TOP2007年09月



カテゴリ:スポンサー広告

のんびり土曜日
1

昨日の夜から、ジョンと二人のんびり過ごしております。
ジョン父はゴルフ。
いや~。一日ぐーたらにすごすってのは楽ですね。
ですが、夜更かしもできない私は10時半には眠くなり、誰に頼まれたわけでもないのに6時には目が覚めてしまいました。

2

さて、片目画がつぶれてるジョン。洞穴で寝てます。
うちは使わなくなったベットとかバックを椅子の下においています。
ジョンは気分気分で気に入った洞穴に入ります。
小さい頃、バックになれるためにおいたのが始まりです。
冬は寒いのであんまり洞穴に入ることはありません。(ほっとカーペットの方が暖かい)
このベッドはドイツに行ったときに無理やり買ってきたものです。
しかも猫用。ところが、どうも気に入ったらしい。
ダックスの習性かなー。とはいえ、巷で売ってるもぐるタイプのベッドには見向きもせず入ってくれませんでした。(捨てました・・・)


3

4

私はコーヒーや紅茶を飲む時に、無調整豆乳を入れます。
牛乳をすっぱりやめて豆乳一筋。
だけど、もともと豆乳が苦手なので、それだけでは飲めません。
コーヒーを飲む時は、少しジョン用に投入をわけてあげます。
このカップにスプーン一杯くらい。

5

終わると今度は食べようと向いてあったりんごを狙います。
自分は朝一、誰よりも早くご飯を食べたのに。
ここのところ、油断していて、4.3キロのベスト体重から4.5キロまで・・・。
そろそろ、カロリーが少ない、羊さんか、馬さんのお肉を注文しようと思っています。
同じ分量でもこの二つだとかなり体重は戻ります。

6

私からりんごをもらいます。(奪い)
だけど、「くれ!」とほえることも、なくこともしません。
ひたすらじーーーーっと待ちます。
飼い犬が、「きゅーんきゅーん」と言ってると、ついついかわいくて、
「ほしいよ~。ちょうだい~」とかわいく言ってるように聞こえます。
ですがそれは大きな間違いです。

「早くくれよ!そこのおばさん!」
7

そんなもんです。
間違っても
「ちょうだい
なんていってるはずがありません。
8


食べ物がなくなると、もういいようです。
見向きもしません。
長年連れ添ったどこかの・・・・・(以下略)

9

食べ終わるとめずらしくぐねぐねとやってました。
こんな姿を写真に残すのはめずらしいです。
いろんな姿をとっておきたいと思って最近では色々とチャンスを狙っています。

10


どんなへんな形だろうと・・・

★ジョンのうちまたは毛をかなり刈っています。普通のワンコはどうなんだろう?
ところどころ黒く見えるのは湿疹の後の色素沈着です。これが全身にあります。いかに皮膚が悪かったのか。
まあ、高齢になると人間でもいろいろとシミとかできたりするので、それもあるとも思いますが、きれいなピンク色のワンコがうらやましかったりします。
今のところジョンの皮膚はとてもきれいで、湿疹も見当たりません。
峠は越したかなーと戦々恐々としています。

カテゴリ:生活

ジョンが生まれて4年の頃
思い出シリーズ。
今現在10歳と半年となったジョン。

ジョンがうちに来た頃は、デジカメもまだでっかかったし、PCもwin3とかだったような。画像がなくてね・・・。
昔の写真を画像にするのは非常にめんどくさい。
しかも毎日毎日24本フィルムを使い切ってたような・・。
どれだけ現像したかわからない・・・

1

さて、これは4歳の誕生日の時。誕生日にはいつも「ドッグカフェ」で誕生日用クッキーを作ってもらってました。
神戸から引っ越しても注文してました。

ですが、もともとめんどくさがりやの私。
あるときは、日にちを一日まちがえ、あるときは「忙しいからそのうちなんか買ってあげるね」とか愛犬家か、というくらいのひどい仕打ちに・・・
2

まあ、それでも、一応お祝いはするので、牛肉だったり洋服だったりリードだったり。ジョン父は、結構ジョンには甘甘。
いつだったか、海外出張で、「ハロッズでジョンのコート買った」と、バーバリーのコートを買ってきたのに、私には、売店のお菓子、とか飛行機のスナック、とかだったこともある・・・
3

まあ、それは忘れることとして・・・

この当時から色々犬用ケーキができてきたと思う。
ネットももちろん盛んになって、ほぼ普及してたかなー。デジカメもちっちゃくなって。
ジョンを写すのもデジカメが多くなってきた。
5

この頃は、ストラバイト結晶とか尿モレでちょっと悩んでた時期だった。
今までの病歴もちゃんと記録してある。毎年毎年なにかしら病院通いをしている。
6

今年は、皮膚再発だった・・・・。
今のところ症状は落ち着いているからいいものの・・・。油断しないようにしなくちゃ。
7

どんな姿で寝てもいいから、安心してお休みね。。

昔のことを思い出してたら、さらに昔を思い出してしまった・・・。

ジョンがうちに来たのは、生後4ヶ月の頃。当時神戸に住んでました。
ご近所にダックスがいるお家があって、買い物のたびに垣根から顔をのぞくそのダックス(ジョンの幼馴染です)を見て、ダックスを迎えようと思っていたときでした。
その飼い主さんとは今でも交流があります。

犬についてよく勉強してなかったので、ペットショップしか購入先を思い浮かびませんでした。
ブリーダーなんて言葉も知らなかった。

仕事帰りに何度も通るペットショップで、高いけど、、高いけど・・・と迷ってる時でした。

ネット上で(その頃はあんまりネットでの犬のための交流ページもあんまりなかったと思います)、ジョンが売りに出されてました。
正確には、里親募集、でした。5万円で。

その飼い主さんは、千葉にお住まいで、、結婚したばかりですぐ犬を購入したものの、一週間後に新婚旅行で二週間は友達のうちに預けていた。戻ってきて一週間ほど暮らしてみたら、、
「仕事もしたいし、でも犬も気になるし、どっちもなんともできない」
と里親に出すことを決めたそうです。

なんとも、、自分勝手な・・・。
ジョンは約二週間で、里親に出される運命になりました。

ところが、最初にコンタクトをとった私が働いていると知ると、後にコンタクトをとった主婦の人が「ずっと家にいるから」という理由で躊躇しはじめました。
そして、「6万円なら」とお金をつりあげてきました。

声も出ませんでした・・・・。
結局、交渉で元の5万円で収まりました。

ジョンを迎えに千葉まで行きました。
飼い主さんは、「耳が黒いけど、ちょっと拭けば大丈夫だから」と。
そして血統書はある。ちょっと口がずれてるけど問題ない。と。

犬についてよく知らなかったのですけど、ジョンは、オーバーショットなのです。簡単に言えば出っ歯ですね。
それはダックスとしては致命的です。命に別状はないけど、犬の売買をする以上、一応告知義務があると思うんですけどね。気にする人は気にするでしょうし。
私は、そんなことはどうでもよかった。まあ子孫を残すことは無理かなーくらいで。
(繁殖には本当に知識と経験とがいるので、素人が安易に子供を生ませることに反対する気持ちを持ったのは後のことです。)

最後に飼い主さんが名残惜しそうなのが救いでした。
ケージとかいろんなものも頂いたし、劣悪な環境でもなかったので、かわいがってはくれてたんだと思います。
手をかけてなかっただけで。

神戸に着くなりそのまま病院へ。
「耳ダニですね。毎日薬つけてください。」
あらびっくり・・・。
しつけもできてないジョンをおさえつけ、毎日毎日消毒し薬をつけ、一週間ほどできれいに。

その後はおお暴れん坊に育ったものの、うちの環境にぴったりのぐーたら犬に。

人と暮らすのは、大変です。それが他人なら。
結婚して生活パターンがまだ落ち着かないうちに子犬を迎えてしまうというのは結構危険だと思いました。
もっとも、長年の付き合いがあり、二人で育てていくなら絆は深まるでしょうけど・・・。
今ではカップルで購入して同棲して、別れるときは、保健所へ、という話も聞きます。
本当に恐ろしいです。

ペットショップで、犬を見ることができません。
かわいそうで見てられないからです。かわいいけれども。
レンタル犬というのも嫌いです。
都合のいいかわいい部分だけ犬と接して、大変なしつけや育児をすっとばしてしまっているからです。

アレルギーになっても、引っ越しても、どんなことがあっても最後まで最後まで一緒にいる人に出会ってほしい。そう思います。
8

カテゴリ:誕生日

ボールもってこい=おやつ
本日も、人間とジョンのダイエットのために(ここのところ油断してて0.2グラムほど太ったので)公園まで行こうと思ったけど、、
空を見上げると結構嫌な予感。

なので、
1

その辺でご勘弁を。
だけど、ボールを持っていきました。

2

ボールで遊ぶ時は、おやつが必需品です。
これはジョンがおやつが何よりも好きだからです。

5歳の頃、アイコンタクトができなかったのでしつけ教室に行きました。
そこは最初にカウンセリングをします。広い部屋に真ん中にぽつんと椅子が。「飼い主さんはココに座ってください」
ジョンは、リードをもって側に座ろうさせようとしたら、、
「リードはずしてその自由にさせてください」と。

人間と犬の関係を見るためだそうです。
結果は・・
3

あんまり覚えてないのですけど、あんまり私に関心がない。。。
外に出ると人間よりもほかの事に熱中する。
なので、人間が椅子に座ってても、びびりのコなら側にぴったりくっついているらしいが、ジョンは部屋中歩き回って確認です。

一ヵ月半、一週間に一度一時間のしつけ教室が始まりました。
他のわんこ含めて7人と7頭。
ジョンは5歳で他のコはみんな1歳前後でした。
当然ジョンは優等生。
だって、ほえない。座る。おとなしい。もうすっかり犬生できあがってますから・・・。だけど、「おいで」といって来ないし、飼い主と目を合わせない。言うことは聞かないけど、飼い主と目を合わせるほかのわんこがうらやましかった・・・。

一生懸命犬の気分を高揚させ、飼い主もハイになり、
しつけ教室の授業を行っていきました。
その時に、何か一ついいことをしたら、おやつ、だったのです。
でも、おやつでも聞かないコ、ビビリなコは食べません。
その場合は、褒める、ことが有効なようでした。
それ以来、おやつはいいことをしたらあげる、になりました。
その頃から目をみることを覚えていったようです。

4

何度やってもこんな運動おんち。

5

だんだんやる気もなくなって・・・。

おやつが手元にないとわかると途中でストップ。
まるでストライキです。

6

たまにはとれます。
周りから見たら「あんたあほ?」というくらい大げさに褒めます。
で、小さな小さなおやつを口にあげます。その時に、ちゃんと目をみないともらえないので、私をみるようにします。
しつけも毎日の訓練。
すっとぼけていい加減なことしてると、犬も「まいっか、」とやらなくなります。このへんは私と似てるので、要注意です。
7

ナイスキャッチ!

ジョンはよく叱られました。私に。
本でも叱るな、と書いてあるのですけど、しつけに初心者だったので本を読んでもよくわからず、結果叱ってしまったわけです。
よく覚えたこともあります。
でもあまりに叱りすぎて、目をみなくなってしまったのが原因のようです。
反省しました。

ま、いまだにいたずらおしっことかされるとさすがにキレそうになりますけどね・・・。
その場合は原因がわかっているので、それを取り除けばやりません。

いつだったか・・他のわんこばっかり相手にしてました。多頭飼いの経験もないので、自分の犬が一番最初ということも知りませんでした。おやつにしろ、食事にしろ。
普段「かまって、かまって」といわないジョンは、突然吐きました。黄色の胃液を。
家で数回。
その後車でも数回。
公園でも数回。

胃液だったので心配もせず、その日はしつけ教室の日でした。
しつけ教室の先生(病院の院長でもある)が、
「ジョン君、今日は元気ないわね、どうしたの?」と。
その先生は、フラワーエッセンス、ホメオパシーを使う先生です。
事情を説明すると処方してくれました。
「信頼関係が崩れているから心配になったんでしょうね。信頼関係を回復させましょう」とフラワーエッセンスを処方してくれました。
それを数滴たらしてマッサージをします。
「元気にな~れ。ジョン君いいこ~。だいすき~」
とそれはそれは大げさに。

ジョン父、周りの人からはかなり白い目でみられました。
「ぼったくりじゃないの?」とまでいう人が・・
ですが私は信頼してます。
だって・・本当に・・本当に元気になって、よりいっそう私とアイコンタクトできるようになったんですもん!←負け惜しみではありません。

その時に知りました。
飼い犬は常に飼い主を見てる。だから安心させなければ伝わってしまう。
忙しいときに「はやくPしてくんないかなー」とか思ってると、伝わってなかなかしなかったり。
なので、常にリラックスを心がけるようになりました。

ジョンと私はあんまり信頼関係ができてなかったからこんなことが起こったんだと思います。
信頼関係がばっちりだと、こんなことも起こらないと思いますが、なにぶん、要領が悪い飼い主なので本当に反省しました。

感情を表に現さないジョンだからこそ気をつけて上げなければ、と思った出来事でした。

以来、微妙な体調の変化もわかるようになり、、たとえ病院に急いでいって、
「どうしました?」と先生に聞かれても
「どうしたといわれても、別に歩くし、走るし、ご飯も普通だけど、なんか微妙に元気がないんです。。。。」
ということもありました。
一度目は腸が詰まった時。二度目は急性胃炎の時。

普段と違うと嫌がらせもするということを最近学びました。
(足の裏が痛いか、へんな感触のときはいやがらせおしっこ。)
八つ当たりなんでしょう。

まあ、いろんな面があって楽しい、そう思います。
今では他のワンコがいてもぜんぜん平気です。
お客ワンコとばっかりボールで遊んでもぜんぜん平気。
信頼関係ばっちりです。



カテゴリ:生活

正しい使い方
ブログの使い方がイマイチわからず、ちっとも進歩しない私です。
まあ、ぼちぼちということで・・・

さて、うちの家は東南向きのいえなので、冬になるとかなりお日様がさしこんであったかくなります。
1


最近は少し肌寒い?ので本日はほんの少し・・・。
だんだん暑くなってきたようです。
2



さて、日曜日も買い物ついでに公園に行ってきました。(写真はないけど)

3


この公園、以前は公園の駐車場があったんです。24時間フリーの。
ところが、いつ行っても空いているのは一つか二つ。いっつも一杯ねえ、と思ってたわけです。
4

ところが、ある日のこと、駐車場が一切使えなくなりました。
使う場合は、公園の管理事務所に言わなければなりません。
なぜか・・・
近隣の人が駐車場がわりに停めっぱなしになるからだそうです。
ここだけではありません。ららぽ~○の近くの親水公園も使えなくなっています。

5

公園に車で行く人はちゃんと目的があっていくわけですよ。
なのに・・・。あまりも残念です。

ですが最近、どうも土日は駐車場をあけているらしいのですよね。
なので、買い物のついでに行けたわけです。

6

がんがん、と走り回って、ちょこっとボール遊びして帰ってきました。

多少の筋肉をつけるためには歩かなくてはいけない。
でも、徒歩20分公園まで歩いたら確実に帰りはだっこ。 
すると確実に私の腰はぎっくり、となってしまう。
なので自転車にしてたんですけど、用事の時とか買い物の時は車なので公園にはいけないわけです。(1コインパーキングはあるんですけどね、めんどくさいんですよ。ちょっと歩くし)
だから、ここ数年は家の周りが多くなってたんです。
7

やっぱりね、一人ひとりが「自分だけならいいや」的な考えをもたなければ、適切に物事がまわるわけだとつくづくと思うわけです。

臨機応変、とかって言葉がかけてるような最近ですから、きっちりしないとだめなんでしょうね、、きっと。
8


画像の大きさがちがう・・・
画像の大きさをかえるのはどうすんだ・・?うーん・・・

カテゴリ:生活

運動神経があるかないかの判断基準
本日、久しぶりに歩いて公園に行くことにしました。
ただ公園に行くのではつまらないのでめずらしくボールも持っていきます。
1

オリンピック選手モモ様一家と合流しました。

2


ボールを持っていったのに、すでに公園に着いただけで生命を使い果たした様子。

3

困ったもんだ。
遊び狂っていたのは、モモ様の妹、茶組みどんくさい組みのビワ。←失礼
4

ハイでしたね~。

さて、お昼も近かったんですが、お二人姉妹の登場です。

5

かわい~。いちごちゃんとアトムちゃん。
ボールがすきらしく、釘付けでした。今度たっぷり運動をみせてね。
遊び終わって帰るところのようでした。

6


さて、お次はたくさんわんこが。
柴のちゃこさん。プードルとダックスのミックス、ココちゃん。プダックス?プークス?呼び方がよくわかりません。
そしてブラックタンのももちゃん。
11

12

13

14



さて、ここから実験しました。
まず、おんち大王なジョン。

7

ボール落ちてるし。手がでてるし。

おつぎはビワちゃん。
8

あら、落ちたのを振り返ってもだめですよ・・(笑)
もう一度。

9

おしい。手が出てますね~。

はい。次はぷ~ダックスちゃん。もこもこしててかわいいですね~。

15

あれ?手が・・?
16

も、もしかして、茶組み運動おんち組みに仲間入り・・?

さあ、柴ちゃん。茶色の汚名を晴らしてください。

17

おお!!!ナイスキャッチ!!すばらしい!
なんてすばらしいの~!!!手も下に。
もう感激。

では、ブラタンのももちゃん。
どうやら、モモ様の次世代選手のかんじがする・・・
はい!
18

おお~みごと!!
動きも機敏でびっくり。すごいです。手も出てません。

さて大将の登場です。
お手本その1。
19

ボールはちゃんと見ましょう。
正しいですね。モモ様。見定めるまで動かない。
賢いです。

お手本その2。
20

手を出してはいけないんですね。
なるほど・・。(よく見てくださいね。手を出してるそこの・・・・)
21

ナイスキャッチ!

基準はもしかして・・・
「ボールをとるときに手が出る」ことなのか・・・。

しかし、本日初めて知りました。
ボールをキャッチする時、手が出ないってことを。
ジョンと暮らして10年ちょい。キャッチする時は手をあげるもんだとばっかり。
どうりで・・・・
22

・・・・・・。

カテゴリ:生活

飼い犬は飼い主に似る
私が、マッサージを受けてる時に、犬の話をしました。
1

羊の生骨。ガラ悪・・・

「飼い主に似るからね~。犬は」


2

まあね、一心不乱に食べ物を食べるところは似るわよね・・・。

3


おもちゃに全く興味を示さず、運動神経がないのも私似??
確かにどんくさいのは認める。
お料理してれば、手を切る、腕に火傷する、ひっくりかえす、なんてことはよくあるし・・・。
買い物に行けばガラス戸があるのに気がつかず、そのまま直進して「どん!」なんてこといっぱいあるし。←額にあざができました・・・。

今回、猫の用ならば遊ぶかも、と買ってみました。
しかも、ちょっと奮発して動くんです。(といっても525円ほど)
チョロQのような仕組みになっていて、引っ張ってから離すと前進するものです。
4

とりあえず食いつきます。
どうも、ねずみの尻尾が皮でできていて、そこがえらくお気に入り。
狩をする犬らしい一面もあります。
5

楽しそうです。
犬が足で押さえるのは、本当に好きな証拠だとどこかで聞いたことがあります。
おもちゃしかり、おやつしかり。

ところがですね・・

6

動かしてみるとですね。

動いたことに追いつかない・・・・。
7

ねずみははるかかなた・・
ジョンはこっちを向いてます。
8

こっちは似るのに。
運動神経は・・・
たぶん絶対ジョン父の方だと思われます。(なすりつけ)

☆生骨を食べる時は、仮設ケージをつくります。二つずつ連結しておいて、立てかけるだけです。ジョンは食べるだけ食べたら、角から勝手にでてきます・・・・

カテゴリ:生活

時差ぼけ・・・もどき
朝4時に起床しました・・・・。
1

眠すぎ・・・。
ジョン父の仕事の関係とはいえ、さすがに早い。
どうして地球は丸いんだ、と恨めしいことを考えたりします。

本当は、あまりに早起きなので、職場まで送ってあげて帰りに有名な並ぶドーナツやさんの開店をめざそうと思ったんですが、、今回は断念しました。←ちょっとくやしい・・・

2


ジョンは、ごはんだけは食べたものの、やっぱり時間はおかしいと感じるようで、、、、

4


中途半端におきて活動してるおかげで、どうも集中できません。
食べるモノの味もせず・・・。

5


とりあえず、頭をはっきりさせるために、郵便局まで行ってこようと思います。外暑そうだし、汗でも出ればはっきりするかと・・・。

今日からそろそろエクササイズをはじめようかな。
今週体調崩してダイエット失敗したし・・・。

カテゴリ:生活

どろどろ
久しぶりに朝の公園へ。
1

お天気悪いと行きたくないし、もちろんしんどい時も。
ジョンは散歩が嫌いなので、毎日公園に行かなくても家の周りでOK。
すると、公園に行ったら、たくさん走ってくれるから公園まで行った甲斐があるというもので・・・

2


皮膚の調子が一週間ほどよかったところ・・
昨日首筋に一つのぷっつん、を発見。
うーん・・・。
他の場所にはない。皮膚の色もきれい。肌が「湿疹でそう」のような色をしてないし、状態でもない。
首だけで終わってほしい、と思いつつ、シャンプーしなくちゃ、とも思いつつ。

3

この時期の公園の朝は・・草ぼうぼうだし、昨日の雨で草に雨粒が・・・。
4

やだなあ、、と思いつつ
5

一通り走ったらこんなになりました。
「洗おう」そう思うのに時間はかからず。
6

久しぶりのルイちゃんとご挨拶。
7

今日は久しぶりに暑いので私も汗がたらたらです。
腹は決まりました。
帰ったら自分もジョンもお風呂だ・・・・・

8


皮膚のためにも酵素が必要、と洗い立てのジョンに、生骨をプレゼント。
今現在一心不乱に食べております。

足パットの毛刈りはその後だな・・・

9

カテゴリ:生活

敬老の日
1


ジョンが7歳の頃、雑誌で応募して「わんちゃんご長寿祈願」なるものに出席したことがあります。
場所は、市ヶ谷駅の、「市谷亀岡八幡宮
その時に、この赤いちゃんちゃんこと帽子をいただきました。
いただいたけれども、どこへ着ていくのかわからないまま保管しています。

調べてみると、全国に結構あるようですね。
まずは、吉野山にある「吉水神社
行ってみたいですね~。奈良県ですか。。

先日焼き饅頭が気に入った神田明神のお店の前にある、
神田明神」とかもあるんですね~。
詳しくはここ

さて、昨日は、敬老の日。特別何をするわけではなく・・
20070918083842.jpg

普段どおり、ぼーっとすごしました。

本日はちょっと私の調子がおかしいので朝の散歩も約3分?
久々ダウンです。
おとなしくしてよ・・・。

カテゴリ:生活

豚さんと対面
用事がてら、成り行きで一級河川?まで行ってみました。
結構歩くので、いたな予感もしますが、本日初めての散歩なのでがんばってもらいましょう。

先日の台風での木材がたくさん。
その上に鳥がたくさん止まってました。
1


ふと見ると・・珍しい方が一心不乱にお食事中でした。
2


ここら辺では有名で、つり?やさんの豚さんだそうです。

3

「あの子はね~。おとなしいのよ~」
通りがかった真っ白なスピッツちゃんが教えてくれました。

4


興味津々のジョン。

5

豚さんは、お食事中で見向きもしません。
大変おとなしい豚さんとはいえ、犬が近くに来ても知らん振りとは・・・

6

やっと匂いをかげました。
尻尾が顔にばしばしあたっています。


7


なかなか貴重な体験。

お馬さんは顔を背けるくらい苦手なのに、豚さんは平気なようです。

帰り際、かわいいおとなしいロットワイラーとかダックスとかたくさんのわんこに会いました。

帰りは予感的中。
蒸し暑い中、だっこして戻ってきました。

カテゴリ:生活

夜の南青山7丁目
本日は、恵比寿で用事をすませてから美容室へ。
1

今日は私はカットせず、ジョン父を待つことに。
待つ場合は私一人でふらふら買い物したりするんですけど、
本日は出かけるのが遅くなってしまい、ちょうどジョンのごはん時でした。
この後、食事に行くのでそのまえに車で、とも思ったんですが、
美容室のバックの中で完食です。くいっぱぐれなくてよかったね。

2

二人でカットする時は、足元だったりするんですが、今日は中央の椅子で二人で待機。
どこをきるんだかわかんないくらいの短い髪をカットするジョン父は時間が短くてとてもよろしい。

さて、おなかもすいて限界なのでいつものご飯場所へ。

モンスーンカフェ
ここの店長さんもとても人がよくスタッフも皆気持よく接してくれるので本当においしく食事ができます。
現在の店長さんは私が行き始めて二代目。一代目の店長さんは去年ひまわりを育ててました。)テラスから道を隔てて見える場所に)
本日はおそらく三代目になるだろう、というスタッフを発見。
このお店もよい後継者を育ててるな~と感心しました。
さて、ここで食事する時はいつも食べてから「写真!」を撮ることを忘れます。
本日はがんばってみました。
3

この時期は、テラスを全開でもエアコンもあって湿気もなく快適です。

4

ここの、ココナッツ&パインジュースがお気に入り。
私はノンアルコール。なぜかというと、外でお酒を飲むと気を失うからです。コップ一杯が限界です。なので、よほどでないと飲みません。
本日は車の運転もあるのでもちろん飲みません。
ここのココナッツパインジュースは、普段ジュースを飲まない私のツボに入りました。おいし~!!
5

ジョンはこの場所に。
見上げ続けますが、無視し続けます。
そのうちあきらめます。たまに、持参のおやつを一口。
6

生春巻き
7

オリエンタルサラダとシーザーサラダ。
オリエンタルサラダの、ピーナッツソースが絶妙で大好き。
シーザーサラダはチーズが菜っ葉に合体してておいしいです。
8

タイ海老トースト。
これは絶品です。タレにつけて食べるんですけど、このタレが辛いやら甘いやらでもう最高。必ず頼みます。
9

これはパイナップルチャーハン。
大好きです。パイナップル。ただ、日によってちょっとだけ味が変わります。
辛さが少なかったり多かったり。
それでも、どの日もおいしいです。これのために行ってるかもしれません。

あとは、、羊のお肉とかかにのコロッケとか蒸しパンとか頼みましたが、、写真忘れて食べちゃいました・・。
偶然、外国人のカップルに運んだ料理をみて、店長さんに、
「あれ、、なに??」
「○○」です。←忘れた。
頼もうと思ってやめたものでした。次回たのも~

10

最近?デザートに仲間入りした「モンスーンパフェ」
底にコーンフレークが入っていて、マンゴーやら透明の四角い。。寒天じゃなくて・・南国の。。ええと・・・(ど忘れ),
アイスやシャーベットも入ってます。
おいしいです。
ここのデザートは全部食べたけど全部好き。

11

今日はぜんぜん散歩してないから、ちょっと散歩。
六本木通りを散歩します。(まあ都会!)
12

走る走る!

途中元気なちょっとおデブなダックスと3歳元気ならぶちゃんに遭遇。
正真正銘の都会っ子です。

久しぶりに行く都会。渋谷はお祭りかな。。
あ、恵比寿も素敵なお店がおおかったな~。あの街は夜行くに限るかも!

カテゴリ:生活

おもちゃの与え方
犬におもちゃを与える時は、時間を決めて、遊び終わったら片付けなければならない。
という事を知ったのは、毎日おもちゃを買い与え続けて一杯になって、すっかりおもちゃに興味がなくなった来た頃でした。

4

ボールが落ちてくるのを待つだけの犬。しかも目閉じてないか??

当時、留守番をさせてた時、私の職場から帰宅道にペットグッズを扱うお店があり、店頭でおもちゃを安売りしてます。
毎日一個~2個買い続けました。
ジョンは楽しそうに、毎日新しいのを遊んでくれました。

1

ボールが落ちてくるのを見てるだけの犬

おもちゃより、履いてたストッキングを脱ごうとすると引っ張ったり(痴漢だよ・・・)、ジーンズのすそを銜えて、歩くのを邪魔しながら引きずられたりすることの方が楽しかったのかもしれません。

2


なんとか「もってこい」を覚えさせたくて、がんばってやり続けました。
すると、興味を引いて気分を高揚させるとなんとか持ってくるようになりました。
ですが、これも給料制へと移行します。
もって行くからには一回につきおやつをくれなきゃ途中でボールもって止まってしまいます。本当に嫌な犬です。


3


次に空中キャッチを覚えさせました。
これは、ジョンの位置にボールを投げなければとろうとすらしません。
自分の前に来たものをちょっとジャンプして取りに行く。これが精一杯。しかも一回では成功しません。10回ほどがんばってやっと銜えます。
人間もお馬鹿なので、散々失敗した後なのでキャッチできた時はうれしくて褒めておやつを一つ。

本当に運動おんちです。

おもちゃは現在ジョンでも届くところにおいてあります。
届かないところにおいても届いたところにおいても同じだからです。
隠す必要すらありません。(興味ないから)
お気に入りのボールや最低限遊ぶものを厳選しました。
人間が食べている時、どうしても自分がほしい時、わざわざボールを持ってきます。

ジョンにとっての正しいおもちゃの使い方なのでしょう。

6

カテゴリ:未分類

皮膚の調子がとてもよろしい
ジョンの皮膚の弱さは、家に来た時からです。
ただ、毛が抜けるとか異臭を放つとかフケがでることもなく、かゆい動作をするくらいで、あまり症状はありませんでした。
1

その後・・・悪化したのは確か。。2歳半すぎてから。
たぶん、一つのフードがきっかけとなって(油っぽかった)症状が一気に出たような気がします。(今思えば)
以後、赤くぷつぷつがひどい時は薬で抑えるしか方法がありませんでした。それでも毛が抜けることもなく、皮膚がジュクジュクしてるわけでもなく、そのままみれば、「何が悪いの?」状態でした。よーく毛をめくってみれば、肌がきれいなピンク色でなく、、、。
シャンプーもフードも色々と試しました。アニマー湯も610ハップも。色々と。本当に苦労しました。
お医者さんも色々で、「洗うな」「洗え」とかもう色々。
2

そんな時、スタプー&シュナ(当時)と暮らしているお母さんからシャンプーの紹介を受けました。
V’ナチュラルティー・ツリー・オイルシャンプー
これを一週間に一度試してみて、最初はあまり変わりませんでしたが、一ヶ月たつと・・・
皮膚がきれいになり、湿疹もなくなり、もうなんの心配もない状態になりました。
ぷつっとできたときは、「V's ナチュラル・ティーツリー・オイルスプレー」これをシュッとふりかけて。
普段はシャンプーの後に薄めてかけるだけです。
以後、4年ほどは、、今年の3月頃までは何の心配もなく、シャンプーも一ヶ月半くらいやらなくても平気でした。
同時にごはんも、ハーブフードや、おじやや生食や、色々試したのでなにがどう効いたのか詳しくはわかりません。
しばらくたつと、妙に毛がふさふさと。下毛のようなふわふわしたものがいっぱい!あらびっくり。今まではこんなのはなかったからやっぱり毛が抜けてたんですね~。しっかり毛をめくって見ないと地肌が見えないんですもん。こんなの初めてでした。

今年3月に再発してから悩みました。
シャンプーも変えてみたけどやっぱり今まで使っていたのが一番いいこと、ご飯は生食で、ごはん抜きがよさそうだったこと。
アレルギーもあるけど、検査をしてないから試行錯誤です。
本当は検査すべきかもしれませんが、毛がごっそり抜けるわけでもないし、異臭もないし、カビとかそんなんでもないので今までしてませんでした。ちょっと皮膚がばさばさ(?)するくらい。乾燥っぽく。

ごはんをストックする日です。
今回は、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、セロリ、パプリカ、キャベツ、小松菜、いんげん、ひじき、わかめ、、だっかな?
これを細かくフードプロセッサーで刻んでゆでます。
3


小分けの容器は小さくて便利です。教えてくれたのは色々と参考にさせてもらってるCHIMOMOさん。小さい容器をやっと発見したので大急ぎで一杯購入~。
4

これで二回分。朝晩の野菜です。だいたい55~60グラム入ります。
5

完成です。これを冷凍します。

そして、サプリメント。通常は、キッチンドッグのしゃかしゃかとかゴマとか納豆とかですけど、今は若葉しかないので、若葉。(購入する予定が延び延びになっている・・・)そしてケルプ。
6


で、最後に・・DHCから愛犬サプリメントがでたので、試しに買ってみました。これがよかったのかなあ。。ちょうど飲み始めて3週間たちました。
さらに、お友達にもらった液体。毎食小さじ半分ほど。これはまだ何かが判明してないんですけど、ドッグフードを注文したらおまけについてきたそうです。
私の予想では、たぶん酵素。じゃないかと思ったんですけど、よく見ると、「ビーフエキス」かも。今度聞いてもらいます。
このフードはジョンも使ってました。確かによかった。ただ、やっぱりドッグフードはカロリーもあるし、少しの量で太ってしまう。。ジョンは動かないし。
非常用に購入したいけど、捨てることになってもなあと、現在思案中。

7


まあ、なんの相乗効果かよくわかりませんが、どうも調子がよく、なんの憂いもない状態になったなあと昨日シャンプーした時に気がつきました。あら、うれし♪
後は、これをどう持続させるか。
しばらく、サプリメントと、あの液体を併用するつもりです。

そして生肉。鳥が主ですけど、羊だったり、牛だったり。
お野菜もアボカド入れてみたり、納豆入れたり、きゅうり入れたり、毎日適当に変化をつけて。
最近は、私が豆乳入りコーヒーを飲むので、豆乳を飲むようになりました。

いやほんと、、3月くらいから半年。ブラッシングするたびにかさぶたのようなものが一杯とれるんですけれども、今はなし。
やっと落ち着いたな~とほっとしています。湿疹もなく、皮膚もばさばさしてなくて、あの治っていた状態になっています。うれしい・・・(泣)

8

カテゴリ:食事

土日の過ごし方
ジョンの小さい頃は、食糞を避けるため、土日のお休みには眠くても起きて散歩させてました。
2


食糞は、市販の薬も試してみたけど効果なし。
結局、排泄のルールを作る。(朝と夕方一日二回)
これが一番でした。
散歩に行けないときはお家でしますが、トイレに行ったな、と思うと即座に見に行き確認します。(うちは洗面所にジョンのトイレをおいてます)
以来食糞はなくなり、気がつかないとトイレに放置(ほんの少しの時間ですが)なんてことがあります。

大人になった今では、人間もぐーたらになり、寝ぼけ眼でジョンのご飯を上げるのが精一杯。
その後は人間も犬も二度寝です。

1


その後、人間が用事がある時はそのまま留守番させたり、出かける時は一緒に出かけ、お散歩は一日一回となります。

3


まずはごはん。
幕張のレストランです。「ピスタッキオ
ここのお店をよく利用するのは買い物ついでということもあるんですけど、店長さんや「スタッフがとても親切。
現在は私たちが通い始めて二代目の店長さん。
一代目の店長さんは、千葉そごうの「イルピノーロ レヴィータ」にいらっしゃいます。
こちらはジョンとは一緒に食べることはできませんがジョンは千葉そごう内のペットショップ「ジョーカー」で預かってくれます。

3


これからの季節は暑くもなく寒くもなくテラス日和です。
まあ、ジョンと一緒だと、暑かろうと寒かろうと、風が吹こうと外なので、よい季節の方がめずらしいからなあ・・・

その後、公園へ。
2


まだ暑かったし、時間も早かったし、風も強かったので人もあんまりいませんでした。
草ぼうぼうだし。
5

ここのところお天気の具合もあってあまり散歩しなかったおかげでよく走ります。
じょんには数日に一回の散歩で十分かもしれません。
というか体力を温存するのに数日かかるのかもしれません。

6

元気なフラットと遭遇。あついね~。

こんな感じで一日一回のお散歩。
これが土日の正しい過ごし方・・・?

カテゴリ:生活

冒険・・もどき
すごい台風でしたね~。
台風は必ず来る、という地に住んでいたせいか、台風が来ると備えは万全に、と準備します。
1


食料を切らしてはなりません。水も。
停電に備えて保冷剤はいつも冷凍庫にあります。
夕食は早めに準備します。
お風呂に水もためます。
今回はさすがに大きそうだったので、ベランダのお花を玄関に移動。
飛ばされないように、空の鉢とかゴミ箱を固定します。
そして、ラジオを用意。電池のサイズが単一で、買い置きがないからどうしようかと思ったけど、ラジカセの中の電池はまだ生きてました。何年前のだろ・・・。
一応、ジョンにも名前と電話番号の入ったネクレスをします。
普段は皮膚にもあまりよくはないだろう、と金属でも皮でもはずしています。まあ、まずはジョンを確保してバックに入れて体に巻きつけますけども。
でもって、ここは、マンションの5階なので、、
2

こんなことにはならないと思いつつ・・
最上階というのは、突風ができたらアウト。
天井ごともってかれちゃいますから・・・。
サンルームのガラスも少々不気味で、割れた時の対策としてカーテンやシェードはきっちり下ろしておきます。
飛び散りを防ぐためです。
2


お散歩はムリです。
ジョンでも飛ばされます。
そしてふらふら歩いているとどこからなにか飛んでくるかもしれないので非常に危険です。
残念ですが、お外にはいけません。

不安な夜をすごし、朝を迎えても強風も雨もやみません。
ところが、どんくさい茶組のダックスジョン・・
3

外に出たいと言い張り、こんなことをします。
(この写真は別の日の晴れた日)
さすがに飛ばされてはと思うんですけど、下を除きます。
恐ろしい・・・
高所恐怖症の私でも自分ちであるベランダから身を乗り出すことはムリです。

4


まだ、海風で、べたつく湿気つきの風が吹いており、窓を開けたくはありません。
閉めたいのに・・・探検は終わりません。

5


この根性、多少の雨の日の外で発揮してほしいと思います。


カテゴリ:生活

ハンバーグ弁当の食べ方
先日、ここに行きました。
ペットショップジョーカー」です。
人間が百貨店の中のレストランでご飯を食べてる間、短時間預かりです。

3

事前に賄賂もわたしておきます。

このペットショップ、時々おかしいことをします。(失礼)

「おやつ食べ放題!」とか、今回は「おやつ大試食会!」

2

おなか壊さないようにね、とか注意書きがあるものの、
誰がそんなこと守りますか・・・・。

3

これは、代官山の「スリードッグベーカリー」の店内。

食べられるものは何でも食べるのがジョン。
おなか一杯、とかもういらない、とかそんな言葉、脳みそにないはずです。
4


おそろしくて、そういうイベントには一度も参加したことがありませんが、食の細い子じゃなくて、食べ物は拒否しません、という子が行ったのなら、どのくらい食べたのか知りたいものです。

さて、留守番させたお詫びに、ご飯を買って帰りました。
まあ、夕飯のお肉とお野菜を解凍し忘れたせいもあるんですが。

5

ハンバーグ弁当。
中身は、ハンバーグとマカロニ、ブロッコリーとにんじん等が入っています。

ジョンはどこから食べるのかな~と思ったら・・
6


7

やっぱり、ハンバーグから食べてました。
その次が、野菜。最後にマカロニ。

ジョンは、出前のおそばをとっても、うどんをゆでてもそばやうどん、味がない面を食べます。
年末には年越しそばも食べます。
小麦粉類は嫌いじゃないはず。

それでもお肉に勝るものはないらしい。

8


ぼーっとしてるのに、食べるものは食べるのね・・
老後になって、「食べてない!」を連発されたり、公園で
「うちのおかーさんご飯くれないんだ」なんて井戸端会議しないことを祈るのみ。

カテゴリ:食事

茶組ダックスの運動神経
久しぶりの朝の公園。
1

運動不足を自分でも実感したのか走る走る!
やればできるじゃん。

さて・・・先日、出張中のジョン父が、こんなものを買ってきました。

2


この、透明な部分に、おやつを入れて、おやつを飛ばして空中でキャッチさせるというもの。

嫌な予感がします・・・。
ジョンに限って・・・。
でも、食べ物だし、食い意地張ってるこいつなら、できるかも・・・
3


心配無用でした。
というか・・お菓子が飛んだことすら気がついていません。
落ちた時に、音がすれば、あれ?と思い振り返るくらい・・・。
音がしなければいつまでもこちらをじーーーーっと。

何回やっても同じです。

おやつを入れるとこを見せても、匂いを嗅がせても、
さっぱりです。

これは、おのおやつマシーンが悪いのか、はたまた犬が悪いのか、わからなくなってきました。

そこで、運動神経抜群のこの方にお願いすることにしました。
CHIMOMOのモモ様です。

4


モモの飼い主さんは、これまた教えるのがめちゃくちゃうまい。
その上、モモは、オリンピックにも出れるだろうというくらいの運動抜群のダックスの中のダックス!
5


エライ!!
何度かやって、コツを覚えたら、なんとキャッチできるではないですか!!
あのおやつマシーンは、正しかった!!

だめなのは、、
ジョンでした。
6



ちなみに・・・
こちらの方は、ジョンともども・・・・(笑)
7


ちなみに、こちらの方は・・・今後の訓練しだいかも!
8



それにしても・・・
ジョンの運動神経って・・・・
茶色だから???(ごめんビワ)

動画をアップすることができませんので、そのうちモモたちのところで見られると思います~。

ただしいおやつマシーンの使い方を見せてくれてありがとうね。
あまりにもちゃんと反応してモモだけ食べるので、茶組みはあきらめてぼーーーっとしてました。
最初の方は、乱入してたんですけどね・・・。
根性もないらしい・・・・。


9


こいつにできるのはこのくらいか・・・

カテゴリ:生活

ジョンの夏時間冬時間
月曜までにやらねばならない事があるのに、現実逃避中・・・

さて、涼しくなってきました。
明け方(たぶん)腕の中へ無理やり入ってきたジョン。
「秋なのね~」と感じる瞬間です。
2


うちはベッドの枕元にジョンのベッドを置いています。夏はそこから出ません。頭や足がはみ出て私の頭を蹴ることはありますが、腕の中にはい入って来ません。
秋冬のみ限定のジョンのベッドです。
ただし、この時期は、暑くなると自分のベッドに出たり入ったり。
以外に邪魔くさいジョンの行動です。(私が起きるから)

さて。。
毎朝5時ごろ起きていたので、週末くらいは寝坊したい、と思っていたのに。
1

「起きてください」
とだんだん声が大きくなります。(くーんくーんですけど)
時計は朝の6時半。平日はご飯を食べ終わっている時間です。
おなかだけはまだ夏時間なのか・・・
3

ぼーっとしたまま、解凍してあるお肉と野菜をあげて、人間がベッドに戻る。
すると、ほどなく、、ジョンもやってくる。

4

ジョンのおなかが夏時間を過ぎるまで、、
冬時間になるまで続く、こんな朝。
冬は人間が起きても起きてこない。だから、夜更かしした週末は10時ごろのごはんになることもある。

はやくこないかなー。腹の冬時間。

カテゴリ:生活
| Top Page |
