TOP2008年03月



カテゴリ:スポンサー広告

白柴ちゃん、こんにちわ。
東京は本当に不思議な街だと思います。
私が、大学進学のために上京した時3月末なのに雪が降りました。
以来、3月あったかくなったのに、4月に雪が降るからまだ寒い時期がくるのがこの土地、だと思ってます。
本日も寒いですねえ・・・
昨日、大量に食べたのに、ジョンの体重の変化がなく、ほっとした私です。

さて、土曜日、お花見の偵察で公園に行ってきました。
夕方はもうすでにお天気が悪くなっておりどんより気味でした。

1


夕方のお散歩に、公園に行くのはほとんどありません。
すぐ暗くなるし、時間もないからです。
行く場合は、このように、殿様待遇のかごで出発です。
公園まで、歩く事は歩くんですけどね・・・・。帰りの不安が大きいので、ついつい自転車で行かないと、私の腰痛復活・・・・おそろしや・・・

2


公園の風景を見ていると、時代の移り変わりがよくわかります。
ジョンが小さい頃はやっぱり同級生くらいのわんこたちがたくさん集まって散歩をしていました。
年をとってくると、そのわんこの集団が公園に来なくなり、来てもすぐ帰ったり、真ん中で固まって遊ばなくなります。
そうして次の世代の元気なわんこたちが集まってくるようになります。
昔は大型犬も多かったんですけどね。今は大型犬はほとんどみなくなりました。

3


次世代わんこたちと遊べるほど体力が残ってないじいちゃんたちは、とっととぐるっと周りを歩いて帰ることが多くなります。
こう考えると、子犬時代は、本当に大変な体力を必要とするんだなあと実感。あ、人間がね。

小さい頃は、遊ぶだけ遊んで、そのへんに、ころっと寝ます。
死んだように眠ります。
ですが、突然起きて、大騒ぎしだします。

この繰り返しです。

ああうんざり・・・

ぐるっと歩いて帰ろうとしたその時、
あら?ソフトバンクのお父さんに似てるわ~とごあいさつ。

4


かわいいですね~。これは、白柴ちゃんでしょうか?

5


普通にジョンがご挨拶をしてると、白柴ちゃんの飼い主さんが、
「あら、、どんなわんちゃんとも喧嘩するのに・・」
と驚いていました。
6


ジョンを何の危険もない、ぼーっとした犬だと本能的に察知するんでしょうか。その能力もすばらしいが、ジョンのなんの危険のオーラもださない雰囲気もすごい、と感じてしまいました。あそぼう、とまで誘われてます。本当に、どんなわんことも喧嘩するわんこなのかしら???

7


そろそろ公園の地面が緑になってきます。でも、その前に、通称「べたべた草」が生えてくるので、ちょっと大変です。毛にからみつくあのべたべた草。なんて名前なんでしょうね・・・

帰宅すると、届いていました。

「マイクロチップの証明書」

8


これによると、どこかに登録されているようです。よかったよかった。

私はペットショップで生体販売をするのが好きではありません。
欧米のように禁止してほしいとすら思ってます。
犬がほしい場合は、きちんと許可をとったブリーダーに連絡を取り、生まれてからもらう、という制度にしたほうが、準備期間も、犬の勉強も出来ていいと思います。
そしてマイクロチップを装着してからの引渡しならば、、
きっと、捨てる人もいなくなるような気がします。
マイクロチップを挿入したまま、捨てたり、保健所に持って行ったりすると自分の住所も名前も残ります。
できれば、マイクロチップの登録を任意団体ではなく、行政に管理してもらうと、狂犬病のように、住民票のようにしっかりと管理が出来るのかもしれません。
住民票は戸籍とつながってますからね。そう悪い事はできないものです。

子供を生ませるだけ生ませ、犬らしい扱いをしないブリーダーも多いといいます。小さな暗い部屋で、散歩も生かしてもらえず、光も当たらない部屋で出産だけを強いられる母犬。
そういったブリーダーがいなくなるためにも、動物の販売の制度を根本から変える必要があるとも思います。

生き物を大切に、命あるものを愛おしく、大切に、責任をもつ、そういったことを小さなことからはぐくんでいかなければ、、、とも思います。
ゲームのようにリセットなんかできないんですから。








カテゴリ:お散歩

ジョン専用花見弁当を持って。
本日、なにやら怪しい天気。寒いし。
でも、マンション行事でマンションのお花見がある日なのです。

そこで、作ってみました。
人間にはいつもお弁当担当の方が、おいしいものを指定して作ってくれるので、毎年楽しみなのです。ですが、去年もおととしも、ジョンは見てるだけ、でした。
なので、今回がんばって作ってみました。
1


と言っても、買い物にも行ってなくて、お家にある食材で適当に作っただけです。
2


メニューは
1・ラム肉のセロリ巻き
2・大根の葉っぱ入り卵焼き
3・さつまいも、にんじんのゆでたもの

です。適当、というかこれしか作れませんでした。食材なさすぎです。

ジョンの洋服は、千葉ロッテマリーンズのもの。阪神ではありません。
そして、忘れてはいけない大事なもの。
3

自分のリュックにつめます。

花見に行く時間までちょっとあったのですが、もう大変です。
早くもらえるものだと思うのか、あっちへ行き、こっちへ行き、私を監視し、ボールを持って気を引いてみたり。
どうして「後でね」という言葉が理解できないのか。不思議です。
しょせん犬なんだと実感しました。・・・ヒドイ・・・

4


準備完了です。

人間のお弁当はこちら。
5

味も食材も指定するこだわりようです。

お花見では、私もご飯を食べますので、ジョンが邪魔です。
なので・・・
6

拾われた犬のように箱に入っててもらいました。

おやつも、入れ替わりたくさんんお方が与えるので、なくなってしまいました。
お弁当も食べてるし、どうみてもカロリーオーバーです。

夕飯は、なしにしようと思ったのですが、許してはくれないので、解凍してある野菜だけをあげることにします。

7


どうみてもたべすぎなんだからいいでしょ!


それよりも、桜を一つも写真に写さなかった花見とは・・・


カテゴリ:未分類

匂いのもれないマナーポーチ、当選♪
今朝は4時半起き。一瞬何曜日だったのか、混乱した私です。
その後、早朝散歩に上着も着ずでかけたので、、、寒かった・・・・・。

さて、くじ運悪い私。なんでもティッシュくらいしか当たらない私。
今回は、「いぬだっくす~!」プレゼント企画に応募してみました。
1

健康を知る大切なブツ、その匂いはさりげなくにもれる。
車や電車ではとても重宝しそうです。
いるみなや」さんのものです。

今回は、いぬだっくすのびわが、なんとなんと、ジョンの名前をくわえてくれました。
すばらしい!今度ステーキおごるからね!びわ様!

やってきたのがこちら。
2

右側が任天堂DSです。
全体がビニール素材で、中にはグレーの特殊な布が入ってます。裏には脱臭剤も。入り口はぴっちり閉める事ができます。すばらしい!
紐部分は、取り外しができるので、大変便利ですねえ。
3

いつものバッグにつけてみました。
あらかわいい。
4

横から見るとこんな感じ。マナーポーチってわからないですねえ。
早速使わせていただきます。
ありがとうございました~♪

でもってですね・・・
5

なんと、プレゼントを頂いちゃいました~!!
おいし~です。私もおなかが空いてたので、ジョンの目の前でひとかけら。
ものすごい目で見られました。(当たり前・・・)
6


大きな大きなクッキ!!!うれしいね~!!
ち~ぼ~さんに抱っこされて記念撮影です。
猛烈コーチの面影はどこへやら?(笑)
7


本当に、本当に、ありがとうございました~

8


なんだかんだまた食ってるし・・・・


カテゴリ:生活

ジョンをさがせ!となった時
本日、、車の中の掃除を熱中していたら、1時間半も経っていた・・・・おそろしや。
どんだけ汚かったのか、どんだけ放置していたのか、反省してます。
土より石が多かった・・毛よりも石が・・
どんな生活してるのか、と改めて自分に問う時間でした。

さて。ジョンへのもう一つのプレゼント。それをあげにやってきました。
1

そうです。ここは、病院です。

でも、健康診断ではなく・・・
これを使って、
3

ピッとすると、
2

これが反応するものです。

そうです。マイクロチップです。

これをプレゼントしたくてやってきたのです。
4


「えええ??」

・・・・・・そんな顔はおやめなさい。

以前から、もし万が一、盗難にあったら、迷子になったら、誰か知らない人がジョンを連れてた場合、どうやって私のジョンだと証明する事ができるか、と考えていました。

そりゃ、ダックスで、ロングで、レッドが、何千といようと、ジョンを判別できる自信はたっぷりあります。
声だけでもわかります。

ですが、どうやって証明しよう、、と。そりゃ、DNAとかすればわかるんでしょうけども。。
毛の色?ほくろ??
変化するものをいくら伝えたところで、ジョンという事はわかりません。

だから、今の段階では究極の選択でマイクロチップにいきあたったのでした。
もしかしたら海外旅行にも行けるしね。

まず、本日の体調をチェックして、体温計で体温を測ります。38.5度。平熱です。
首元を探して、肩甲骨の間?に打つそうです。

5


ジョンは、狂犬病でもなんでも針という治療はたくさんしてきましたが、
一度もきゃん、ともわん、ともほえる事も暴れる事もありません。
ですがやっぱり、マイクロチップはちょっと大きかったようですね・・
6


「ぎゃ・・ん?」
と疑問系のような声を発しました。笑えた・・・驚いたんでしょう。
その後、普通にしてたので、別になんともないようです。

7

あ~疲れた、
といわんばかりに車で寝るジョン。
まあ病院にいくときも寝てたので、眠くてたまらないのでしょう。毎日寝てる時間だしね。

今日から三日はお風呂はだめです。
本日はちょっとおとなしくしてようね。

散歩は、朝、たっぷりしたことですし。





あ、お値段は5600円弱でした。登録料込みで。
証明書は後から送ってくれるそうです。

そして、、
8

こういうものを頂きました。
「ライフチップ」と書かれてあり、裏には、「保護された方は動物病院もしくは動物管理センターにご連絡ください」と書いてあります。
私とジョンをつなぐ大切なマイクロチップ。
ジョンの住民票?のようなものかな。
ま、本犬、なにがおこったのかよくわかってないようですが・・・
9


緊張感ないやつ・・・



カテゴリ:未分類

運動おんちのがんばり
朝っぱらから、溝におちる犬、ジョンです。
本当に・・・おまえは犬なのか・・・・。

ということで、久しぶりに、やってみました。
「おやつマシーン」前回のはこちら
1


以前、、何度やってもおやつがマシーンから飛んだことすら気がつかないこのおばか。
2

オレオ一家から頂いた、おさつスティックを小さく切って入れてみました。

まあ、、無駄なんですけどね。
動画もとってみましたが、とるだけ無駄というもので・・・
その後、
3

使い終わったおやつマシーンを一生懸命嗅ぎまわるジョン・・・・・

これではちょっとつまらなくなっているので、ボールに変えてみました。
4

もちろん何度やってもこんな感じ。
5

ジョンの立ち位置に、とれるように投げるんですけどね。

何十回とやり続け・・・
6

やっとこさ、キャッチ。

え?うそだろうって??
では、証拠映像を。
ただし、撮影するにも一回では無理で、何度かの撮影の後、、、やっとこさ最後に成功です。



いや、これだけ撮るのに、何枚、何回撮り続けるのか・・・・。

貴重な朝を無駄にしてしまった・・・・

7


なにげにたくさん食べて満足した顔をしています。
成功しないとおやつを上げないんですけど、そうするともらえるまでやらないので・・・・

カテゴリ:生活

噛んで頂戴!
その昔、ジョンに毎日毎日おもちゃを買ってました。
仕事の帰り、ちょうど、ディスカウントのおもちゃを店頭に並べてるペットショップがあって(生体販売なし)、ついつい買ってしまうのです。
1


買い与えると、そりゃ~喜んで、あっちへもって行き、かみかみ・・・。
こっちへ持って行き、かみかみ。

そして、おもちゃは山のように増え、いつでもジョンが取り出せる場所に転がしておいたところ、すっかりおもちゃに興味がなくなってしまいました。

おもちゃは、時間を決めて与え、それ以外はきちんと片付けておくのが鉄則、というのは、後になってしりました。・・・・なんて失格な飼い主・・・。

2

その後、なんとか、給料制のボール投げを覚え、たまに、ぬいぐるみを振り回すくらいで他はちっとも興味がなくなってしまいました。

でも、歯のためにも、ガムのためになんとか噛んでほしい、とコングの素材でできているおもちゃを買ってみました。
おもちゃをつめて使うものです。犬専用ピーナッツソースを溝に落として使う場合もあります。

でもね、ジョンは、私の気持ちとは裏腹に、一生懸命きれいにきれいに食べようとします・・・・・



とにかく、噛みません。
もう小さい頃のように、生え変わりで歯が痒い事もなくなっています。
痒い時なんて、私の脱いだストッキングとか穿いているジーンズ、パジャマのパンツ、など、ズボンとなれば、なんでもすそを噛んでかじって、私の歩行とともに振り回されるジョンでした。
邪魔な事このうえなかったのに・・・
今は、もちろん歯磨きはしてるし、歯石もとってるので、きれいはきれいなんですけどもね。
ガムよりおもちゃで噛むことをしてほしいのですよ・・・カロリーないし。

3


そんなジョンですが、やわらかいおもちゃは好きなようです。
そういえば、昔、毛糸でおおわれた丸いボールがお気に入りでした。最近みないなあ・・・。

ボールも特定のボールしか使いません。いつも三種類のボールを用意してるんですけど、、
「サンジョルディの野球ボール」輸入品です。なんでなのか、これのみ、持ってきます。

4


このおもちゃも、サツマイモスティックがなくなったら興味なし。
穴に入って取れないものは、あきらめて放置です。。

5


毛糸で包まれた丸いおもちゃ、探してみようかな・・・





カテゴリ:生活

自分のおやつは自分でね♪
目が痒い、朝から今日はとってもつらそうな予感です。

さて、出かけてきました。
今まで、夕方から出かける場合は、準備がちょこっと必要です。
1・ジョンのごはん
2・水
3・ジョンのおやつ

でも、妹Yが贈ってくれたリュックのおかげで、自分のおやつはじぶんでもってもらうことになったので、私の荷物が一つ減りました。まあ、微々たる重さなんですが・・
1

準備完了です。

ダックスには、背中に力を入れる重さは乗っけられないのですが、このリュックはもちろん軽いし、おやつの容器も軽いものです。
2


なかなかりりしい。
3

よっ!
段差はこうやって飛んで上るんですねえ。新しい発見です。

ジョンが向かった先は、、
4

恒例の美容室。鏡に映っています。
ジョンはこうやって、バックの中にいて座っています。
「でてこないんですね~。出てくるの期待してるのに」と若い男の子に言われました。
「誰もいなければ、探索する事もあるんですけどね~」と、私。
バックの中で眠っていることもあります。

その後、、車の中でジョンのご飯を食べ、、
5

いつものご飯場所へ。
と思ったら、、テラス席(室内だけど)がいっぱいで、ちょっと時間をつぶす事に。
近くのパーキングに停めてから、ちょっと散歩します。
時々行くお店で、お気に入りのお店がこれ、「ノッティングヒル」。イギリスの方とカナダの方のご夫婦?がお店を開いています。
このマスターは、イギリスの大学でMBAを取得された方だとか。奥さんがダックスを飼っていて、カナダから連れてくるのに苦労したそうです。イギリスだと犬の持ち込みは簡単ですからねえ。年齢が若い女の子だそうです。年齢は聞いたけどわすれちゃいました。。スムースって言ってましたねえ。
日本では、ロングがメジャーだけど、スムースは少ない、とも。イギリスはスムースが多いとか何とか言ってたような。

ここのスコーンが重厚で気に入ってます。犬は入れませんが、前面ガラス張りなので、ちょこっと迷惑にならないようにリードをつないで買い物が出来ます。中で食べる事もできます。

さて。
「モンスーンカフェ」です。
6


ここで、ジョンの食べるものはありませんが、お水をだしてくれます。
ここのお店のスタッフも、本当に親切でいつも気持ちよく食事をする事ができます。
7

おとなりのチワワちゃん。
「威嚇するんです~」
と飼い主さん。その割りにジョンのところに尻尾を振っていきたくてたまらなさそうでした。しばらくして、チワワちゃん、やっと落ち着き飼い主さんのひざで座ってました。
地面の下ろすと、ジョンを見て興奮するので・・・

8

こんな感じで、過ごしました。


カテゴリ:生活

ケーキの食べ方
なんだか、花粉症に突然なってしまい、
「わんちゃんにも、毎回花粉を落とすように外に出たら洗ってね
と耳鼻科の先生にあっさり言われた私です。
当然そんなことは無理なので、犬の花粉防止洋服を探す事にします。

さて、今年の私からのプレゼントは・・・
1

なんとお手軽。隣の駅のデパートのペットショップで調達しました。
ケーキはちょうどなかったので、ケーキらしく見えるにんじんのケーキで。
クッキーも作ってる暇がないので、買ってしまいました。

ケーキはこれです。
2

それでも、このまま食べさせると、そのへんは大変な事になります。
どういうわけか、ジョンは、お皿の上のものを口に入れたら、お皿の横で食べるのです。
なので、懲りた私は、ケーキを与える時は以後、こんな感じに。
3

小さくカットします。

では、決して美しくない食事風景ですが、お暇ならご覧ください。



妹Yは私にも送ってくれました。
リラックスバスタイムとジンジャー紅茶と小豆キャラメル。
珍しいキャラメルです。おいしいです。
4


それから、ジョンが下敷きにしてた紫クッキー。
早々に一個食べたので瓶につめました。
5


ありがとね~。

人間もケーキを買ってきて、無事、ジョンの11歳を祝う事ができました。


昔に比べ、犬の寿命はどんどん長くなっているといいます。
それでも、やっぱり人間とは生きるスピードがぜんぜん違います。

あんまりかまってあげられなくて、遊ぶ事もできなくて、申し訳なく思うけれども、
それでも、毎日一緒に寝て、起きて、散歩したり食事したりするのは、平凡だけどささやかな幸せです。
ちょっとした変化を精一杯見逃さないように、これからも気をつけてジョンと過ごして生きたいと思います。

本当は、プレゼントはもう一つあるんですけど。私から。
それはまた後日ということで。。

6


ね。

カテゴリ:誕生日

プレゼント~
今日もお天気はイマイチ。でも、本日の早朝散歩では、昨日の鬱憤をはらすように暴走してました。
風邪が強いので地面が乾いてて、雨上がりでも走りやすかったようです。

さて、昨日、ブレンダさんに頂いたさつまいものおやつ。
がっついてます。




私が手袋をしてるのは、蕁麻疹が出て薬を塗っているから。綿の手袋は必需品です。
ジョンが一本丸々食べられたのは、これだけ。
後はすべて、ちょっとずつです。
頂いたものです。
1

一番左が、「DOG line」と書かれていて、ダックス写真があります京都の会社のワインで、丹波ワインと書いてあります。
そして、大変おいしく頂きました~♪
邪道かもしれませんが、私はワインは冷やして飲むのが好きです。白はもちろん赤も。
お酒がそんなに得意ではないので、飲みやすくなるからかもしれません。
夕食は、ごはん系だったのですけど、(すべてデパ地下)、パンも食べたくなってパンをタベながらワインを頂きました。チーズがほしかった・・・
そのワインは、あっさり、、
2

ごちそうさまでした~。オレオ一家

そして、有名な有名なお店「Three Dog Bekery
名前入りクッキーです。うれしいです!

3


オレオには、お空で楽しく過ごしているお兄ちゃんがいます。名前をグリコといいます。
グリコは、ジョンと同じ誕生日です。
昨日は、オレオ家でもお空でも楽しく楽しくパーティーをしたことでしょう。
ブレンダ家はよく旅行に行きます。でも、必ずグリコも一緒に行っています。
以前、一緒に那須に行った時、虹を見て本当にそう思いました。ブレンダ家だけの時もみたようです。
それ以来、虹がなくても、きっと一緒に行ってるんだろうな、いつまでもいっしょなんだな~と。
いつもみんなを見守っててくれてありがとうね。グリコ!お誕生日おめでとう!
グリコの写真は、こちらでね~。

そして、
4

おいしそうです。ぷ~ん、といいにおいがします。おさつスティック。
この後、すべて、半分にカットして、瓶に保存しました。恨めしそうなジョンです。

本当に、ありがとうございました~!!!


その後・・・
夕食時、玄関のチャイムが鳴りました。
注文してたアマゾンも到着してるし、なんだろ??と・・・
すると・・・

ジョンが大好きな、ジョンの僕であり、ジョンの召使の妹Yからです。
なんでも許される、やりたい放題できる(と思ってる)妹Yからです。←どんだけ好き勝手なんだか・・
5

ジョンがよし知った匂いの荷物です。
興奮いっぱい。
開けようにも、ジョンがかぶさってきて、大変な事になりました。
よく知ってるな・・・自分のものを・・・・

6

かわいいメッセージカードも入っていました。
ほら、ちゃんと読んで!・・・・・「それよりそっちがいい・・・」←ジョンの叫び。
メッセージには「災害用もかねてみました」
ん?災害用??

中身は・・
7

なんと、なんと、くつ!
ちゃんとした靴です。
ウエットスーツの生地のような感じで、履かせやすく丈夫です。
災害時はいろんなものが落ちてて危険なので、大変ありがたい。

そして・・
8

ジョン専用(あたりまえ)リュック!OUTODOORのものでした。ひょ~!!びっくり。
ジョンの大事なおやつを入れて持ってもらいましょう。

9


そして・・・
と思ったら、もらったプレゼントが入ってた袋にへばりつき。

あのね、その下に、クッキーがあるんだけれどもね・・・・
どうやら気がつかないようで・・・

とりあえず、続きは明日・・・
私は皮膚科に行ってきます・・痒いよ・・蕁麻疹・・・




カテゴリ:誕生日

JOHN!!!!Alles Gute zum Geburtstag!!


ぬふふ。
本日は、あいにくの雨。
でも、今日は、今日は、ジョンの11歳の誕生日!!!
1


今日は、ケーキを作るつもりでした。
だけど、水曜日午後から、、私はまたもや蕁麻疹が出てたいへんなことに。
今日は目がかゆくてたまりません。
原因は、月曜から飲んでるノドの薬と火曜から飲み始めた皮膚の薬と咳の薬のどれかがだめなんだろう。明日は朝一、皮膚科に行きます・・・
目は、本日開いてる眼科に行ったら、、「花粉症だね」「結膜炎おこしてるよ」だと。

なんと。花粉症????????
レルギーとは耳鼻科で言われたけど、花粉症???初めてのことでさっぱり実感がわきません。
とりあえず、薬をさして、少し落ち着きました。

ま、そんな私のおかげと雨のおかげで、どこにもいけず、昼からちょこっと留守番となってしまったのでした。

ああ、そんでもって、私のことはどうでもいいんだけれども、
朝おきて、メールが着てるのに気がつきました。

「寝てると思ったから玄関においておいたよ

ええええ????
2

なんと!「GO!毛だらけの天使」のオレオのおかあちゃん、ブレンダさんからでした。
ちっとも更新されてなかったのに、いきなり更新されててびっくりした私です(笑)

軽井沢から誕生日プレゼントを買ってきてくれたんです。なんと、ダックスのワインが!!ジョンのネーム入りクッキーも!さつまいものおやつも!
3


興味しんしんのジョン。
挙動不審です。

その後、、病院へいくついでに、ジョンのなにかを買ってこようとでかけました。
ジョンは留守番です。

帰宅したら、、ぴんぽ~ん

なんと、ジョンにプレゼントが贈られてきました。
ジョンの召使妹Yです。

4


さて、何が送られてきたでしょうか。

詳しいプレゼントと、そのほかの様子は、また明日ゆっくりアップいたします~。

今日は、とりあえずこのへんで。

長生きしてね!ジョン!

カテゴリ:誕生日

犬の目を見たらわかる
今週発売されている「AERA」の雑誌に、

犬の目を見たら行動がわかるというトレーナーが紹介されていた。
今映画館で上映されている「10の約束」でもトレーナーをしてるらしい。
監督?とかそういう映画を作る人が言うには、「彼はあきらかに他のトレーナーと違う。」という。

1

☆写真はちょうど去年の今日。2007年3月19日のもの。


うらやましい・・・
目を見ただけで、いうことをきいてくれるなんて。
ジョンと私の場合は、目を見ただけで(理不尽でなければ)「私がいうことをきく」様な気がする。

2


でも、演技はともかく、目を見たらわかるというのは体調が悪い時には本当にありがたいと思う。
私にはそんな才能もないので、ジョンの様子をみて、チェックするしかない。
具合が悪くっても、どこがどうどんな風に、と言ってくれたらどれだけ楽か。

3


今日はなんで散歩にいきたくないのか、たんに寒いからか、はやくごはんが食べたいからか、めんどくさいからか、足が痛いのか、腰が痛いのか、、、と言ってくれたらどれだけ楽か。

4


まあ、だからこそ、一生懸命チェックするんだけども。

土曜日から体調が悪い私。
ノドがやられ、咳になるかも、という医師の言葉通り、器官があやしい。
でも昨日はジョンのお風呂日。
5


しょうがないから入れましたよ・お風呂に。
でもって、野菜ストックがなかったので、作りましたよ・・・。

6


私の目を見て、「あ、今日はぐあいがわるいんだな。」と気を使ってくれたらとてもうれしい、
と、アエラをみて考えてしまったのでした。

明日はいよいよジョンのお誕生日か~。
ケーキを作ることができないかも・・この調子では・・困ったもんだ・・どうすっかな~

カテゴリ:未分類

ダックスの効用
だんだんあったかくなって、早朝でも洋服が要らなくなる時期になってきました。
よく考えたらすでに3月中下旬。いつまでもダウンを着てる場合ではないですね・・・

1

あったかくなると同時に、私もコタツ生活から机の生活に徐々に移動。
こうなるとジョンがめんどくさい。
だっこしろ、とやかましい。
幸い椅子が大きいので、椅子の上に胡坐をかき、その上にジョンを乗っけ、机にむかうことになる。
でも、それも長時間は続かない。
しょうがないので、私のしりの後ろに寝そべらせる。
これまたお尻がじんわりあったかい。
ダックスの新しい効用を発見したようです。
ま、ぐっすり寝てるからいっか・・・
2

ダックスというか犬の効用としては、夜寝る時あったかい(じゃまだけど)とかある反面、
夏はだっこしてるだけで暑いというデメリットがある。
ここ数日あったかいので、寝る時も腕枕の中で布団にもぐって寝る冬スタイルから首だけ枕に出すスタイルになり、今朝は、枕もとの自分のベッドで寝てた。
こうなると、もう腕枕には入ってくれない。
3

夏のエアコン時期とかは涼しいので、
「ジョン、ちょっとおいでよ」
とだっこして寝ようとすれば、思いっきり拒否される。

4

もしかして、ダックスの効用ではなく、
ジョンにとっての「人間の効用」ということなんだろうかね・・・・。
5

そろそろジョンの衣替えかな・・(そんなにないけど・・)

カテゴリ:生活

カレンちゃんPART2
さて。昨日の続き。
カレンちゃんとジョンの動画です。
動きが早くて、撮影してる間、目が回りそうでした。。若いよ。カレンちゃん(笑)




それでは、カレンちゃん特集をお楽しみください。
1

2

3

4

5


その後、たれ(たれ蔵)に会い、
6

ハチ君に会い、
7

ジョンも走って、、
8

帰宅しました~。

ここのところ、ジョンがちょろちょろ足元で動くので、よけきれず、よくジョンと衝突します。
びっくりするのは私もジョンも一緒ですけど、思いっきり被害者面されると、こっちも困ります。

というか、動きが鈍くなったのは、私なのかも、、と思い始め、足元に注意しようと思います。

なにしろ、老犬、、耳も遠くなってるだろうしな・・・
老犬と暮らすのは、思いもよらぬ事が多いので、少しずつ覚えていこうと思います。

カテゴリ:お友達

カレンちゃんGrüß Gott!
本日は、公園まで行ってきました。
そしたら!カレンちゃんと遭遇しました!
カレンちゃんは、今はお空でお友達と楽しく過ごしていて、みんなを見守ってくれているごんちゃんの妹さんとしてやってきました。
1

元気いっぱいです。ふわふわで、ものすごくかわいい~
ごんちゃんにちょっと似てる?うきゃうきゃと接してくれます。
2

動きが早すぎて、写真におさまりません。よい顔!シャッターチャンス!と思えば、横を向いてたり・・
3

なかなか美人さんです。
4

カレンちゃん、、ジョンはおじいちゃんだけど、よろしくね。
どんくさいけど、よろしくね。ボーっとしてるけど、気分が高揚するまで時間がかかるの~。
5

6

とてもなつっこくて、両手で甘えに来てくれます。かわいいな~。

7

ち、ちかいよ(笑)

その後、ジョンは、ちょこっと走って帰ってきました。
だっちゃんもいなかったね。誰もお友達がいなかったからつまんないな~。

8


また来ようね。

この日は久しぶりに公園にきて正解でした。
時間がある時で、気が向いたときでないとなかなかこれない公園。
カレンちゃんに会えるかな~とは思いながら、本当に会えてうれしかったです。

あまりに嬉しくて、写真もいっぱい、動画もとりました。
あんまり多いので、それはまた明日、ということで。


カテゴリ:お友達

入浴日
昨日は、週一回の入浴日。
最初は金曜日だったのに、なんだか一日ずつずれているような。。。




相変わらず、たちっぱなしの入浴スタイル。ジョンの場合、湿疹が出る場所は背中が多いので、座って入浴してくれなければ意味がない・・・。
しょうがないので、つきっきりで、背中にかけ湯をしてるのでした。
その間、歯磨きもします。その時だけは座ってくれるのですけどもね。
本当は、フセしてくれるといいのに・・・。

1


終わると、バスタブの中で、ドライヤーです。
ジョンは、シャンプー時もドライヤーも暴れる事はありません。
お風呂から出たばかりのタオルドライの直前は、タオルに顔をこすりつけてすりすり攻撃が始まりますが、私はタオルで抑えながら拭くので、すりすりする暇がありません。
2


去年、膿皮症が再発してから試行錯誤を続けたました。
夏前かな、最後に薬を飲んで、炎症を治してからは、一度も再発していません。
食事も、温泉浴もとてもよいようです。温泉シャンプーも効果ばっちりなんでしょう。
使っているのは、「あにまー湯」
一度、別府温泉を訪れてみたいものです。
私も行った事がないし・・・。
3


昨日は夕方の散歩もあったかかったので、洋服を着ないで散歩に出かけました。
ご近所の人に遭遇すると、「ま~きれいな毛ね~」と言われます。
そのたびに、温泉効果を説明するんですけど、皮膚がよくなると毛の色が濃くなったような気がするのは気のせいだろうか。
老人なのに・・・。白髪どころか色が濃いって・・・
でも、もしかしたら、地肌の小さな毛が生えてきたから密集して色が濃く見えるようになったのかとも思う。
なんにせよ、どこもなんにもなにもない、というのは、本当にうれしい。
4


きれいに乾かして、ブラッシングして終了です。
お風呂は、夕方の散歩の後に入ります。なので、食事はまだしていません。
お風呂が終わると、一目散にキッチンへ。

5


ごちそうさま♪・・・と言ってくれ。









カテゴリ:生活

ジョンの愛する別宅の人
ジョンには、幸せな事に自分ちと同じように過ごせるおうちがいくつかあります。
本日は、私の大好物の関西地方名産物「いかなごのくぎ煮」を届けてくれました。
1

「いかなごのくぎ煮」は、いかなごというお魚を甘辛く煮るもので、神戸では代々家族の味として伝わっているそうです。
初めて食べた時に、感激して大好物になりました。
でも、実家があるわけではないので、もうすっかりあきらめてました。
ところが、数年前に、神戸からお友達が来る事になってずうずうしくも、そのお母さんに我が家の分まで作ってくれることになったのでした~。以来毎年ご迷惑にも甘えてしまっています。
本当においしくておいしくて、大事に大事に食べています。
2

ありがとうござます~♪

本日は、夕飯もご一緒します。
彼女は、大変料理が得意で、松坂慶子煮の美人さんです。ジョンは、散歩の途中彼女のお家の前を通ると、絶対に前に進みません。お家に行こうとします。困ったもんです。
いるかも、と思う時には電話したりしますが、いないだろう時間帯ではジョンを強制的にだっこして家の前を通り過ぎます。本当に困ったもんです。(笑)

さて本日の夕飯は、なべ。
私は野菜担当。←切るだけ。
彼女は、肉団子担当。この肉団子、めちゃくちゃおいしかった!れんこんが入っていて歯ざわりがよくいくつでも食べられます。
3

最後は、6個420円で売ってた名古屋コーチンの卵を発見したので、それで雑炊にしました。
卵もものすごい黄色で、大変おいしかったです。
名古屋、、行って名物を食べつくしたい・・・・。

4

普段、なべだと白菜とかにんじんとかおすそ分けがもらえるジョン。
この日は自分が食べるのに必死で、白菜を一口だけしかもらえませんでした。いじけてます(笑)

5

それでも、なんだかんだとジョンに甘いお友達ご夫婦。
ジョンはよく把握してるので、甘えるだけ甘えます。私には一度もねだる事はありません。

その後、、、
6

ここにまでべったり・・・。この足湯はなかなか気持ちがよいものです。

そのうち、またお泊りにいくので、よろしくお願いいたします。


こうして、ジョンのターゲットは増えていくのでした。


カテゴリ:生活

ジョンはカピバラ
私、天才!志村どうぶつ園という番組が、結構すきなんです。
リアルタイムには見る事ができないので、時間があるときに見る事にしてます。
先週の放送を見て、大変驚きました。
飼ってみよう」のコーナーでは、いろんな動物を知る事ができます。今まで、熊とかパンダとかダチョウとかかわうそとかありました。先週は、ルー大柴と暮らす、カピバラのお話。
どっかでみたことあるなあ、、誰かに似てるなあ、、と思いました。

1

カピバラは、初めて会うルー大柴さんにも、ぼーーーーっとしてます。
胴が長く、手足が短く、ぼーーーっとしてます。
水に入る事もしますが、寒いのは嫌なようです。
2

あなたのことですよ!!

家でも、道でも公園でもどこにいってもぼ~っとしてるジョン。

ジョンと暮らし始めて、動物園自体も苦手でした。外国のように、自然なところのどうぶつえんはほとんどなく、生き生きとした姿をみることができないからです。
でも、このカピバラは、見てみたいと思いました。

3

野菜をもしゃもしゃ食べるカピバラ、、なんてかわいいんでしょう。
ジョンももしゃもしゃがつがつ食べますしね・・・

それにしても動物として、そのぼ~とする加減はどうなんでしょうねえ。

いや、、カピバラ、、巷では本が発売されてて、大変人気だそうな。
ぼ~っとするのにはいいかもしれませんが、
春の陽気ですっかり脳みそが解けないようにしなければ・・・・

ここのところ、昼間の宅急便のチャイムにも起きなくなってしまったジョン。
耳が遠くなったんだろうなあ・・・

でも、バナナを食べたり、おやつを食べたりする時に、ふと見ると、寝起きのジョンと目が合うのはなぜなんだろう・・・

4


こればっかりは不思議です・・・

カテゴリ:生活

がんばって散歩実行中。
ここのところ、わがままじいさんまっしぐら。
なのでもちろん散歩もわがまま放題。つまり歩きたくない時はさっぱり。
1

でも、ここは、負けてはいけない。
なので、中距離散歩をがんばってます。(駐車場広場まで)

本日はスカッシュでした。
スカッシュのよいところは、たった数分で大汗をかきます。
ひさしぶりにスカッシュをしようものなら、筋肉痛がすごくって、ロボットのようになります。
悲しいかな、翌々日が一番痛いです。
私の通ってるスクールのお仲間は、みんなそろって、「シゴキがすき♪」な人ばっかりのようで・・。
ばてるまでがんばるのが信条のような雰囲気です。(いいすぎか??)

最初の頃は(今でもですが)ボールがどこに飛んでいくのやら、どこに返ってくるのやら、人間はコートの中でどう動いていいのやらさっぱりです。
コーチは、それがわかるので、本当にばてばてに走る生徒たちをみると楽しくシゴイてくれます。
2


先日の試合では、さっぱり負けてしまいましたが、脳内からその時の様子が消えてくれません。
悔しくてたまらないので、練習中は、絶対にボールを落とすもんか、とやる気がみなぎります。
この気力が、勝負事にでれば、きっといろんなことに成功してたでしょう。
つまり、本番にまったく弱い人なのです。私。かろうじて、ご先祖様とかに守られきてるという感じでしょうか・・・
3


続けることができて、大好きになったスカッシュ。
ここのところ、なんとなく体が動いてくれるようになって、きちんとボールも返ってくるようになって、できなかったことが一つ一つできるようになってきた、、と思います。←自画自賛?
教え方の上手なCHIMOMOのコーチのおかげです。
モモ様の喜んでボールを持ってくる気持ちがよくわかります。

何事も、こつこつと、一つずつあきらめないでがんばることが大切なんだなあ、と改めて思うのです。
4


だからきっと、わがまま爺さんも、毎日毎日がんばって散歩もしつけも続けていたら、
散歩拒否、ということもなくなると思います。

まあ、老犬ですし、一応体がおかしい、と思う判断基準は持ってますので、見極めが大切ですけど。

とにかく、がんばって、中距離散歩(家の周りだけでなく、ちょっと近くの広場まで)を毎日続けられるようにがんばります。

カテゴリ:生活

I公園にいく
お久しぶりのI公園。ここは、人工海岸があり、広い芝生の広場があり、BBQもできたり、夏はプールも開かれるという市管理の公園。大きなロープのジャングルジムもあります。(恐ろしくて登れなかったけど子供たちは平気で登ってた・・・)
9

季節によっては、人がいっぱいです。
犬もたくさん遊んでいます。
10

ジョンは、ここの海が限定的にすきです。
限定的に、というのは、「ジョンにとって気温が最適である事」だからです。
ちょっとでも寒かったりすると絶対に入りません。
強風でも、適温であれば、どろどろになりに行こうとします。エライ大変です。
11

ここらへんの道路は、白バイがたくさんいます。
暴走する車を即刻取り締まっています。
私はスピードはだしませんので、つかまった事もありません。
でもって、週末の時間限定で、路肩に車を停める事ができます。駐車場代はいりません。もっとも一日500円ですけど。
12

人間用のシャワーや足を洗う場所がありますが、犬は使ってはいけない事になっています。
ジョンの場合は、そばの水道でちょちょっと洗うか、タンクを持っていってそれに水をいれ、それで砂を洗い流します。あんまりいい季節にこの公園に行かなかったので最近はジョンを水で丸洗い、ということもなくなっています。
13

うっかりすると、人間もびしょびしょになりますが、ここのよいところは、びしょびしょになっても、車に戻るまでの間に乾いてしまう事があるのです。
芝生の広い公園を散歩しながら通っていくと、よい天気なら乾いてしまいます。
もちろんジョンもかわきます。
冬で海に入って遊んでいるワンコもいます。まあ、ラブが多いんですけど。
芝生広場では、たくさんのちびっこわんこが走り回っていました。
以前は、ダックスがすごく多かったけど最近はチワワが多いような気がします。
ここのすばらしいところは、落し物があんまりないこと。
少なくとも、ジョンの散歩コースでは見た事がありません。
残念な事は、野良猫が多い事。食事を与える習慣になっているのか、いつもわらわらと集まって食事をしています。去勢とか避妊とか、保護を前提のしょくじならともかくも、むやみに食事を与えるのは好きではありません。
ここの猫が寝そべっていても、ジョンは遠巻きにして通ります。なかなか肝の据わった猫が多いです。

14

ここに来ると、本当に楽しそうに走ります。
数年前に公園の入り口にローソンも出来ました。公園入り口らしい品揃えです。

ここ最近、ジョンをうっかり甘やかしてしまって、人間が食べる時には「なにかもらえる」と思って、とてもわがままになっています。吠えるわけではありませんけど・・・
なので、引き締めを図っています。
食事の時は一切無視。おすそわけをできるだけしない。できるだけ、というのは、あまりにもほっとくと、いやがらせおしっこをトイレ30センチ手前でする可能性があるので、食べられるものは、別途よけてからあげることにしています。
それ以外は、無視。
おとなしくなってから、改めてジョンのおやつをあげます。
ダイエットにもなるし、やかましくしないし、一石二鳥です。
というか甘えさせた私が一番悪いんですけどね・・・。

カテゴリ:お散歩

食べすぎ・・・
ここはとある場所。
1


このちょっと前、美容室に行くのに渋谷に行き、帰りにいつものモンスーンカフェに行こうと思ったら、、なんと貸切で8時半まで空かないという。
ひさしぶりだったのに、ちょっとがっかり。
おなかが空きすぎだったので、そのまま焼肉やさんにいくことにしました。
2

モンスーンカフェはあくまでも人間のレストラン。
なので犬の食べ物はありません。
遅くなるだろうという時は、食事を持参か調達します。
ちょうど、乾燥お肉が残っていたので、それをジョンの夕食にすべくもって行き、車の中で食べさせました。
まさか、ここに来るとは思いもよらなかったので・・・
3

犬も入れる焼肉やは、本当に画期的です。
テーブルは予約がいっぱいなのか、カウンターしか空いてないといわれました。
玄関正面に陣取ります。
ここには、犬メニューなるものが存在しました。
4

どれがいい??
あいにく、この日はたくさん売り切れがあって、食べられるものは限られています。
しかもジョンはすでに食べている。
そうなると、量が多い。
そこで、店主に相談し、半分持ち帰れないか交渉しました。
とても親切に、だいこんとひじきのごはんならもって帰っても大丈夫、と容器に半分入れてくれました。
5

チャーハンの登場です。
焼肉なのに、肉が少しも入ってないということはジョンには内緒にしておきます。
6

もう、たまりませんねえ。
動画も取りましたが、めんどくさいので、、、
その後、お肉が乗っているテーブルを見つめながら過ごしていました。
7


お店には、いれかわりワン連れがきます。
昼間はもっとたくさんいたのでしょう。
店内はとても清潔です。
焼肉やさん特有のもやもや感もありません。

食べ放題のコースもありましたが、個別に頼む事にしました。
でも、なんだか結局食べ放題にしたほうが遥かに安くあがってしまいました・・・・
会計時、あらびっくり、そんなに食べたのかしら、というお値段に・・・
8


まあ、そんな感じで、一日三食とおやつを食べて、ちょっと食べ過ぎのジョン・・・・
しばらく馬肉で調整しようと思います。


カテゴリ:生活

昼間の公園パート2
めったに太陽の光を浴びない私。珍しく昼間公園に行ったら、なんだか体力を消耗し午後はぐったりでした。
ほんの少し外に出ただけなのに・・・←軟弱・

さて、CHIMOMO一家に遭遇した昼の公園。
ジョンも登場しています。
しかし、ビワさんたら、、芝犬に変装できるなんて!さすがです。(笑)
1

走るわけでもなく、単にうろうろするお二人・・・(ビワとジョン)
2

自分ですきなおもちゃを見つけるモモさま。なんかいいものあったのね。今日はその気分?
3

誰か来た!
昼間のこの時間、わらわらとお友達がやってきました。
4

5

6

7

8

9

10

11

13

1R4


楽しい時間です。
お天気がよいからね。
ジョンはボーっとしてて、しかも帰りは自転車の中でのんびりしてたけど・・・モモたちは歩いてるのに・・・
本当にどんな犬なんだか・・・・

カテゴリ:お散歩
| Top Page |
