TOP2007年12月


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

霜柱の公園
22
書いてる途中で一瞬で消えたので、すっかり書く気がなくなった・・・

久しぶりの朝の公園。
たれにも遭遇。

霜柱がいっぱい。

2


ジョンも久々なので暴走中。
走る走る・・・・
制御不能になりやしないか、と思いつつ、先日、うっかり私の号令を無視したジョンがこっぴどく叱られたので、今回はちゃんと号令に従いました。
まあ、しぶしぶ、って感じがあったけどね。

3


早朝の公園は、真っ白。凍ってます。
ジョンもたれも歩き方がなんかおかしいなあ。
寒いのね。
それでもジョンは、たくさん走りました。
ボール遊びとかおもちゃを使って遊ぶのが好きじゃないジョン。
人間とおっかけっこ、もしくは一緒に歩くことがすき。
しかも、自分が走りたくない、歩きたくない時は拒否する。どこの殿様なんだ・・・

4


おやつまちのたれとジョン。
たれはふかふかしててあったかそう。
こんな寒い日は本当にうらやましい。
ジョンは皮膚が治ったとはいえ、しょぼい毛なので、寒くて震えています。
なので、必死で走るのかもしれません。
自転車の前かごに乗せたら、ぷるぷる震えるんですもん。
しょうがないので、でっかい布製のバックの中にいれてあげて、肩から下げて自転車をこぎました。
相当あったかいのか、寝てます・・・←おい!

6


名前を忘れたけど久しぶり。
赤ちゃんだったのに、大きくなったね~

7


あわただしい年末も架橋に入り、明日一軒の買い物を済ませば終わる。
私の買い物とか用事は、一度で済ますのをモットーにしてる。
なのに、今年はどういうわけか、しかも月末近くなってから一日で、一度で終わらない。
アクシデントもあり、毎日出かける羽目に。
仕事で毎日でかけるのは覚悟があるし、お金が入るからいいけど、たんなる用事の買い物とか手配とかでかけるのは、本当にめんどくさい・・・・
22


年末年始、、私のすきな二時間ドラマのスペシャル版もあるし、楽しみ。
箱根駅伝も楽しみ。
私、出身大学でもないのに、順天堂大学が大好き。沢木監督がすき。なので、箱根駅伝では、順天堂大学を応援してます。
なんでかっていうと・・・
高校生の時私は放送部でした。「全国アナウンスコンクール」というのがあって、2年の時に、県大会で入賞できなかったので3年の最後の大会では必死でがんばりました。
がんばったおかげで、県大会2位で通過し、全国大会出場をきめました。
この大会は、アナウンス部、朗読部、放送作家部、のような感じだったと思います。
私はアナウンス部。自分で原稿を書いて読みます。毎日発声も練習し、録音してはチェックしました。
全国大会の準々決勝の大会会場が、順天堂大学のそばで、三文字とかが大好きな私は、語呂も気に入って、一発でお気に入りの大学となりました。
しかも、駅伝は強いし。今年はどうかな~。がんばってほしいな~。
33


いつか、ジョンと一緒に箱根で正月をむかえてみたいもんです。
そして、往路の箱根のゴールと復路の箱根のスタートを生で見てみたい!!
55


いつかね。
スポンサーサイト

カテゴリ:お散歩

西の国からの贈り物
兵庫に住んでる私の妹がジョンと私にプレゼントを贈ってくれました。
2

ソックス!!
寝起きを起こして履かせました。
何が起きてるのかよくわからないからぼーっとしてるわけではありません。
ジョンの場合いつもこんな感じでぼーっとしてます。
靴下、ほしかったんです。
以前靴を買ったことがありました。でも、今のように性能のよいものではなく、脱げそうだし大きいし、歩きにくい。
この靴下は、遊びに行ったおうちでも履けるし、災害時にも使えそう。
滑り止めが骨型でとてもかわいい。
3

まあ、足が短いダックスは、ソックスというよりハイソックス、ロングブーツですが・・・
一緒に送ってくれた、キッチンドッグのクッキーにかぶりついてます。

ジョンとのクリスマスももう11回目。
3月20日には、11歳になるジョン。
今までのクリスマスは何をしたっけか、、覚えてません。

おもちゃも興味がなくなって、プレゼントをあげることもほとんどなくなりました。
ケーキを作るくらいか・・・。

でも、なによりも健康であってほしい、そのために、日々ジョンの世話をしてることがプレゼントということで・・・。

3


私の妹は、ジョンにはあまあまですが、私がいけない、ということはきっちり守るよい妹です。
なので、「かわいそうや・・・。」を連発されます。
ジョンも、妹のことは「僕より下!」と思っているので、結構やりたい放題。
仮病まで使って散歩を拒否する演技までします。

以前、留守を頼んだ時のことです。
妹から電話が入りました。
「ジョン君が、、ジョン君が、、、足をびっこひいてる!!足怪我したのかも!!」
と、泣きそうな声で電話がかかってきました。

この夏も時々あるように、足の肉球が石か何かで刺激されるとしびれることはよくあります。
しかも触ろうとしても、触らせなければ折れてる可能性が大きいですが、普通に触ることができるなら大丈夫です。

「触ってみ」と私。
「触れるよ。。」と泣きそうな妹。

「じゃあ、平気だよ。いやなら散歩しなくてもいいからね。じゃあね」と放置する私。

その後、、妹が言うには、、
「ジョン君、演技するの。だって、、あの後、家の方向へ向いたとたんすたすた歩いてくれたもん」と。
5


完全になめられてます・・・

こんなこともありました。
ジョンは、ダイニングテーブルの上には絶対に乗らないようにしつけました。
というより、ジャンプも高いわけではないから乗れないのです。
当時、妹の家には、でっかいダイニングテーブルがありました。今はないけど。
いすも当然位置が高い。

ある日、妹がいいます。
「ジョン君、テーブルにあがってたで。。。」

「そんなはずないって。」と私。

絶対にない、と言い切ってた私。

ところがですよ・・・どうも、妹の時にだけ、引いてたいすを使ってあがるらしい。
私がいるときは椅子にもジャンプすらしません。
でも、妹の時だけは、、
「ふふふ~ん」
と、テーブルの上にまで到達し、物色するのです。

なんでわかったかというと、私がでかけて、妹とジョンだけになった時に、
ふいに私が戻ってきたのでした。

ジョンのあの時の顔は忘れられません。。

以後、椅子はきっちりテーブルの下に直しています。

本当に知能犯です・・・

11


ここ数日、掃除や買い物でほとんど放置状態だったジョン。
今日はやっと私がゆっくりしているので、べったり甘えてます。
私も体力が限界だったので、今日はちょっとゆったりしようかな・・・
あと1時間ほどゆったりしたら、また活動しなくちゃ。

もうちょっとまっててね。

カテゴリ:生活

メリークリスマス!
昨日も本日も人間は大忙し。
今年はカレンダーの日程が窮屈なような気がする・・・

さて、昨日は買い物がてら少し公園へ。
1


そして本日は、、公園にもいけず、、、
私は出たり入ったり。こんなに忙しい日もありません。
まあ、病院にも行けたけど・・・やっと座ることができたのは夜・・・。
へとへとです。

さて、そんなクリスマスですが、ジョン用にケーキを作りました。
確か去年は、スポンジにヨーグルトを生クリームにみたてたケーキだったような。
今年は、「ミートローフケーキ」。
レシピは、川原亜矢子さんのソレイユのレシピ。
彼女は一度私とジョンがよく行くカフェにソレイユとトイモイ・・という名前だったか。。(パグ)とマネージャーさんと来てました。
席が近くになったんだけど、私は犬ばっかり見て気がつきませんでした。
しかも外国の方かと思ったくらい・・・きれいでした。
川原さんとわかってからは、ソレイユだ~と。少しお話をしました。
「いくつですか」というので、
「○歳です」←いつだったか忘れた・・・というと、、
「うちと同じ~」と喜んでくれました。
本当にきれいな気さくな、美しい人でした。
そのレシピ。
とりひき肉、ズッキーニ、にんじん、じゃがいも、パン粉、卵、少し牛乳、で作りました。
2

もちろん、ジョンだけには多いので、いぬだっくす!のモモとビワにもね。
食べてくれてありがとう~!
さて、ジョン。
3

このままでは、ぐちゃぐちゃにされそうなので、
細かく切ります。一口サイズにきらないと、お皿以外のところで食べるという暴挙に出るので油断なりません。
なぜ、お皿で食べないんだ・・・まったく・・・
4


こんな感じで過ごしたイブとクリスマス。

今年は本当に掃除に、用事に疲れ果てた二日でした。
おかげで体調が、どんどん悪化中・・・やばいなあ・・
明日もちょっと用事が残ってるし・・・

でも、28日、鹿児島に引っ越したマックス(ダルメシアン)が、夕方いつもの公園に登場するとか。
なんとかがんばって行きますよ~。

では、メリークリスマス!(あと10分?)

カテゴリ:食事

ワンダーボール・・撃沈・・・
あっという間にクリスマスイブ。掃除もちょっと残ってる。年賀状も。
なんかここまで終わってないとどうでもいいや、という気にもなるが、、、
先日のトイレを小学生に貸して、掃除はしたものの、どうも嫌で、、
かといって、リフォームはすぐにできるわけでもなく、、
壁紙と床のビニールマットを自分で張り替えることにしました。
自作リフォーム。やってやる!大雑把なので細かいところはごまかせるようにがんばろう。

さて、昨日のこと、なんだか無性にかにかにかに、、とかにが食べたかった私。
行ったことがないので、道頓堀で有名な「かに道楽」に行ってきました。
かにのオブジェが有名だと思いますが、この辺ではなかったのでちょっと千葉駅まで行くことに。
別にかにだけならほかにあるんでしょうが、よくわからなかったのと、探すのがめんどくさかったのと、かにだけ食べられればいいや、と思ってそこにしました。

以前、ジョンも一緒に兵庫県の城之崎に泊まったとき、嫌というほどかにを食べて、かににはそれほど興味はなかったんですが、今回しっかり味わいました。

ズワイよりタラバ。。。おいしいんですね。高いけど。小指もないくらいの大きさでおそらく一個650円ほど。それが三つ乗って、一皿でした。前菜にもなりません。
まあ、最後の雑炊のおいしいこと。かにのだし、最高~

そして、掃除用具に「オレンジエックス」を買いにペットショップジョーカーに。
このオレンジエックスは何でも使えて安心。掃除するにあたり、どうしても床とかいろんなところを拭くのに、マイ○○トなどの洗剤を買いたくなかったので、オレンジエックスを売ってそうな場所にいくのを待ってました。ああよかった。
ついでにお土産を買ってきました。
以前のおやつ投げマシーンのように嫌な予感もしますけどね・・・・遊んでくれると期待をこめて。
1

最初はね、期待するわけですよ。
前足を片方上げて。「はやくちょうだい」って。
2

ところがですね、、ボールをだしたら、、、なんか立ち尽くすわけですよ・・・・
最初は、、
3

一応、ニオイを嗅いだり、興味はあるようでした。
そして、スイッチオン!
4

しら~・・・・

勝手に楽しく動き回るワンダーボール。
それを一瞬見たものの、だからなに??って感じでボーーーーーーーとするジョン。
ワンダーボールはころころ動き回って、部屋を隅々まで動き回ってました。
かわいそうなワンダーボール・・・・

5

ジョンはこっちがいいらしい。
チーズのフリーズドライ。
年賀状の撮影のために買ってきました。

普通はね、わんこなら、楽しいはず。
勝手に動くボールに夢中になるはず。

こいつは、、、、、。犬なのか・・・?
77


ああ・・・じいさんよ・・・
クリスマスプレゼントは、夜まで待ってくださいね。
がんばって作りますから・・・

カテゴリ:生活

捕獲・・・・
本日は、今年最後のスカッシュの練習日でした。
でも、そのお話はまた今度・・・

というのは、、、、、犬を捕獲したんです・・・・また脱走かいな・・
1

スカッシュ練習の後、外出してたジョン父に駅まで迎えに来てもらってその帰り・・・
踏切がなってたその手前・・・
ふらふら、、っとこの犬が。。。。ブリタニースパニエルかなあ・・・
尻尾が短いし、顔もイングリッシュより短い。そしてなにより、小さい!顔は白髪があるので7歳くらいかなあ。
とりあえず、踏み切りは降りて、私の車が先頭で、とりあえず、車にのせました。
小さいので抱っこできました。10キロくらいなあ。ひざの上にだっこしても大きいだけで重くはありませんでした。
2

かなりなつっこい。かわいい~。

首に、チェーンがついてました。名前と住所と電話番号がありました。
「○○○ ○○○」
ん??この名前、どらえもんに出てる登場人物の名前です。
でも、女の子なのに男の子の名前ってへんだなあ、、と。
とりあえず、電話しました。
すると、、近くの、電気屋さんにかかりました。
「ええと、そちらに、○○オさんいらっしゃいますよね?」
「はい。ええと、私は留守番で、、」
と、よく事情が飲み込めてないようでした。
「道を歩いていたので、捕まえて車に乗せてます。お近くなので送りますね。
名札に○○○と書いてたので、、」

「○○○は、主人です」

ええええ????名札にご主人のお名前とは・・・

なんとなく家庭犬のしつけが入ってないので(でも暴れるわけでも、凶暴でもなくおりこうですが)猟犬かなあ、、と思ってはいました。ご主人は、猟銃を持ってるのかなあ・・・。
この辺では地主さんだろうからなあ。←思考が違う方向に・・・

しかし、名札にご主人の名前って・・(笑)
3

名前は「エル」ちゃんだそうです。

車に引かれもせず、列車にぶつかることもなく、ほんとよかった。
おとなしく抱っこさせてくれたからそれもよかった。
前を突然道の真ん中に犬がいたので、即効で助手席から降り、首のチェーンを捕まえましたが、うなりもせず、大変おりこうで、フレンドリーでした。

外の小屋に入れていたそうですが、脱走したそうです。

今年は本当に、脱走わんこの確保が多かったような。。。しかも近所の。
もう、近所のわんこパトロールマップでもつくろうかな・・・
4


やっぱり、いつでも名札は大切だとつくづく思います。
本当は家にいるときも、なにかしらつけていたい。
でもジョンの場合は、皮膚が弱いので、皮も無理だった・・・
なにか目印でもどこかにつけられないものか・・・
シェパードのように、耳に電話番号を印字したい気分。
あ、シェパードは、登録番号らしんんだけど・・・。

5

ちょうど、カステラがお店にあったらしく、頂きました。
別にたいしたこともしてないからもらえないって言い張ったんだけど。。
困った時はお互い様だし。
結局遠慮なくいただいちゃいました。おいしかった・・・・

6


朝から散歩もなく夕方帰ってきた私が、違うわんこの匂いをいっぱいつけてたので、必死でかぎまわっていたジョン。
この後、遅い一日で始めての散歩にでかけていきました。
雨もちょうどふってなかったので、よかった。
でも、おなかはどろどろ・・・
本日がお風呂の日でよかった。
やっぱり、アニマー湯のシャンプーはよい。入浴剤もよい。毛が!毛が!皮膚が!きれいなの~。
それだけでうれしい・・

カテゴリ:迷子札・リード

年末までの予定
気がついたらもう12月19日。
本当なら、今週中にお掃除が終わっているはずだった。
ジョンの散歩も、長めに公園に行けるはずだった。
1

夏休みの宿題はいつも31日および宿題を持っていく2日までの間に済ませる私。
いつもぎりぎりにならないとやらない私。
今回も、そんな感じでぎりぎりになって超特急で片付けている。
でも、結局、水曜日になってもまだ一つ終わってない・・・・どうすんだろ・・・。
やるしかないので、ジョンにはもうしばらく我慢してもらおう。
2

これでも食べて・・。
これは、もらいもの。というかたぶん試供品。
先日、シャンプーを注文したら、中身が違う人へ送る荷物だった。そのお詫びの品だと思う。
ジョンは何でもよく食べる。ラムのものらしいが、おいしそうに食べるので、おいしいんだろう。
3

今週は、残り二日で全部の部屋を大掃除。
窓から網戸からクローゼットの整理からベッドのマットの入れ替え(前後裏表を半年ごとに入れ替えるとよい、と家具屋さん)、すみっこの掃除などやることはいっぱい。
特に窓掃除、カーテン掃除、トイレ掃除は、キッチン掃除はなにがあってもやる。
なんか、運気がよくなりそうなので。
掃除は気、ともいう。きちんとしておかないと、運気が全部抜けそうで怖い。
でも、毎日毎日細かくはできないから、できるだけ汚さないように、時々で掃除はするが、それでもたまる。年末はそういう掃除の日としてがんばるようにしている。
4

でもって、年末年始に向けた用意もしなくちゃいけない。ジョンの用意はほぼ完璧。
人間用にいろいろ買い物に行かなくちゃ。。

と、こんな感じで特に明日あさっての掃除の時は、ジョンは留守番のように一人でホットカーペットでひたすら寝ることになる。
毎朝と、夜というか夕方の散歩はちゃんと行くんだけど、のんびり公園まで歩く散歩ってのはジョンも私もリラックスしてて気分的にとてもいいんだけどな・・・
あ、23日にはジョンのケーキも作らなくちゃ・・クッキーも!年賀状もだ!!!
5

せめて年賀状だけでもジョンが作れたらいいのに。。とむなしいことを考える。

カテゴリ:生活

寒い日の食事はカンガルーの子になって
金曜までボーっと過ごしたジョン。
昨日の日曜日は、本当に寒かった。風も強かった。
なので、、
1

ダウンジャケットと、マフラーで防寒。
まあ、マフラーは撮影後、すぐぐねぐねしてはずされちゃいましたが・・・

本日は、買い物もかねて、幕張近辺へ。コストコ→アウトレットで食事→公園のコースに。

アウトレットのイタリアン。この寒いのに結構わんこ連れいます。
7歳のゴールデンは、お父さんとお母さんが戻ってくるまでじっと待ってました。7歳だけど3歳くらいにしか見えない若々しいゴールデン。

さて。真冬でも、食事といえばほぼ外という犬連れ。
季節のよい時のみ外に出る人たちと違い、寒かろうが、暑かろうが、外、という条件の犬連れ・・・。←しつこい・・

ところで、レストランとかカフェで、椅子に犬を乗っけるのは、いくら布を持っていっても嫌いな私。抱っこも嫌なのです。
犬は犬、ちゃんと地面に座って待ってろ、と思うんですけど、さすがに寒かった・・・。
すみません、、こんなことしてしまいました。

2

最初は、ジョン父のダウンコートの中に。
首だけだしてました。
でも、なんだか食べる時に「くんくん」とやかましいので、私がこのカンガルーの子供もどき(ジョン)を担当することに。
でも、私のコートにジョンは入らない。(コートがぴったりだから。太っているとかそういうことは考えないように・・・)
なので、コートを脱ぎ、ジョンをくるみ、ひざの上においてました。
首だけ出した状態で。
食べるたびに、首がテーブルと私の口元を往復するジョン。おばかです。あ、写真は私ではありません。
3

犬のためにコートを脱ぐ私も相当なあほです・・・

さて、その後、ジョンの好きなI公園に行こうと思ったけれども、あまりの寒さにM公園に変更。
いつも行く公園もここから車で5分ほどですが、ものぐさな一家は車を動かすのもめんどくさくなり、そのまま散歩に突入しました。
I公園は、市が管理している公園。M公園は犬が県が管理してる公園。
この違いは明らかで、市が管理してるI公園は、明るく活気があり、人も多いです。
M公園は、駅に近いのに、さみしげで、雰囲気が暗く、人も少ないです。
だから、ほとんど貸切。こんな寒い日は好きなようにどうぞ、って感じでした。ちらほら、夕方の散歩にご近所のわんこたちもいたけど、やっぱり物悲しい公園です。なんなら全体を犬専用にしてくれれば、いいのに、とも思ってしまう。なにもしなくても犬専用のようです。一人はちょっと怖いかも。
まあ、本日はここで我慢してもらいます。

4


海岸に出る前の公園はまだましとして、、海岸にでると・・・

5

寒い・・・。
ジョンの耳も立ち上がってます。
6

私は手袋を車に忘れてきたので、本当に寒かった・・・・
7

すきなように、暴走してください。
海に入ってもいいよ、といいましたが、ジョンに思いっきり拒否されました。(笑)

その後、ららぽー○に寄り買い物をすませ、一緒にお風呂に入りました。
私が先に体を洗い、後は浸かるだけにしておいて、ジョンをお風呂にいれました。
ジョンのお風呂と私のお風呂の共演です。
ですが、ジョン専用のバスタブもあるのに、なぜか私まで毛むくじゃら。湯船にも毛が入ってしまいました・・・。
一緒に(別々のバスタブだけど)浸かれるのはいいけど、背中に掛けてあげるのにどうしても毛が人間用の湯船に入ってしまう。
もう、一緒はやめようと思いました(笑)

先日の買い物。
77

555

66


土曜日に、ほぼ一ヶ月ぶりのスカッシュで日曜日は筋肉痛でロボットのような動きだったのに、公園とジョンのお風呂と買い物はさすがにつらかったかも。
まあ、満足そうなのでよかったよかった。

カテゴリ:生活

ジョンの買い物
ここのところ、雨だったり早朝だったり、朝の散歩が真っ暗なうちに行くジョン。
短い距離ながらもたまには日向を散歩したいと思うようになりました。
日曜にはジョンのお気に入りの公園にいけると思うので、ちょっとだけお待ちを・・
1

のんびり早朝から日向ぼっこ中のジョン。
暑くなるまではここに寝てる。暑くなるとこの場所から移動し、ほどよく寒くなるとまたここに戻る。いい生活だよ・・・

さてさて、やっとこさ、ジョンの買い物をネットで済ませました。
まずは、「アニマー湯シャンプー」。
膿皮症に関して、発症中はしっかり薬で治し、その後再発しないようにする防止策としてアニマ-湯の入浴剤を入れたお風呂に浸かっている。一週間に一度。
サンプルを頂いた時は、アニマー湯シャンプーを二度ほど使ってみて、よさそうだったけど、とりあえずは今までのティーツリーのシャンプーも残っているし、と使ってた。
でも、なんとなく入浴剤の効果が弱まる気がして(気がして)とうとうこっちのアニマー湯シャンプーに切り替えることにしたのでした。
2

一週間に一度、きちんと入浴剤で温泉治療(?)をしてるせいか、今のところぜんぜん皮膚に異常はない。ジョンも痒がることがないので、本当に普通の状態なんだろう。ああうれしい。
湿疹もない。痒いのはつらいもんね。ほんとよかった。。

次に、以前注文した「ビーフエキス」が最後の一個になった。
ジョンの場合、一袋を数日かけて使うので、このタイプの60個セットを買う気がしない。高いし。。説明書には、一袋を使い切る、と書いてあるけど、もったいないのもあって、冷蔵庫保管しながら数日で使い切っている。
どうしようかな、、いつもお試しでもなあ、と思っていると、似たような製品を発見。
どっとわんスープ
ここのどっとわんごはんは、ビーフエキスを売っている会社の「ジロ吉ごはん」に中身がよく似てる。同じかなあ・・・ジロ吉は食べたことがあるけど、これはよいごはんだった。
ただ、ドッグフードは説明書に書いてある通りの分量をあげると、体重が増えてしまうので、かなーり少ない量をあげてた。それでもおやつも食べるし、やっとこさ、体重が安定した感じだったから、規定量をあげてたら、どれだけ太っていたことか・・・。
たぶん、規定量をあげるわんこは、ものすごく運動するわんこなんだと思う。
ジョンのように、食べる、寝る、散歩は一日合計30分という犬にはカロリーオーバーかも、とも思う。
手作りご飯にしてからは、ちゃんと体重にあわせたグラムを計算しているのでカロリーもぴったりだけど、太ることはない。ドッグフードは、やっぱり、高カロリーなんだろうなあと思う。
3

そして、どっとわんで売っている砂肝おやつも、ジロ吉ごはんの会社にあるおやつとそっくり。
このおやつは、ジョンが大好きなのでついでに注文する。
何しろ、25日まで、送料無料、というのがうれしい。
そして最後に、「ペットパティース フリーズドライ ラム 1袋 」を注文。
ジョンは一日半分なので、一個で二日分。保存食と旅行用に、年末年始のなにかと忙しい時期にと買ってみた。
4

これら三つ、全部お店が違う。。まとめて買いたいものだがなかなかそうはいかない・・・
ジョンのクッキーが無くなったから、そろそろブルーベリークッキーでも作ろうかな・・・
クリスマスはまたがんばってジョン用のケーキを作ってみようかな。。
5


思わぬ体調不良のせいと、私の宿題が切羽詰っていてこのところ散歩もろくに行けてないジョン。散歩どころか、ドッグランは素通りだし、遊びに連れて行ってあげることがなかった。
なので、日曜日は、なにがなんでも人工海岸のある公園まで連れて行きたいと思ってる。
もっとも、その計画も買い物があるから、という理由でその方面へいくからなんだけど。
さすがのジョンも、ここのところつまんなそうな感じなので、喜んでほしいなあ。
寒くありませんように。
6

でもね、たぶんその前に、今日か明日、じょんのおやつが届くよ。
なんでも荷物が着たら、「ぼくのもの」と思うジョン。
アマゾンとかが来るとチェックはするけど、ちょっとがっかり。
今回は期待していいよ。
7

ね。



カテゴリ:買い物

夜の散歩はだんだん短く・・・
やっとこさ、蕁麻疹から開放された私です。
薬の副作用の蕁麻疹、まるまる4日かけてほぼ抜けたような気がします。

1


ジョンの散歩は一日二回。
一回目はジョン父を送っていく時に、散歩をすませる。そのまま公園に行く時もあるし、近くの広場に行く時もあるし、マンションの敷地周辺をぐるっと一周するだけの時もある。
なので、1時間~10分とまちまち。
ここ数日は、私が蕁麻疹で体が動かなかったので、ほぼ朝は10分~20分の散歩だった。

夜はいつもぐるっと一周の10分散歩。
夏は公園まで自転車で行くこともあるが、今の時期は暗くなるのが早いので、無理。

2


冬は私が夜散歩に行きたくないというオーラがいっぱい。
それでも一周10分はがんばってるつもり。
ところが、じょんくん・・・
私のめいっぱいのオーラを感じ取ると、10分どころか、1分散歩になっている。

大きいほうをしたら、すぐUターンする。
なにしに外に出たのやら・・・・。
3


こういう日が続くのが冬散歩。
本当は明るいうちに散歩に行ってあげればいいんだけど、そうもいかない。

やっと体調が戻ったけれど、やること山積みで、今週はちょっと公園は無理そう。
なんとか金曜にはつれてってあげたいなあ・・・朝も夕方も。

それまで、ガムでがまんして!
(めったにあげない牛皮のガム。消化するのに時間がかかるからほとんどあげないし、ジョンも全部食べない。)


☆老犬のためには、朝も夜もほどほどの気温の時に散歩をするのがよいらしい。
ガムも本当は消化しなくなるからやめたほうが無難とも言う。
なにしろ、たまに、吐くからね・・夜中。

それでも、だんだん、許容範囲がわかってきたようで、牛皮のガムも、生骨も残すようになった。

いつもあげてる豚耳は、もともと小さいカットしかあげてない。

へそ天で寝ることもなくなった。
もう背中を下にしてねる筋肉がないのかなあ・・横向きとか、上向き横ならあるけれど・・・

時間は無理でもあったかい格好して散歩にいこうね。

カテゴリ:生活

せっかくの休日なのに・・・・
ネットをうろうろしていると、19歳すぎまで元気に過ごしてたダックスを発見し喜んだ私です。
約20年一緒に過ごせるなんて。。うらやましい。
ジョンは折り返し地点。がんばれよ。

さて。。
1

休日は、のんびり昼頃でかけるついでに散歩に行くのですけど、、、
ある意味私の休日なので(ジョン父ゴルフにつき不在)、スカッシュも思いっきりして、ジョンの散歩は日曜日にのんびりいつもの公園に行こうと思ってたわけです。
木曜日の夜までは・・・・・

美容室から帰ったら、手足にすごい蕁麻疹。かゆいので掻いたらよけい悪化。腫れるし、、。
金曜日速攻皮膚科へ。

なんと、耳鼻科でもらった、10月発売の新薬が原因だとか。
思い副作用がでてしまいました。

2

さすがのジョンも土曜日なのになかなか動かない私に嫌気がさしたようで、、、、
動くたびに私を監視します。いつでも散歩OK、のような・・・・。
普段のやる気なさはどこへいったのやら・・・。

この蕁麻疹、というか薬の副作用が結構ひどくて、体はだるいし、、蕁麻疹はひどいし、、、
自分の手足が手足じゃないような。ひりひりするし、ぶつぶつとか赤く腫れた部分とかみたくないくらいです。痒いし。
皮膚科の薬を飲めば、ようやく、かゆみはおさまる感じです。
やっと抜けたな、と感じたのが昨日の夜。それでもまだ違和感があります。
ちくちく刺すような痛みもあり、本当にまったく、なんであんな薬を処方されたのかわかりません。
いつもの先生が休みで、違う先生だったけど、いつもの先生での扁桃腺の場合は、いつもの薬なのに。おかしいと思って、薬剤師さんにも聞いたのに。
蕁麻疹なんか出たことないから「でない」って言っただけなのに。

連続で最悪なことが重なってちょっと凹み気味。

でも、冷蔵庫にもなんにもないので、車で公園へ行きました。公園そばにあるスーパーへ行くついでです。

☆写真をとることができなかったので、写真は家の近所の散歩場で。
3

思えば、今年はジョンの大好きな公園にはほとんどいけなかったな・・・
ここから車で30分ほどの人工海岸がある広い芝生もある公園。
思いっきり走れて、へとへとになるけど、その公園はすごくすきで、ジョンが生き生きしてるのがわかる。
4

寒い日は人もほとんどいないし、来るのはサッカーしてる人とか(芝生の真ん中で遊んでる)犬連れ。楽しそうにあそぶわんこが多い。

今年は私の病院通いが多かったし、(一年間の金額を計算したらすごかった・・・)日曜日に用事があることも多かったから連れて行くことができなかった。ごめんよ・・・
5

今週は、絶好のチャンスだったのに。
風邪ならともかく、蕁麻疹とかで体が動かなくなるとは思わなかった・・・
本当にごめん・・・・。

とりあえず、みかんを食べる時はおすそ分けしてます。
もうすぐ復活するのでそれまで我慢してね。
6


普段、体が痒いということがない私。ジョン父はアトピーだし、ジョンも。
これほどつらいとは思わなかった。
たまたま私は手足だけだったけど、ジョンやジョン父は体。

ジョンは今のところ、かゆがってないので本当に皮膚はよくなったんだと思う。
再発しないように注意してる。
ジョン父の場合は、小さい頃掻かせないしつけをうけたらしく、我慢してるらしい。
見た目にはあまりわからないから、痒い時は大変みたい。
ただ、人間の場合は、私の言うことを聞かないので、集中治療ができない。少しよくなれば薬をやめてしまう。
痒いのによく平気なもんだ・・・。

痒いのはつらいので、ジョンの痒さは私が治す、と昨日シャンプーと温泉入浴をしてあげました。水があたるといたかったのでつらかったけど、、ジョンが楽ならそれでよし。

カテゴリ:生活

素通りドッグランのわけ
昨日は、夜に美容室を予約してました。
その前に、久々に「代々木ドッグラン」へ、と思っていました。

ここのところ、風邪を引いていて、だるかったし、あんまり散歩もしてなかったからお詫びに、と思い、午前中だるかったけど、なんとか体調を復活させ、ジョンのご飯も用意してました。
さあ、出かけよう、と思ったその時・・・

玄関のチャイムがなりました。
事実のみ書きます。食事中の方は読まないほうがよいです。写真から下のがよいです。

隣の子(Aちゃん)の友達が、トイレをしにA家に戻りました。
A家には鍵がかかっており、もれそうな友達が慌てました。
私の家のチャイムがなりました。
インターホンでは、友達は名前を名乗らず、トイレを貸して。もれそう。と。
トイレを貸してあげました。
トイレをしている間、Aちゃんは、お母さんが留守なこと、すみません、と申し訳なさそうに挨拶します。
友達がでてきました。
友達は、そそくさと何も言わず帰っていきました。
「ありがとうございます。すみませんでした」といったのは、Aちゃんでした。

トイレを見ると、床と壁と便座にがとびちってました。。

掃除に一時間もかかり、、、トイレに敷いてたマット、トイレカバーとかすべてを捨てることにしました。

美容室の時間が迫り、出かけました・・・・・・。

「ごめんなさい」「ありがとうございました」もいえないのか・・
そもそも、名を名乗れ!!!

Aちゃんのお母さんとAちゃんが感心するくらい挨拶が立派なのでよけいに目立ちました。


2


やってきました美容室。
木曜日なのか、空いてました。そういえば道もすんなり通ってきたかも。
かわるがわる、美容師さんたちにだっこされながら、私を待ちます。
3

代々木公園のドッグランに近い駐車場は、24時間営業でした。
夏ならば、この時間でも寄ってこれたのですが、さすがに冬。真っ暗な公園に行く勇気はありませんでした。(暗がりが苦手・・・)

先日のドーナツといいい、今回といい、どうもジョンは代々木ドッグランには縁がないようです。ごめんよ。

さて、美容室、私の担当のIさんは、もうかれこれ、、23歳かなあ社会人になって一年後ぐらいからきってもらってます。
その時は、いつも平日の夜、会社が終わった後髪を切ってました。
久しぶりに、そんな時間に切ってもらってると昔を思い出してしまいました。

今では、一家で行くようになり、ジョンもすっかり有名に。
今年は、私の一番のお気に入りのシャンプー担当の人も見つかりました。
力加減がなんというかばっちりなのです。
美容室では、「力加減いかがですか」と聞かれると、「もう少し強く」と注文します。
「痒いところはありませんか?」と聞かれると、「もう少し下のほうを」と言ってしまいます。
それが、私のお気に入りのシャンプー担当者はそれがないんですね~。
思い存分リラックスできます。
昨日はお休みでした。残念。

この美容室では、シャンプーはカットするようになる前のお仕事らしく、いずれ、シャンプーはしなくなるでしょう。
それまでは、お願いしたいと思っています。
4


しかし、、まいど渋谷に行っても、美容室しか行かないなあ・・・
街を歩くことがない・・・
車で現地へ行き、車で帰る。
今度こそ、ゆっくり代々木ドッグランでも連れて行ってあげよう。。


カテゴリ:その他

おやつのタイミング
ジョンは普段、ぼーっとしてます。
寝起きなんかはぼーーーーっとしてて、犬のカケラもありません。

小さい頃は、留守番を覚えるまではなかなか大変でしたが、そのうち、
自分で待つ場所からのそーっと顔をあげて
「あ、行くのね」
ぐらいの態度。

帰りもほどほどの長時間は寝てることが多く、帰宅したのに気がつかないことも多い。
ただ、気がついた時は歓迎してくれる。
もっとも、ジョンの歓迎は、
留守番のおだちん頂戴」なんだけど・・・
一口でも食べれば納得します。

1

本日ジョンがゲットしたおやつは・・
「羊生骨」冷凍庫にある、羊の骨をカットしたものです。骨、です。
まわりには、肉を削り取った後の肉がすこーし残ってます。
この骨を食べる時だけ、青いケージを出します。骨の周りについてるお肉と血が、カーペットにつくのを避けるために、これを食べる時だけはケージで食べてもらいます。
2


私もご飯を食べ終わったので、どこまでたべたかな~とカメラを向けると、
骨をくわえて、厳戒態勢。
獲られると思って、一瞬の隙もみせませんドンくさいジョンながらみごとです。
3


ご飯を食べる時と、帰宅した時間が重なった時は、ジョンの相手をするのがめんどくさいので、
ガムをあげることが多いです。(風邪の時くらい視線を感じたくなかったり・・)
ご飯時でなければ、クッキー一つとかでジョンもおとなしくなるけれど、私が帰宅してすぐご飯を食べていると、ご飯のおこぼれをもらえるんじゃないかと必死なので大変心苦しいというかなんというか・・・・

普段は、その辺で食べてもOKな豚耳カットをあげてます。
でも、本当はこれよりも生骨が一番体によい。
犬に骨をあげる場合は、熱を通したものは絶対にだめですが、生ならよいのです。
これは「なみかた」という羊肉やさんで買った骨カットです。
ただ、排泄ブツが、白く硬くなるので、一ヶ月に一度か二度くらいしかあげません。

最近は、ごはんの時のお肉も、羊、鳥、馬、羊ハツ、牛、内臓系(これは一週間に一度)をまんべんなくあげています。
そのほう皮膚にもよさそうで。。

4


帰宅したら、ご近所さんからうれしいプレゼントが!
佐原にマンションの旅行で行った時に、セーターについてた毛糸のブローチがかわいくて、うらやましがってたら、作ってくれたんです~。
早速、白いニット帽につけてみました。
うふふ。かわい~
ピンなので、ほかの帽子にもつけることができます。うれいいわ~。
冬の間は、ニット棒がかかせません。

撮影のお礼・・
5


カテゴリ:生活

マッサージ(掻かれる)の位置
やっとこさ、ベランダのクリスマス飾りを終えました。
屋内は、リースと光ファイバーのツリーなので、設置するだけ。
ベランダは置くだけというわけには行かないので少々めんどくさい。
それでも、「くっつける」「つるす」「置く」だけなので結構簡単。
毎年がんばっているのは、外から帰るマンションの方が「楽しみで~」と言ってくださるからということも一つの理由。
適当で、質素な飾りなのに、喜んでくれるのは飾ったかいがあるというもの。
夕方の散歩もこの時期は真っ暗なので飾ると自分でも楽しみだったりもする。

1

さて、本日はなんだかぽかぽか。
ベランダに出たいというから、窓を開け、網戸にしてあげてるのに、開けたらサンルームで日向ぼっこするというひねくれたジョン。
こいつは小さい時から顔周辺を掻かれるのがだいすき。
2

白髪も増えたなあ、と耳元をマッサージのように掻いてあげていると、、
3

自分で頭の位置や方向を変え、気持ちのよい位置にあわせてくる。
あくまでも、ジョンが動き、その時に掻いてほしいところに手を持っていく。
掻くといっても、かるーく手を動かしてるだけなんだけど・・・。

最初は、ジョンが動くので何をしてるのかと不思議に思ったものだが、
なでられたい場所、とか掻かれたい場所とかに自分が動くということに気がついた。

横着というか合理的というかなんというか・・・・
手が短いから鼻の上なんかは本当に気持ちよいらしい。
4

途中で手を止めようものなら、鼻で私の手をつっついて、掻かせようとする。
暇な時ならいいけど、本読んでたりするときは非常に邪魔。
それでも、何度も何度も鼻で手をつかれるので、根負けすることもしばしば。

自動マッサージ器のスイッチが鼻・・・(スイッチを押す鼻ともいう)
私の手は自動マッサージ器か・・・
5

もういいだろ・・・

カテゴリ:生活

落ち葉が好き
土曜のお詫びに、日曜日は公園まで歩いていきました。
いつもはめんどくさいのと、帰りジョンが歩かないので、自転車でぴゅーーっと行くのですが、
お天気もよいし、のんびり歩いていきました。
公園に着くと、日本代表にしたいくらいのサッカーのドリブルが上手いジャックラッセルがいました。
4歳か5歳か←子供の年齢はよくわからん・・、、の息子が、ジャックラッセルからボールを奪えず、泣き出したり、がんばったり・・・
とにかく上手かった。知らない人なので、写真もありませんが、いや~上手かった。
ジョンは、地面をみてのそのそ歩いてました・・・・・
昨日はめずらしく、ジョンも歩いて帰りました。のんびりてくてく適度な速度なら、ゆったり散歩でジョンも歩くのですね。
いつもは無理だけど、あったい日はそうやっていこうね。

さて。
1

黄色の落ちばがたくさん落ちる季節です。
うちの前の公園は、マンションの住人がボランティアで市から公園掃除を託されています。
いくつかのマンションの委員会で交代で掃除をしています。
昨日は、ゴルフ会の掃除の日だそうで、ジョン父も参加して掃除したのに、今朝見ると、
「昨日は本当に掃除したのか」
というくらい、落ち葉が落ちていました。
2

いつも行く、徒歩20分ほどの公園では、この時期、落ち葉がいっぱいです。
ジョンは、わざわざ落ち葉の中を走り抜けます。

「かさかさかさかさ・・・」

犬はどうやらあの、わしゃわしゃするのが好き、とは誰かに教わりました。
本当は、虫がいるかも、とかなにがあるかわからないから、嫌だなあ、、と思ってたんだけど、
あまりにも楽しそうに走るので、黙認しています。

3

今日明日、ちょっと私の忙しさがピークなので、あさってには公園に行ってみようかな。
すごーく寒くなるらしいけど・・・落ち葉はたくさんあるだろうから・・・。

<佐原の名物>
利根川の近くで、うなぎが有名です。
4

後、好みは分かれますが、昆布を入れた真っ黒なおそば「黒切りそば」
5


6

紅葉も真っ赤!

秋は私も好きな季節。
温暖化の影響で、季節がなくならないように、自分でできる省エネをがんばりたいと思います。

カテゴリ:生活

小江戸佐原とわんこ弁当
本日、ジョンはお留守番。
早朝から、マンションのバス旅行で、千葉で「小江戸」と呼ばれ仲間ゆきえさんがドラマに出てた「エライところに嫁いでしまった」の中や、時代劇とかロケ地によく使われるという、「佐原」という場所に行くためです。

お土産買ってくるからね、と、朝ちょっと長めに散歩に出かけてから日向ぼっこもできるようにセッティングし、出かけました。

最初に着いた場所は、
1

香取神宮
お正月にはたくさんの出店もでて、すごい人です。
紅葉がきれいでした。
参道には、名物の草団子を売っているお店が並んでいます。
その一角に・・・
1

モモちゃん。テレビにも出たそうです。
息子くんは、7歳でがんになってしまい亡くなってしまったそうです。写真が飾ってありました。
そのおかあさんだったかな??
長生きしてね。
3

次に向かったのは、ロケ地とかに出てくる街中。
4

川沿いをわんこと一緒に観光に来てる方もいらしゃいました。
残念ながら、写真の腕もない私には、ロケ地のように写真をうつせません。
ただ、川の両側に風情あるお店が並んでいたりします。
佐原は、地図を完成させた「伊能忠敬」のふるさとです。記念館もありました。
そしてお祭りが有名で、「山車会館」もあります。
一度、ジョンと一緒にお祭りは来たことがありますが、ジョンを抱っこしなければ、つぶされます。それぐらい人が多かった。。。
懐かしいポストとかもありました。橋から30分ごとに水が流れる「ジャージャー橋」も。ベンチがわんこだったり。
6

7

8

9

10


帰りに、東関東自動車道の酒々井というサービスエリアに立寄りました。
そこに、こんなものが・・・
11

犬用「どら弁」・・・わんこ専用弁当です。

12

外出先で、そのまま食べられるように、レトルトが入っており、お弁当箱がそのままフードボールになります。
ちゃんと、手拭とスプーンもついてます。中身は、鶏肉と野菜のスープとふりかけ、玄米パンとおやつまで入っていました。
メインを容器にいれ、パンを砕き、ふりかけをかける。
13

お待たせしました。
14


あ、帰宅してご飯の前に、ちゃんと散歩も行きました。10分ほどですけどね・・・

いまはぐっすり眠ってます。
休日の日にお留守番はちょっとかわいそうだったけど、明日はたっぷり一緒に遊ぼうね。

カテゴリ:その他
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。