TOP2007年07月



カテゴリ:スポンサー広告

土用の丑の日メニュー
1


本日はうなぎの日。
今回は、自宅でうなぎを食べることにしました。
うなぎは、以前はJRのお隣の駅前で有名だったうなぎ屋さん。
何年か前に私鉄の駅前に移転しました。

ジョンのために白焼きを購入。
残りは酢の物でいただきます。

そこにミックスベジタブルを引き、
ごはんを乗せ、きゅうり、うなぎを刻み、いんげんを添えます。
2

もう釘付け・・・
3


いつもは散歩の後すぐごはんなのに、この日はなかなかご飯を食べられなかったので我慢ならないようです。
4


私たちのごはんと同時に「いただきます~!」
本当は、人間の後に犬のご飯なんでしょうが、めんどくさいので先に犬のごはんか同時かです。
ただ、レストランとかに行けば、犬のごはんはないので、無視なんですけど。
5

おかわりと言われても・・・

ありません。

人間は特大をいただきました。

カテゴリ:食事

華厳の滝~日光東照宮
ゴルフの帰りに、華厳の滝に行ってきました。
2


電話で確認したら、ケージならOKということでした。
切符売り場には「ペットだめ」と書いてあっても電話で確認してあるので安心でした。
というよりジョンは↓こんな状態で誰もわからない・・・
青いバッグの中にいます。
これはエレベーターの中です。

3


エレベーターを降りると寒ーい岩の中を歩き、着いた先が滝が見える場所です。
マイナスイオンいっぱい~。気持ちよい~。

4


これは、中禅寺湖から流れるもので、中禅寺湖から流れる間にダムがあるそうで、そこで流れを調節している、と聞きました。(湖のボートのおじさんに)

エレベーターを上って地上に上がると、そばに同じような滝を眺める場所がありました。ここは滝の上からの様子が眺められます。
ここは外なのでジョンもそのまま見学。

5


とても怖いのか必死で手すりを押さえてます。
6


その場所からの帰り道。手すりを越えて妙に下を気にする。
きっと猿かも・・・。
8


華厳の滝の駐車場に車をとめてしばし散歩。
中禅寺湖まで歩くことにしました。
急に天気になって暑くなったり、涼しくなったり妙なお天気です。
13

ちょっと休憩。湖の中に突入です。ちょこっと水分補給。
(一応水もっていってたんですけど、、、)
短い足をつけるだけで涼しくなったようです。

てくてく湖畔を歩いていると、ボートのおじさんが。
「乗ってかない?」
ジョンもいるのに声をかけてくれたということは、ジョンもOKということでしょう。
12

とても迷惑そうなジョン。
11


足こぎの白鳥ですが、非常に疲れました・・・

14

これは男体山。
昔、ここの火山が噴火して中禅寺湖ができたんですって。

さて、一応世界遺産を見ておかないと。
日光東照宮へ。
ジョンは建物の中へはいけませんが、日光山内は歩けるようです。
もっとも、、蒸し暑いし距離は長いし、で全部バックに入って連れて行きました。(疲れた・・・)


144

ここは切符を売る場所の前。

111

見ざる聞かざる言わざるのお猿さん。

ジョンは結構お寺とか神社とか回っています。
比叡山とか、歴史的建造物が結構好きなのでめったに旅行にいかないけれどもそういったところはめぐっています。
今度は高野山へ行きたいんですけどね、、鞍馬山とか。
高野山はさすがに歩きそうなので、ジョンはどこかでお留守番させておきたいような・・・。

遊ぶことはないけれど、なにげき距離を歩いたジョン、
翌日は二日ほど寝てばっかり。
私も熱出すし・・

ぼちぼち体力回復です。

カテゴリ:旅行

街頭演説をきく
1


明日の選挙に向けて、というわけではありませんが、ちょうど聴く機会があったので選挙演説を聴いてみました。

2

☆これはお昼ごはんついでにジョンにおすそ分けしたもの。味なしの豚肉やさいまき

今まで聞いたことがなかったけれど、やはり、話し方や内容でずいぶん人柄や政策がわかってきます。
人をひきつける話し方も大事ですが、その人のスタンスがやはり現れるようです。
もっと早く聴いておけばよかったと思います。
各党の違いや人柄が比較できていいと思ってしまいました。

この国で、選挙権を一般人がもてるというのは本当にすごいことだと思います。
流されるだけでいいと思うのは、今が普通にモノを発することができるからです。
血のにじむような努力の末、女性にも一票が与えられたのです。
無駄にはできません。


1


で、国会議員の方がジョンをなでてくれました。
暑ければ暑いほどいい、と某党の方。投票率が低ければ低いほどよいらしいです。間違ってもそんなに国民をばかにする発言はしてはいけないと思います。

投票場には毎回ジョンも一緒です。

カテゴリ:未分類

ジョンと高原へゴルフに行ってきました
犬と一緒にゴルフができる場所があり、そこにゴルフに行きました。
場所は、「きぬがわ高原カントリークラブ

1

ここはパター練習場

もちろん、フェアフェイやグリーンに降りられるわけではありません。
一緒に歩いて回るのは、たとえゴルフ場がOKだしても、タイガーウッズとかの腕前でない限り人間がばてるでしょう。
特に、ジョンは歩かないから・・・

2

涼しいね~

では、ゴルフはどうするかというと、、
5



ここに座っています。
今回は二人で回ります。二人乗りです。
真ん中に座っています。

ゴルフは紳士のスポーツ。マナーがよくなければなりません。
当然犬にもマナーを問われます。
この日は、何組かの犬連れにあいました。
二頭連れてる人も何組かありました。
ですが、どこからも「わんわん」とほえる声も聞こえず、当然グリーンなんかに歩かせることもありません。
人間のマナーも犬のマナーも守られていました。
3


打つ時にカートを離れて、打ったら戻ってきてカートとともに移動します。
6


クラブハウスは犬禁止なので、着替えやごはん、お風呂時は、コースへ出るお世話をしてくれるお仕事をするお部屋においておきます。
つないだり、抱っこしてくれたり。
人が常時いますので盗られるといった心配はありません。
(ゴルフクラブの人に聞いてしまいました)
安心してお風呂もごはんもたっぷりと放置できました。
7


宿泊はコテージ。
r


着いたばかりでお部屋は乱雑ですがみなかったことに。
ツインベッドルームが二つあって、さらに階段を上ったロフトのところにもう一つツインルームが。
リビングの一つのいすはソファーベッドでした。
広々。
二人だと割高でしたが、快適でした。

夕方からは1番ホールがドッグランになるようです。
といっても囲いがあるわけではないから、呼び戻しができない場合は危険です。
しかも、ここは鹿がいます。
昼間はいませんが、糞がたくさん落ちてました。
野性味のかけらもないジョンですら血が騒ぐのかOBゾーンの茂みをじーっと見てました。
野生の動物がいたのでしょう。きっと。

さすが高原。涼しかったです。なにしろエアコンがありません。
真夏もあんな気温なら快適だと思います

カテゴリ:旅行

食品添加物の恐怖
うちはアエラを家に届けてくれるようにお願いしています。
1

本日、AERA臨時増刊号「安心安全を食べたい」の特集が届けられました。
読んでるうちに本当に怖い・・怖い怖いとは思いつつ、めんどうだとついついデパ地下、コンビニに手が行く。
スーパーでも、原産地表示があるもので加工品はほとんど買わないようにしてるけど、豆腐とかちくわだって加工品。

2

困るわ・・・
ジョンのごはんは全部国産の野菜を使っている。
お米も2キロごとしか買わない。
農薬が心配だから水にさらすこともしている(つもり)。時々忘れる。

この本をみて改めて思う。
食材を選んで自分で作ることが一番安全。
塩もなくなってきたので取り寄せようかと思ってる。
3


ジョンの皮膚のためにも、人間のアトピーやアレルギーのためにも、
食材をこのさい大地とからでぃっしゅぼーやとかにしようかな。
宅配は必ず作らなくちゃいけないから面倒なんだけど。

4


安全だから仕方ないかな。

といっても、外出先とかでおにぎりとか小腹がすいたら買ってしまう・・。
これが田舎の市場とかなら、自家製のモノがあって、安心なのに。
おばあちゃんたちが家でつくった、おもちやおこわを並べているから。
自分で動くことが限りなく嫌いな私のジレンマなのでした。

カテゴリ:食事

newリードとデジカメ用ストラップ
新しいリードが届きました!
1


デジカメ用のストラップは首からかけられるようになっており、取り外しができます。以前のデジカメを代用して置いてみました。

3


P7230051.jpg

リードはこんな感じ。さわやかなブルーと白が基調です。
4


茶色によく似合います~

こちらは初代リードと首輪。
ユナイテッドアローズで購入しました。
今でも犬用はあるのかな?10年前はありました。

11


皮物は、もう一つ。これは肩からかけられるタイプで手がフリーで歩けるという優れもの。
ところがダックスは座高が低かった・・・足りない・・
なので重いしほとんど使ってません。これは、犬の生活で購入。
ここも預かりがあるのですが、ちょっとお高いです。

15


これはCHIMOMOで購入。手元のウンチ袋は私の手製。
バイエルンミュンヘンのワッペンをドイツで購入してきたのでそれをぺったん。足りなくなると、ドイツへ行く人に頼んでました。
ジョンの冬用の洋服にもぺったんしてあります。

15

13

こちらはクリスマス用。これもCHIMOMOです。鈴がついてかわいいんです。14

そしてシンプルなストライプ。ドッグカフェで購入。泳ぐ時に使ってます。17


今日は久しぶりに公園へ。
そしてその後病院に行ってフロントラインをもらってきました。
自然派、、なのでフロントラインはどうかとも思うのですが、ちょっとお出かけする為危険防止に・・・。(鹿がいてマダニがいるらしく・・・)
神戸では、ダニ?かなんか関東より強烈だからしっかり予防したほうがいい、と言われていました。なのでフロントラインをかかさなかったんですが、ここではティーツリーシャンプーを使っているせいか虫がつきません。
でも、旅行で危険地帯へ行く時は(高原とか・・)ちょっと不安なのでつけるようにしています。

4




カテゴリ:迷子札・リード

ジョンと行ったお出かけ~牛窓~
はるか昔、デジカメががなかった頃かまだすごく分厚くて、移す時にしばらくじっとしていなければならなかった頃。(だと思う)なので写真はありません。

トイレトレーニングも完全にできるようになった頃、ジョンは初めて旅行に行きました。とはいっても、絶対にない、といえないのが犬。
常に緊張して粗相がないように気を配ってました。(なのであんまり宿の記憶がないのかも)
ジョンが泳げると知った初めての日でした。
神戸に住んでいた時でした。
岡山で、レディスゴルフツアーがあって、その観戦のために岡山へ行くことになりました。
1

ただし、観戦の時は一緒にいられないのでゴルフ場の近くを事前にペットショップを探し回って預かってもらいました。同じような人が何人かいたような。
まだカーナビもなかった頃。

2

預ける時、それほど嫌がらず、観戦中おりこうだったようです。
その日の夜は、「モッキングバード

その頃は、一緒に食事ができなくて、食事中は部屋でおとなしくしていなければなりません。
ジョンは部屋だと信用ならないので、車で待機してもらいました。
今では一緒に食事もできるようだし、色々と犬サービス満点のようですね。昔はなんというか全体的に無機質な感じであまり覚えていません。
4


宿に到着してから夕食まで時間があったので近くの浜へ行きました。
そこは湾全体が小さく、迷子になることもなさそうで、そして人もいません。すこし遊ばしてみました。
呼び戻しも完璧でなくちょっとどきどきでしたが、すぐ捕まえられる距離しか行かないのでほんの、ちょっと、、と思った瞬間・・・・。

海へ飛び込みました
5


真っ青になった私・・・。
「ほら、じょん、、危ないからね、おぼれるからね、早くおいで・・」となだめるように言うものの(通じるわけがない)

「へへ~ん」
と走っては、飛び込みすい~っと近くを少し泳いでは陸に上がり、こっちに「あっかんべー」としてるかのような感じで、またぽちゃん、、と入っていきます。

水着なんて着てないし、着替えもそんなにもって着てないし、シャンプーすら・・・・
青ざめました。宿泊の前にシャンプーしてきれいにきれいにして完璧に宿泊準備をしたのに。

6

やっと捕獲し、宿の外の水道でがんがん洗い、タオルでぐるぐるに乾かし、乾くまでずっとだっこしてました。
幸いさらさらできれいな海だったので助かりました。

「ばか犬~!」

と思いつつ、泳げることの喜びを感じつつ・・
海水浴場探しがはじまったのでした。

夕食の時だけはのんびりしたかも。車だとおとなしく待つから。。6

カテゴリ:旅行

ジョンの美容室
1


たまに女の子になります。
普段、シャンプーや足パットの毛などは全部私がします。
ロングダックスにあるまじき毛の短さは、皮膚が弱くて毛がしょぼいだけでなく、地面に毛がついてお掃除するのを避けるため、私がせっせと適当にバリカンで伸びたところをカットしてます。
なので、いつもざんばらでみっともない、、かもしれません。

2

お出かけする時、店内にジョンを連れて行けないときは、短時間預かりを利用します。
その時に、つめカットを頼んだりします。
そして女の子になる場合もあります。

t


ご近所の百貨店に行く場合、短期預かりがあるんですけど、、
10歳以上はお断り、となってます。不便です。
健康管理を飼い主が把握していて承諾していれば、OK出してほしいものです。1時間くらいなんだから・・・。

カテゴリ:生活

鹿児島からの贈り物
22


公園でのお友達だったダルメシアンのマックス。
鹿児島にお引越ししていきました。
マックスママから、おいしいおいしいブルーベリーを頂きました。
5


眼が疲れていたせいもあって、ぱくぱく食べてるとなんだか疲れが取れてきました~
4

ジョンもおいしかったようです。
本当にありがとうございました~。

でもって、、新しいリードを注文するためにちょこっとお邪魔しました。
お店は「CHIMOMO
今回は何代目かな?夏らしいのとデジカメのストラップも色違いで注文しました。
楽しみです。
でもって、楽しみだった。そらちゃん。
1

むりやりだっこされてご機嫌斜めだったかな。
でも、とてもおりこうで、かわいくて美人で。。美人三姉妹~。
3

帰り道。ほんのちょっとなのに歩かなくなってしまいました。
ほんとにもう・・・

カテゴリ:生活

宮崎産さつまいもを食らう
おいしそうな宮崎産のさつまいもがありました。
一袋に細いのが3本。
たまにはジョンにゆでてあげよう、と買ってみました。

ジョンの住んでる千葉県では「紅東(べにあずま)」というさつまいもの品種が有名で、とても甘くておいしいです。
宮崎のこれは何の種類だろう??

1


ほくほくしておいしいです。
ジョンと私で食べるのにちょうどよい大きさです。

2


ジョンは鼻の上に食べ物を乗っけてマテをすることができません。
当然空中でキャッチして食べ物を食べるという技もできません。
なので・・・3

マズルをつかんで待てをさせてみました。
押さえてないとと首をきょろきょろして食べ物を探します。
次の瞬間には・・
4

食べてます。

食べ物を前にしてのマテなんていつまでもいつまでもできるのに。
どうしてこれができないのか・・・・・
あまりに小さいと食べ物が乗ってることすら気がつかないし・・・

カテゴリ:食事

皮膚対策シャンプー探し
s


新しいのを探してみました。
お店は「ann.」

ここの、ティーツリーハーブシャンプーを取り寄せてみました。
リンスも一緒に。
ためしなので100mlはとてもうれしい。
注文したら早速到着。
試しの砂肝のおやつも入っていました。

ss


どうもすごくおいしいらしく、ものすごく食いつきがよい。
ジョンに食いつきが悪いなんてことはないんですけど、
それでもやっぱりどこか違う。
今度ここのおやつ買ってあげよう。

t


早速洗ってみました。
いやまあ、ドライヤーの時点でなんかつるつるで、よい感じがします。
空けて朝、やっぱり皮膚の状態がよさそうです。
炎症も治まったような感じが・・(まだ一日もたってないのでなんともいえませんが)
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
湿疹さえなくなれば皮膚の異常はなくなるはず。

そして魚のドライフードが入っていました。
ドライフードはほとんど信用してませんが、さすがにこれはちょっと気になる。ネットにもジロ吉ごはんを売ってたし、かなり安心。
アジのフードかあ・・・。
緊急用にもほしいが、お肉の変わりにあげてもいいかも。旅行中とか、とも思ってしまうほどでしたが、ドライなので不安が消えたわけではありません。
また皮膚悪くなっては困るので本当に緊急用にしようかなあ・・
サンプル食べさせてみようかしら・・・。

n

カテゴリ:生活

久々に尿モレ発生
jj


ジョンはアルカリ尿です。
ですが、石もないしストラバイト結晶もありません。
2.3年の尿検査の末、「体質かも」ということで、気にしないことにしました。

尿モレはそんな頃起こりました。
熟睡してる時に、ちょろっと。
匂いもそれほどきつくありません。
昼間でも熟睡してる時にちょろっと。

血液検査もレントゲンも調べました。
原因がわかりません。

食事も水分の多い食事だったり色々試しました。
でも、尿モレも毎回ではないので、原因がさっぱりわかりません。

ただ、どうも寝てる時に膀胱がいっぱいになってしまって漏れる、ということらしいのです。
夜中でも昼間でもトイレには寝ててもちゃんと起きて行きます。
だからジョンも膀胱がいっぱいなのが気がつかず寝てるのかもしれません。
あまりに気持ち悪いときはちゃんと起きてベッドから降りて吐くし、
トイレに行きたいときは起きて行くので尿モレの時は本当にきがつかず、なのかもしれません。

腎臓の負担にならないようにお肉をほとんどやめてたんですけど・・・。
夕食をお肉にしたからなのかなあ・・・
一応、一ヶ月様子を見てみようと思います。
hh


ジョンはほとんど人間がいる部屋についてきます。
熟睡してても起きて気がついて人間がいないといる部屋にやってきます。

なので、寝る前にリビングで熟睡し、人間が寝室に行く頃に起こして寝室へ誘導します。
その時にトイレに行くよう勧めるんですが、する時としない時があります。
寝る前にスイカを食べたのがいけなかったのかなあ・・・
(ジョン父の夕食後にスイカを食べる時におすそわけ)

しばらく生食夕飯と寝る前のトイレと、夜の水分を上げないようにして様子を見てみようと思います。

jj

カテゴリ:生活

泥除け金ちゃん
ジョンにとっての最初のレインコートは神戸に住んでいる時にご近所のシェルティーちゃんから頂きました。
大きくなったから入らなくなったそうです。
そのレインコートが袖をまくればジョンにはぴったりでずっと使ってました。

それでもダックスはおなかがどろどろになります。
そこで探し当てたのがこのお店「エディのお店」です。

第一号
m1


m2


第二号。夏には第一号だと暑いので薄手のレインコートを注文。


k1



k2


そして第三号。これはホームセンターで買いました。ロングの毛(ジョンは汚れるのが嫌でバリカンで地面につく毛とかがんがん適当にカットしてますが)なので金ちゃんではやっぱりちょっとぬれてしまいます。
なのでヒドイ雨の日用に購入しました。

d1



d2


だけど、ぬれた地面が嫌いなジョン。
5メートルも歩かないうちに立ち止まります。正確には用を済ませたら、ですが・・・
別に家でも出来るので行かなくてもいいのですけど、
小さいときに、排泄のコントロール(朝晩)をつけるために外に出てたのでした。
昔は食糞もひどかったので、留守番の時は片付けられないからどうしても排泄を済ませていく必要があったわけです。
今では外に行かない日は、大きな方は家ではぎりぎりまでしないようにしてるようです。外の方が好きみたいで。
だけど、台風など続くとどうしても2日程はひどい雨なので外に出ません。その時は、ちゃんとおうちですませます。

排泄のコントロールができるおかげで、車でも電車でも飛行機でも一度も粗相したことがありません。

あ、一度だけ、車の渋滞にはまった時。
公園でミルク入り水をたくさん飲んで遊んだ後の乗車でした。
ジョンが「ひ~ん、くーん」とがりがりドアに向かって鳴きます。
なんだろうなあと思って「ちょっと待ってね」といい、窓を開けてもなきやみません。
なんだろう?こんなことは初めて、、、と思っていたら・・・
だっこしてる私のおなかがじわ~となまあたたくなってきました。

ジョンは、しょぼーんとおとなしくなり・・

どうやら、我慢できずもらしてしまったようです。
ほとんど水だったので匂いもなく気がつかないくらいでしたがさすがに水分なのでTシャツがぬれてます。

以来、車に乗るときは必ずトイレをしっかりさせてから、時間がないときは1時間に一回、と繰り返し、今ではコントロールできるようになりました。

失敗はその一回だけです。

カテゴリ:生活

今日のごはんは生羊肉
t


台風が去ったと思ったら、突然揺れだして驚いていた私に比べ、
ジョンはソファーで寝てました・・
慌てたのは私でした。

ll


さて、皮膚の調子があんまりよくないので、
本日から夜だけ生食を再開します。

羊肉を取り寄せていたばっかりなので、それを20グラム。
生野菜は、本日は白菜とオクラ。軽く包丁で切ってミキサーでどろどろに。野菜は35グラムでした。
キッチンドックの納豆ふりかけと若葉とごま油をトッピングしてできあがり。

デザートはスイカで。


j

カテゴリ:未分類

生肉の生骨は安全でおいしい!
昨日は雨でした。
金曜から私の具合がよろしくなくて、土曜日に私の唯一の趣味である楽しみにしてたスポーツもできませんでした(ボールを打つ競技)。

ですが、歩くだけなら、と髪を短くカットしてきました。
歩くたびに辛かったんですけど、今朝はもうほぼ平気になりました。

んで、ジョンにはちょっと
留守番をしてもらいました。夕方から出かけたので中途半端にご飯の時間をはやめました。

帰宅後・・・骨をあげてみました。
これはお肉屋さんから取り寄せたもの。いつもは冷凍しています。

肉1


ちょこっと置くとすぐ解凍します。骨の周りにちょっと残ったお肉が柔らかくなったらあげてますが、実際はどのくらい回答するんでしょう。冷凍庫からすぐあげてもいいものでしょうか?


肉2


一番いけないしつけを失敗したままじいさんになってしまいました。
普段こいつは動きません。
なのでガムを食べてるとき、取ろうとすると逃げます。それが面白かったせいで、今では奪ったもの(自分のもの食べ物限定)を持って逃げるということになってしまいました。
これはかなり危険です。食べてはいけない食べ物とかを奪われた日には本気で怒鳴って奪い返さなければなりません。
まあいつも確保されますけど。
今回はお肉。少し血とかもつきますので、ケージに入ってもらいました。
このケージはジョンが来た頃に用意したものです。ですが、あまりに脱走するので使わなくなり、今では常に半分にして(二枚をくっつける)、工事の人とか来客とか犬に近寄らせたくない場合に通せんぼとして使ってます。

肉3


おいしいらしい。

一晩空けて今朝。
無事、吐きもせず、快調です。

前回吐いたのはやっぱり食べすぎだったようです。
人間も犬もほどほどが一番です。

カテゴリ:食事

人間と犬と生活と愛情と・・・
t



私が病院に行ったために、夕方のお散歩がすごーく遅くなってしまいました。
つまり、ごはんの時間がそれだけずれるということで・・・。
ごめんよ。。

犬は本来人間のよきパートナーです。
人間の生活サイクルに犬が合わせるのが普通です。
もっとも、犬の健康を考えてあまり無茶な人間の生活スタイルは改善されなければなりませんが、ある程度は大丈夫だと思います。
夜型の家は夜型の犬になるだろうし、
朝方の家は朝方の犬になると思います。
(夏は夜型でも朝起きないと散歩行けなくなるから辛いと思いますが・・)

ジョンもたまーに夜帰宅が遅いと真っ暗な部屋でひたすら待ってたりします。
出かける日は準備していくので、電気もつけていくのですけど、
人間ですから用事ができる時もあります。
その場合は、真っ暗な中留守番しています。

それでも犬は、留守番中はほぼ寝ています。
最初のうちは、留守番でかわいそう、って思ったけど、いないならいないなりに寝ています。
子犬のときは暴れる時間もありますけれども、年とともに帰宅時間までたっぷり寝て帰宅後に爆発させられるように体力を温存してたようです。
着替えの側からジーンズのすそを引っ張り、ストッキングを引っ張り、セクハラぼっちゃんでした。
だから、帰宅してごはんのしたくとジョンのいたずらの片付けと、セクハラジョンの相手と、発狂しそうなくらいの忙しさでした。
今では適度な歓迎だけでおとなしく迎えてくれるようになりました。

基本的にはいつも一緒、仕事場でも一緒が一番。
たとえ、寝てても安心するんでしょう。
しっかりしつけして税金払って権利と義務が共存するドイツとかがうらやましい。

ここは日本なので、常に一緒にはいられませんが、
留守番じゃないときに愛情をたっぷりと注げばきっと伝わると、信じています。
愛情たっぷりの中には、歯磨きやらブラッシングやら色々と嫌われる愛情表現もありますけれども・・・



gg



カテゴリ:生活

ジョンのお出かけ
uu


ジョンが家に来た時、12時間のお留守番をしなければなりませんでした。
そのかわり、週末はどこでもいつでも一緒にいる、ことを念頭においていました。

けれども週末は生活に必要なリフレッシュ期間と買い物もかねてどうしても外出することが多くなります。
10年前は犬と一緒に食事をすることすらほとんど出来ませんでした。
テラスという存在もほとんどありませんでした。

ちょうどその時神戸に住んでおり偶然見つけた雑誌に、
Dogcafe」のことがのっていました。(今は京都店のみ)
オーナーさんに色々と教えてもらい、しつけをがんばり、ここは家の休日の食卓となりました。

お店では床にフセをしておとなしくすること、排泄や吠えることなんてもってのほか等々学んでいきました。
最初は子犬なので落ち着きがなくなってくると外へ連れ出していたので、人間はマトモにごはんを食べられませんでした。
緊張して食べた気がしなかったのが現実です。

ここのお店のおかげで休日は気軽に外出できるようになりました。
感謝しても仕切れないお店とお店のスタッフの方々です。

今では、すっかり大人を通り越してじいさんになり、
人間は食事を楽しむことが出来ます。

街の様子も変わってきて、いろんなお店が出来ていろんなワンコをみることができるようになりました。
しつけのなっていない犬と人間、しつけのできている犬と人間、たくさん見かけるようになってきました。

最近では、接客のよいお店には何度も通います。
私の行く京都のドックカフェ以外は、ほとんとが人間専用のレストランです。犬も入っていいよ、というところしか行きません。
しかも、ごはんを食べに行くことが目的で、犬のためにどこかへ行くことはほとんどありません。

もう年寄りになってきたジョンです。
炎天下の外出には気を使います。
だるそうだとすぐに抱っこして息を整えさせます。

ジョンが来て10回目の夏になりました。
今年も人口の浜に泳ぎに行ったり、都心へ食事に行ったり体調と天候に気を使いながらお出かけしたいと思います。




カテゴリ:生活

胃腸の具合がよろしくない
鴨川



ジョンのごはんは、特製おじやです。
約一か月分まとめて作って冷凍しています。

今までドッグフードを数々試し、
生食にもチャレンジ。
生食とおじやと半々だったんですが、3年ぶりくらいに再発した濃皮症のために朝も晩もおじやに変更しました。
たまに生肉あげてます。

アルカリ尿の体質らしく、あんまり腎臓が強くないらしい。
尿モレも経験しました。(熟睡中のみ)
なので、動物性たんぱく質を減らしたごはんにしています。

本日は、どうもおやつをあげすぎたようです。
年とってくると消化が鈍ります。
ガムもあんまりあげなかった。

本日は、カンガルーのアキレスとキッチンドックのたら、を2本。
いつもはガムかたらを1本なのに。
しかも夕飯の前後に立て続けに上げたので、

食べて1時間もしないうちに全部・・・

吐きました。

おやつ→晩ご飯ごはん→おやつ・・・と
いつものパターンではないことをやってしまいました。
クッキー1つならともかく、たらを丸々・・。

消化される前だったので今おなか空いてるようです。
とりあえず、本日は安静にしてもらいましょう。

しかし、、ほんと胃腸が弱くなったなあ・・・。

☆写真は京都の鴨川。京都は好きな場所です。行くときは、飛行機で大阪からか新幹線かどちらかで行きます。


カテゴリ:未分類

使い方
P6300051.jpg


こちらのブログを色々研究中。

うちのじいさんは、睡眠中。

カテゴリ:未分類

お引越し
飽きっぽい私なので、そろそろお引越し。

10歳のダックスフント♂去勢済みとの暮らしを中心に。

食事は手作り。
散歩は二回(休日は一回)。
皮膚が弱い。
アルカリ尿。
運動が嫌い。
持って来い、は報酬制。
しつけ教室経験者。
移動は、車、バス、電車、飛行機なんでもOK。

どうぞよろしく。

0711

カテゴリ:生活
| Top Page |
