TOP2008年02月



カテゴリ:スポンサー広告

昼間の公園へ行く
ジョンの朝は早い。本日は起床5時。
ただし、ジョンは一番最後にベッドから出てくる。
散歩は6時過ぎ。
1

こんな感じで近くの広場を一周する。
でもって、こんな感じで・・
2
おやつをねだる。
なんでおやつをあげなくちゃいけないのか、はなはだ疑問。
ジョンのために、寒い早朝散歩に出かけてやってんのに。おやつまであげなくちゃいけないとは。

本日は、郵便局に行かなければならない。
定額小為替を買うためにどうしても昼間行かなければ・・
せっかくの昼間だし、久しぶりだし、もしかしたらCHIMOMO一家に会えるかも、とジョンも一緒に行く事に。
腰痛防止のため、背筋強化のために歩いていきたかった。
でも、無駄でした。
いつも寝てるこの時間・・・一緒にでたいと玄関に来るから一緒に出かけたのに、外に出るなり立ち止まる。
しょうがないので自転車で行く。
郵便局で用事を済ませ、妹にも速達で手紙を送り、公園に行きました。
3

公園では、こんなかわいこちゃんに出会いました。
4

美人ゴールデン親子でした。シャロンちゃんとさくらちゃんとまいちゃんだそう。
5

気がつけば、ジョンのお尻に顔をうずめてた~。
6

とても楽しそうに遊んでいました。たくさんスキンシップをさせてもらいました。
では、さようなら~とモモたちに会いに行こうとすると、ジョンは、公園で寝始めました・・・・
しょうがないので抱っこで東の公園に移動。
7

ご無沙汰!もも~。びわ~。
8

モモ様、バッグの中をごそごそと・・・
9

自分の好きなおもちゃを探す、天才モモ様。
一方、、
10

もしもし??びわ??
ジョンも寝てるのでなんともいえませんが、一通り歩いて、ばたっ!と横になられました。
おいおい・・・・
11

これはビワ。一瞬ジョンかと思ってしまう。本当にのんびりやのおふたり。
12

ほとんど意識がないと思われるジョン・・・

この後、公園はお友達でいっぱいとなりました。
その話はまた明日。

カテゴリ:お散歩

スヌード
スヌードとは、犬の被り物のこと・・・?英語??
食事の時に、耳の毛が食べ物で汚れないようにするもの。
1

ずいぶん昔はドッグフードでした。そんな時は、スヌードとは縁がありませんでした。
もちろん、犬の被り物もめずらしかった時代。
手作りご飯にしてからは、さすがにしょぼい毛のジョンでもちょっと気になります。
念入りに食べるため、肉の一片が端っこにでも飛ぼうものなら台の上よじ登って食べます。
なんて食い意地の張った犬・・・
2

CHIMOMOさんお手製のスヌードです。
やわらかくて本当に気持ちがよい。かぶせやすくはずしやすい。
そしてそのままマフラーやネックウォーマーとしてジョンは活用しています。(要するにジョンは被ったままそのまま寝るので・・・)
3

まあ、ジョンとしてはなぜ被っているのか疑問なのでしょう。
耳だけでなく、散歩の時のしっぽにもかぶせたいと思うのは私だけでしょうか。
しっぽはたくさんカットするわけにも行かず、枯葉の多い季節だと、散歩から帰って足を洗うときにはたくさんの彼は画尻尾にくっついています。
4

この食事台は、京都の「ドッグカフェ」作。本当は色も少し違って、名前も入っていました。
長く使っているので、私が塗りなおしたのです。
5

こんな感じで、食事をして、散歩をして、昼寝をします。
これは、、
6

ジョンのお友達のだっちゃん。
スヌードがよく似合ってます♪

カテゴリ:生活

ごんちゃん♪
今はお空にいて、お友達と楽しく遊んでいるごんちゃん。
一緒に写真に写っているのは、最強の女スイーピー。
そのスイーピーが唯一大好きなラブが、ごんちゃんでした。

1


ごんちゃ~ん

と呼ぶと、笑ってくれます。
本当にかわいい。

2

スイーピーが、ごんちゃんを発見すると大喜びで、ものすごい興奮です。
だれにかれにでもガンつけて、喧嘩を売るスイーピーとは思えない女らしい瞬間です。

★なんでここだけ青文字になるのかよくわからない・・・・

3


今年の夏は、私のダイエットもかねて、早朝公園に行くと、よくごんちゃんと会えました。
やっぱり笑ってて、とってもかわいい~♪

4


先日、久しぶりに、飼い主さんにお会いしました。
スイーピーには写真を渡してあるのだけれども、ごんちゃんママにご披露です。
なかなかはっきり映ってなくて、すみません。

新しいお友達、カレンちゃんと会えるのを楽しみにしています~♪

☆☆昨日のケーキです。ハイエナが狙ってる・・・
5

6

カテゴリ:お友達

Alles Gute zum Geburtstag!!
本日は曇り。久しぶりに雨の予報です。

さて、本日は、昔々に起こった事件「2.26事件」の日。
イマイチこの事件のことをよくわかってなかったので、ネットで色々と調べてみました。
陸軍の派閥と派閥の争い?のようなことなんでしょうかね。結局。
政治に軍が介入する事となったきっかけのように書かれてました。

1000人以上の兵隊さんが、永田町をぐるりと囲んで、総理大臣とか閣僚を襲撃したクーデター未遂だったとか。

あの、永田町をぐるっと軍隊が囲んで、大臣たちを襲撃するのか・・・
想像するとぞっとしてしまいました。

まあ、そんな日ですが、実はそこから後々、本日はジョン父の誕生日。
だからどってことはなく、なにをするでもないんですけどね。
1


冒頭のタイトルは、ドイツ語で「お誕生日おめでとう」という意味。
親しい人むけだと思います。
ドイツ語は、無事ドイツ語検定も終わって、4級ですがとりあえず合格し、今は3級を受けるという気力もない状態ですが、、、ドイツ語のほうがラク、、ととてもそう思います。
なぜならば、、
先日、DSのソフトTOEICを買ったから。
2

中学1年生の時に、英語を挫折して以来、英語は鬼門です。
単語を覚えるという気力がないので、さっぱりです。
いつかはTOEICを受けてみようと思いつつ、単語知識レベルがおそらく中学生から止まっています。
なのでDSでがんばってみてるわけです。
ところが、単語の意味を覚えるのが一苦労。
ドイツ語の場合だと発音もわかりやすいし、覚えやすいのに、英語は発音が違うし、さっぱり覚えられません。もちろん、ドイツ語よりは英語の単語の方がまだ知ってるんですけどね。
3

今の日本語で流通している言葉がかなり英語になるんだなあ、思う事もしばしばあるんですが、それでも苦手~・・・
それでも、ヒアリングはドイツ語はさっぱりなので、まだ英語はラクかもしれませんがなにしろ早いので、一つ意味がわからなくなれば、その後は頭真っ白のままです。
いやはや、TOEI恐るべし・・・
4


このソフトには、実力テストなるものがあるんですけど・・
そのテストには、ヒアリングがあるわけです。
ただでさえ、苦手な英語。必死で聞き取ろうとします。
ところが、邪魔をするわけですよ・・・
5

こいつが・・・

早い英語を聞き取ろうと必死になってるのに、、
そばに来て、「くーん」といおうものなら、そっちに意識が集中してしまい、おじゃんです。
最初からやり直し・・・。

得意な人ならテレビを聞きながらでもできるんでしょうけど、苦手な私にはお手上げです。

6


自然に単語が覚えられる方法はないものか。。
やっぱり、本を読むのが一番いいような気がするなあ・・・
何か一つ、内容を知っている、英語で書かれた本を読んでみようかと思ってます。
そばには電子辞書置いて・・・なにがいいかなあ・・小説を読まないから選ぶのを苦労しそうです。

あ、で、今日はケーキを、、買ってきます。
作ろうと思ったけど、今回は購入する事にしました。
近くのケーキ屋さんは本日定休日なので、迷い中・・どこがいいやら・・。



カテゴリ:生活

強風で散歩を休むなんて・・・
昨日の午前中はあったかかったです。
1

スカッシュに行く前に少しだけ散歩に行きました。
2


その後、スカッシュを終え、接骨院でマッサージをしてもらってました。
その時ですよ・・・
外が強風だと気がついたのは・・・
なんだかものすごい風です。
これで雨が降って暗ければ台風です。
3

外は砂嵐・・

スカッシュをしている場所は、家からちょっと離れています。そこの電車の掲示板では、
「天候が悪いので、寝台列車の運転を取りやめる。。。」というようなテロップが流れてました。
その時は、へ~、とだけだったんですけどね。
だって、あまりにも天気がよく、あったかかったから。
ところが、こんなに急に風が強くなって、びっくりです。
4


その後、久しぶりに、お隣の駅の駅前の「立ち食い寿司」やさんへ行きました。
ここは、本当に立ち食い寿司です。
昼の3時から4時の間は休憩時間でした。
ちょうどその時間にかかってしまったので、駅のデパ地下でちょっとお買い物。
おすし屋さんへ行くのもすごい風です。
この立ち食いやさんは、とっても安い。
だからといって、味が悪いわけでもないのです。
ふらっと立ち寄って食べるのに最適です。

5

帰宅途中も風はやまず、家についても強風で、結局夕方の散歩は行かない事にしました。
砂が目に入るし、なにか飛んできて大変な事になっては困ります。
ちょっと不満そうでしたが、豚耳をあげて、ケーキのいちごをちょっとおすそ分けして、我慢してもらいました。

6

あけて本日。
やっぱりすごい風です。
困ったなあ・・・

もうちょっと様子を見ようと思います・・・散歩・・・

カテゴリ:生活

朝の代々木公園
昨日、ジョン父は会社の人たちとの食事会で飲んで帰ってきた。
寝ようとした時に帰ってきたので、意識はあると思ってた。
そのままホットカーペットに寝ころがるので、ホットカーペットの電気をつけてあげて毛布をかけてあげて私とジョンはベッドで寝た。
朝になりました。

ジョン父・・「なんで、ここで寝てたんだろう」

よっぱらいって恐ろしいわ・・・。
私はお酒も弱いし、その場で10分ほど貧血起こして意識が遠のくことはあって、
記憶がないということがないので、びっくりした私です。
で、本日は早めに行く日だったので、会社まで送ってあげる事にしました。

その帰り、、
1

ちょこっと車を走らせてやってきました。代々木公園へ。

2

ここには、登録しておけばいつでも使えるドッグランがあります。
朝も早いし平日だし、それほど多くはありませんが、ご近所のわんこや、車で来るわんこがたくさんいました。
3

大型犬もたくさんいました。
最初に、14歳の黒ラブのおばあちゃんに会いました。飼い主さんがおばあちゃん、と言ったものの、とても若くてかわいらしい。長生きしてほしいです。
その後、めずらしい秋田犬にも出会いました。おっきいですね~。
4

ドッグランがある場所は、広い芝生のような広場があります。まあ、その広場のすみっこに、ドッグランが出来たのですけど。
朝は、三つのグループらしきわんこの集団がいて、広場に固まって散歩を楽しんでました。
ドッグランより気持ちいいもんね。
ドッグランの中にも犬はいました。
ジョンの場合、ドッグランでも遊ぶ事はないので、ぐるっと歩くと終わりです。早々に退散。
こんなことなら、外を歩いていたほうがよいです。
広場では思い思いにボールをなげて遊んでるわんこと飼い主さんもいました。
さすが都会?けんかの声すら聞こえません。
5

これでは、いつもの公園と変わらない・・(笑)
でも、この自由な空間が一番気持ちいい。
6

ちょっと外国っぽい感じがする朝の公園。
7

歩くだけ歩いて(といっても20分ほど)帰ります。
8

駐車場に向かいます。この駐車場は1時間400円。
9

実は、ちょうど新宿に着いたのが、7時だったので、クリスピークリームドーナツに寄ろうかとぎりぎりまで思いました。
ですが、よく考えると、顔はめずらしお化粧してるのに、姿がいつもの散歩スタイル。
心底行かなくてよかった、と思いました。
代々木公園の朝は、近所の人も多いし、いつものわしゃわしゃの散歩スタイルでも違和感ありませんが、あの出勤ラッシュの駅にある場所へはちょっと恥ずかしいです。
10

車に戻って、お約束(?)のクッキーをあげて、さあ帰ります。
朝はちょっと混んだけどそれでも昼間より早かったし、帰りはもっとすいすい車が走るのでうれしくなりました。

ドーナツはおしかったけど、、、今一番のお気に入りは、ミスタードーナツの抹茶のオールドファッション。
先週スカッシュの前に食べて忘れられません。
なかなかよい味でした。久しぶりにミスドを見直したりして。

カテゴリ:お散歩

ジョンと私の10の約束
本日の新聞で、「犬と私の10の約束」の映画の宣伝が見開き二ページにわたってでかでかと宣伝されていた。
私は、基本的に、動物モノの映画や本は見ることができない。
なぜならば、最初幸せか不幸で、途中不幸で、最後幸せ、という流れであり、その途中の不幸部分がたまらなく辛いから。
そういう状況を想像しただけで涙が出てくるから嫌なのです。
1

11

さて、ジョンと私の約束は、ちゃんと十戒のようになっているかな、と問いかけます。
その中で、
「言うことを聞かないのは理由があります」
というのがあります。
2

写真は、2年前のもの。
12

これは去年。

ジョンと散歩に行く時、ジョンは私の前には出ません。自分がうっかり走ってしまったら、
立ち止まり、こちらを見て待ちます。
追っかけこの場合は別ですが、お散歩として歩いている時にはいつもそうです。
しかも・・・
2

後ろ過ぎて、必ず引っ張ります。

今までは、リードを、くいっと引っ張って、歩くようにしていました。
もちろんそうしなければならない散歩の時もあるでしょう。
でも、今日はちょっと考えてみました。

「引っ張るのにはわけがある」と。

要するに、犬は、匂いをかぐのが仕事であり、それを奪うことはストレスになる。
だからストレスにならないように匂いを嗅がせなければならない。
匂いをかぐのを邪魔するというのは、これはストレスを与えることになるんだ。

と、ふと思ったのでした。
3

もっとも、時間がない時、きちんと歩かなくては危ない時、匂いをかいではいけない場所などは、ひっぱって誘導しなければならないので、そこは人間の常識に任せるほかはないんだろう。
だけど、時間があって、匂いを買いでも大丈夫で、危険がない場所ならば、ゆっくり嗅がせてあげようか、と思ったのでした。

4


以外に時間に追われている私。一分でも無駄にしたくないと常に切羽詰ってる時がある。
でも、たまには、のんびり散歩の時を作るのは、自分にもジョンにもよいことなんだろうと思う。

「私(犬)にはあなた(飼い主)しかいません」

というように、私にもジョンというかけがいのない家族はひとり(ジョン)しかいません。

だけど、人間は不出来です。
たまにはイライラもします。そういう時に、とっても居心地がわるいでしょう。
ごめんね。ジョン。犬にあたらなくても空気はわかるよね。

この映画は、人間の心を試してるんだろうなあ、とも感じるのですが、見る勇気はありません。
5

いつか来る別れの時まで、ずっと一緒です。
それだけは忘れないでね、とジョンに伝えておこうと思います。

カテゴリ:生活

デュエット!
昨日は久しぶりに公園に行きました。
もっとも、まだすごーーく寒い早朝です。
久しぶりなので、早朝のメンバーに順番にご挨拶をして、だっちゃんと遭遇しました。
1

なんだか本当に珍しくジョンが走っています。
早朝に公園に来るのは久しぶりだからかもしれません。
今はまだ寒いので、自転車で行かないので、なかなか公園には足が向かないのです。
駐車場に停めるのもめんどうで・・
あったかくなれば、自転車で行くんですけどねえ・・
2
なにしろ、自転車だと、前のかごでぷるぷる震えるので、大変なのです。
どうしてここだけ青色になったのか・・・?
3

公園であっただっちゃんはスムースです。
さすがに寒そうです。ジョンは毛がしょぼいので、だっちゃんと同じような感じですがそれでもちょっとはだっちゃんより毛があります。ロングなので・・
いつも元気なだっちゃん、ちょっと寒すぎたね・・
近所のピンシャーもいつも震えています。こちらも毛がスムースだからなあ・・
4

同じ黒のお洋服で、
5

同じレッドで・・。ジョンはなぜかカメラ目線。
ここからはデュエットをお楽しみください。
6
7
8

9

あ、お顔がきれちゃった・・・
10

11

12

13

14

久しぶりに朝の公園をたっぷり堪能したようでした。

ところで、、月曜日に、、
お昼にお魚を焼き、食べたら、、なんと喉に刺さってしまい、、治療費が12800円かかりました。
火曜日の夜、やっぱり炎症したのか、熱が出てしまい、夜ものすごい汗でした。
本日、熱明けのだるさはありますが、熱は引きました。
でもって、、昨日の夜、おなべの白菜をおすそ分けしてあげようと手でジョンにあげたら、
私の手を白菜と勘違いして思いっきりかまれました・・・
変だと思えよ・・まったく・・・
幸い、穴があくほどではありませんが、さすがにジョンも凹んでました。
双方の勘違い。こればっかりは怒れません(笑)
今年は、いつにもまして怪我に注意しようと思った日々でした。
15

あなたもですよ!!

カテゴリ:未分類

エマさん→ハニー→ハチ→ダツちゃん
本日もやっぱり寒い。車のガラスが凍ってます。
だんだん明るくなるのが早くなってきたので、今日はG公園へ行きました。
朝の公園は静かでとても気持ちがよいです。
もちろん、地面も池も凍ってますけど・・・
1

さあ、どうぞ、誰もいないので走っちゃってください。
2

とりあえずこっちをむいて確認したり・・・
地面が霜で凍っているので、はだしのジョンはさぞかし寒かろう・・・
どんどん走らないと震えちゃいます。
そこへ、、
3

G公園の主とも呼べるお方。エマさん登場。
のんびりのんびり歩いています。元気そうで何よりです。
4

いつもは横断歩道を渡るのですが、今日はなんだかジョンが元気。走る気まんまんです。
寒いから走るのか、久しぶりの朝の公園だから走るのか、それは定かではありませんが、明らかに嬉しそうです。
なので、陸橋を走ってもらう事にしました。
わたり終わって東の公園に到着すると・・・
5

ハニーさん登場。ハニーさんは、エマさんと一緒に暮らしています。
なでられるのが大好きで、人の足に座ってなでてもらっています。
エマさんより遥かに若いハニーだけ、西東両方の公園をぐるっと散歩しています。
エマさんと同じようにジョンも鼻でご挨拶しておしりをくんくん、して、されて。
6

あ、
7

ハチ君がやってきました。
「久しぶりです~」と私が言うと、
「毎日来てるんだけどね~」とハニーさんの飼い主さんとはち君の飼い主さん同様に切り返されました。
ごもっとも。久しぶりなのは私です(笑)

順番にご挨拶して、さあ、東公園を走ってこようか、、とその時!
8


おお!だっちゃん!!!
感動の再会のようにジョンが猛ダッシュ。
なんだかものすごいテンションです。
10

だっちゃんも黒いお洋服ですね~。
9

スムースなので、冬は大変です。寒いですねえ。大丈夫?だっちゃん。もうすぐあったかくなるからね。

だっちゃんとジョンはデュエットのように走ってくれました。その様子はまた明日・・

カテゴリ:お散歩

乗り物
昨日の夕方、なんだかとっても寒かった・・・
朝起きても、刺すようにつめたい6時半。
それでも明るくなっているので、もう春は近いのかも~

1

車の中で、さあ、降りようと思ったらジョンの髪が立ち上がってる・・・
ものすごい静電気。
2

この原因は、乾燥してるってのもあるんだけど、、、
ジョンの冬の車の中の定番は。。。
足元の暖房の吹き出し口。
あったかい空気が出る場所をちゃんと知っている・・・・
冷たい空気だと、あったかくなるまで座席で待機するからえらいもんだ・・・・
3

車の助手席には、シートベルトも一応つけてある。
車の中には、ベッドもバックも置いてある。
本当は、車ではケージに入るのが望ましいんだろうけど、助手席にじっと座っているので、そのままになってしまったのでした。
ジョンは、車では絶対にトイレをしません。騒ぐ事もありません。
もちろん、小さい時は、座席の下にもぐったり、動いてしまって大変でした。
でも、運転中は助手席にきちんと座っているのが当たり前、と繰り返し繰り返し教えました。
4

締め切った車内では、しつけ中の大声が響き渡っていたことでしょう。
5


生後4ヶ月で新幹線を経験し、車にはかなり乗ってました。
おかげで、車酔いもすることもなく、乗り物には抵抗がありません。
飛行機も経験済みです。寝台列車も乗りました。手漕ぎボートも経験しました。浮き輪にも乗った事があります。
あとは、フェリーだけでしょうかねえ・・・
6

公共の乗り物は、最初は緊張します。
どきどきです。いざという時のためにおやつも用意しておきました。
ガムも、です。
ですが、ガムは、やわらかく音のしないものでないと、車内に響き渡るので要注意です。
クッキーも、「かりっ」などと音がする場合には冷や汗モノです。
7

今では、おやつもなく、普通に平気の乗っています。バックの中ですけど。
犬がいることすらわからないと思います。

8


バックにさえきちんと入っていることができれば、新幹線が270円ってのもうらやましい限りです。
願わくば、お利口な大型犬も電車に乗れるようにしてもらいたいです。
ただ、外国と日本では人口密度も違うでしょうし、、犬の安全のためにもフリーにすることは難しいと思います。
ですが、空いてる時間帯で、犬のパスポートを持っている犬は、指定車両内ならば使用してもよい、ということができないものかな、と。
小型も大型もそのままで乗る事ができるなら、、、、

そのためには、まずは、、
動物先進国になること、マナーの悪い人の教育を徹底する事、つまり飼い主の意識を向上させなければ絶対に不可能なことだと思います。
もっとも、意識は共通の意識を持たないと、大変な事になりますけれども・・・

カテゴリ:生活

クッキー工房?
本日は、私のスカッシュ日。接骨院にそのままでかけたので、ジョンの散歩は夕方まで行けませんでした。

さて、本日は、ジョンのおやつ(クッキー)がすっからかんになったので、焼かなくてはなりません。
いつもはブルーベリークッキーなんですけど、ブルーベリーがあまりなかったので、半分はさつまいもクッキーにすることにしました。

最近、どこのスーパーに行っても、焼き芋が売ってます。焼き芋があると、条件反射のように手が伸びる私。
焼き芋はジョンのおやつです。おわびに、、と買ってしまうのです。
ですが、半分私が食べても、あまることがあります。
今回もまた、非常に大きな焼き芋でした。なので、その半分をクッキーに混ぜたのでした。
1

ブルーベリーと違って、イマイチ生地の様子が違います。なので、分量も適当に。あまりにぱさぱさするので、少しオリーブオイルと豆乳を混ぜました。
2

厚さもまちまちなので、ブルーベリーと一緒に焼いた場合には、ちょこっと焦げてしまいました。別々に焼けばよかった・・・
まあ、真っ黒こげでもないからよしとして・・・
これは、成功したものです。
少し時間を短めに設定し、終了時間後、オーブンに放置しました。
なかなかよい感じです。白っぽい感じですが、ちゃんと焼けてます。

3


ここのところ、キッチンでお菓子を作っているとジョンがずーーーーっとやかましい。
くーんくーんくーん、とずーーーーと。
今日は、自分のだとはっきりと認識したのか、どら焼きを作っている時より、挙動不審です。
4


作る時には、まず、材料を混ぜて生地を寝かせます。
この間もジョンは私を監視します。
「なんで、そこで休んでるの???さっさと焼いてよ!!」
といわんばかりの様子です。
焼きあがった時のうれしそうなこと・・・・

5


いつもクッキーを焼いた時は、たくさんあげてしまいます。
大盤振る舞いです。
まあ、なくなりそうな時はほとんどもらえないから、良しとします。小さい瓶は、焼きすぎたサツマイモクッキー。

6


材料は、小麦粉、卵、バター、ちょっとだけベーキングパウダー、ブルーベリー、焼き芋を使いました。
一日遅れのバレンタインデー。
ま、ホワイトデーに御礼があるわけでもなく、考えるのはむなしいだけなので、普通のおやつ作り、と認識しておきます。

来月はジョンの誕生日。
今年は、どらやきケーキにしようかな。


カテゴリ:食事

ストレス解消に公園に行ってきました
昨日は、バレンタインデーとかで、世の中はにぎわってたようですね。
思えば私、小学校以来、すきな人という人にあげたことがないような気がします。
私の誕生日が10月、クリスマスが12月、バレンタインが2月、このイベントが目白押しの間には、彼氏や好きな人がさっぱりいませんでしたねえ・・
おかげで、お金は使わなくてすんだ、って友達に自慢してたら、
「それ、自慢になんない」とあっさり、否定されました。

で、バレンタインデーよりも、チョコレートに興味がある私。
チョコは私の大好物。昔からちチョコパフェが大好物でした。
ところが、夏の蕁麻疹以来、チョコレートが天敵に・・・。まあ、一口二口は食べるけど、恐る恐るなのです。
で、作ってみました。
1

人間用のロールケーキ。もっともこれがメインではなかったんですが、生クリームがあまりそうだったので、作ってみました。
3

適当に作った割にはまあまあですかね・・

そして、メインはこちら。
2

どらやき!
あんこに生クリームをまぜて、ちょっと洋風っぽくしあげてみました。
最後は、生クリームとイチゴを入れてみました。
4

どらやきが、家で作れるなんて~。ちょっと感動。
味は本当にどらやきでした!
もちろん人間用。
ジョンには、明日、クッキーを作ろうと思います(なくなったから)

まあ、そんなわけで、今年もバレンタインデーなんてイベントはよくわからないものになりました。
というか作っても無反応ってのもね。
ま、とりあえず、世の中の騒ぎに便乗して作ってしまう私も私ですが。(食べたかったし)

で、ここのところ、ずっと家に引きこもってたので、少々歩いてきました。
といってもいつもの公園へ。
スカッシュの試合が終わってから、なんか脱力感ひどくて、運動をする気にならなかったのでした。
それはいつもの散歩も同じで、歩く気にもならなかったので、短い時間のお散歩でした。
6

5

そんなに、横目でみなくても・・

本日は快晴だし、ちょこっとあったかいので、早めの夕方の散歩に歩いて公園を往復することにしたのでした。
7

いつもの山道を暴走。
日差しがやわらかです。風は冷たいけど。
ここのところ、夕方の日が落ちるのが遅くなってきてます。
もう春なんですねえ。
8

途中、いつもお庭からのぞいてるわんことご挨拶。
ここのわんこは、私が知ってる限りで二代目。前はミックスで、今度は豆芝かな??ちっこいです。
来た当事は家にいたようですが、すっかり外に出されてました。
最初の頃は、いきなり一人で外で一人ぼっちで、かわいそうでした。
9

帰宅したらご飯です。
今日はみかんちゃんでご飯を食べます。
今日のご飯は馬肉と野菜ストック。
昨日届いたばかりのお肉です。んま~やっぱり霜がついてなくてつやつやね。。。
小型犬の場合、どうしてもお肉を注文するとしても大量には頼めない。
食べきれない間に賞味期限が切れてしまう。ちょっとくらいきれても食べてもらうけど、それでも限度がある。
送料もかかるしね・・・
10


ま、いつも元気にごはんを食べてくれるだけでこっちは幸せでございます。

カテゴリ:お散歩

ちょっと残念
本日は快晴。
だけど、起きた4時半は真っ暗でした・・・・。
さすがのジョンも眠そうでしたが、さすが犬。ごはんだけは、しっかりと食べます。

1

★写真は別の日です

さて、色々と、ネットでワンコさんたちのところを見ておりますが、以前から見ていたところが閉鎖されていました。
写真がきれいで、飼い主さんが犬のことを真剣に考えており、食事やケーキ、アロマ等参考にさせてもらってました。読み逃げですが・・・

久しぶりにのぞいてみると、なにやら様子が違います。
さかのぼって日記をみてみると・・・
ネット上で嫌がらせにあったようです。
2


ネット上では誰かわからないから何とでもいえる、という人が多く、時々そういうのをみかけます。
正面では言えない人なんでしょうか・・・。
妬みだったようですが、嫌なら見なきゃいいし、あえて言う必要があるのか、とも思います。

3


大人になっていると、注意されることはなかなかありません。
注意をしてくれることはありがたいことです。
ですが、それと、言いたい放題とはかなり違うと思います。
それに、言い方もあるだろうし、その人との関係もあるかとも思います。

最近、ある新聞のコラムの中に、
「なにか問題発言があると集中攻撃になってしまい、言論の自由が奪われてないだろうか」
という記事があった。
あきらかな問題発言は立場(公職にある人とか)も方法(公共の電波や紙面とか)も間違えると、批判を受けても仕方がないと思うけど、
楽しく日記を書いている中で、妬みってなんじゃい。。
4


モンスターペアレンツとかキレる大人とかなんだか理解を超える人が多く存在しているこの頃。逆の立場だったら?という想像力をもてない人が多いのかなあとも思う。

「ちょっと考えればわかるだろう」
という上司の説教が最近では通じない、とも聞いたことがある。
何を考えるのかすらわからないらしい。

5


昨今、憲法改正論議で、個人主義を間違った方向に理解していまい、利己主義になってしまってる、ということが書かれている。

昔は利己主義っていうことは恥ずかしい事だったんだけどね。
6


なんにせよ、たまに、きれいな写真と、ためになる情報を除かせてもらってたサイトが見られなくなったのが本当に残念。飼い主さんの気持ちも本当にどれほど怖かったのか・・・。

人と接するということは、きちんと大切にしていきたい。改めて思いました。


カテゴリ:生活

アロマのニオイでリラックス
本日は快晴。だけど、風が強くて寒いです。乾燥もしています。
今日はジョンのお肉が届くはずなのだけれども、、何時ごろ来るかな・・・
1


何かをなす場合には、五感を目いっぱい使って成し遂げろ、という事を言っている本がありました。
そのうちの一つ、嗅覚。

アロマを久しぶりに部屋に漂わせています。
久しぶりだと、部屋中いいにおいです。
あるものが、ラベンダーとかローズマリーとかシトロなんとか、しかないので、本日はラベンダー。
2

本来は、夜リラックスする時に使うんでしょうけど、まあ、いいでしょう。これしかたっぷり残ってなかったし。

私が使っているのは、コンセントにさして使うもの。
火を使うポットもあるけど、火はちょっと苦手です。めんどくさいから。
日中、暖房を使わないせいか、本当によく漂ってきます。
朝、空気の入れ替えのために窓を全開にしてたのもよかったのかもしれません。

3


ジョンはというと、いつも寝てるのでよくわかりませんが、今日もよく寝ています。
冬の定位置、サンルームのベンチの上から早々に退却して、ホットカーペットで毛布に包まってます。
4

犬にも、アロマはいいということなんですけども、、犬用のアロマってあるのでしょうか。
人間と併用でもいいのかなあ・・・

アロマについて詳しく知りたいけど、そこまで専門的に覚える気力が今はありません。
最近では、犬用のマッサージもあるとかで、本当に気持ちよさそうにするわんこの画像や映像をよく見かけます。
わんこより人間が先だろう、とも思いつつ、まだどちらも未経験です。
5


よい香りは本当に心地よいです。
アロマに限らずお香も大好きです。
お寺とかの匂いも好きです。大きなお寺の本堂はしっとり厳正な雰囲気でかなりすきです。
ひとつずつ神経がほぐれていくような、そんな気がします。

6


もぐりすぎだろ・・・・7

カテゴリ:その他

おまぬけなジョン
本日は雨。

今から8年ほど前・・ジョンはこんなでした。
1

散歩バッグに首を突っ込む・・・
2

あんまり変わっていませんが、白髪がないのでちょっと若々しいでしょうか。
3

この頃も、皮膚は悪かったのですが、毛はつやつやしてるので、皮膚が悪いとはなかなか気がつきません。
4

この時は、ちょうど、しつけ教室に通っていたのでしつけ用の首の絞まらないチョーカーをしています。
ジョンは、小さい頃はともかくも、1歳過ぎからはまったく吠えもせず、とてもお利口な子でした。家では盗み食いとか暴れまくりますが、外ではとっても優等生でした。
けんかするわけでもないし、呼び戻しが苦手なくらいでそれほど手はかかりません(外では)。
でも、叱りすぎて、呼び戻しがまったくできなくなったので、しつけ教室に行くことにしました。
そこのしつけ教室は、まずカウンセリングをします。
そこで、飼い主と犬との関係を先生が把握します。この先生は、ホメオパシーをする先生で、本当に不思議な先生でした。(腕も立派な獣医師です)
5

そこで、私とジョンは、信頼関係が壊れていることを指摘されました。
一週間に一度、7回のしつけ教室が始まりました。
そこでは、褒めるタイミングなどを学びました。
ほとんど、人間のしつけ教室だったかもしれません。
犬に接する勉強というか、しつけの仕方というか、、
同じクラスの子犬たちもみるみるお利口になっていきました。
ジョンはとにかく、おやつが好きなので、家のあちこちにおやつを置いて、呼んだらよいことがある、と教えました。だって、名前を呼んで行ったらおやつがもらえるから。
おやつでだめな子は、徹底的に褒める方法でした。ただ、そのタイミングをはずさないことが肝心でした。

今は、名前を呼んでも無視したりしなかったり、気まぐれですが、訓練は一日のうち10ぷん、とか区切って楽しくすることだそうです。
「じゃあ、はじめよっか!」と
部屋の隅に行って、呼ぶ、とかそんな感じです。

そして、繰り返しが必要です。
ダックスは頑固なので根気よくしなければなりません。

一度で呼んでこなければ「なかったことに」します。
途中で寄り道してもなかったことに。しらんぷりします。
ジョンが別な方向を見てたら、すかさず「ジョン!」と呼んで呼び寄せます。

こんな感じで毎日すこしずつがんばりました。

6


今では、部屋を移動したら、追っかけてくる時もあれば、来ないときもあり、大人の余裕をぶちかましています。

それでも、外出先から帰ってきたら、喜んでくれるのは今も変わりません。
家の中に入っても気がつかず、ぐっすり眠りこけてる時意外は・・・・
7


昨日、テレビで、アメリカの「やかましいどなりあう家族」をなんとかしよう、という企画のテレビをやってました。
叱る、褒める、等々きけば聞くほど、どこかで聞いたことと同じです。
ほとんど、ワンコと同じでした。

愛情をしっかり伝えて、いけないことはしっかり教え、正しく、お互いが快適に暮らせるように、社会にしっかりと順応できるようにするのは、犬もワンコも同じなんだろうなあと思います。
8


でも、いけないことをじじいになった今もするというのは、やっぱりワンコがいけないのではなく、人間の油断のたまものかもしれません。
今後、盗み食いを絶対にさせないように、気を引き締めようと思います。
<過去の実績>
菓子パン
ミスタードーナツ(チョコレート以外のものを端から食べて3つも食べていった)
鶏肉(スーパーの袋からトレーの中の鶏肉をかじった)
自分のおやつ、
かつおぶし(未開封の高級だし用を全部平らげた)
レーズンバターサンド
人の家のワンコのフード(フードストックを自分で開けて食べた)
バナナ、
うなぎ、
カフェオレのミルクの部分
人間のおかし

書いてて嫌になるな・・・まったく・・・

カテゴリ:生活

G公園にて
本日はよいお天気です。
世の中は連休だそうですが、ジョン父が出勤なので私もジョンも通常営業。
でも、朝が少し遅かったので、いつものG公園に行ってきました。
1


まずは、公園の山コース。ここは林の中というかなんというか、、公園の人が歩くように舗装された場所と場所の間の木々があるところです。落ち葉もいっぱいです。
誰もいないので歩きやすく走りやすく、ダックスにはとっても嬉しい森の道かもしれません。
2

3

4

一通り、森(?)の中を走った後、、、同じマンションの、ダックスチーム「ダンボ」ちゃんに会いました。
5

毎日、おかあさんに、「ダンボ」号←(ダンボちゃんちの車をそう呼ぶ私)で、よい時間帯につれてきてもらって本当に幸せなわんこです。
ジョンより9歳近く離れています。あっという間に公園にお友達がいっぱいできました。
6

ダンボちゃんには、猫の兄弟がいるのよね。楽しそうでうらやましい。
7

あ、誰か来た!
8

かわいい芝わんこです。
いつもあっという間に芝わんこは、6頭くらいになるそうです。
9

さて、帰ろうとした時間には、わらわらとダックスがいっぱいやってきてました。
すごいな~。
10

森の中を通って帰ってきました。

さて・・・スカッシュの試合結果・・

スカッシュの試合は、今回、新人、フレンド、フレッシュ、というコースがありました。
私は一番初心者クラスのフレッシュコースに出場。
しかし、初戦敗退です。
当然です。なにしろ、相手の人は優勝してしまいましたから。(笑)
でも、敗者復活戦というのがあって、そこでなんと、優勝してしまいました~。
表彰式に出ることができなかったので、実感もなかったのですが、とても嬉しかったです~♪

カテゴリ:お散歩

腰が痛い時の散歩はつらい・・・
本日は快晴。明日の予報は雪・・。本当に、また降るのか・・車のチェーンがほしくなった私です。
さて、現在腰痛進行中。ジョンではなく、私が。
1

私の腰痛のお付き合いはかなり長く、もう○○年。
人生の半分以上腰痛と戦ってます。

でもって、人生初、スカッシュの試合に出ることになった私。
その試合のために、最後の練習、と昨日張り切ってスカッシュに行ってきました。
ジョンをほったらかして。
2

その恨みなのかなんなのか、張り切りすぎて、なんだかどうやら腰を痛めてしまった模様。
いつものぎっくり、とも違うので、気のせいかと思おうと努力したけど、どうも無理そう。
なので、いつもの駆け込み寺である、接骨院に行き、「本日中に治して下さい!」と相変わらず、無理な注文をする。
私の場合、病院でMRIもレントゲンも撮っている。もうちょっとでヘルニアになるから気をつけろ、といわれてもいる。
病院にいっても、結局は、リハビリにまわされるだけで、ちっとも痛みが引かないので、おかしすぎる痛みでなければ、接骨院に行っているのでした。
この接骨院には、公園のお友達トイプーのジェーンのママがいるからとっても楽しい~

スカッシュとは、ガリレオのドラマで福山雅治さんが第一話か2話でやっていたもの。
四方の壁を使って相手と交互に打つもの。
いぬだっくす~のち~ぼ~さんに教わってます。
いつもなにも続かない私が結構続いてます。のんびり長く、ゆっくりと続いてます。奇跡のようです。
ひょんなことから試合に出ることになり、練習時間も場所もないので、限られた時間でなんとかやってやる、と思ったのですけどね・・・
3

これはバッグ。ラケットごと入ります。テニス用かな???
テニスとはラケットの打つ場所の大きさが違います。
スカッシュは小さな場所で効率よくラケットを使ってスポーツをするものです。
なので、テニスとはラケットの振り方も、動き方もぜんぜん違います。
バックにジョンを入れたらすっぽり入りました。
4

居心地がよさそうです。
このバックは、靴も着替えも全部入ります。とっても便利です。
5

これが必需品。ラケット、靴、ボール、アイガードです。
靴は、コートできっちりストップがかかるようになるバレーシューズとかバトミントンシューズなどを使うそうです。スカッシュ専用の靴もあるようですが。。
趣味が続かないのは嫌なので、こういう道具も一つずつ揃えました。

明日はその発表会ともいえるべき試合なのに~

腰、、、、、。本当にあほおおおお~です。

接骨院で、究極の治療をして、今はなんとかなってます。
本日は安静にしています。

6

これは、もぐさ。
接骨院の先生から頂いちゃいました。市販のものらしいので、あったかくなる程度ですが、興味があるという話をしてたのです。
7

ジョンも賢くなるかな??

ぎっくり、の時よりは半分以下の腰痛だけども。完全になるように安静にしてたい。

腰を痛めると、重いものを持つのが本当につらい。
ジョンは4,4キロ。
散歩には、だっこして出かけなければならない。
究極の場合は、連れて行かないんだけど、究極じゃないから今日も夕方は出かけなければならない・・・
8

せっかくお天気なので、昼間に公園にでも連れて行ってあげたいんだが・・・
ごめんよ・・・
とりあえず、夕方まで安静にさせてくれ・・・

~おまけ~
姫路に住んでいるお友達一家から、色々と送っていただきました。
9

これ、「えきそば」我が家の好物です。
姫路の駅で食べられるんですけど、麺がちょっと変わってるんです。行ってみれば、中華面にそばスープで食べるものです。
神戸に住んでたときは、わざわざ姫路の駅まで行って、ホームで食べて帰ってくることもありました。これだとジョンも一緒に食べられます。立ち食いで、外ですけど・・ジョンはバックの中ですけど。

腰痛なのに、動けないのに、しっかり頂きました。


カテゴリ:その他

動くのもめんどくさい犬の姿
先日、犬と焼肉屋がある、と書きました。
うしすけ」です。

早速、偵察に出かけた、というお友達のオレオくん。
1

きっと口元には、滝のようになっていることと思われます(笑)
いつも生肉を食べていると、ジョンでもさすがに気がつくでしょう。目の前に肉があれば。
おそらく大変挙動不審になるかと思われます。
写真送ってくれてありがとう~ブレンダさん!オレオくん!

さて、、ジョンの毎日は、夕方散歩にでて(よほどでないと行かないことはない)、ご飯を食べて、一緒にサウナに入った(遠赤外線サウナが大好き)後は、、、
ホットカーペットやソファーで人間が就寝するまで寝てるというの基本です。
一日の行動はサウナまで、のようです。
もちろん、人間が晩御飯を食べる時は起きてきて、おこぼれをもれないかと必死になります。
2

さて、もう寝るよ、とリビングのホットカーペットや暖房、電気を切る段階になると、
ジョンを起こします。
今回はソファで寝てたので、起こして地面に立たたせ、「さあ、ベッドにいくよ」といいました。
ジョンの場合、普段からぼーーーとしてるせいか、こういう時はさらにぼーーーっとします。
3

本日は動くのも面倒なのか妙な態勢からちっとも動きません。

そんなに、めんどくさいか・・ベッドに行くのが・・・・

4

足を伸ばすのはいつもの事ながら、、
あきらかに、首が疲れそうな状態に・・・
そして、こっちを見て訴えます。
「さむい~。ねむい~。動きたくない~」←と言ってるに違いない・・・・

お前は小学生か!!
5


本当に犬とは思えないぐうたらな性格・・・・
おやつでも見えれば、どんなに寝てても耳がへんてこになっててもすっ飛んでくるのにねえ・・

6


尻・・でか!!

この後、電気も消して人間もいなくなると、観念したように動いて、洗面所のトイレでトイレをしてベッドにやってきました。

毎日のジョンの行動です。




カテゴリ:生活

犬用のスキーウエアがほしい・・・
本日は外が真っ白です。
東京では、自分の位置から真上がほどよく青く遠くのところが白くても「晴れ」というので、驚いたものです。
だって、「晴れ」って真っ青が当たり前だと思ってて、白っぽかったら「曇り」だと思ってたから。
それでも、今日は正真正銘の「曇り」です。
なにやらもう一度雪が降るようなこともあるあるらしい。
さて、先日の雪の写真、まだまだあります。昨日のは解けかけた次の日。今日のは、ドカ雪日。こんなに違うんですねえ・・・一日で。お日様のすごさを感じます。
1

もともと足が短いダックス。そして運動がまったくできないジョンには、雪は大きな障害物のようで、ぴょんぴょん飛ぶしか前に進めないのですけど、このドカ雪の日は、飛ぶことすらなかなかできなかったようです。
2

これは、積もり始めの朝6時半。真っ暗というより真っ白です。この時は、これほど積もるとは想像もしませんでした。
そして本日は同じくらい外は白いのに、雪ではない・・・とても寒い日です。
3

公園なんて、、行きたくない、と言わんばかりのジョン。

そして、公園で、やっと出会えたお友達。
元気いっぱい楽しく遊んでて、飼い主はうっとり眺めておりました。
雪だまキャッチのしばわんこひなのひなちゃんです。
4

ジョンの写真が有名ブログにのってるわ!!ありがとうございます~。
5


6


7


その後、ジョンの大好きなおいかけっこをひなちゃんがしてくれました。
本当にジョンは追いかけっこが大好きです。人間は大変なのでした・・・
ひなちゃん、本当にありがとうね。
8


いつまでたっても、雪はやまず、公園に着いてからどんどんと雪がひどくなってるようなきもします。
9

お約束の「帰ろうか」の言葉に、一目散に逃げて走っていきます。
ジョンの言葉の理解の一番目は「帰ろうか」かもしれません・・・・情けない・・・
10

これは、きれいな桜並木の道。この時はまだ車が走れましたが、車の上に積もった雪が落ちてくる・・・

いやはや、本当に今年の雪はすごかった。
こんなこというと、雪国の人からお叱りをうけそうです。
昨日、テレビで山形県の雪かき事情のことをやってました。
なんでも雪かきをした後の雪をどこに捨てるのか、というものでした。
私にはちんぷんかんぷんな話題です。なにしろ、雪を捨てる、という観念がないので、捨てる場所がない、ということに思考がおいつかないのです。
でも、ニュースをみて理解できました。
雪って固まって、とけないんですね。解けるまもなくまた降る。家の周りに全部雪があると、玄関周りの雪はどこに??って感じですよねえ・・・びっくりしました。
この辺の雪は、日陰とかなにもしなくても3日くらいで雪はなくなります。
そのかわり、装備もないし、慣れてないので、事故の確立高いし・・・。怪我をする危険もいっぱいです。
11

犬用のスキーウエアとブーツが真剣にほしいと思った今回のドカ雪。
はだしなのに、おなかも壊さず、犬のすごさも感じた雪でした。

カテゴリ:お散歩

手作りストック・・犬も人間も・・・
やっと、夕方には雪がとけて車も運転できるようになりました。
ですが、冷蔵庫にいるようなひえひえ感いっぱいです。

ジョンは、ボールキャッチができません。
入念に準備して、ちょうどいい位置にボールを投げれば、20回に1度は成功するかしないか、といったところです。
あまりにも上手に雪ボールキャッチをしてた柴犬のひなちゃんを見て、
うらやましくてやってみました。


やっぱりね・・・・・迷惑そうに・・・

さて、最近、食品の恐ろしい話題が多いですが・・・
昨日はジョンの野菜ストックを作る日でした。
当然、すべてそのままの野菜。
1


私は学生の頃からカップめんとかを家にストックすることがありません。←父親にほめられました。
そして、学生の頃は冷凍庫もない冷蔵庫だったので(小さい四角いホテルにあるような冷凍冷蔵庫)当然冷凍食品も買いません。
単に、電子レンジもなかったというのもあるし、パンが好きだったのでパンばっかり買ってると、そういうものを買うこともなかったからです。ラーメンもそれほどすきではなかったし・・・。
2


そして、それは現在も続いています。
たまに、無性にカップめんが食べたくなったりする時に買ってきます。
去年は、冷凍のパスタにはまって5個ほど買いましたが、それくらいで飽きてしまいました。
別に毎日食べてたわけでもないのに・・・。
3


ジョンのご飯は、そのままの野菜。ジョンがそのままの野菜ということは、当然人間もそのままの形をしたものを作るしかないわけで・・・。
ギョーザも好きですが、一年に何度かくらいしか買いません。そして買う時は冷蔵のものだったりするんですけど・・・。
時間もなくて、忙しい時には本当に便利な冷凍品。
でもやっぱり、味付けが濃いので、私にはちょっとつらいのです。

4

原型を加工する。
めんどくさくても昔ながらの方法が一番安心できるのかもしれません。
ギョーザも一度に作って冷凍しておけば、食べられるし・・・。
めんどくさいんですけどねえ・・・

こうなると、魚を焼く、とかお肉を焼く、とか原型物を煮たり焼いたりするのが一番安心で手軽なんだろうか、とも思ってしまいました。
5


外食に関しても、お好み焼き、とかおそばやさん、とか焼肉やさん、は安心かも、と思ったり。手がこった料理を出すところで、それ相応の値段のところは安心だとも思う。
やっぱり値段と安心は比例するんだろうなあとも感じたり。

昨日は、パスタでした。
ソース、、めんどくさいから買ってしまおうか、とスーパーの売り場で悩みました。
時間もなかったし。
でも、すべてのソースの表示にいろんなものがはいっています。
結局ソースは買わず、家にミートソースのストックがあったのでそれに、ジョンの野菜ストックの残りの野菜を入れて、トマト水煮を入れてオリジナルソースを作りました。
ミートソースを作るのはめんどくさいけど、ストックがあってよかった・・・・。

めんどくささと安心は比例する。
でもって、節約にもなるかも、とも思ったのでした。

6


だけど、ジョンはともかく、いよいよめんどくさい時はどうしよう・・・・
人間にも手作りストックが必要な時期かなあ・・・。





カテゴリ:生活

足元を確認しながら歩く犬
本日は、道路がつるつるです。うっかりすると滑って転んでしまいそうなくらいつるつるです。
道路も大変なことになってます。
首都高速は朝6時でも入り口が閉鎖。環状7号線では、スリップ事故で大変なことに。
ヘリコプターの映像で見ましたが、本日は、東京の空気がきれいかもしれないなあ、、と思いました。
さて。昨日の公園で。


動くジョンを。
ジョンは人間がおっかけたりしないと動かない。
なので、先に走るしかないわけで・・・・。
こんなには、おやつで呼び寄せたり、「帰るよ」コールしないと走りません。困ったもんだ。
そして本日。
1

つるつるです。
凍ってます。
歩くのも大変です。
2

ジョンは、下ばかり見て歩きます。
一歩一歩歩く場所を選んで進みます。
3

いつもの近所の開放駐車場広場は、、つるつるとぼこぼこの嵐です。
長靴を履いているから、まだ歩けるのですけど、それでも、うっかりすると滑りそうです。
4

雪はやわらかくないとさすがの犬でもつらそうです。
痛いのかなあ・・・
本当に下をみてじっくりじっくり歩きます。
もう広場の中を歩くのはあきらめて、道路を歩くことにしました。
この道は、通学路というか、住民以外は通行禁止時間帯があります。
にもかかわず、通り抜けする車が多く、しかも住民ではないからぶんぶんスピードをだして、大変迷惑で困っています。
たまに警察が取締りをしますが・・・。
でも、本日は、車がいません。うふ~
ちょっとつるつるしてるけど、歩けなくはありません。
ここならジョンもさっさと歩いてくれました。
5

歩きやすいよね。さ、帰ろうか。

帰り道、数年前に家を建て替えてとても素敵な玄関周りにされてるお宅の前を通りました。
6

おしゃれな雪だるまです。

夕方までに、道路の凍結がなくなってることを願います・・・

カテゴリ:お散歩

おおおお雪~~雪~
朝6時半、外を見ると、、真っ白~
昼頃になってもいっこうにやむ気配はない。

1

迷惑そうなジョンをベランダに出したりして・・・
2

お昼を食べて、散歩に出かけました。
雪の写真をとりたいがために、ジョンを外へ無理やり連れ出す私・・・
3

公園に行きたいが歩いては行きたくない。
帰りにジョンを抱っこするのが目にみえてる。。
車に乗るまでの距離ですらおぷるぷる震えながら歩くジョン・・
4

ほら!おやつあげるからおいで!
と声をかけると一発。
ダッシュでやってきた。
5


車にのって、向かった先は、いつもいくG公園。
こんなに雪が降っているのに公園に行くのは、わんこか子供だろう、、と思いつつ。
6

7

足が埋もれてます。
それでも、人間がおびきよせるように走ると、ジョンも走る。
8

あまりに降るので、子供もそんなにいませんでした。
昼過ぎなので、わんこもいない、、、と思ったら!
楽しそうに、雪をキャッチするわんこを発見~
10

美人さん発見です。
なんと、アイドルのひなちゃん。
かわいいですね~。うっとりです。
たくさん写真をとらせてもらいました。
のっけてよかったのかしら・・??

さあ、帰ろう。
11

なんと、脇の下に雪だまが!!
初めてみました。
なかなかとれません。びっくりです。
12

ついでにスーパーに寄ったので、ダルメシアンに着替えてもらいました。

まだ降ってます。
明日の朝、、すごいことになりそうです。


カテゴリ:お散歩

ヨーグルトのおすそ分け
ヨーグルト(プレーン)は、犬にとってもよいらしい。
だけど、ヨーグルトがそんなに好きではない私には、好んで買うほどではないプレーンヨーグルト。
嫌いじゃないけど、わざわざ、お皿によそって食べよう、という気にはならないのよねえ・・・
でも、たまには買う。
すると・・当然こいつは、「僕の!」と目をきらきらさせてやってくる。
1


食べ終えたカップは、ジョンがきれいにしてくれる。
なので、カップを渡すと、歩きながら、カップに残るヨーグルトをどんど遠くに行きながら食べてくれる。
だけど、終わった、とカップを持ってくるわけではないので、お行儀が悪いったらない。
そこで、「カップ!」と行って持ってこさせることに成功したのでした。
ジョンにしてみれば、カップを持っていく代わりになにかもらえると思ってるんだろうけど・・・
2

鼻曲がってるし・・・・
3


ジョンは何でも食べるけど、
納豆のパックとヨーグルトは、容器をみればやってくる。
プリンとかもカップなので当然やってくる。
なので、食べられるようなものをついつい買ってしまう・・・・
たまに、犬にはだめなチョコレート系のカップだと、食べてるこっちが申し訳なってしまう。
なにしろ、横には目をきらきらさせて、食べ終わるのを待ってるジョンがいるから・・・
パンもおこぼれをもらえると認識するジョン。
どんな形のパンでもちゃんと横に張り付いてる。
5

おそばの出前をとっても、うどんをゆでても、食べられることをちゃんと知っている。
食い意地が張ったジョンのほめられた部分とは、おそらく一度食べたものを忘れない、ということなんだろうか・・・
わんこそばやに行ってみたいもんだ。

カレーなんて見向きもしないもんね・・・・

6


まあね、食欲があるうちは元気な証拠。
明日はなにをたべようかね・・

そういえば、親戚サイトに登録してみました。
以前あった親戚サイトがなくなった?新しくなった?かなんからしく・・・
若い子がいっぱいだろうなあ、と思ったら、やっぱり若い子が多かった。
みんな、孫、とかひ孫、とかそんな感じ。
それでも、はとこ、とかおばさんがいたような・・・。
バナーの張り方がわからないんだけど・・・


カテゴリ:食事

まぐろのおこぼれ
先日、よいタイミングだったのか、スーパーで、どっしりとパックに詰まったまぐろのあらを発見。
じーーーっと見ること数分。
どうみても、、かなり食べるところがある、あらです。
あら、というより、短冊も入ってる・・・・
しかも200円。家に帰って内容量を測ったら1キロありました。
骨の部分もあるけれど、ほとんどが・・・うれしい~。

で、おすそ分け。
1

人間用には、即効でまぐろ丼。そしてまぐろの煮付け。最後にマグロのから揚げ、、にするつもりだったのに、まぐろのピカタになってしまった・・
でも、まずまずおいしく頂きました~
2

がまんならないようで、どんどんお皿を前に下がって行くジョン。
夕飯時なら、お肉をまぐろに変更してごはんにするのだけれど、私がマグロ丼を食べているのに、ジョンだけないというのもちょっと気の毒だったので、結構な量をあげてしまいました。
3


ジョンは、時々おさしみを食べます。
外出先で、晩御飯のかわりに、スーパーでまぐろのおさしみ、とかかつおのおさしみ、とかあじのおさしみ、とかツマがついたものを買うのがポイント。
大根とさしみで、晩御飯が完了です。便利ですね~。
4


う~ん、久しぶりに、立ち食いのおすし屋さんに行ってみたくなりました。
この辺では有名な立ち食いのおすし屋さん。
きちんとした本店のお店は行ったことはないけれど建物が立派なので、ちょっと高級なのかしらねえ・・
支店である立ち食いと持ち帰り専門のお店は、気軽にいける値段と雰囲気です。
ちょこっとおなかがすいたときに、ちょこっと握ってもらって食べて帰ります。
カウンターに6人~8人くらいが定員かな・・。人の回転が早いので、お店がいっぱいだと外で待ってる人もいます。
たくさん食べても2000円も行かないような・・・

ジョン君は、食べてる間、となりのコインパーキングの中の車の中で待機です。
5

すまんね。


カテゴリ:食事
| Top Page |
