするので、カイロやホットカーペットがなくても比較的大丈夫だと思う。
もちろん、包まれるように毛布なんかをもぐれるように設置する事は忘れないけど。

でも、、夏はどうしようもない。
以前、セコムをつけようとしたんだけど、窓を開けていく場合はどうなるのかわからなかったので、あきらめた。
しかも、窓を開けて留守番は危険。
いくら人が出入りできない出窓でも怖い。
風が強ければ勝手に窓は閉まるし、ごみや砂も入る。
そうすると、やっぱりエアコンに頼るしかない。
もちろん、停電に備えて、扇風機はエアコンをつけるときは必ずつける。
エアコンは、停電が復活しても復帰しないが、扇風機は回るから。

以前は、ジョンのいるソファーの部屋のエアコンをつけていってた。
でも、ドアを開けっ放しとはいえ、やっぱり寒いらしく、帰宅すると別の部屋に転がってるジョン。

なので、リビングのエアコンをつけ、家の中全体の温度を一定に保つようにしたのでした。うちは、ほぼ、ワンルーム仕様になってる感じです。(すべてドアをあけなくてもフリーで歩いていける)
留守番にエアコンをつけてても、電気代はかわらなかったかも。容量が大きいので心配だったけど、多少、6畳用の小さなエアコンよりは新しいので、省エネが効いてると思う。
そして、朝出かける7時から、夕方の3時ごろまででストップするようにしてある。
そうすると、真夏の暑い日でも、6時頃帰っても温度は一定、、だと思う。

まあ、去年は、、一日中つけてないと大変な温度だったけども。。。

4


今年は本当によくわかんない気温。
体調管理をしっかりしてあげないと、弱りそうでちょっと不安。
やっぱり、徐々に年はとっているのだと思う。

5


桜が散って、地面がピンク色でした。
もう夏がやってくる・・・
はやいなあ・・・

6


去年、エアコンの効きすぎで、嘔吐させてしまっただけに、気温には本当に気を使う。

7


毎日、おいしく食べられて、元気に散歩が出来るように、がんばろうね。

カテゴリ:病院・皮膚

生手羽先のおやつ
そういえば、最近、生すなぎもをあげてないなあ、、と思いつつ、ジョンのお肉がなくなった。
なので、いつも注文している「GEN MEAT」さんに注文をしました。

いつもは、馬ミンチとラムスライスなんですけど、今回は、ジョンのガム用、人間にも仕える、鳥の手羽先、牛肉のスライスも注文してみました。
1

本能的に、自分のものだと察知するジョン・・・・。

先日、ちょうどおやつガムがなくなったので、ブタミミを買うついでに、久々に買ってきました。
これを。
3


昔はよく食べたガム。だんだん、残すようになり、今ではすっかり見向きもしなくなったガム。
硬いからかなあ・・・。
このガムは、長い時間かけてゆっくりとやわらかくしなくてはなりません。
どうもそれが億劫のようで。。。
靴の形とか、ボール状になってるこの手のガムはまだ食べます。大好きです。薄いから・・・。
買いに行った場所には、靴の形とかなくて、ブタミミと、砂肝と、、このガムがありました。
安全そうなので購入。久しぶりだし、きっと食べるかも、、と。
4

でも、、この時だけは、くわえてましたが、、
後は放置。
見向きもしません。
やっぱり失敗だったか・・・

そこで、これを出してあげました。
2

到着した手羽先です。
目の輝きが違います。
まだ解凍もしてないから大丈夫かなあ、、と思ったけど、自分で食べてるうちにやわらかくなるだろう、とそのままあげてみました。

5

久々のケージ設置です。
本日はこの場所で食べてもらいましょう。
6

お皿に置いたのに、お皿以外の場所で食べるのは変わりません。

まだ硬いので、少しずつ少しずつやわらかくしています。
7

生の骨は、柔らかいし、安全です。歯もきれいになるし、生だから酵素もたっぷり?
8


そのうち、ばりばりと音がして、あっという間に平らげました。
ラムの骨よりこちらが好きなようです。
本日は、本当に久しぶりの生骨を上げたので、そのまま一本あげました。
カロリーオーバーかな、と思ったので、ここ数日は馬肉で調整。

しかし、あのガムどうしよう・・・ああ、もったいなかったなあ・・・。

9


もっとほしそうな顔をしています。

無理!

カテゴリ:食事

ブラッシングブラシはどれがいいのやら・・・
本日、ものすごい強風です。
とりあえず朝、ジョンと一緒に外には出ましたけども。レインコートも着せてませんでしたけども。一歩も歩くことなく、帰ってきたジョンです。
まあ、昨日の夜お風呂に入れたので、歩かなくてよかったというべきか・・・

1


さて、ジョンはアトピーだの脂漏症だの膿皮症だの色々と経験をしてきております。
当然毛がとてもしょぼしょぼで、ロングダックスというのに、あんまり毛がごそっと抜ける事がありません。
ブラッシングも今までは、ノミ取りと一緒になってるドギーマンのブラシで十分でした。
今でも十分ですが。

でも、なんだかここのところ、老犬にもかかわらず、皮膚がよくなるとアンダーコードっていうんですか?無駄毛が妙に多くなってきたような気がしています。なんだかもさもさと。

そこで、ブラシを買おうと思ったのですが、ファーネーターほどでもないような気がして迷っております。

2


ジョンのトリミングは、ずううっと私が勝手に適当に行ってます。どんどんおなかの毛も横の伸毛もお尻の毛も、バリカンで切っています。だから、ざんぎりです。
でも、しょぼい毛だし、生えてこないからちょうどよいのです。
でも、アンダーコートがもさもさと生えてくると、、よりいっそうなんだか、もさもさな気がしてきました。
一度トリミングに出す事も考えてますが、毎日のブラッシングはマッサージのためにもやってあげたい。
この「ビューティーインデックスミトンラバーブラシ」に惹かれていますが、どうなのかなあ・・・。
以前、スイーピー用に買った、ラバーブラシ(こんな感じの)でやってみてるけど、イマイチなような・・・まあ毛の種類が違うけれども。
悩むわ・・・

さて。

どど~ん!

3


パンです。焼き立てです。
直前の写真のクッキーを焼いてくださった、猛烈コーチ、ち~ぼ~さんがパンを焼いたので持ってきてくれたのです。

なんとまあ、ふわふわでおいしいんでしょう。
即効、かぶりつきました。
甘くてもっちりしって、ふわふわで、大変おいしいです!!美味~
朝には焼いて食べましたが、これまた美味~
馬鹿が狙ってうるさいです。

それでもって、
4

ジョンのクッキーも一緒に頂いちゃいました!おいしそう~
ここのところ、手作りクッキーを作る暇がなく、、とってもうれしいです。

ありがとうございました~

ところで、、去年の何月かに花がすべて終わったこちょうらん。
花が終わった茎を切り、水をあげて育ててきました。
そしたら、なんと!!

5


見事に咲きました!この茎は、最初から、土から出てきた茎なのです。
頂いた時にはなかった茎なのです。
まだつぼみがいっぱいあるので、楽しみです。
根元には、もう一つ茎が生えてきています。
いやびっくり。
自分でこちょうらんを育てられるとは。
もう一年したら、土を覆ってる藻を替えたりなんだか世話をしないといけないのですが、、、自分では難しそうなので、どこかに相談しようと思ってます。
サボテンも枯らす私が、まさか胡蝶蘭を咲かせられるとは。
とってもうれしいです。

6

あんまり関係ないこの方は、、先ほどの大きなクッキーを分解したものをおいしそうに食べております。

カテゴリ:生活

花見の後の公園は危険がいっぱい
本日、久しぶりに公園に到着。
すっかり日の出も早くなり、公園にも明るい日差しがでてきました。
1


いつも一週間に一度のお風呂を日課としているジョンですが、今日はもう二週間目・・・
なんとしても本日お風呂に入れなければ・・
夕方は雨という予報なので、ずぶぬれになって散歩をしてもらってからお風呂にしようと思います。
感覚が開いてしまうと、皮膚の湿疹が不安でしたが、どうにか二週間大丈夫でした。
温泉効果でしょうか。すばらしいです。

2


そういえば、先日、マイクロチップを挿入してからお風呂に入っていませんね・・・
マイクロチップをいれたのすら忘れてしまうなあ。本当に小さな小さなチップで、ジョンにはなんの変化もありません。
あの機械を自分で購入して自分でぴっ!とやってみたいです。

さて、朝メンバーワンコの一人、G公園の重鎮の登場です。
3


4


上がエマさんで下がハニーさん。・・・・・だと思いますが・・
写真にすると分かりにくいですねえ・・・

あれ?なんだかハニーさん、どんどん幼くなってますねえ。。
と、飼い主さんに言うと、、

「太ったのよ」

と。

え??

5


左がハニーさん。
言われてみれば・・??

6


ええと・・・・

8


んと、、少しふっくら??

この日は一心不乱にエマさんもハニーさんもさくらの花の落ちた地面を熱心に嗅ぎまわってぺろぺろ。
どうしたんだろう、、と思っていたら、、
お菓子のカスでした・・・・・なるほど・・・

9


どうりでジョンもなかなか前に進まないわけです。
地面を一心不乱に嗅ぎまわる・・・・。

ここでやっと気がつくわけです。
花見シーズンの時の早朝の散歩は「誘惑ロード」ということに。

花見に限らず、お祭りの日の翌朝とかも大変です。
お菓子はもちろん、お肉のかけら、とか、、とにかく食べ物がいっぱいです。
たしか、くしつきのやきとりを加えてしまって大変だったワンコもいたような・・・・
要注意な朝散歩です。

10


とりあえず、ジョンには、おやつで気を引いて、意識をこちらに集中させておかなければ・・・・
ジョンの場合、危ないものは口にしませんが、食べ物だと口にするので本当に危険です。
ただし、こういう拾い食いの場合、なぜかどんくさく、ぱくっとして、私が即効で手を突っ込んで食べ物を出させるのがほとんどなのです。
口の奥直前で飲み込むのを回避させます。
われながらすごい技だと思いますが、飲み込まないジョンがどんくさいのか???

11

そんな態度で聞くなよ・・・・

その後、食べてもないのに、こっぴどく叱られます。
それでも拾い食いや盗み食いをやめないのは、ばかなのか??
私は、公園でもどこでも悪い事は悪いとその場で大きな声で叱ります。
でも、信頼関係があってこその会話だと思っています。
なにぶん、犬の知能は3歳ほどしかないそうです。
理屈で通じない部分は、しっかり教える必要があるわけです。
ですが、反省を一瞬したら、けろっとしています。 
叱る→一瞬反省→いたずら→叱る→一瞬反省→いたずら、、これに根競べかもしれません。
そのうち、だめなことはだめ、と理解していくけれども、悪い事、といたずらを区別してるように思えてなりません。実は賢いんだろうか・・・・。

12


そういえば、うちの近所を散歩しているゴールデンちゃん。
いつだったか、、飼い主さんとお話した時の衝撃的な話が印象に残ります。
ある日、口に口輪をして散歩してました。
どうしたんですか??と聞いてみました。
なにしろ、いつもそんなのはしてなくて、しかも中年真っ盛りだったから、若い時の矯正??とも違うだろうし、と疑問に思ったのでした。
そしたら、、、

「いやね、、なんでも首突っ込んで食べちゃうのよ・・・
先日ね、落ちてるくしつきのやきとりをそのまま飲んじゃって、わき腹からくしが出てきたのよ・・・」
と。

ひ~!!!!

いくらなんでも・・びっくりです。
いやでも、わき腹からでてきて、他の臓器をつきやぶらなくてよかったというべきか・・・。

それでも、拾い食いは治らないそうで・・・

今はすっかり元気に楽しく散歩させてます。

なかなか豪快なワンコです。


気をつけよう、花見の後の地面には。・・・一句できちゃたかしら??

13


笑うなよ・・・

カテゴリ:お散歩

SELANでお祝い♪
昨日はよいお天気でした。
都会で、お買い物があったため、都会に行ってきました。
本日は、「ヤンキース」とリュック。もちろんおやつ持参です。
1


目的地は外苑前。
外苑前には、明治神宮球場があります。
ヤクルトの試合はもちろん、東京六大学の試合もあります。
私は、斎藤祐樹選手、いわゆる「祐ちゃん」のファンなので、一度は見てみたいですね。早稲田戦を。オバサマのようにおっかけたりはしませんが、彼の姿勢はすがすがしくて好きです。

2


この周辺にも駐車場はいくつかあります。奥まったところや、道筋のコインパーキングも。
平日の方がやっぱり混んでるような気がするなあ。246号線。

でもって、入らないけどこんなことをしてみたり・・・
4

ここは、ベルコモンズとBMWの間にあるのかしら??
サバティーニ」のレストラン。
このいくつかあるサバティーニのレストランでも、ここだけは、気軽に入れない。
昔々。社会人になりたての頃、ランチだけに行った記憶が。味も覚えていませんが・・・
カジュアルに楽しみたい分野のサバティーニは、デパートにも入っているのでちょこちょこ行きます。
もちろんジョンはだめです。
今回は、ジョンが記念撮影をしたということで。

さて、その後、恵比寿に移動して、、
写真はありませんが、恵比寿は、ワンコと一緒では快適そうな場所なのか、たくさんのワンコがいました。
お店も結構大丈夫なようですね。

で、また外苑前に戻って、
やってきました。
青山SELAN
秋には、すばらしい銀杏並木が続くこの場所のテラスは昔から有名で、この銀杏並木などはよくドラマの撮影に使われています。
現在は、セランの近くに別のおしゃれなイタリアンレストランができたようで、そのテラスも人気だそうですが、私はやっぱり、昔からあるこのセランが大好きです。
ちょっと肌寒ければ、ストーブもあるし、ブランケットもあります。
5

残念ながら、テラス席の予約は出来ません。
駐車場は、すぐ近くに提携してある駐車場があります。目の前の道も停めてる車はありますが、駐車できない場所です。
6


ここは、記念日かなにかだと、写真を撮ってくれます。デザートにちょっとした文字やろうそくをたててくれたり。
もちろん、犬メニューはないし、ジョンへのお水もありません。
ですが、犬がそばにいるのは普通、自然といった感じのスタイルがすごく気に入ってます。
7


会話の一つでジョンの誕生日、とぽろっと口にしたら、、
ケーキにろうそくがたてられてきました。
でもって、写真も撮ってくれました。
7

これは盛り合わせのデザートですが、これにそうそくをたててくれました。
別に希望したわけでもなく、単なる会話を見逃さない、なんだかびっくり仰天すばらしいスタッフの方です。
しかも犬のお誕生日に・・・。
でもありがたく、写真を撮って、ポストカードに貼ったものを頂きました。
昔はポラロイドでした。
8

ジョンのお祝いに、ジョンのものがない・・・
こっそり、こっそり、デザートについてる、いちごとキュウイを手にとってあげました。

犬カフェが出来始めた頃、人間の食器で犬に食べさせる人がいたそうです。
あってはならない事だと思うんですけど。
今では、そんなことはないと思いますが、なかなかお店の人も苦労したそうです。
9


ひとり、いすのところでぐるぐるぐるっとリードを絡ませるジョン。ばかですか。
10


セランは、ランチとディナーの時間帯以外でも食事はありますが、お高くなってしまいますね。。
久しぶりにパスタとピザを堪能しました。サラダも頼めば作ってくれます。
おいしかった~。この間、ジョンは、無視するに限ります。
11


いちょうがなく、現在は枝がいっぱいですが、、、。夏にも秋にもきれいな葉っぱがたくさんになります。
テラスは、、夏には蒸し暑くて、冬には寒すぎるので、タイミングが必要ですが、、久しぶりに堪能しました。



カテゴリ:レストラン

夏の夜の安全服
プロ野球・・・地元なのでロッテを応援しておりますが・・・
寂しい結果が続いています。

1

ジョンのロッテの洋服は、千葉マリンスタジアム前の、ギャラリー併設のショップにあります。
サイズ展開もかなりあります。
犬の服まで売っているのだから、今度は犬と一緒に野球を観戦できるようにしてほしいと思うのは私だけでしょうかね・・・
お散歩帰りに、お散歩も行けて野球も見られるなんて、うれしいのにな~。外野の隅っこの一角でいいので、犬同伴に開放してほしいものです。ちゃんとお利口に、迷惑かけないで、ほえないで座っていられるのを条件に。バックの中でもよいのですけども。
ま、夢の夢ですかね・・・
3


さて、ここのところ夜の散歩になっております。
夜のお散歩に必需品。電気のつくリード。妹Yからの贈り物。
そして・・・そろそろ夏用の交通事故防止をはじめなければなりません。
4

冬はあったかボワつきの安全服でしたが、いまはもう暑すぎる。
なので・・
5

今度は夏用。
すべてメッシュになっています。もちろん反射テープつき。色は蛍光です。夕方に着るとそりゃ~目立ちます。
虫が出る季節は、この服にたっぷり虫除けスプレーも。
6


あんまり写真を撮るので、とっても迷惑ってかんじ・・
まあ普段使わないフラッシュたいてるしね。
夜はよく走ってくれます。
なぜかってごはんがね、、食べたいからね・・・

7


毎年の事ながら、季節の移り変わりになると、人間同様に準備が必要になる。まずは、衣替え。
冬服を洗濯して、夏服をだす。入れてある場所をちょっと変えるだけだけどね。

次に、夏は虫除け対策のスプレーをアロマオイルで作らなければならない。
これは人間にも使えるから本当に便利。

今年はどうかな。このへんは、季節ごとに、ダニとかノミの発生があるらしい。おととしはすごかったけど、去年はそんなになかったような気がする。

9


ジョンには、ライフジャケットも用意してある。
だけど、まだ一回も使ったことがない。
いつか琵琶湖に行ける時に、川遊びに行ける時に使おうと思っているのだけど・・・
今年はチャンスがあるかな。

10


ジョンは夏でも食欲がなくなるわけでもないからかなりラクだった。
でも、わんこによっては、食欲が落ちたりするので、飼い主さんは本当に大変そう。
うちの近所のお嬢様わんこも、食べない事がたくさんあるそうで、、、

その点、そんな心配をする時は、病気の時なので、分かりやすいジョンと暮らすのはラクなのかもしれない。


盗み食いさえなければ・・・・・

11

きみのことですよ!!

カテゴリ:お散歩

ぱっとの毛カット
朝から大変やる気のないこの方・・・

8


ここのところ、ぱっとの毛が伸びてきたのできらなければ、と思ってた。
で、しんどかったけどカットした。
写真も撮って。

ところが、、、携帯のSDカードが壊れた???なんだかうつんないので、苦労して撮ったその模様が一枚もない・・・なんだかがっかり・・・
ということで、写真は散歩の時のもの。


先日の朝、久しぶりにこの方に遭遇。
ラブ13歳最強の女スイーピーです。

6


この方、いつも胃液を吐いてました。5歳の事から。
前の獣医さんは、「性格だから。おなかがすいたんでしょう」という診断で、そのままだったそう。
現に、空腹時、つまりごはんの時間が空くと吐くのです。胃液を。

ところが、、先日、尋常ではない吐き方に変わったらしい。
ジョンも行くいつもの病院に変えたスイーピーは、かけこんだそうな。
なんと・・・

「ボールがでてきた」

とな。

5年以上も胃の中で、いがいがのボールが固まって、ころころしてたらしい。
そりゃ、気持ち悪いわよね・・・癒着っていうんですか??固まってくっついてなくてよかった・・・

以来、吐きくせもなくなり、元気いっぱいで困るほどだとか。
あれ以上元気になるのか。。どこまでいくのだ、スイーピー・・(笑)

よかったよかった。何度も何度も胃液を吐くのはやっぱりなにかおかしかったんですねえ。
驚きました。

7


よかったね。あんまり暴れるなよ~

さて、一方ジョン。
今日のぱっとのカットは、非常に嫌がりました。
電池を換えたせいか、バリカンの振動が強すぎたのか???
逃げ回ります。

4


おやつでつっても、なかなかつかまらない。
いったいどうしたんだ。
今までで初めてじゃないか????

まあ、最後は捕獲されるのですけど・・・

5


無事カットして、おやつをあげて、今はぐっすり。

2


せめてお礼を言ってくれ・・・・

カテゴリ:生活

留守番の効果
まだまだ朝晩寒いですね。。花粉もたくさん飛びまくって・・・いやはや春は苦手です。

さて、、本日はいつもより30分早く5時に起床。
ねぼけてうっかり、ジョンを踏みそうになった私です。(直前で回避して転んでしまいました)

1


冬と違って、6時ごろでも明るい。
いつもの場所に散歩に行くと、、
2

同じマンションのちびちゃんがいました。
飼い主さんがおやつを持っているわけでもないのに、飼い主さんを見上げて期待するジョン。
なんなんだいったい・・・

ここ数日、長丁場の留守番を久々に開始してるジョン。
二日目に来て変化が。
それは、、

「ききわけがよい」

んま~!!

3


ジョンはぼーっとしてるけど、いがいにずるがしこい。
こちらの行動をみて、どうしたら自分の思うとおりに人間が動いてくれるのかを考えてぼーっとしてるように思う。
あらやだ、ジョン父と一緒だわ・・・なんだ、やっぱり父子ね・・

って、私はいったい・・・・やっぱりえさやり+世話係?

4


いや、まあ、そこは考えない事にして、
ジョン父のおかげ、ジョンのおかげであったかジョンとの生活を送っていることを思えば、すべてにおいて感謝しないといけませんね。

あ、、で、、
留守番を二日連続いきなりさせてると・・・

「とても言う事を聞く」

おやつなしでも、怒らなくても、小さな声でも、さりげなくても、すぐに号令に従い、
聞いたふりをしないのでした。

んま~!!!

しつけ、の時は、しっかりするけど、毎日生活していて、ある程度慣れてくると、結構いいかげんになって、なあなあになってしまうことがあります。(絶対にだめなことはだめなので、その辺の加減はわきまえてるつもりです)

すると、玄関にいて「散歩いくよ~」と呼んでもなかなかこなかったりします。
それが、、

「ジョン~いくよ~」

というだけで。。。

5

「はいはい。今行きますよ」

と、とっとと来るのでした。
はい、は一回ってのは、このさいほっといて・・・。

いやびっくり。(こんなんで驚くな、って感じですが)

じいちゃんになって、頑固になって、どうしたもんかと思ったのですが、急に留守番長時間になって、不安になったんでしょうかね。

ただし・・・この効果はたぶん今日まで。
なんでかっていうと・・・

6


慣れるから・・・

二日の効果なのか・・・・

カテゴリ:生活

留守番のための設置
本日は寒かった・・・・

今日からちょこっと、長時間留守番をしなければならないジョン。
ジョンを留守番させる時には、とても気を使う。
なぜならば、もし、地震が起こったら、、寝てる場所になにかモノが落ちてきたら、、と不安がいっぱいなので、寝てる場所にはできるだけ安全で、あったかくて(冬は)、快適にしてあげたい。
小さい頃と違って、今では留守番の時の場所は決まってるので、毛布を用意したり、物が落ちてこないようにセッティングをする。

7


ケージで留守番をさせればいいのだろうけれども、こいつは、ケージをよじ登って脱走する。
こんな短い足で、どこをどうよじ登ってでたのか、、、、と不思議でしょうがないけれども、
何度も何度も脱走する。
しょうがないので、ケージの上にネットを張ってもそれすら破って脱走をする。

さらには、階段を上って降りられなくなる。
どうやらこいつは高いところへ高いところへ登りたいらしい・・・・・・。
ほとほと困ってしまったので、フリーにしたのでした。
最初は大変でしたが、そのうち、決まったソファーの上で寝るようになり、寒ければあったかいお布団へ。暑ければソファーへ、と移動してるようで・・・。
今では完全に私の書斎のソファー(ジョン専用)で寝るようになっている。

6


なので、、上からモノが落ちてこないように紐で固定したり、ケージを使って、モノを抑えたり、なんだかケージの使い方を間違ってるような気がしないではないが、まあそんな感じで、準備完了。

5


出かける前は、おやつを忘れずにあげる。
昔はガムをあげていた。
でも、もし、万が一、ノドに詰まったら、と思うと怖いので、クッキーをあげて、食べ終わるのを待ってから出かけることにしている。

4


普段の雰囲気からも、ほとんどずーーーーっと昼間は寝てる。
つまり、朝6時に散歩してから、夕方の散歩6時までずーーーーっと寝てる。
だから、あんまり心配はしていない。

ま、ゆっくりしてて。

1


忘れないように、コタツの上には、バナナをおかないように、、ダイニングの椅子はきちんとテーブルの下においておくようにしなければね。

常に狙ってるやつがいるから・・・

☆おまけ

ご近所のセントバーナードのルパン。
カメラを持ってるのを忘れてて、かえっていく姿をやっとこさとったのでした。
元気でかわいいルパンです。

8

カテゴリ:生活
| Top Page |
