TOP2007年08月



カテゴリ:スポンサー広告

安全管理
犬と暮らすことで、一番気をつけたのは「盗難」。
特に、留守番させてる時が一番心配。
車でのちょっとしたお留守番(真夏とか気温が高い時は絶対にだめです)とか。
家の犬は自分に危険が近づいても、
20070830100953.jpg

きっとこんなことをするので大変危険です。

ではどうするか。
まず、車は、停める場所と位置を第一に決めます。たとえ5分、10分の間でも。
一番安全なのは、駐車場の管理人さんから見える場所。
それ以外は人が通る場所で、中をのぞかれにくい位置。
人が多く通る場所だと、逆に中をのぞかれてジョンの気が散ってしまいます。駐車して、隣に家族連れなんかが来た時は、車には向かないで、と祈りながら家族連れが車を去るまで見たりします。←すみません・・


2

3


では、お家では。
犬と暮らし始めて最初のしつけがトイレであるなら、同時進行で留守番も大事なしつけです。
最初は5分、10分、20分、と玄関を出て座り込み、また入って出てくる、という怪しい人になります。


4


それと同時に、お部屋はさみしくないように、最初はテレビや電気をつけて気配を感じられるように。
慣れてくればテレビの音が無くても平気ですけど、人間だけで夕飯でかけたりするときはつけっぱなしです。
夏はエアコンと扇風機を忘れずに。停電になっても扇風機は復活しますから。
5


鍵はしっかり。近所のご挨拶もしっかり。
幸いこのマンションはみんな結構顔見知りです。
ポストはいつも空っぽに。
常に、危険はある、と思って日々気をつけています。


6


一瞬の油断も後で大変なことになります。
以前ダックスが旅行中新幹線でバッグごと盗まれました。
飼い主の方の悲しみは本当にどのくらいだったか、、犬と暮らす私も涙しました。
けれど、新幹線の中で、足元でもなく、バッグごとひざの上でなく、一番後ろの席の座った後ろ側のところに荷物の上においてたってのはあまりにも・・・・(いろんな事情があるでしょうが、、)

やはり、公園でも、どこでも、常に目を離してはいけない、そう思います。
友人の子供の学校は、小学生低学年のお迎えに、終わった時間10分ほどしか玄関を開けてもらえず、それ以降子供を引き渡してはくれないそうです。きっと遅れたら手続きとか大変なんでしょう。(外国の学校)
就業時間前には、大勢の家政婦さんやおかあさんが待ってました。

公園でも時々、「あそんでるからいっか~」と犬も子供からも目を離して大人たちのおしゃべりに夢中になる人がいます。
怖いです。
排泄することもあるでしょうし、目を光らせてないと。。

こんな心配するのはしすぎといわれるかもしれませんが、私は常に危険はあると思ってこれからも注意していきたいです。

友人が空き巣に入られたと聞くし、テレビでは怖い事件も多いのでさらに気をつけようと思います。

やっぱりご近所声掛け合って挨拶するのが一番いいかもしれません。

20070830102819.jpg


カテゴリ:生活

雨の日を待ち望む犬
1


久しぶりに大雨が降った。様な気がする。
というのは、夜中あまりの雨音で目が覚めて、うろ覚えだから。
朝も早いしさらに早い時間にザーザーと。
おかげで今日は、やけ食いしちゃったわよ・・?

さて、海は大好きなのに。
2


雨が嫌いなこのじーさん。

d2

立派なレインコートを何着も持ってるのに、地面がぬれてるとちっとも歩きません。
今日なんて、朝の散歩時間は少しぬれてるだけだったのに。
ちょっとでも雨の気配を感じると、一番短い距離で済まそうとする。
(駐車場から自宅まで)
4


雨が降ってると人間も出かけない時はめんどくさいので、散歩はしなかったりするものの、、さすがに筋肉が衰えては大変、とがんばっているのに。

もともと、小さい時から散歩に出かけては急に振り出して人間ともども大雨になったことが数多くある。
旅行で上高地行ったときも、ずぶぬれに。

5


どこへ行くにもお天気だった私に比べ、
非常に雨の確立が高いこの犬。

雨男なんだろうな~。

カテゴリ:生活

久しぶりにお出かけ
土曜日、髪の毛をカットするので渋谷へジョンも同行しました。
いつもバッグで入店し、足元で待機。
お正月なんかは人が少ないのではかまを着て歩き回ることができました。
担当の美容室さんは私の若かりし頃からのお付き合い。
ジョンも長い付き合いになりました。といってもジョンはいつも行くだけ~。(当たり前)
1


その後、南青山のモンスーンカフェへ。
浴衣着て歩く親子連れや若い女性が多いのでなにかなーと思ってましたが、もしかして「麻布十番」のお祭り?盆踊り?
これも若かりし頃行って以来行ってませんねえ。

2


さて、去年の今頃、こんな方に遭遇しました。
1

防災訓練で、レスキューする犬のデモンストレーション。
災害救助犬たちです。
ダックスがいたので写真をとらせてもらいました。
2

黒ラブもいました。
本当にみなさん、働いていて立派です。

いつもぐーたらなうちのじーさん。
ららぽー○のエレベーターでは「おりこうねえ」といわれますけれども、災害になったら一番先に飼い主を見捨てて逃げるに違いありません。
3

もしくは、ジョンを助けるために人間がよけい災害に合うような気がします。
なにしろ、家の中で「ジョン」と呼んでも声もしなければ動きません。
自分の定位置から目を開くのみです。

4

家の中で探さなくてもいいように、鈴でもつけておこうかな・・
本当に・・・

カテゴリ:生活

ダックスの曲芸
へんな寝方をするダックス。こちらのビワちゃんも例外ではありません。(ごめんビワ。変な紹介して)

1


ふと見ると、まっすぐになってました。

2


椅子とスツールの間は空間があります。
スツールの上には、寝転がりマットの袋を置いてありました。
3


短い足を一生懸命まっすぐ伸ばしてます。
4

当然頭もはみ出ています。
5


横から見るとさらに変。
6

上から見ても変。

7

めざしのようです・・・。

胴が長いので、腰に負担をかける抱っこ(後ろ足に体重をかけるとかっ不安定にさせるとか)や立ち姿には要注意です。
しかし、こんな場合はどう注意すればいいのでしょう。
一応足は引っかかってます。隙間が少ないせいかもしれません。
それにしても・・・。

初めて家に来た時、暴れに暴れていきなりそのへんにばたっと寝てしまいました。
思わずタオルケットをかけてあげました。
嫌がりません。

犬は布団をかけて寝る。
このとき初めて思いました。

まっすぐ伸びる寝方や首だけが曲がる寝方、
腰を伸ばす体勢なのか、頭が下がって寝る場合もあります。

まあ、気持ちよければ一番なんですけどね・・
8

これは枕を使う犬。

カテゴリ:生活

果物おいしい季節です
1


果物が大好きな私とジョン。
12月は高知県の文旦に始まって、りんごがおいしい。
5月になると高知県の小夏。うす皮ごと食べられる絶品な果物。
今年は注文し忘れて食べ損ねてしまった。

で、夏本番。
スイカ!おいしいおいしいと毎日食べてて、、
やっと7月下旬。
好物の梨、「幸水」

5


梨に種類があるとは知らなかったけれども、ここは梨の名産地。
まず、7月下旬からみずみずしい甘い「幸水」が出始めます。
これが私とジョンのツボにはまった梨です。
次の時期が「豊水」ちょっと大人な味がします。←?
で、まだまだあるけど秋になると「新高梨」となります。でっかいです。
全部すきですけれども、幸水は毎日毎日10個でも食べられます。

先日、オレオ家からおすそ分けいただきました!うれし~。
毎食事、3個は食べてます~。うふ。
ありがとうございます~。
5


ジョンと私は一個の梨を8等分に切ってむいていきます。
ですけれども、ゴールデンのオレオ君。
丸ごと食されるそうです。皮も!真ん中も!
ジョンの場合、丸ごとだと梨だと気がつかないです。
犬として失格です。

6


食べた後はぐっすりです。

でもって、、、元同期ご夫婦から。ぶどう!
ここの現在一人息子にクリスマスプレゼントを趣味で送っています。
毎年、これどうかな~と考えて送るのがとても楽しいのです。
お礼なんていりません。拒否します。
そしたら、、実家のぶどう園から送られてきました。
「こっちも趣味で送ってるから」(笑)
こちらもあっさりばくばくおなかの中に・・・
ジョン父が帰宅するまで残っているかどうか・・・。

もうすぐ第二子の誕生です。楽しみですが、一応高齢出産なので、、
体には注意して、すごしてほしいです。

神戸のいかなごを送ってくれるお母さんを持つお友達の妹さんは、臨月で洋服のセールに行ったつわものですが、
暑いので、気をつけてね。

妊婦さんや、高齢者、子育て中の親ごさんに優しい世の中であってほしいと願います。


P8230266.jpg


さて、ぶどう、これは犬にはちょっとよくない食べ物らしい。
あわない犬がいるらしい。
ということで、今回は見せるだけ。

3


そのぶん、たっぷり梨を一緒に食べてます~。
おいしいね~。

カテゴリ:生活

生食肉温野菜ごはん
図書館に行ってて、倒れそうになった私です。
本日は、、暑い。先週よりましかもしれないけれども、
水分しか体が受け付けなくなりそうです。(家に帰ると復活)

1

空港にて。カバンの上に箱乗りのジョン

皮膚の調子が薬のおかげでとてもよい。
病院は明日行くつもり。
足の具合は結局様子を見てしまい、パットのある部分のみ嫌がるので、その部分になにかあるのだと思う。

さて、皮膚の炎症も治まったし、、食事を生食ごはんに突入。
今までは半生とかおじやとか色々だったけれども、
昨日、温野菜を小さく刻んでゆでて冷凍した。

2

ダックスの玄関マット。踏めないので壁掛けにすることにしました。

お肉は、羊のミンチが今のところ品切れなので、鶏肉を冷凍したり、、。昨日は、砂肝を細かく刻んであげた。
ふりかけは、現在、「若葉」と「ケルプ」それとごま油かオリーブオイル。

3


ジョンの偉いとことは、急にごはんを変更しても一度もお腹を下したことがない。
ドッグフードにしろ、生食にしろおじやにしろ。
なので、嫌いな食材(しいたけ)も細かく刻んで好きな食材(かぼちゃとか)と混ぜるとちゃんと食べる。きれいに食べる。
本当に助かる。

4


だけどねえ、散歩が嫌いなのにもほどがある。
足の調子が不気味なので、下手に出てるとほとんど歩かない。
今朝も公園について、少し歩いて、用をすませて、ほどなく公園の2/3まで来たとこでオレオと遭遇。
しばしお話してる間にジョンは舌出してすでに頭の中は睡眠状態。

「さて、あっちの公園まで歩こうか」
と声をかけると、、
たたずむ。いかにも「ぼく、足痛いの」といわんばかりの顔で。

「じゃあ、かえる?」
と言うと・・

猛ダッシュで、自転車がある方向へ走り出す。

5


本当に、散歩が嫌いな犬だこと・・・

カテゴリ:食事

足の具合がよろしくない?
ジョン父が帰ってきてから、出社時間を早めたおかげで?
毎朝早いお散歩が続いております。

1


先日、散歩中に足が痙攣?びっこ?しびれ?かなんかで歩かなくなってしまいました。
後ろ右足。
散歩中たまにあることで、セミかなんかを踏んでしまって、
じーん、ときた時なんかはよくあります。

2


ところが、足をずーっとなめています。
今までは家に帰っても少しすればとまったのに。
今回はずーっと気になっており、しかも。。
家中を落ち着きなく歩き回ります。
ジョンが、家の中を落ち着きなく歩き回るとは大変なことです。

3


少し様子も違います。
熟睡したいけど、なんだかイライラしてて歩き回ってる、
そんな感じです。
4


病院に行きました。
触診を熱心にしてくれました。
トゲもないし、しばらく様子をみましょう、と。
ダックスの場合、ヘルニアとか腰からくる足の不具合もあるから、と注意深くみてくれました。

ついでに皮膚の炎症を抑える薬をもらいました。
前回のは吐くので、今回は違う薬です。なんでも三種類あるそうで、合う薬を飲めばよいそうです。
目のめやにと、耳があかくなってたのも、皮膚湿疹も、アレルギーも重なって症状が出てるようです。
とりあえず、症状を抑えることをまず一歩。
幸い今回の薬は吐くこともなく、炎症も治まり、快適です。
この調子をいかに持続させるか、食事をしっかりしなければ・・。
市販のガムもおやつも厳選したものにしなければ。
5


でもって、今朝。
またびっこ、、です。
足を妙に気にします。

帰宅してよく触ってみました。
パットのところが硬く腫れています。
触るとこれ以上なく嫌がり、声を出して抵抗します。
これまたジョンにはありえない行動です。

6


病院に行って、レントゲンでも撮ってもらおうかと思っています。
明日はお休みなので本日中にいかなくては・・・。

7

9


でもって、お利口な元警察犬。7歳のクボートくんです。
いつもちっこいパピヨンと散歩に来ています。
この日は訓練預かりのプードルも一緒でした。
一緒に来ているのは訓練士さん。
それぞれパピヨンタイム、シェパードタイム等の時はおとなしく座っています。ほんとじっと訓練士さんを見て待っています。

「ダックスが頑固なんです。直ります?」

と聞いてみました。
すると・・・

「ダックスは本当に頑固で難しい」

だそうで・・・。

ここ数日、トイレ50センチ手前に嫌がらせおしっこを連続してやられています。

リビングからトイレに向かって走っていく場合、要注意期間です。

しかもここのところ、頑固がひどい。
わがままが過ぎる、と少しシメないといけないと思っています。

毎日、散歩に行き、かまいすぎるのかも。
少し留守番させて、距離を置いてみるとジョンの場合はよいようです。

「あまやかすと付け上がる」

オトコドモ、、の修正か?あ、私も?

10

11

カテゴリ:生活

掃除してるって見ればわかるでしょ!
ジョン父、出張から帰宅のため、朝から汗だくだくで掃除しております。

ちょっと涼しいとはいえ湿気もあるし、
埃とって、掃除機かけて、床ふきして、トイレやお風呂掃除して、
洗濯物整理して、なんてやってるとぐったりです。

途中でジョンが、しっこをわざとはずすので、しょうがないから
トイレ場所のマットを全部洗いました。

1


やっと一通り終わって、シャワーして、一息ついたところで・・
さて、昼ごはんも食べたし歯でも磨こうかと洗面所に行けば・・・

トイレシーツの50センチ手前でしっこしてやがる・・・・。


2


怒る気力もうせるけれども・・・
思いっきりにらんだら、現在凹んでます。

3


ここのところ暑かった。
体もだるかった。
でもって色々とやることも考えることも多く、心身ともにへろへろに近かった。

そこんとこ理解してほしいわよ・・・
長年一緒に住んでるんだから・・・。

しかし、、本日は帰国ラッシュらしいが・・空港混んでそうだなあ。
楽しく帰ってきた家族の中に、仕事帰りの夫と迎えに行くだけの私とジョン。
なんかさみしいわ・・ほんと。



カテゴリ:生活

残暑の散歩の時間
夕方は、日が落ちるのも早くなりました。
その分、朝はどうも暑くなるのが早いらしい。。

1

6時15分にはすでにお散歩が終わって帰る途中の大型の皆様

確かに、はるか昔の記憶では、夏は朝5時に起きて公園に行ってた様なきがする。
今は朝6時に起きていくのが精一杯。


2

オレオとジョン

久しぶりにオレオの写真を撮れました。
自転車で公園に通うようになって、なつかしの皆様にたくさんお会いします。
オレオと会う時はいつもカメラを忘れる私。
この日はたっぷり撮れました。
3

まだ行きたそうね~。ホタルちゃん?

今現在、ジョン父出張中のため朝は6時に散歩に出かけます。
いつものジョンは、まず朝6時におきてご飯を食べる。
その後、ジョン父を見送った後散歩するので7時半になる。


4

ところが、私のダイエットも重なって今は毎日6時に起きて、
ご飯も食べずまず散歩に行く。
ジョンにとっては迷惑この上ないだろう。

でも、食べてすぐ散歩というのは腸がおかしくなるらしいので、遠慮したい。しかも今は夏。
そして老犬。
体調には念には念をいれてチェックしなければならない。

5

あのちっこいじいさん遅いね・・オレオもそう思うでしょ?

昨日の夕方、散歩に出たらまだ暑かったらしく「はーはー」言ってた。
普段めったに「はーはー」言わないジョンなのでこっちが焦る。
思わず持ってた水筒の水をジョンの首にかけたら、息の荒いのが止まった。
人間同様首筋を冷やすのが一番よいらしい。

6

若いキャバリア登場。元気ね~。

ダックスのような足の短い犬は、地面の熱をモロに受けるので夏は本当に危険。
アスファルトは必ず触って熱くないか確認するまで歩かせない。
あ、これは犬全般か。
たまに、ご高齢の方が暑い中散歩させているのをみるとどっちも心配になってしまう。
日陰を歩いてね。せめて。

7

あら、デイジー!おはよ~。

日陰の公園はとても気持ちがよい。
だけどみんなもう帰った後らしい。
お目当ての警察犬のシェパードくん・・・帰ったんだって・・・
悲しい・・・。

8


みんな5時半から散歩に来ているらしい。
涼しいだろうな~。その時間だと。

9


でもね、その時間に連れ出して一番テンションが低いのが
こいつ。

11


さすがの私も辛いかも。
12


しかし大型犬は写真撮るのが楽でいいなあ~
ズームもそんなに使わなくていいのに。
同じ位置からジョンをとって、その倍率でオレオを取ると・・・
13

鼻しか入りませんでした。

やっぱり、そんなに違うのか・・・。

14


早起きしてみるかな・・今週だけでも。
シェパードをデジカメにおさめるまでは!

カテゴリ:生活

寝相が悪い
1


ジョンだけじゃないかもしれませんが、小さい頃から本当に寝相が悪い。
私も、寝相は悪いのであんまり偉そうな事はいえませんが。

2


うちは一緒に寝ています。本当はいけないことなんでしょうけど、
最初に、だめといってももぐってきます。
何度も布団から出し、布団からだし、(ケージは脱走するのですでに断念)それでももぐってきます。

ある時、仕事から帰ったらジョンがいません。
鍵はあけて入ったし、入り口のドアも開けて入った。
どこにも行くところはありません。
その頃の家は、リビングの横に和室があってそこに布団を敷いてました。
仕事前はいつも布団をそのまま敷きっぱなしで(一応きれいに整えます)、布団乾燥機をかけて、カバーをかけて出かけます。

その頃のジョンはたいしたいたずらもしなくなってました。
部屋は荒らされた形跡がありません。
泥棒でもなさそうです。(盗る物ないし)

3


声をかけてもどこからも応答がありません。
だんだんあせってきて、私の声が絶叫に近くなってきた頃、あれ?と思って布団を見ると・・
どうも枕のあたりがすこーしだけ膨らんでます。

まさかと思ってめくってみると・・・・

まくらを枕にしてぐっすり・・・・。
乾燥機は乾燥し終わってその上に寝てました。


4


寒かったのかもしれませんし、匂いで安心したのかもしれません。
その頃は12時間強の留守番でした。

そうして、断念して一緒に寝るようになりました。
夏の間だけは枕元の自分のベットに寝ています。
寒くなると腕枕です。
5


でもね、その長い体で、横に寝るのはやめてほしいのです。
私はいつも枕を奪われ、頭は落ち、斜めに寝ています。
起きると真ん中に枕を枕にしたジョンが寝ています。

ふう。。

カテゴリ:未分類

わんこ祭り
ジョンの体調はすっかり元通りです。
温度を高く設定したせいか、人間もジョンも朝までぐっすり。
老犬ですから小さな変化も原因を突き止めることが大事ですね。

1


公園に行く途中、たくさんのわんこが集まっていました。
ハスキーのカイちゃん←私のツボを抑えてるわんこ
甲斐犬のカンタ、スタンダードプードルのココちゃんにミックスのクリちゃん、チビちゃん

2


いっぱいいて名前が思い出せません。

4


そんな中、ダックスを発見!
かわい~。8ヶ月のチョコタン「こころ」ちゃん。
大きなわんこに囲まれてもおなかを出して楽しそうです。
3.8キロ。
もう少し大きくなるかと思ったけど・・と飼い主さん。

3


8ヶ月ならもうちょっと大きくなるかもしれませんが、
手足を触ってみると、小さいです。たぶん、大きくなっても、ほんの0.2キロくらいかもしれません。
ダックスの種類のカニンヘンの大きさです。
高いだろうな~と思ったら、
「ミニチュアで売れのこってた」とのこと。
おかあさんとおとうさんの両方が小さいダックスだったんでしょう。
珍しいです。
5


しかし、大きなわんこと仲良く遊ぶためには、慣れが一番です。
匂いをかいで勉強して、だんだんと大きくなっていきます。
極端に犬との接触をさせていないと、犬が恐くなってしまう犬となってしまう、様な気がします。
t


ジョンが最初に遊んだのは、うちの近所に住んでいたロシア人の奥様が連れていたドーベルマンとアイリッシュセッター。
ハスキーにも間近で接触させるようにしました。
回りも大型のオーナーが多かったし。
7


もっとも、飼い主もちゃんと大型と接触して飼い主さんとご挨拶して、
それを見て自分の犬も仲良くできるのかもしれません。

まずはあいさつ。犬ではなく人間に。
先に挨拶。これは基本だと思います。

でもって今日・・・
はじめて警察犬をリタイアしたお利口なシェパードと遭遇。
何日か前から夕方公園に来るので気になってたんですけど、
今朝、オレオにあって一緒にご挨拶。

飼い主さんは訓練士さん。すごいです。
カメラを忘れたのが大失敗。
今度こそ!!
8

33

77

66

カテゴリ:生活

冷房の冷やしすぎは要注意
人間にも犬にも冷房で部屋を冷やしすぎるのはよくありません。
当たり前のことです。
特に、小型犬。特にジョン。

1

ごんちゃん。12歳。暑いね~

うっかり寝室を冷やしすぎて(人間は夏用布団をくるまってました)忘れてました。
5時ごろ、なにかの雰囲気で眼が覚めました。起きてみると、ジョンがベットから飛び降りようとしています。
トイレかな、と思ってあわてておろしてみると・・・

吐きました。


2

連日、公園に連れて行って散歩されているので疲れたのでしょうか。
普段は10分ほどの散歩が、毎日朝晩1時間ほど。
そしてエアコンでひんやり。
犬は寒いから、とタオルケットに包まることはありません。
冬はおふとんの中にもぐってくるけど、夏は寒くてもあまり入ってきません。
よほど気持ち悪かったんでしょう。胃液と少しの夕食の残骸物でした。


4


寝室のエアコンはつけっぱなしで寝ますけど、ドアは開けてあります。
夏だけドアの入り口にカーテンをつけて、冷気を逃がすようにしてます。
それでも、設定温度が低かったらしい。
急いで温度をあげました。
ジョンは吐いた後、隣のお部屋のソファーで寝てました。
よほど嫌だったんでしょう。

5

こっちはリビングのソファー

反省しました。

適度な温度と外気は必要だなあと。
ただ、今はこの地域、昼間は扇風機だけだと大変です。
しかも暑い空気が昇ってくるので窓は開けられません。

リビングの室温はそんなに低くないんだけどなあ・・
寝室にも温度計を用意しようと思った日でした。



7

久しぶりの10歳ちょっとのゴールデン、エマさん。10キロ体重を落としたそうで、動きが若返ってました。

カテゴリ:生活

プチ引きこもり解消?
自転車が直って、毎日朝夕と公園に行くようになって、ちょっと外に出るのが億劫でなくなってきました。
ダイエットもかねて、無理やり公園まで行く。
そうすると、ジョンのお友達がいる。
飼い主さんたちとしゃべる。
脂肪燃焼?
いい循環です。
ジョンも引き締まってきました。というかぐったり?
1


ジョンの散歩は、うちの周り10分でもOKな犬です。
今は夏休みなので、子供たちもいないし、よけいな言葉に惑わされることもなく快適です。

2


なんでかっていうと、、
「かわいい~犬~。ワンワン~」
などと寄ってこられると、デリケートなジョンはうんPができなくなってしまいます。
ジョンは、しばらく地面をくんくんかいだ後じっくり探して場所を決めます。
その途中で誰かにあったり何かに出会うととたんにストップしてしまうのです。
なので、人気のいない時間帯が一番よいのです。
犬の散歩時間帯は、挨拶はするけど、支障にはなりません。
公園で遊ぶの大丈夫です。遊ぶ前に歩いて用事をすませるから。
4


人間も同じように、お家で用事があったりしてしばらく出る機会を失うとすっかり外が怖くなってしまいます。
でもって動かないで脂肪もたまっていきます。
太っているけど太ったね、と言われるのがなにより怖い私です。
(自業自得なんだけど)
なので誰にも会いたくないと言う時がしょっちゅうあります。時間もないのも原因の一つですけど。
4

それでもおやつは生きがいです。
いや、生きがいと言うほどでもないのですけど、おいしいもの、たべること、が好きな私とジョンにとって、ごはんやおやつをなくすというのは、生きる気力をなくすことになりかねません。
6

あら、ルパン!久しぶり。12歳にして元気な若者です。

ダイエットが続かない→太ってしまう→外に出ない→ダイエットする→続かない→太ってしまう→外に出ない
の悪循環。
6月から続く体調不良の影響もあってなかなか外にでも出れずにいたのもよくなかった。。
あんまり動けなかったし。
7

プレジデントと言う名のジョンの同級生。

ジョンともども、体力を整え、精神的にも肉体的にも免疫をつけようと思い立ち、公園に行ってます。
公園に行くと、久しぶりのお友達にちらほらと会うので楽しいです。
そして、習ってる運動をしに出かけるのがとてもよい気分転換。
すきなことを見つける。いいことですね。

7

夕方のお友達。左からジョン、プレジ、ネス、ルパン。みんなおっとりした男の子。というかもうおっさん

一歩外に出る。これは大事かもしれません。
冬の前に外に出る習慣をつけて、体調を整え、家での用事の気分転換にうまく外に出られるように夏こそがんばってみようと思います。

ダイエット?これはぼちぼち。
今は体力回復が目的です。

ジョンは、皮膚に太陽の光を当てて健康にするのが目的です。

がんばろうね。
8

カテゴリ:生活

体重管理
ジョンは普段ほとんど動きません。
食べるためのみ動くようなぐーたらな、のんびりなやつです。
1

公園に行くのだってこんなかんじ。

以前、ドッグフードにしてたときは、規定の量をものすごく少なくしてたのに、何を食べてもがんばって歩いてもやせません。
それどころか、ちょっとおやつを食べただけで太ってしまう。

2


でも、手作りご飯に変えてから体重はキープしています。
太ってしまった時はおじやごはんの量で調節すると元に戻ります。
満腹だし、量も多い割りにカロリーがドッグフードほどないんでしょう。
生食でも太らなくなりました。
4

あら、久しぶり、ノエルちゃんホタルちゃん
3

体重もキープしています。
おやつも食べ放題とはいいませんが、食べられます。
こう考えると、ドッグフードはいったい何がはいっているんだろうと思ってしまいます。
あんな小さな粒で、、普通のお肉だってそんなカロリーはないだろうに。
それ以来ドッグフードを買ったことがありません。
旅行なんかも「須崎先生の野菜おじや」を持っていくけれども、その土地のごはんを見繕ったりするので、ご飯の用意をしなくなりました。
ただ、おやつはトイレを成功させたり、お利口な時のご褒美に必ず持っていなくちゃいけないので用意します。
5

あら、丸刈りモカちゃん。元気そうね~。
6

おかあさんのショコラちゃんも丸刈りなのね~。

7

自然の形をしたものは、人間にも犬にも体にいいのでしょう。
皮膚の調子もよくなってきました。

けれど、この前、お魚のドッグフードを発見して以来気になっています。
サンプルをもらっていたので旅行中あげてみると結構いい感じです。
それほどカロリーもなさそうです。もちろんお野菜はトッピングしました。
「ann.」のものです。
ただ、製造過程と工場の説明とか原料調達の説明とかがないのでちょっと不安です。
どうかな~。
お魚のフードはとても便利なんだもんなあ。どうかな~。
非常食にするほどでもないし(保存期間が短いし)。
いざと言う時の食料にそろえておいてもいいかもしれないが、、いざと言う時は、おにぎりでも半分こすればいいか、と思ってる。
いざとなればパンも食べられる。なにもなければ。
どうするかなー。迷います。


カテゴリ:生活

桃を食らう
1

いただきました。おいしそ~。
冷やしてあったので今からいただきます。
ジョンはちょうど熟睡中でした。
起きるかな?

2

起きません。
もっと近寄ってみましょう。

3

気がつきません。
そこで・・
5

むいてみました。
うーん。それでもまだ起きない。
・・・と思ったら、
6

寝ぼけながら起き上がりました。
6

おいしいね。
よかったね。

次は、起こさず食べようと思います。

カテゴリ:食事

千葉名産の幸水の梨
1

やってきました。大好きな季節が。
千葉県の名産、梨の季節です。
市川、船橋、鎌ケ谷、臼井などなど、梨街道とかもあって、あちこちの農家の玄関口に一袋1000円とか500円とかで売ってます。
お届け物のはその場で送ることができます。
一袋1000円の梨は自宅用です。
ちょっとしたお土産にも十分です。
スーパーで買うより、もぎたての梨を食べられるので甘いしおいしい。毎年この時期を楽しみにしています。

2

春先に神戸に住んでいるお友達のお母さんから送られてくる「いかなご」のお返しに、いつも梨をお送りしています。
お友達のお母さんの作るいかなごは、毎年絶品です。友達も料理が上手で、味が好みの味なので何を食べてもおいしいんです。
そんな友達のお母さんのいかなご。食べる分だけ冷蔵庫へ入れて残りは冷凍庫に。大切に大切に食べています。
関東ではいかなごの魚は店頭に並びません。
鮮度が命のいかなごの佃煮。関西だけのおいしい食べ物だと思います。

3

さて、梨はジョンも大好きです。
果物はほとんど食べるし、嫌いなものはありませんが、梨もベスト10にはいるくらい好きだと思われます。
スイカやイチゴやブルーベリーキウイにメロンにバナナにパイナップル。何でも食べます。
4

ジョンが熟睡してる間にこっそり食べようとしても、いつの間にかそばにいます。
6

食べるまであきらめません。
この根性が、スポーツにむいてくれたら、と思い続けて10年たちました。

7

ま、喜んでるからいっか。
今度は一緒に買いに行こうね。
時々、農家のおじちゃんおばちゃんはおまけをくれます。
直売所で買うことになって以来、スーパーでの梨を買う気がしません。

今は、鹿児島から送られてきたブルーベリーも忘れられず、
定期的に取り寄せたい、、と思っていたりします・・・。少々高くてもあのおいしさにはかえられない・・・

果物は本当においしい。

カテゴリ:食事

踊るジョン
昨日は、私の唯一の趣味である「運動」等で一日留守番させてしまったので、夕方公園に行きました。
久しぶりです。

着いた時は、
P8040033.jpg

こんな感じだったのに・・・
ほんの10分ほどでこんな感じに。
2

だれ?あんた・・・

暗い中、普段は使わないフラッシュを使ってみました。
暗すぎてどこにいるかよくわかんない・・・
4

5

6

7

6

踊ってる?
うれしいのか?
涼しいのか??

でもって今朝、早起きして公園に行ってみました。
公園に着く前に、犬軍団に遭遇。
ハスキーのカイちゃん、甲斐犬のカンタ、イングリッシュスプリンガー、マルチーズとシーズーのミックスのちびちゃん、などなど。

公園に着いたら、ラブ軍団に。
ごんちゃんに、ノエルちゃんにホタルちゃん。

カメラもって行けばよかった・・・

カテゴリ:生活

なっつ休み~
1

毎日休みのじいさんには関係ないだろうが・・
私は本日から夏休みです。

うふふふ。ジョン父、出張に行ってしまったのです~。

自分以外の人と暮らすというのは、
自分以外のなにかをしなければならないので大変です。
たとえ、家事を人間が全部分担したとしてもです。
例えば・・お茶を飲むとしましょう。
一人だと自分だけでいいけど、「いる?」と聞いてみるのが一緒に暮らす人の定めと言うかなんというか。
どうせ一人分入れるなら、二人分も・・・
3

そして人間だけならいざ知らず・・
こいつも要求するので+1。
これまた労働が増える。


6


お仕事でがんばってるジョン父に感謝しつつ、
私もせっせと勉強に励みましょう。
これが私の夏休み。


7


それでも、早朝、夜の散歩と、朝晩のごはんは欠かせない。

犬と暮らすことはこういうこと。
昔に比べ、いたずらの片づけがなくなっただけまだましかも。

8

カテゴリ:生活

アスファルトは熱いのよ!!
すっかり暑くなりました。
夏です。8月ですもんね。
1


昔は朝5時に起きて、歩いて公園まで行き(片道20分)一時間の散歩をしたものだ・・・(この写真は最近の夕方の写真)


2

今では人間も犬もこんな感じにぐっすり。
うっかりしてると、お日様はどんどん昇っていき、アスファルトの気温が上がり、ダックスのみならず犬には大変辛い時間になる。

3


ジョンの体力がすっかり落ち(もともとあんまり動かないけど)、公園往復するのが嫌になったらしい。
帰りは必ず「抱っこ」を要求する。
腰痛もち、ぎっくり腰もちの人間にはさすがに4.3キロの犬を抱っこして20分はしんどい。

6


自転車を使おうにも、今年に入って強風で倒れた際に変な音がするから自転車やさんに修理に出さなければならない。
しばらくほっておいたんだけど、、
さすがに公園の土の上でないと朝でも散歩が辛そうなので自転車を使うことにした。
本日、暑い中、自転車をぎこぎこ言わせながら、自転車やさんに行ってきました。

「変な音がするんです」

「そりゃそうだよ・・反射板がひっかかってるよ。・・・ほら」

と簡単に反射板を直し、音がしなくなりました。。。
なんだったんだろう・・・?

日曜からは朝早起きして自転車で公園に連れて行ってあげるね。
日陰を歩こうね。


7

カテゴリ:生活

日帰り琵琶湖で泳ぐジョン
1


急に思い立って、タイミングよく琵琶湖に行ってきました。

・・・のは、去年の今頃。
ジョン父が出張中で、帰りに一緒に東京駅から帰れるな~と思い立って京都に行こうと思ったのでした。
東京駅には一日車を止めて置けます。
往復切符と駐車券、まあ一泊よりは安いので、と行ってきました。

1


京都では、「ドッグカフェ」にしか行かないのですけど、ちょうどハニーたちは琵琶湖に行くというのでお邪魔させてもらいました。
大きな黒いお友達が一杯です。

4


ジョンもがんばって泳ぎます。
水がきれいね~。

3


疲れ果てました。
6


黒ラブとフラットのお友達も休憩。
5


ドッグカフェのオーナーが休憩中にみんなにブタミミをくれました。
ジョンにも耳そのままあげる、というので、切って~と。
なんとか工夫して切ったものの、普段は一口サイズなのでまだ大きい。
いつまでも食べるジョンをみて、黒いお友達は恨めしそうでした。
7

最後はお約束。京都のお店に行ってきました。
黒い人たちはまだ琵琶湖でした。

今年もいけるかな~。今年はムリかな~。

琵琶湖は、急に深くなっているとこがあります。水が出てるようで冷たいです。
なので、溺れる事故が多いんだそうです。
いく場合は本当に注意しなくては、と思ったのでした。

カテゴリ:旅行
| Top Page |
