TOP2008年01月



カテゴリ:スポンサー広告

久しぶりの交流
本日は寒いとの予報だけど、いつもに比べると暖かい。
本日はめずらしく明るい朝に散歩となった。
1

さあ、ちょっと近場の広場に行こうか。
その広場は、開放されている駐車場。イベントがある週末は車がとまるけど、後は子供たちやわんこたちが自由に遊んでいる場所。
まあ、土もないし、あるのは、藁をおいてある倉庫なんだけど。
この場所は、いろんなことに使われる。
小学校の修学旅行や遠足なんかのバスが来て、子供たちの集合場所になったりもする。
2

あ、ダンボちゃん!ひさしぶりね~。いつも元気に公園まで歩いているダックスちゃん。
本日はこのへん、とはいえ、結構歩いているはず。
3

体格もがっちりしていて、立派です。7キロあるって飼い主さんはおっしゃってました。
太ってるわけでもないし、とてもバランスのよい体つきです。顔もハンサム~。
「胸板があついの~」と飼い主さんがちょっとなげき気味。
でも、「男の子ですからね~普通ですよ~」と、私。
たぶん、女の子のほうが華奢だと思う。ジョンも胸板はがっちりしてるから。
なにげにジョンに似てるなあ~。
久しぶりに散歩でのダックスに遭遇でうれしくなりました。
4

ダンボちゃんとお別れをして、さあ、帰ろうか、と行ったその時、
ちびちゃん登場~。同じマンションンのお友達です。
5

マルチーズとシーズーのミックスです。8キロの体重にはみえませんね~。がっちり筋肉がついています。
飼い主さんは、私の母に近い年齢ですが、同世代と同じように接してくれてとても楽しいです。
6

つぎに、ぐーちゃん、登場GOODのGOOちゃんだそうです。何度もあってるけど名前をなかなか覚えない私。。ルー大芝のルーちゃんだと思ってました。
この飼い主さんは、ちびちゃんの飼い主さんと同じ年齢ですが、奥さんが私と同じだそうです。
「若い奥さんなのよ~」と聞いてはいましたが、同じ年とは。あらびっくり。朝は、だんなさんが散歩担当なので、お会いしたことがないの残念です。
7

ミニチュアピンシャーは細いですね~。でもって、ものすごく震えてました。
無理もありません。ダックスでもスムースは冬はつらい、と聞いています。
公園で会う、スムースのだっちゃんは元気かな~。いっつも元気に走り回っているけど、最近寒いからつらいだろうなあ~久しぶりに会いたいですね~←私が公園いけよ、というかんじですが。。
8

ジョンも神戸の北区にいた頃に、丸刈りにしてしまい、冬は大変でした。
毛がしょぼいのも知らずカットしたものだから、毛が生えてこなくて、ぷるぷるぷる・・・・
以後、夏でも丸刈りはしたことありません。だって毛が生えて来るのがすごーーく遅いから。
9

最後に、同じマンションのクッキーちゃんに会いました。
クッキーちゃん、一時は血尿がひどくて、体重も重くて大変だったそうです。
毎朝散歩で会う時に、かなり飼い主さんは悩んでました。なにしろ、医療食でもぜんぜん治らないというのです。ジョンも医療食ではまったく効果ありませんでした。
そこで、食事のことを話し、私が持っている本をお貸しすることにしました。
人間の食べる食材で、気負わずごはんをつくる、という類のレシピや本です。
それから、しばらく私も時間帯が変わってしまいあうことがなかったのですが、久しぶりに遭遇。
体重がすっきりして、血尿もなくなり、快適だそうです。ドッグフードをやめて以来とても快適だということでした。
クッキーちゃん、よかったね~。
今ではいろんなおやつ(さつまいもとかきゅうりとか、)をもらえるようになったそうです。
10


昨日、ジョンの目をみて、白内障??とちょっとドキドキしました。
光の加減だったかもしれません。
それでも、ちょっと不安です。年齢も年齢です。
もうすぐ11歳。今度病院に行く時にちょっと見てもらおうと思います。
それまで、
ブルーベリーを毎日一粒、あげてみようかな。






カテゴリ:お散歩

犬と焼肉や!
最近、人間が朝起きてもベッドから降りてこないジョンです。
一緒に寝てるから人間がいなくなったのは知ってると思うけど、まったく動かず寝てる。
部屋があたたまり、キッチンで食器の音がするとベッドのスロープを降りてくる。
1

眠る時もすっぽり布団に入って動かないし、なにげに体の機能が低下してるのかと心配になるこの頃・・・・。

さて、昨日、ネットで待ち望んでいたお店を発見。

うしすけ」という焼肉やさん。

なんでも犬と一緒に焼き肉が食べられるというお店。
こういうお店を待ってました。
まあ、味とかというより、ジャンルが限られる犬と同伴のお店に焼肉やんが仲間入りするのうれしいです。
お台場には、めったに行かなくなりましたけど、機会があれば行ってみたいと思います。

2


今日は寒いので、冬眠したい・・・

カテゴリ:生活

New公園
新しいセZEROワンペットシーツが、すごくよいので、すっかり気に入ってしまい新しく30枚入りを購入しました。
吸収が早いというより、あの突起が足濡れするのを防いでいるような気がします。
1

コーナ○で880円でした。

さて、昨日は、用事でらら○~と、幕張に行くので、いつも行く大きな芝生の公園に行くつもりでした。
ですが、なんだかメッセでなにか催しモノをやっているようで車もすごい・・・
混むのもめんどくさいので、前から行ってみたかった、ちょっと手前の公園に行くことにしました。
2

ちょうど海の入り江?の川を挟んで両側に公園があります。
あまり人もいないです。
3

犬連れがちらほらいるけど、対岸だったり、ほとんど貸切。
4

堤防があり、砂浜もないので、海と接することはできません。
片側には霊園があるのでしょうか?公園側には霊園の雰囲気もありません。ならだかな丘のような場所に芝生があるところでした。
お空も真っ青。
5

この日も寒かった。
この散歩の前に、イ○アやらら○ーとで買い物するため4時間も一時預かりにぶち込まれたせいか、強烈な風邪にも負けず走ってくれます。
6

ここもなかなかよさそうな公園です。
まあ、平日昼間は本当にひとがいないだろうなあ、と思われますが、誰もいない海辺の公園というのもちょこっと怖いもので・・
対岸の公園は大学のグランドが隣接しておりサッカーをやってました。そっち側なら人がいるかな・・?
いつもいく芝生の公園とは違って、トイレも自動販売機も見当たりません。
探せばあるのかもしれません。
駐車場もただでした。たくさんとめることができるようになってます。
でも、犬連れがちらほらいるし、子供連れもいるけど、タバコやごみが一つも見なかったのはうれしいです。もちろん落し物も。

さて、帰ろうとしたら・・・
7

衝撃的な出会いが!うさちゃんがリードをつけて散歩してました。
かわい~と
飼い主さんに許可を得て、触らせてもらいました。すると、ジョンも平気、というので、ご挨拶だけ。
うさちゃんは、固まってます。ジョンもじーーーっとみるだけ。
私の携帯で記念撮影し、うさちゃんの飼い主さんも写真がほしいというので、携帯をお借りして撮りました。
お礼を言って、さようなら~と帰ろうとすると、ジョンが一目散にうさちゃんの方向へ走り出します。
抱っこして挨拶してた時はピクリとも動かなかったのに・・・・
もちろん、つながれてるのでいけるわけもなく・・・。

昔、いつもの近所の公園でウサギを発見したことがありました。
ジョンが3歳。いぬだっくすのモモが2歳ころかなあ。
飼えなくなった人が離していったんでしょう。ヒドイことをします。
うさぎのニオイに敏感な犬たち・・・大変です。
しょうがないので、捕まえて近所の小学校に引き取ってもらうことにしました。
ところが、うっかりウサギが手からするりと逃げてしまいました。
その時!!!ジョンとモモがなんともいえない連携プレーで、うさぎのあまたとおしりを押さえ、うさぎは停止しました。
噛んだわけでもなく、押さえた感じだったでしょうか。うさぎは死んだふりのようにぴたっと止まりました。
・・・・・さすがにダックスだ・・と感心したものです。
8

後は寝るだけ~

カテゴリ:お散歩

気になるCMのペットシーツ
最近、とても気になるCMを見た。
「足濡れしない。3倍の速さ」とかそんなだったような。←いまいち覚えてない
1


ユニチャームの「ZEROワン

ジョンの小さい頃は、とにかく量が命だった。
ケージレスだったし、なかなかトイレは苦労した。
今ならケージレスでもかなりラクに覚えさせることができるような。。(気がするだけだけど)

現在、朝晩の散歩以外、おやつがほしい時とか起きた時、寝る前以外はほとんどトイレをしない。
でも、ジョンは、小さい頃から困った癖がある。
それは、、「自分のおしっ○を踏む」こと。

さすがに自分でも嫌なのでべろべろ自分でなめたりするが、トイレのたびに洗ったりするのがめんどくさいので、色々試してみた。でも無理だった。
なので、
100枚1000円ほどを買ってたけど、もうちょっと高いのを購入するようになりました。
でも、、足濡れしないと書いていても、いまいち効果が感じられないまま現在に至ってました。
そこにこのCMです。
3
2

上の写真がこのペットシーツ。下の写真の右側が現在のペットシーツ。
30枚で1000円以上するので、どうしたもんかと思っていたらちょうどお試しパックを売ってたので買ってみました。
明らかに今までのと形状が違います。
なんというか滑らかで、コーディロイの生地っぽい。(ちょっと違うけど)

効果はどうかなーと思いつつ、CMのように水をかける勇気がない。←けち・・・
ジョンのトイレを期待することしました。
まあ、最近はドライブするー式トイレにしてから踏むこともあんまりないけれど、ちょっとチャレンジです。

4


どんどんペット用品が開発されていて本当にびっくりです。
犬を飼う人が増え、犬の健康に気を使う人が増え、そこに目をつけた商品がたくさんでてくる。
それはつまり、犬にとっても快適な生活を送ることになるから寿命も延びる。

かわいそうな犬がたくさん出るけど、便利なものが出るのもやっぱり犬と暮らすことが増えた結果なんだろう。

後は、犬と暮らすための精神的な先進国を目指して、常識ある人を増やしていかなければならないと思う。

5

カテゴリ:その他

ひなたぼっこ
1

雪を一つも見ることもなく、昨日は雨ばっかりで寒かった・・
本日は、晴れ。ひさしぶりの日光浴。
2


少々ばたついているし、毎日ぼーっとするジョンとの日々に衝撃が走ることもないし、
とりあえず、本日はこんな感じ。

散歩がおざなりなので、体重が心配なのだが、、、、

人間が精神的に疲れていると、犬も疲れるんだろうね。。。
顔つきが違うような気がする。

いつもいつも元気でいられるわけじゃないから、人間ってのは厄介だとも思うが。

笑う者によいことがある、と信じて今日もがんばりましょう。

3


あ、きみは寝ていいから・・・

カテゴリ:生活

レインコートでいやいや散歩
本日は雪らしい。
ジョンが朝の散歩に出た時は、雨だった。
1

粒が硬いのでぬれるほどではない。
渋谷の方では雪だそうなので、千葉はちょっとあったかいのかもしれないな~

ジョンは、海では泳ぐけどお風呂もおとなしく入るけど、雨は嫌い。
アスファルトが濡れてると、固まって動かない。
なので、雨の日の散歩は(雨がひどいと行かないこともあるけど)、数歩程度で終わってしまうことがある。要するに、ブツをしたらUターンする。
2

本日は駐車場から家の玄関まで。
植え込みの木々沿いに歩くので、濡れてない場所も多い。
3

こういう時、むりやり引っ張ったりするとまったく動かなくなるのでコツが必要です。
まず、じっくりジョンがアスファルトに、この雨の状況に慣れるまで立ち尽くします。
ひたすら立ち尽くします。
そして、ジョンが動き出したら、一歩一歩まるで牛歩のように一緒に歩きます。
私の足の長さ分しか進みませんが、ジョンは地面をゆっくり歩きます。
これをしないと、リードを「くいっ」と引っ張ってもちゃんと歩かないのです。
5

少しずつ慣れてくると、少しは早くなります。
そして、玄関までの間に、ちゃんとすることをして、すっきりします。

ジョンが最初に散歩に出た時も、本当に歩かない犬でした。
普通、犬は喜んで走ると思うんですけど、まったく歩きません。
そして自宅に帰ってくると、大騒ぎです。
さんざん家で走り回ってから、ぱたっ!と死んだようにその辺に転がって寝てしまいます。
本当に、子犬時代は大変でした。
いたずらの全部は、写真に撮ってありますが、スキャンするのが面倒だし、大量の写真から探すのも大変・・・いつか整理しなければとも思いつつ・・・
6


今日は雪が残るかな~
残ったら公園に行ってみようと思うけど、解けそうです。

7

後は帰るだけ。
こういう時、いつも人間の後方にいるのに、前方に行ったりします。
ジョンは人間を引っ張ることがありません。
ちょっとでも私の横から前に出ると、止まって私を待ちます。
これは、教えたわけではないのに、なぜか人間の前にはでないようになりました。
「アトヘ」と教える号令もあるそうですね。
8

足を洗って、おやつを食べて寝るだけです。

外は雪になりそうな雰囲気ですがどうでしょうねえ。
今日は車の修理で車に乗っていかなければならないのでできれば雪は避けたい気分です。
9


最近、ぐーたら散歩を続けてたらちょっと太ってしまいました。犬が。ジョンが。
散歩しないでおやつを食べてるからだろうなあ。
来週から、きちんと歩かなくては・・・


カテゴリ:生活

犬との暮らし方
もしかして雪かな、と思った昨日。雨すら降らずなんだかちょっとさみしいようなほっとしたような。
1

太陽の光もなく、あまりに寒いのでジョンは寝てばっかり。
いつも寝てるが、いつも以上に寝てる。というか動かない。まあ、じいさんだしね。
寒い時は無理をしないように。。

そんな私もちょこっと週末は大変なのでじっくり座っているのだが、、
ネットでは相談できる掲示板というのがあるのねえ、、と、知りたい項目を探してて見つけた。
そこで、、
「犬の散歩はしてもいいんですか?」
というような相談があった。
なんでも、ノミやダニがつくのが嫌で、外を歩かせたことはないが、家ではケージレスで、外の空気を吸わせる時はだっこしてる、というもの。
はいいい???
2

どこかの国なら罰せられそうなお話です。

犬と暮らすということは、犬の習性を知り、少なくとも犬のお勉強をちょっとはしてから迎えるものだと思うのだが・・
「外を歩かせて足が汚れるのが嫌なので靴をはかせる」
というのもあった。

よくわからん・・・・

確かに犬は素足ですっぱだか。洋服を着せても全部が見えなくなるわけではない。
「家の中が汚れるのは嫌だから」
とか行って、靴をはかせて外を散歩させるとはこりゃびっくり。

犬のためによいのか???
と思ってしまう。

犬は動物であって、人間ではないし、おもちゃでもない。
なんだか勘違いしてるのではないのかしら、と思ってしまう。

3


まあ、私もおかしい部類なんだろう。
犬に服を着せたり、靴を買ったり、、、
でも、靴は非難時の時用に買ったし(使えない代物だったけど)、服は寒さ対策もかねている。ジョンの場合、震えるから・・・

それでも、普段靴を履かせることはない。怪我してるわけでもないし。散歩は素足で行く。春と秋は素っ裸で行く。
そして帰宅したらシャワーできっちり足やおしりや口の周りを洗っている。
家の掃除もがんばってやっている。
ジョンの足腰に負担がかからないような構造にもしている。
ノミやダニの被害にあわないように対策もしてる。

4


ノミやダニがつくのが嫌だから外に出さない。
ってのは、
悪い虫がつくのが嫌だから外に出さない。
と一昔前の頑固親父のようなせりふに似てるなあとも思う。

足が汚れるのが嫌だから靴を履かせる。
ってのは、
タイツや毛糸のパンツはいて、短いスカートはくな。
と、母親の小言のようなせりふに思うのは私だけかしらね。。

なんにせよ人間なら反発するだろう。
外での活動を基本とする犬(たぶん)なら、当然反発するのではないのかなあ、、とも思う。

災害時の避難態様によっては、犬は今まで暮らした状態と違う状態にも耐えなければならない。
そう思うと可能な限り、いろんな状況に対応できるような育て方をしたいと思う。

5


しかし、、
本当にいろんな人がいるもんだ・・・

6


カテゴリ:生活

たこせんはおいしい
1

妹Yから荷物が届きました。
お正月に、京都のドッグカフェに帽子を忘れてしまったのでした。用事で京都に行くついでにとってきてもらいました。
荷物が届くとなんでも自分のものだと思うジョン。
確認するまで納得しません。
2

帽子と一緒に私の大好物の明石の「たこせん」を送ってくれました。
妹Yから「ジョン君になにかいるものは?」といわれたのですけど、お正月に買ったクッキーやらもらったクッキーがいっぱいあるので断ったのです。
見知ったニオイの荷物なのに、自分のものがないはずがないはず、とニオイを嗅ぎまくるジョン

3

「これは、たこせんよ♪」
と説明する私。
4

なにがおいしいって、あまからというかなんというか、歯ごたえもほどほどにあり、これまたほかにはない味なので気に入ってます。
今回は、新しい味?わかめ味とオニオン明太子味が新しく参加。
どちらも最高においしいです。たこせんはいうに及ばず。
5

色々と見せられても、一向にくれる気配もないと知るジョンは・・
6

自分で探索することにしました。
7

私の様子を伺いながら、こそこそと探索を開始します。
8

一個落とすことに成功。
9

静止されたら反対側から回ってみたり、無駄な抵抗をします。
10

しょうがないので、鹿肉ガムを一つ。
じらされただけあって、大切に食べてたようです。

おせんべい、おいしかった~。ありがとね~。

カテゴリ:生活

驚きの金曜日
我が家では、みんなで一緒に美容室に行きます。
金曜日は、美容室の日でした。
1

夕方までぐっすりだったジョンを起こし、出かけました。普段は土曜日なんですが、今回は、ジョン父の仕事帰りに、美容室で合流です。

その後、いつものように南青山のお店にご飯を食べに行きました。

ところで、私は東京に来てからというものの、考えてみればなにげに芸能人と遭遇してます。
ちょこちょこ見るので忘れましたが、最近では、原宿でラーメン食べてたとなりにふかわりょうさんがいたり、二子玉川のペットショップでは川島直美さんがいたり(イベント前だったので普通にいらっしゃいました)、今日の食事場所では川原亜矢子さんとか。

ここのお店は、ペット可ですが、ドッグカフェではないので、テラスのみOKです。
テラスと行っても、室内ベランダ、のような感じで、寒くはありませんし暑くもありません。
冬はさすがに3席しかないんですけど、昨日は一番右端に座って食べてました。

そしたら、今風の男の子二人が入ってきました。
普通犬も連れてなくて、みんな奥の席に行くのですけど、出入り口のそばのテラスに、しかも、私たちのすぐ隣に座ったんです。
混んでないし、しかも一番左端も空いてたし、そっちいけばいいのに、と半ば思いながら・・・
私は乱視ですし、顔ははっきり見えませんが、、、私でもわかりました。
だって、偶然みたテレビに出てた時の服を着てたから。普段着なんですね。
2

ジャ○ーズのカ○ーンのあ○に○くんとN○WSのて○しくん。←こっちの人は知りませんでしたが・・・。
となりに、いるのはアイドルですよ・・あらびっくり。
姿勢が悪く今風の子って感じのようでしたが、タバコも吸わず、お酒も飲まず、悪態をつくことなく、普通に食事をしてました。騒ぐこともせず。
あ○に○くんは、ごくせん、でしかみたことありませんが、結構あのままのイメージだったかも。
いやびっくり。
でもせっかくのプライベート。みないように知らん振りをしてました。
お店の人もしらんぷりで普通の対応。当たり前ですが・・・
でも、アイドルに遭遇したのは初めてで結構びっくり。こっちが逆に「そっとしておかなくちゃいけない」と緊張したようなしなかったような。
彼らの仕事も大変ですね。ほんとご苦労様です。

さて、
3

本日はスカッシュの日。
少し早めに出かけました。
というのは、スカッシュを始めて、短期間なのですけど、なんと初めて試合に出ることになってしまいました。
ルールも知らないのに試合に出る決心をする私も私ですが、、、
練習場所も時間も限られてる(ないともいう)私には、与えられた時間を必死でやるしかありません。
決戦は2月9日。一回くらいは勝ちたいけど、無理だと思うのでせめて1セットくらいはとりたいなあ。。一番下のランクに出ます。
ということで、ジョンの散歩は、3時ごろとなってしまいました。
4


基本的に、犬を見るので、人間はあまり見ません。
どうしても挨拶したい場合は先に飼い主さんに挨拶をします。
竹之内豊さんとかに会ってみたいものです。
それはそれはおりこうなサルーキと暮らしてらっしゃるとか。
お友達のコーギーが一度、そのサルーキが通りかかった時に、喧嘩を挑んだそうです。
コーギーの飼い主さんは「すみませんすみません」竹ノ内さんは「大丈夫ですか?」等々のやり取りをしたそうです。
もっともコーギーの飼い主さんは、サルーキと飼い主さんが帰った後、一緒にいた友達にあれは竹ノ内さん、と聞かされて驚いたそうです。
そういえば、会社のそばには伊藤麻衣子さんとゴールデンが散歩してるのをよくみかけました。今はゴールデンはお空で遊んでるそうですが。もう10年以上前だもんなあ。
5


それでもやっぱり感動したのは、きれいだった川島直美さんと川原亜矢子さん。
本当に美人です。







カテゴリ:生活

寒い週末に望むこと
1

寒い・・寒い・・
さむいのよ~!!!
2

本日はいつもより早く、朝散歩は真っ暗の中。
思考回路もストップ状態。

昨日、NHKの「その時歴史が動いた」をみた。現在大河ドラマの篤姫ののことをやってたから。
NHKの大河ドラマは、「毛利元就」中村橋之助主演の時から見てる。
この毛利元就を本当に気に入ってしまったのでした。
以後、全部見てるけれど、宮本武蔵以外はなんとか楽しく見てる気がする。
基本的には、戦うことのみの物語は嫌いなので、新撰組とか宮本武蔵は話し自体が好きではないのでした。
今年は、幕末、薩摩藩出身の篤姫。徳川家定の正室の話。
彼女が亡くなった時は、所持金数円とかしかないくらい、質素で、世話をしてくれた人たちのために走り回ったという。
3

江戸城を無血開城に導き、江戸に戦争が起こるのを防いだ人とも言われている。
お城を出る時は、何にも持たずに家を出て、あまりの貧乏さに実家の薩摩藩が見かねて援助を申し出たのにそれをも断ったという人。
自分の立場を守ることに精一杯な人が多い中、まっすぐなお姫様だと思う。

お正月にお寺さんで住職さんと話をした。仏教と異教の違いも話したが、、
「我を捨てる」
という話も聞いた。
たしか・・・
「一升瓶一本に、すべての海の水をいれなさい。どうする?」
正解は、「割る」だった。
割って、海の中に入ってしまえば、全部が入ったことになる、というもの。
我を捨てる、というお話なんだけど、これがなかなか難しい。

4


というか、本当に我を捨てるということの真意がよくわからない。
きっと奥が深いんだろうなあ・・・

5


篤姫は、我を捨てた人だったんだろうか・・・

6


きみも、たまには我を捨ててみてはどうだろう・・
明日は土曜日。私が起きるまでおきませんように・・・←我を捨てるどころか、、人間失格・・

カテゴリ:生活

2008年の初雪は車の上で
朝起きて、窓から外を見ると、雪でした。
初雪ですね~。

地面はすでに溶けてますが、、
1

ここは平気でした。
車の上です。
これは、運転をした後の状態。
運転する前は窓までびっしり雪がかかってました。
2

迷惑この上ないという顔でひたすら写真をとる私を待つジョン。
3

車の上で滑ったりもして、、しかも冷たい。
まあ、これも記念記念、と知らん振りして写真をとる私。
4

公園ではちらほら残ってるようですね。
週末はまた気温も低いし、お天気もいまいちなので公園は積もるかな~。

しかし、ここ最近、部屋の中にいても「しんしん」と寒いということがありませんでした。
普段、ホットカーペットだけの私もさすがに暖房をつけてしまいます。
暑い夏も嫌だけど、寒い冬も苦手です。
ジョンもおんなじ。車で少し待機させる時、あまりに寒いと、人間の着ているダウンに包まってます。
ジョンを車に待機させる時は、後部座席にダウンを置いていくのですが、寒い日は、後ろに移動し(普段は運転席に座ってる)ふかふかダウンにまみれてます。

4

いつまでも車のうえではなんなので、、
散歩に出かけました。地面もぬれてるし、最近では、家の前の公園を通って家に入るという中距離(5分ほど)を自ら選んで歩きます。短距離は、車の位置から玄関まで。
ベンチの上には雪が残ってました。
5

鼻に雪がくっついてしまいました。
6

鼻の上についた雪はすぐ溶けるかな~と思ったら、なかなか溶けません。
そういや鼻は冷たいですよね。。。
寝てる時とか眠い時はからっからになるジョンの鼻。
朝、ジョンが先に起きている時に鼻でもうっかり触るとひやっとします。

さ、帰ろうか。
7

久しぶりにボールを空中でとれるかためしてみました。
やっぱり無理ですねえ。
8

今日は、ひたすらがんばったけど、まったく一度もキャッチできませんでした。
あったかくならないと無理かな・・・
ここ数日は寒いのでほとんど一日寝てるしね。。寒くなくても寝てるけど・・・
11
12


ボールをとりに行くタイミングが遅いんでしょうかね・・・

本日は一回も取れないからおやつももらえてません。
しょうがないので、ボールを投げて、もってこさせました。
13


本日の勝利品は一個です。


カテゴリ:生活

菓子工房?
ジョンはアルカリ尿だと思います。
というのは、以前の病院で一ヶ月ごとに検査をした時に発覚しました。
二年ほど食事やサプリメント等がんばったけれども変化なく、病院を変えました。

今のN先生です。先生は「体質かもしれないし、アルカリ尿ってのはその時々食事の内容でも変わるし、石があったり菌がいたりするわけではないから気にしないほうがいい」
と言ってくれました。
ドッグフードを食べると、一週間目で全身痒がるジョンは医療食も食べられません。
もっともがんばって食べても効果はありませんでした。

その時に、改善食の一つクランベリーをなんとか食べてほしくてクッキーにすることを思いつきました。ブルーベリーと混ぜてベリーベリークッキーがはじまりです。
1

現在は、ブルーベリーのみを使って作っています。
おやつがなくなり、時間がある時に作ります。
塩や砂糖はないものの、ブルーベリーのいいにおいで、なぜだか型抜きの時からキッチンをうろうろします。
熟睡してたのに、なぜだかやってきます。
型抜きの間はまだいいのですけど、、
2

焼き始めると大変です。
さすがにニオイはぷ~んと漂います。
居座るだけならいいのですけど、しまいにはおもちゃやボールを持ってきて「持ってきた!」とアピールします。←頼んでないし・・・

今回は、お友達のパピヨン13歳のルパンのためのクッキーです。
このルパン、なかなか貴公子で、気に入ったものしか食べません。
いつもお散歩におやつを持っていっても、気に入らないと「ぺ!」です。
ダックスのジョンやネスはなんでもどんなもので「おいし~おいし~」と食べます。

そのルパンの飼い主さんが、「このクッキーは食べるのよ。定期的に作ってほしい。買うから」
との申し出を受けました。
以前、クリスマスとかジョンに作った時にちょこちょこおすそ分けしてたのです。

あら、びっくり。注文が入りましたよ・・(笑)
4

一応、お菓子は販売の許可とかはいらないようです。(乳製品はいるようですが)
ですが、失敗するかもしれないし、お金をもらうのは抵抗があります。
でも、ルーちゃんのお母さんも気が納まらない。
そこで、ルパンがいつも食べている「ジロ吉ごはん」におまけでついてくるビーフエキスをもらうことにしました。
ルパンが食べないのでたくさん残ってるんですって!!
ジョンには必需品のコラーゲン。ありがたく物々交換です。
5

味見をかねて、ちょっと一口。
生地を伸ばすのがへたくそなので厚さがいまいち均等ではありません。なので、ちょっと焼きがばらばら。
あまり硬いとルパンには難しいので少しやわらかめに仕上げます。
大きな瓶いっぱいに作ることができました。
夕方のお散歩の時にもって行きます。

でも、
6

ほんの少しじゃおさまりきらない食い意地のはった犬がここに・・・・
いつもはもっとくれるとばかりにボール持参で私を見つめます。
8

ちょっと離れた場所に下がってみつめます。傍らにはボールが・・・
普段これだけボールに集中してくれたらどれだけうれしいか・・・・

10

知らん振りしてると寝てしまいました。
でも、最後の抵抗か??ボールを枕にしてました・・・・
12

ジョンにはたくさんクッキーがあるからね。

作ったものを喜んで食べてくれるルパンからのとっても嬉しい注文なのでした~
ちなみに、公園では、飼い主さんたちに好評で、足元で、ひんひんとなく犬たちを横目に人間が食してました。

目にもいいブルーベリー。そのままでも食べるジョン。
国産のがないから、外国産のですけど、ブルーベリー狩りに行ってみたいと思いました。

あ、ジョンの体調はとってもよいです。
アルカリ尿を気にしなくても、尿にも異常は見られず、膀胱炎にもなりません。
健康そのものです。
現在の手作りご飯にしてから、ストラバイト結晶もまったくなくなりました。
なので、今は体によいものをその時々で組み合わせてあげています。

カテゴリ:食事

2006年の今頃
1

たぶん、1月21日。大雪が降ったんですね~
いつもの公園もこんなかんじ・・・
2

こんな寒い日に、公園にくるのは、犬と飼い主だけです。
ジョンと行くと徒歩20分の道のりをなんとかがんばっ車で行きました。
以前同じような雪の日、がんばって歩いていったところ、ぷるぷ震える私とジョン。
帰りは近所のお友達の車に乗っけてもらいました。
3

これだけ雪が降ると、というかまだ降り続いてる最中だと、雪はふかふかです。
当然ジョンは埋まります。
大きいワンコの皆様の作った道の後を通るのがやっと・・・
ただでさえ寒いのが嫌いなジョンは、雪に下ろされた瞬間震えだし、固まります。
なんとか気分を高揚させて走り回ってもらおうとするが、なかなかエンジンがかからず・・・
8

やっとの思いで公園に行っても、滞在時間が10分くらいなものです。
22

オレオ君は、地面に寝てます・・・・それはそれはすばらしい楽しみようで・・・
88

「帰るよ!」
という掛け声と共に、猛烈に車の停めてある方向に走り出すジョン。
最初にそれをしてくれれば、きっと楽しく遊べただろうに・・・

このへんでは、二年に一回くらい大雪が降るような気がする。
それでも、温暖化の影響でもう降らないのかな、、とも思う。

忙しい毎日で、徹底的にエコに取り組むのは本当に大変。
日本は世界でもすばらしい技術を持っている国だという。
ならば、もう少し、簡単なエコを、、リサイクルができる方法を考えてほしい。
もちろん行政も一丸となって市民に浸透してほしい。
そのためなら、市民税が多少上がってもよし、と思う。あんまり高いと困るし、お役所の私利私欲に走られてもいやだけど。

ついでに、かわいそうな犬を作らないためにも、
生体販売、個人繁殖を禁止もしくは厳密な許可制にして、犬を飼うための税金についても検討してほしい。
社会貢献(定期的な公園掃除、とか街の清掃(おとしもの広い)とかをしている飼い主には税金免除、でもいいとも思う。

日本から、美しい四季がなくならないように、できることから少しずつ、、。
66


今週は寒いけれども、お天気はよさそうです。

カテゴリ:生活

街のめがねやさん
連休あまりにも寒かった。
鎌倉と御殿場に行ったのだけど、ジョンはお留守番をしてもらいました。
でも、時間が読めないしかなり遅くなりそうだったので(電車で行ったけど)ジョンは別宅に。
慣れたお家でおそらくずっと寝てたんだろうと思われます。
どうもありがとうございました~

1
2

鎌倉の八幡様に行ったのだけど大仏を見たことがなかったし、銭洗い弁天も行ってみたかった。でも結構歩くらしい。
で、たまたま目の前に人力車が。。。
浅草とか函館とかの人力車と同じグループらしく割引券もくれました。
犬もOK~と言ってくれました。
案内もかねているので、色々と教えてもらいました。
銭洗い弁天で、銭洗いの作法があると。ろうそくに火をつけるとこから、洗う回数とかも。
洗ったお金は使わないといけない、とも。
大仏は奈良と違って開放的に屋外にいらっしゃいました。国宝らしい。
あまりに寒く、甘酒とおしるこをたべました。。

まあ、そんな感じで、御殿場アウトレットに到着したのが午後3時半
約二時間の滞在後、ロマンスカーで帰ってきました。

本日は、いつも行く駅の眼鏡屋さん。安売りのお店もたくさんできたけど、ここはずううっと前からあるお店。それに、高いのばっかりでもなく、幅広くおいてあります。
親切で丁寧。ちょっとしたずれとかはいつもめがねやさんに駆け込むといつもすぐ直してくれます。
1

ジョンもいつも同行します。
2

ちょうどお客さんが帰ったので、記念撮影。
4

自動ドアをでて、私だけ外に出たら、呆然と立ち尽くしてました。あ、ジョン父はめがねを注文中。
私もここで、三つ注文しました。
私は乱視なので、かけなくても平気ですが、頭痛のタネにもなる乱視。
車を運転する時、外を歩く時、家で本を読むときはめがねをかけます。
6

カルテがあるし、目の構造もよく説明してくれます。
安心したお店です。
ジョンをいつもかわいがってくれます。

そんな街のめがねやさんが、我が家はだいすきなのでした。

カテゴリ:生活

久しぶりの盗み食い・・・・
ここで、バナナはそのままだと食べない。
だから、果物は、ジョンの届くところにおいても平気、と書きました。

前言撤回・・・・

1


むむ~!!!
むむむむ~!!!!!!!

本日は、車の点検のため出かけてました。約4時間。
行く前に、掃除して、とばたばたしてて、後で食べようと思ってたみかんとバナナをコタツの上に置いてたらしい。

帰宅して、コートをかけて、ジョンが寝てたので起こして、
「ジョン~ただいま~。ごめんね~」
とぎゅーーっと抱っこしてあげて、コタツのある場所に行きました。

2


ん?あらやだ、朝ジョン父がたべたバナナ置きっぱなしだったかしら?
(一瞬何を見たのか自分でも信じられず、、)←この間数秒
あれ?でも掃除した時にコタツは片付けたよな。。
(このへんから意識がはっきりしてきて・・・)

「ああああああああ!!!!!!!」
3

おまえか!!!!!

小さい頃はすごかった。パスタや犬用栄養チューブ、菓子パン、だし用高級鰹節、犬用おやつ、パン、ミスタードーナツ、肉、、、、めがね←フレームを壊しレンズで遊んでた・・・・
人間の一瞬のミスに漬け込んでやりたい放題。すべてジョンの届く範囲においてあったものたち。

10歳10ヶ月にもなるじいさんが、、まさかこんな、、、。
しかも果物は現物見せても無反応だったでしょう~??
ええ??どうなのよ!!!

人間でも一本は結構カロリーが高い。
若干体重が4.4キロのこいつなら、どれだけなものなのか・・・・

どうなのよ??ええ???これはなんなのよ??????
5

都合が悪いと目を合わせません。
一応反省してるのか、、とも思いますが、
こいつの内心は
「け!終わったことをいつまでも・・・」だと思われます。
すきあらば、チャンスを見つけて狙っています。

しょうがないので、、、いつも殿様かごで公園まで行く道のりを往復歩いて散歩に行くことにしました。
6

ちょこっと公園への道筋のお友達に顔を出し、名札を注文していきました。
モモさん、近すぎです。
7

ビワさんも・・・(笑)

11


程よく歩きながら公園につきました。
公園ではいつもの山道コースを。
まだ枯れ葉がいっぱい落ちてます。

犬には、その場でしからないと意味がありません。
何をしかられてるのかわからないからです。
しかも、短く大きくはっきりと、しからないと遊んでいるのと勘違いされてしまいます。
「○○ちゃ~ん、だめじゃない~」などと言ってては、犬からすれば、「ちょろい」と言われかねません。(いや、言いませんが・・・)
12

しかった後は、しっかりフォローしましょう。
私の場合は、ジョンをその場で待たせます。
でもって、ちょっと離れて「こい!」と言って来たらものすごくほめます。
これでちゃら、です。
なので、
現行犯でない限り、現場は即座にかたづけ、しらんぷりをします。
はらわたが煮えくり返っても抑えましょう。←私も大人になったもんだ・・・
13


さすがに、バナナ一本は消化がいいのか、おなかいっぱいになったのか、、
大きなブツを三回もしてくれました。(たべすぎだよ・・・)
最後のほうは、色もあざやかで・・・
それでも、おなかを壊さないあたり、えらいです。

14

でも、この時のジョンはまだ知らない。
知らない、というか忘れている。

いつも、盗み食いをした時は、自分の晩御飯が貧相になることを。

15

今日は、馬肉にフラックスシードオイルとローズヒップ、ケルプ、ひじきごま、ビーフエキスを加えたもののみ。解凍してある野菜をいれません。
16


少ないから必死です。
名残惜しそうになめてます。
P1110201.jpg


ほほほほ~。私の勝ち~。←低次元の争い・・・


教訓・・果物では、バナナは届く範囲には置かないこと。

もっとも、今回、床やコタツの布団、カーペットなど、どこもべたべたにもなってませんでした。
たぶん、バナナの脇から吸うようにたべ、徐々にむいていったんだと思われます。
技術はすごいんだけどね・・・


カテゴリ:生活

朝の儀式
今週、起床4時半や5時が続いたが、やっとこさ金曜日。
ジョン父を送り、帰りに散歩するのが日課になっているジョンは、当然、、
1

こんな感じ。
2
3

寒いし、真っ暗だし、、ということで、ここ数日朝は、車を置いた場所から、玄関まで。
この調子だと、明日はぐっすり寝たいけど、朝ごはんを食べたい、と同じような時間に起こされるような気がするなあ・・
早起きの初日なんて、一番最後までベッドから降りてこないのに・・・。

ところで、、
ジョンの毎朝の日課、というか散歩から帰ったときの日課がある。
玄関にはいると、玄関のところで待機。
人間が、洋服を着替えたり、ジョンのブツを片付けたり、ジョンの足を洗うことができるようになるまで待機。ひたすら待機。
4

あまりに長いと「く~ん、く~ん」と鳴くこともあるが、それでも勝手に室内には入らない。
長年の積み重ねというかなんというか。
おかげで、抱っこして外出し、地面を歩かせることなく帰宅して、玄関のくつを脱ぐ場所から一段上がった場所にジョンを下ろすとしばらく固まってる。
「え、、?洗わなくていいの?いいの???」という感じで。
そして、、5

お風呂場で待機。
ここで、足ふきマットを持ってくるの忘れたりすると、この場所から私はいなくなるが、ジョンはお風呂場からでてこない。やっぱりここでも待機。
6

昔は、洗面所で抱っこしながら全部の足を洗ってた。
でも、だっこもしんどいし、シャワーで洗ったほうがきれいに落ちるし、ということで2歳頃からずっとお風呂場。
洗う順番も決まってる。
右前足→顔→左前足、とまずは洗う。
11

そして、右後ろ→肛門(ここはシャワーであてるだけ)くるっとジョンを方向転換して左後ろ。
なれたもので、後ろ足は自分で自ら足を上げる。

その後・・・
12

おやつをもらうまで(なんだかよくわからないご褒美ですが)私の後をついて歩きます。
本日は、、先日妹Yにもらったクッキーの中に、なんとフランスパンがありました。
いつもは、小さな一口サイズのおやつですけど、本日は特別。
14

おいしいようです。
夢中で食べてます。
15

いつも一口なので、今日はたっぷり食べられます。
フランスパンの形をしたクッキーとはいえ、なかなか本物に見えます。すごいな~。

後は、寝るだけです。

16

もうないの~?

ありません!!


こんな朝の日課です。
夜は夜で、散歩が終わるとごはん、と認識してるようで、ご飯を食べるまでずーーっと私を見張ります。

連休は寒そうです。
せっかくちょこっとお出かけしようと思ってたんですがどうやらジョンは留守番になりそうです。
寒いとバッグに入ってても震えるしね・・
久しぶりに公園に雪がたまったら、友達いっぱいでてくるね~

カテゴリ:生活

はじめてみるもの
ジョンの体重は現在4.4キロ~4.5キロです。
食べ物は、食べてはいけないもの(たまねぎ等)以外は人間が食べるものをかなり食べます。
でも、原型をじっくり見たことがありません。
なので、梨をみても、原型ではしらんぷり。ニオイは多少するのでしょうが、かぶりついたりはしません。

毎日見ている面白いブログ→白柴とうふの厚揚げ劇場で、バナナを目の前にしてかぶりついているのをみて、ジョンにも原型をみせたらどうなるか、と思ったのです。

1

これをむいたら食べられるものが出てくるのは、毎日見ているので知ってます。
2

ですが、いつまでたってもそのままだと、興味を失います。
そこで、
3

むいてみました。
4

さすがにわかるようです。

ジョンの場合、私が手に持っていると、むりやり意地でも獲ることをしません。
はい、とかどうぞ、とかこちらの手の力を緩めないと自分から食べることはしません。
バナナに関しても、よくわからないのか、私がもっているのか、、、
5

かぶりつく、というよりはずっとなめてます。
うーん。食べたかを間違っています。

そこで、「よし、」と言ってみました。
6

やっとこさ、おそるおそるかじることをしました。
それでも、微妙です。
バナナを手であげてみました。
7

一瞬です。

みかんではどうでしょう。
8

おいしいものというものはわかるようですが、かぶりつくことはしません。
ひたすら実が出てくるのを待ちます。
11
12
13

おいし~

昔は、菓子パンとか買ったばかりの鶏肉パックとかを袋から強奪したこともありますが、
現在は注意を怠らないようにしてるのでそういったことはありません。

床にモノはおかない、ジョンの届く範囲には食べ物は置かない、が鉄則です。

でも、果物なら、平気なのか、、と新しい発見をした気分です。

カテゴリ:食事

皮膚つるつる
アニマー湯シャンプーとアニマー湯入浴剤を使い始めて数ヶ月。

膿皮症の再発もなく、皮膚がつるつるで気持ちよい~。
一週間に一度のシャンプーと入浴。
相変わらずのたちっぱなしの入浴だけど、必死で人間がかけ湯をしている。
痒がることもなく、よかったよかった。

さて。
1

気が付くとこんな感じに。
ここのところ昼間の日差しはあったかいのでここで寝る日が続いている。
日が差し込むと、ベンチの上に登りたいと催促するので、ジョン用に準備をする。
階段をつくり、寝場所にマットを引く。
今日はかなりな曇り。そういう日は催促もなく、ホットカーペットの上で、ブランケットに包まってねてる。
2

気持ちよさそうに寝てるので、いろんな角度で写真をとっていた。
3

適度な運動と日光浴。健康によい。なにより皮膚にとてもよい。
体が求めることに、素直に行動するジョンはなにげにえらいのかもしれない。
4

あんまり写真をとってると、、、
「な~に?」と起きてきた・・スマン。。。
5

どうぞごゆっくり・・・

こんな平和な場所でのんびり昼寝できる犬は幸せだろうな・・
NHKのニュースで、イラクの犬事情を報道してた。
なんでも、イスラムは、礼拝のためにきれいに洗った手をなめる不潔なものだ、というもので、犬は嫌われている存在らしい。
でも、治安悪化のために、番犬として飼う人が増えてきて、犬が人気なんだとか。

爆弾がとびかい、自爆テロとかも多いイラクで、、番犬として生活する犬。。
24時間屋上で見張る犬もいるそうで。。。
とても不安・・・・。人間も動物も命なのに・・・

お正月、お墓参りに行った先で住職さんに聞いたお話。
大雑把にいうとキリスト教とかイスラム教とか仏教の違いは、、、
仏教はすべての命は平等である。
イスラム教やキリスト教は、神が絶対的なもので、その下に人間、その下に動物、、、、、
とかそんなような話だったと思う。

知らなかった。。。
宗教について考えたこともあんまりないけど、、、なるほどなあと思ってしまった。
7


暴力が、この世から無くなることを祈ります。


カテゴリ:生活

電気つきリード
1


夜のお散歩に必須のもの。
電気つき伸縮性のあるリード。
赤いのを持ってたんだけど、電気部分の接触がおかしいのか、電気がつかなくなってしまい、困っていました。

妹Yが買ってくれました。こんなところで散在するとは・・・

2

快適です。
3

今まで、電気がつかなくなると、携帯の明かりや自転車の簡易ライトを持ち歩いてました。
6
大変便利です。

5


ありがとね。

さて、久しぶりのお友達に遭遇。
ダックスのモモといちご。いちごちゃんは、チャンピオン犬です。
ジョンを見るなり、うれしくて、奇声を発してました。そんなにうれしいか・・
1

クリームタンがいちごちゃん。じっとしないからぶれぶれ・・(笑)
モモも元気そうです。
33

カテゴリ:迷子札・リード

難波といえば、NGK!
帰宅する日、どうしてもジョンは連れて行けない場所に行かなくてはならないので、
預かってもらう場所を探しました。
当初、早朝を予定してたので、時間に融通が聞く場所、と探しました。
難波駅に近く、駅から近いところを探したら、、

アロマペットホテル24

犬の専門学校の一部で営業しているものだと思います。
最初、たくさんの預かりのわんこと少々わんこのニオイがするので不安でしたが、なにより、スタッフの人がすごくよい。
ニオイは、学校の入り口というせいもあるのかもしれません。
美容室の中には入ってないからわかりません。

11時から16時まで預かってもらいました。その間、ドッグランで遊ばしてもらったようです。
迎えに行ったときにはニオイは気になりませんでした。

ジョンは元気で、とにかくスタッフの人がやさしくて、ジョンの「マイペース」な性格も見抜いてくれました。
そして、こんだけたくさん預かってもらったのに、お正月料金500円プラスしても合計1500円の預かり料金でした。

いやあ、ほんとびっくり。駅は、大阪ドームがある駅です。

1


さて、大事な用事の後、時間があったので念願の念願の・・・

なんばグランド花月」へ!!!
もちろん、落語や漫才が見られるわけでないのは知ってましたが、行ってみたかったんです。
漫才師は、オール阪神巨人さんとか大介花子とさんかこだまひびきさんとか、大阪漫才の王道を行く人が大好き。
2


吉本がいっぱいのこのへん。すごい人です。
すべてが吉本のビルのようで、なんだかよくわかりません。
これからお笑いを見ようという列もありました。
当然ながらお正月は当日券すべて売り切れ。
大好きな新喜劇もやってないようで、次回は新喜劇をみたいなあと思います。

3


人が多くて何がなんだかよくわかりませんが、楽しいです。
4
6
8


笑福亭仁鶴さんのおみくじがあり、引いたところ「大吉」でした。ああうれし。
手形もたくさんありました。
10

昔の漫才もDVD図書館で見られます。
見たのは、、上沼恵美子さんが昔お姉さんとコンビで漫才をやっていたもの。
今と変わらない芸風で、おもしろかったです。

今回結構ツボには待って笑ったもの・・それは、、
11

これには笑いました。
ここは1000円ほどお金を払い入場するところなんです。なんなのかよくわからないので、入りませんでした。

お土産もたくさん売ってますが、さすが吉本。。。高い。
「ちっちきちー」ばんそこう、も買いましたが、300円しました。
お菓子も結構な値段です。

いや~楽しかった。次回は、漫画と落語と新喜劇を見たいと思います。

帰りは新幹線。

111


新幹線では、ジョンはいつもぐっすりです。
333

ふかしたての好物の蓬莱551。チルドも売ってますが、蒸したものを買ってレンジでチンするのが一番おいしいです。
ここの甘酢肉団子も最高。新大阪では行列でしたが、なんとか最後の一個を買うことができました。
ちなみに、新大阪駅では、蓬莱551のお店もあります。中に入って食べることができます。
222


またこようね。
555


最初、床に置くのですけど、すぐバッグごと抱っこして一緒にぐっすり帰省です。

楽しかったね。



カテゴリ:旅行

神戸おいしいもの好きなものリスト
1日は、ジョンを妹Yに預けて出かけてました。
ジョンは妹と仲良く異人館や三宮周辺を歩き回ったようです。
さぞかしわがままを言ったんだろうなあ。歩きたくない、おやつほしい、とか。
ありがとうね。

ところで、、三宮でいつも行く場所といえば、、

うどん「ときわ」何を食べてもおいしいですが、ほかで食べられないのはここの「焼きうどん」めちゃくちゃおいしいです。

ケーキですなところは、
フーケ」←東京で食べられない・・・

ベリー」ここのシュークリームが好きでした。

エストローヤル」シュークリームといえばここでしょう。今回は時間的に無理でした。

元町大丸地下一階の
まぐろ亭」リンク先がなかったので、ブログの方が詳しく書いてらっしゃいました。
そう、まさにここに書かれてるように、マグロ丼が、、最高なのです。タレが最高というか、、なんというか。ときわの焼きうどんと同じように、絶対にほかで食べられない味です。

今回、フーケ以外は食べることができませんでした。。
で、開発。

いかりや」リンク先がなかったので、ブログの方が書いてらっしゃいました。
写真も撮るのも忘れました。
コース料理しかありませんが、ちゃっちゃと焼いてくれる女店主がおもしろかったです。
1
2

店内はこんな感じです。
お肉が食べたくて、行く先々がお休みかいっぱい。そこでふら~っと通りかかった時、
中から人が出てきました。男性2人と女性1人の三人組み。思わず、、
「おいしいですか???」と追いかけて聞いてしまいました。
「めっちゃ、うまいですよ。行ったほうがいいですよ」とのこと。
ちょうど年末最終日でした。
コース料理でさっさと焼いてくれます。
サラダとやさいとシーフードとステーキとガーリックごはんに最後にアイスが付きます。
おいしかったけど、ちょい高めかな、という気が。

でもって、次に発見した場所。年末年始もやっていて、年始にはいつも決まってくる家族連れがほとんどのようでした。
古もん1
2
3

すき焼きが食べたい~ということでやってきました。
すき焼きには、野菜とお肉のみ。うどんは後で注文したような。
お店の人が焼いてくれます。三人前ではお肉が足りないかな~と思ってたけど、十分でした。
ここの店の人は無理やり進めるでなく「もう十分だとおもいますよ」の言葉通り、ぴったりな量でした。
妹とジョン父とで行きました。
ジョンは宿でケージに入ってお留守番です。
ご飯も食べ、おやつもあげて、もう寝るだけで、おとなしく待っててくれます。

関西のすきやきは、砂糖としょうゆとだし?お酒?で味をつけていきます。
関東は最初から味が調った割り下を使いますよね。

私の両親は、父が東京、母が高知。
すきやきのたびにけんかになるわけです。
砂糖を入れるな、入れる、で。甘い、甘くない、味が薄い、薄くない、で。
年末にはいつもすきやきだったなあ、とも思い出しました。
すでに、家にいる年数を上回ってしまいましたが、妹とすき焼きをたべてると思い出しました。
味ってのは面白いですね。記憶が付いてくるんだなあ、と。

まあ、今回はこんな感じで、三宮を終了しました。

お次は、長年の念願だった、、、、大阪なんばの・・・例の場所に行ってきました。
うふ

今回は、ジョンの出番なし。
150枚の中から、よさそうなのを選んでちょこっとづつ・・・。

47
58
71

カテゴリ:旅行

渦潮と京都ドッグカフェ
今朝まだ朝もはやいのに、やけにジョンが
ふん!」とか「く~ん!」とかやかましい。
「もうちょっと寝てようね」
と、起きるのが嫌でごはんをあげるのがめんどくさく、寝る体制をとっていたら、、
「ぴんぽ~ん」と玄関のチャイムが。
こんな朝早くアマゾンが来るなんて、と思って時計を見たら・・
9時半でした・・・。
そりゃジョンも怒るわな・・・・
すまん。
1
散歩もまだだよ・・・←同然です

さて、淡路ドッグランの後、せっかく徳島の近くまで来たので、このまま高速で渦潮の場所まで行ってみることに。
この辺はたくさんの橋があって、次?かなんかのインターで降りると、展望台とかがあるようです。
本当は、香川を回って瀬戸大橋を渡り、岡山を通って戻れないこともない、とも考えたんですが、時間が読めないし、香川ならうどん食べたいし、岡山なら友達に会いたいし、と8時までに車を戻さねばならないため断念。
早朝に車を借りればぐるっと一周できるのかもしれません。
どなたか、どのくらいで明石からぐるっと一周できるのか知ってる方がいたら教えてください。
次回チャレンジします。
3
4
5

展望台にのぼり、橋の下の真ん中まで歩けるという「渦の道」まで行ってきました。
ペットは抱っこすればよいようですが、めんどくさいのでジョンはずっとバックの中。
お土産を買うときは、目の前が駐車場で、管理人もいるので、車のケージに入っててもらいました。

そして翌日。
妹Yの仕事が終わるのは午後。そこから京都へ出発です。
京都へ行く時はいつも、「八坂神社」とか色々と行くつもりだけど、いつもいつもドックカフェで満足し、ほかにあまり行った事がありません。
午前中は、私は帰りの新幹線の切符を家に忘れてきてしまったので、三木に来る友達に切符を持ってきてもらったのでした。ありがたい。。。
家も近所の友達に、まさか三木で会えるとは。楽しい年末です。
兵庫県三木は、以前神戸北区に住んでいたので、たまに行ってました。住宅開発が進んで家がいっぱいです。
11

友達の車の中で。
鈴蘭台駅まで送ってくれました。このへんは、よく行ったケーキ屋さんとかパン屋さんとかあるから案内できたのになあ、残念。

お昼は、迷った末、一番近くで食べられる場所、「新風館」で食べます。
ここは、店内に犬OKで、しっかりボリュームのあるごはんもケーキも食べられます。
二人で小さいと思われるボトルスパークリングワインをあけて、真っ赤になった私です。
小さいボトルと思ったら、結構量がありました。
ちなみに、妹Yはザルです。末の妹もザル。私一人飲めません・・・・
写真をうっかり忘れたので、、
新風館」ここで。
食べたのは、「ask a giraffe

ドッグカフェ
に到着。
召使妹Yにやりたい放題なジョン。何でも許されると思っているからなあ・・・
14

ここでは、わんこ用メニューもあります。
クッキーやヨーグルトケーキとミルクのセット。
ジョンの場合は店長さんが、
「ジョン君は、いつものですよね」とミルクを薄めて量を少しにしてくれます。

薄めたミルクを飲まされるジョンを「かわいそう、かわいそう、不憫、薄めたものとは知らず飲むジョン、」という妹Y。
偽装ミルクでもジョンは気が付かないからいいのです(笑)
111
222
333

これは、二階の風景。後で一階に移動しました。
町家風で、民家を改造してのカフェでおしゃれです。
閉店してしまった神戸店もとても素敵でしたが、ここも最高に落ち着きます。
わんこ連れの方もひっきりなしにやってきます。
444

店長さんの愛犬、「土」ちゃん。つち、です。しっかり看板犬が板についてきました。
時間も遅く、寒かったので、ハニーとルルはお家でのんびり。。今度は会いたいな~。
ハニーとルルのオーナーのGさんが来てくれて、しばし楽しいおしゃべりを楽しみました。
666


2007年の年末は、関西地方だけでなく、なんだか全国的にすごーく寒かった。
ジョン父は、関西でも一番の寒さの中、親子兄弟でゴルフに行ってました。

777
3333


楽しい京都も終わり、帰りの電車の中です。

妹Yとジョンの、おばか写真があるのですけど、のちほどアップできれば追記します。

追記1
飛ぶ写真、、150枚あるから選ぶのが大変。
tobu


追記2 
画像の編集の仕方がわかりません・・・
画像に細工するのってどうすんでしょう。
ヘルプみてもさっぱり。
動画もアップできるようですが、拡張子が違うから、と断られました。。
うーん。めんどくさいなあ。
追記3
らぶらぶなの~・・・という妹Y。ジョンは鼻必死に伸ばしてます。バックの網がぬれるぞ・・・
888





カテゴリ:旅行

淡路ドッグランで飛行犬になるジョン
三宮についてすぐ、いつものうどんやさんへ。
ここは、手打ちで、お店の人がとてもあったかくて好き。味はもちろんおいしい。最近は神戸では、ここにしか食べに行きません。
ジョン?その間?ちょこっと知り合いに預かってもらってます。食べる間・・・

お店の名前は「ときわ」
ホームページがないので、こちらを。
ここにも書かれている通り、昼間はここの店主のお母さんである名物おばあちゃんがいます。
よくしゃべる、楽しいおば(あ)ちゃんです。

夜は、末の妹と一緒にまたときわへ行きました。
1

もともとは、会社の先輩に教えてもらったお店です。以来、すっかりファンになり通ってます。
すぐ近くに、管理人のいる駐車場もあり、そこにジョンをぶちこんで、よく食べに行きました。

さて翌日。明石大橋~
2
3

真ん中の妹と一緒に、レンタカーを借りて淡路島へ行こうと計画を立ててました。
しかし、妹は無念にも仕事。。ご苦労様です。
せっかく予約したレンタカー会社の人がとてもいい人だったことなどもあり、、そのまま淡路島へ行くことになりました。

レンタカーですが、以前はもっと気軽だったと思います。
今は犬がいると、ケージから出すな、とか色々と規制があるようです。
どれだけレンタカーの車にひどいことをした犬がいるのか・・驚きです。
日○レンタカーなんて犬だめだったし。。○ヨタは、商用車でナビなんてついてないし。
そんななか、一つだけとてもよい会社を見つけました。
予約したランクの車にはナビ、ETCつきの車がすべてで払っていたため、ランクをあげて装備付きの車を料金そのままで手配してくれました。犬についてもまったくなんにも言われませんでした。
ただ、折りたたみ式ケージを持って行ったし、できるだけ毛が付かないよいうに努力しました。
4

途中でサービスエリアで明石焼きを。・・・・おばかが狙ってます。
卵とだしで作ってあるので、少しだけおすそ分け。

さて今回の目的地、「淡路ドッグラン
ここで、空飛ぶジョンをカメラマンに撮影してもらうためです。
不安がよぎりますが、走ることは走るので、お天気がよいことだけを祈っていきました。
場所は、本当に目印もほとんどない場所です。
ですが、一本道なので迷いようがないというか・・・
撮影方法は、四角い土地に、斜めに走ります。
対角線上にジョンが。真ん中に飼い主。
「飼い主さんは犬より先に思いっきり走ってください」
・・・・ものすごく疲れました・・・・
最初、私が走る方向を間違えてしまったので、撮影失敗。
二度目はちゃんと写りました。
では、ご覧ください。
1
2
11
12
55

とびました!!
カメラマンの助手の方が、ジョンと一緒に待っていて、私たちは真ん中からもうダッシュ。
置いていかれると思ったジョンは一目散に走ってきます。

150枚ほど撮影するらしく、その中から一番気に入ったものを一枚プリントしてもらえます。
3000円だせば、150枚分いれたCDに入れてくれます。
大阪方面には出張撮影するそうです。今年は関東にも行きたい、と話してらっしゃいました。
V6の岡田君の愛犬の飛行する姿もありました。なんでも、お母さんとお姉さんとわんこでこられたそうです。
ジョンが10歳10ヶ月だと知ると、「最高齢!よく走るね~」と驚かれました。でももっと高齢のわんこがHPに載ってたりして・・・(笑)
普段ぼーっとしてて、追いかけっこしか脳がないのに、なかなかすばらしい。

よく飛んでる写真をアップにして大きく印刷して飾りたいなあ、と思いますが、そんな技術がないので、、
末の美大出身の妹に本かなにかにでもしてもらいます。
末の妹は、ジョンの絵本を作ってくれたこともあり、なかなか期待できます。
88


そんな感じで、淡路ドッグランを後にしました。

明日はいよいよ京都です。ジョンの召使の妹Yとともに、京都ドッグカフェをめざします。




カテゴリ:旅行

飛行機に乗って関西へ行くジョン
おけましておめでとうございます。
年末のご挨拶もそのままに、年があけてしまいました。
本年度ものんびり、マイペースにジョンの毎日を記録したいと思います。

さて、年末年始、何をしてたかというと、、、
1

飛行機に乗って、伊丹空港へ飛びました。
我が家の親類は皆西日本。私の妹は二人とも大阪、兵庫に住んでいます。
ジョンの召使がいる関西地方。飛行機もなれました。

2

私は、ANAしか乗りませんので、ジョンもANAしか知りません。
ジョンを飛行機に乗せる場合は、真夏以外です。いくら空調が効いていても、暑さにどんかんなジョンとはいえ、飛行機に乗せる前後で暑くなったりしますから危険です。
もっとも、真夏の飛行機の乗せるまでのあいだにわんこが脱水症状になり、事故があったことで一応の気を配るようにはなっていると思います。
ANAは、昔から親切だったので、一度高知竜馬空港から羽田行きに乗ったときは、ジョンだけご立派に車に運ばれて飛行機に乗せているところを目撃しました。まあ、人も少ないですけどね。
ジョンは、乗り物には平気なので、ご飯も普通どおりにすませます。いつもの6時ごろ。
羽田空港までは、駅から直通バスが出てるのでいつもそれに乗りますが、今回は、羽田行きの電車で行きました。駅までは散歩ついでに歩きます。
羽田に着いたら、到着ロビーの一階で外にでます。
横断歩道を渡ると、駐車場の横は、JAL側に行く道になっています。そこにちょっとした土と芝生の空間があるのでそこでおしっこをします。
3

今回は29日の昼間の飛行機でした。
こんな帰省ラッシュに飛行機に乗るのは初めてです。今回勉強になったのは、、
帰省ラッシュの時は、手荷物預かりがものすごく混みます。長蛇の列でした。
早く行って、ラウンジでのんびりしようと思ったのに、すこしあわただしくなりました。
いつもは、ぎりぎりにジョンを預けてました。でも時間までカウンターとか、安全な場所に保管されるようなので、早めに行ってバリケンにぶちこみ人間がリラックスするという方法に切り替えました。
今回は帰省ラッシュのためお友達がいっぱい。
おとなりには、、
4

こんなかわいい鳥さんが。飼い主さんが快く写真をとらせてくれました。
このケースのままバリケンに入るようです。
私の後ろにもダックスがいました。スムースのかわいい子で、秋田まで行くそうです。
自前のバリケンでした。
こういう帰省ラッシュの時は、混むけど、機内でお友達がたくさんいます。
実際ジョンも、ビーグルとかチワワ?とか一緒だったような気がします。
5

さあ、さっさと入ってください。
バリケンは、貸してくれます。去年は小さいサイズが出払っていて、セントバーナードクラスの大型バリケンにぽつんとジョンが乗っかりました。
入ったら、お約束のおやつを一つ。タオルも入れます。安心させるためです。
すぐだからね。と声をかけるのも忘れずに。
乗り込む前に、ちょうどわんこたちの搭乗風景を見ることができました。
わんこたちは本当に一番最後に、人間の直前に乗るようです。
私は本当に乗る直前でした。
ぼけてますが、お友達とベルトコンベヤーに乗っていきます。
6
7

これで、人間は、ちょっとの間、身軽になります。
最初は、飛行機の貨物室なんて不安でしょうがありませんでした。
でも、よく考えたら、お馬さんも飛行機に乗りますよね。貨物で。飼い主さんが一緒に乗れることもあるようですが。
そう考えると、空調さえきちんとしてればたいしたことはない、と思い直しました。

飛行機で、500円払ってお菓子セットを購入。なかなかおいしい~♪
11


そして、、揺れると機内アナウンスがあった割りに、ベテランのパイロットだったようで、揺れることもなく、快適に伊丹空港に降りました。
12

伊丹空港からは、宿泊地の三宮まで直通バスがでています。
それを待ってます。

泊まる場所は、三宮のホテル。唯一犬と一緒に泊まれるホテルです。
上級ホテルではないけど、三宮に近いのはとてもありがたいです。
ここの一階には、(私は行かないけど)ドッグカフェがありました。どうやら閉店してしまい、ホテルも今後はどうなるか、というお話でした。
でも、犬を完全にだめ、とはしないとのお話でした。

翌日は、我が家にはめずらしくレンタカーを借りてある場所に行きます。
ここで、ジョンが、、びっくりすることをします。

ひっぱるほどのことでもないのですけど、疲れたのでこのへんで・・・

今年もよろしくお願いします。

カテゴリ:旅行
| Top Page |
