TOP旅行

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

2008ねん最後の日
さてさて、楽しく過ごした大阪京都兵庫、三都物語も、年末を迎えました。

ジョンは、毎日、こちらで走り回っていました。




大晦日と言えば、買い出しとおせちとおそば。
久しぶりに三姉妹そろってのお正月なので、おせちを作りながらとしこしそばをたべようと買い出しに出かけました。

1

お正月のお雑煮は、香川県のお雑煮が大好きな私。
妹Yにあんこもちを用意してもらい、妹Yが仕事を終えて、合流するのを待ちます。
私と妹Tは、一緒に買い出しにでかけます。

2

おそばは、せっかくなので、と温かいおそばと、ざるそばをご用意。
カブのサラダなども追加して紅白を見ながらの食事となりました。ドイツのゼクト(スパークリングワイン)もご用意。

3

おなかが満腹になった年末。

そして、1日は、すきやきを食べ、翌日にはぶっ倒れるというなんともすごいお正月でございました。

復活して帰京する日、しっかり551を買い込んだのは私です。

~おまけ~
こちらは、ドッグカフェの土ちゃんと♪




お正月、お墓参りに行けなかった私。(堺市にあります)
密かに、GW周辺を狙って、三都物語を結構しようと思ったりして・・・・。


カテゴリ:旅行

三都新幹線移動
年末、召使いとのお散歩です。
出町柳の豆大福を買い、鴨川沿いに散歩します。

1
通りの名前が書いてある地図がありました。
2
せっせと歩いていきます。

3

山のところに「大」の文字があります。
有名な大文字焼きの字ですね~。
よく見えます。炎がでてるときはどんな感じなんでしょうかねえ。。

4
おやつ目当てによってくるのはやめましょう・・・(-_-)

で、つつがなく、京都ドッグカフェ、豆大福を通り過ぎ、八坂神社にご挨拶して、帰ります。
京都に行くと、ドッグカフェを起点に二カ所ほどで帰ります。

帰り、我々は、姫路から電車で20分のお友達のところへ行くので、新幹線で向かいます。
妹は途中の駅で降ります。
ところが、、この日は、小田原で事故があり・・大変なことに。
新快速という特急料金のない特急列車にのればいいのに、旅行気分満喫、と新幹線を選んだおかげで、えらい時間がかかりました。

まあ、楽しかったので、よしとします。
これは、京都から新大阪に行くひかりの中です。

5

人がほとんどいなかったので、ぱちりと写真を。。。

6

こちらは、新大阪から岡山方面にいくこだまです。ほとんどだれも乗ってません。
新大阪から、新神戸、西明石、姫路、を停まる新幹線は本数が少ないので、すいてます。

7

こちらはひかりの中。座席のシートが違うのわかりますか?

今回、姫路、大阪間を二度ほど新幹線で移動しました。
新快速でもいいのですけど、夜遅かったり時間がなかったりで、なんだか贅沢をしてしまいました。

お薬の影響もあり、トイレ休憩が必須なので、それはそれで助かった移動手段でもありました。

そして、年末に突入です。

~おまけ~

最近のジョンは、本当によく走ります。
元気よく散歩でせっせと歩き、せっせと走ります。
若返ったようで、うれしくなります。
ここのところ、食べても太らなかったので、4.1キロだったのに、今朝はかったら、4.3キロに増えてました。
本当に嬉しい!!!

本日は、昨日届いたゲンミートの羊を食べました。

明日は、金曜日。うれしいうれしい土日です♪
日曜日は、久々にG公園に行こうかな~♪



カテゴリ:旅行

京都のhome
ここは、おなじみ京都の「Dog Cafe

1



このお店は、最初のお店は神戸三宮にありました。
ジョンが家にやってきたのは7月。お店のオープンも7月でした。

当時、犬の情報は限られていて、犬のグッズも食事も今とは考えられないほど乏しいものでした。
そんな中、平日働いている私は、ジョンと一緒に過ごせるのは土日のみ。
となると、一日中一緒に居ることを考えました。

でも、買い物もしてリフレッシュしなければ、人間が参ってしまいます。
そこで、行けるところはどこでも連れて行きました。もちろん、吠えない、お利口にする、と言う訓練はがんばってしてきました。

百貨店、ショッピングタウン、行くとこに必ず電話して確認してから出かけました。
もちろん、公園にもわんさか行きました。
お弁当を持って。
神戸の「しあわせの村」には何度通ったことか。週末はジョンとの時間、を鉄則させてました。
現在は、のんびり家に居ることが多いけど、たまにはピクニックしようかね♪


2

困ったのが食事です。
外に椅子のあるファーストフードとかそのくらいしかありませんでした。
それ以外には、買ってきて、外で食べる、を繰り返してました。
たまたま見つけた雑誌に、、「三宮に犬と一緒に入れるお店」という記事を見つけたのでした。

それが、「DOG CAFE」だったのです。
それからはもう、毎週のように、我が家の休日のキッチンのようでした。
最初は、ジョンが騒がないか、トイレしないか、どきどきして、食べた気がしません。
何度も外に出ては入る、という繰り返しでした。吠えないんですけどね、、じっとしないんですよ・・・
なかなか。リードを短く短く持っててもなかなか・・・
子犬なのであたりまえっちゃああたりまえですが・・・

ゆっくり人間が食事できるようになった頃には、ジョンも落ち着きお利口になっていきました。

(事前準備としてのしつけは、がんばってしていったつもりです。吠えないこと、トイレをしないこと。
飼い主の基本として、トイレは先にさせておく、なにかあったら、すぐ外につれていく、おとなしく座らせるように努力する、等々)

3トイプーの土ちゃんと一緒におやつをもらおうとするジョン

心のお店ともいえるドッグカフェ。ジョンはここで覚えました。レストランやカフェに行くと、キッチンの、食べ物が出てくる方向を見ていればいいことがある、と。
だから、どこへ行っても、お店の人、キッチンの食物がでてくる方角をじっと見て待っています。

ハニー(黒ラブ)もすっかりおじいちゃんになりましたが、元気でいるので安心です。
お互い病気に負けず、がんばろうね。
ハニーは息子の黒ラブのルルと茶ラブのラルフと暮らしています。
ルルはジョンの一つ下。
たくさんの愛情とお友達に囲まれて暮らしています。
京都に行かれたら、ぜひぜひ行ってみてください。素
敵な雑貨と素敵な雰囲気に、素敵なスタッフの方が、ほっこり京都を感じさせてくれます。

今度は、いとこのトイプーと行かなければ。
だが、こいつは、まだしつけのしの字も入ってないから訓練しなくちゃね。。
来年はデビューできるかな??


ということで、京都といえば、ドックカフェしか行かないこともしばしば。

ですが、今回は、毎回断念していた「出町柳のふたば」というおもちやさんへいくことにします。
ここの豆大福が有名です。
いっつも並んでいます。この日は、お正月用のおもちもあったので、大混雑。

4

おいしかった~♪♪

ジョンは、ここから丸太通りまで、鴨川沿いを元気に歩いて散歩しました。

つづく。





カテゴリ:旅行

新年の誓い
本日もプチ更新。

ジョンの書き初め、ともいえる、本年最初の誓い・・・・・

1

それは・・・・


盗み食い

ほうれん草に、ゆで卵とチーズをふりかけたサラダを作って、テーブルの上に置いたわけです。

ちょっと目を離した好きに・・・・・。

ほうれん草を通り越して(大きいサイズだったので食べなかったらしい)、ゆで卵とチーズをがつがつ
立ち食いしておりました・・・・・・。


元気になるのは結構ですけどもね・・・・・。


☆ジョンのCRPはゼロまで落ちました。(あのぐったりして病院に行ったときは16あった・・・)
白血球は27000くらいで、まだ普通ではありませんが、炎症値が落ちたので、これから、
徐々に下がっているところだそうです。

本日から、ステロイドを減らしています。(錠剤2個から1個半に変更中)
土曜日にもう一度病院に行って、結果を確認してきます。
今週はお試し期間です。

ごはんは、馬、牛、鶏、内臓を食べてます。内臓は馬にちょっと混ぜて、二日間ほどあげました。
まだ骨はあげてませんが、山羊ミルクなどで、カルシウムは補われてるかな・・・。

人間も、お総菜やらを食べずに、形あるモノをきちんと作ると、健康になるような気がします。
ペットフードは、加工品ですからねえ・・・。
それでも、やっぱりCMでいっぱい流れています。

話は変わりますが、糖尿病の本を読んでいます。別に家族に糖尿病がいるわけではありません。
遺伝的確率が高い、というジョン父の母が、予防のために、、とためになる本を紹介してくれました。

薬なしで治そう、というものです。

病気のこと、人間の体のことををわかりやすく書いています。

この本を読んで改めて思ったのは、病気を知ることと、人間の体を知ること、これなくては、病気に打ち勝つことはできないなあ、と思ったのです。

どの病気でも、まずは、どんな病気で、どんな風になるのか、どうしたらそうなるのか、予防はどうか、ということがあります。
そして、人間の体の中で、変化する食物に応じた食事を紹介しています。

犬も同じです。
犬は人間とは違う体です。
なのに、なぜ、犬は人間と同じだと思うのでしょう。
犬には犬の機能があり、だからこそ、一番ベストの食事がある。
そのためには、まず犬の体をよく知ることが大切なのに。

だから、加熱した骨や肉は、犬にとっては、胃の、臓器の負担を増すだけ。
消化に、よけいな負担がかかれば、他に病気があったときに、その病気をぶったおす効力が弱くなってしまうことになる。

とすると、本当はおやつもよくないんだろうなあ、とも思う。
だけど、この世からおやつ、という単語がなくなったら、食いしん坊のダックス軍団は暴動を起こすに違いない。

手軽なのは、マグロをオーブンで焼いたり、お肉を焼いたりするものだけど、これまためんどくさい。
食事に精一杯なので今のところ、おやつは、手作りクッキーに限っている。
ガムもやめた。豚耳もやめた。←ジョンの好物。

いっそ、冷蔵庫に、ミンチを置いておいて、少しずつあげるほうが楽かも、とも思う私。

考え中です。

というか、インフル治せってかんじでしょうかね・・・(^^;)





カテゴリ:旅行

あそこに見えるのは・・・
末の妹の家を姉夫婦がすっかり自分の家と勘違いするほどのリラックスさ。。。
ジョンは、妹のクッションがたいそうお気に入りで、独り占めして寝ております。

さて。やっとこさ、睡眠不足が解消され、元気になりつつ私。
昨日は大いびきで寝てたらしい・・・。

1

そんな私を早々に起こすジョン。
本日は、鶏肉と、パセリと、きくな、かぼちゃの炒めたもの。です。
サプリメントは、消化酵素(じいさんになっているから)、ビタミンハーブ、ローズヒップ、山羊ミルクかけました。
関西では?きくな、といいますが、れっきとした春菊です。
そういやそうだった、と春菊がなかったことにうろたえた私です。

2

犬と暮らしていると、あちこちで、聞こえます。
実は職場でも聞かれる言葉でした。(職場の人は、猫を飼っているから)

「ペットフードしかあげないの」「うちの子病気だからこれしかだめって言われてるの」とか、
「生??危険じゃないの???うちはちゃんと調理するわ」

という声。

いろんな考え方があると思いますが、私が自信をもって生食をあげているのは、
人間とは違う体の構造をしている犬の体を知ったから。
大事なのは犬の体を知ることだと認識したから。
そして、体の仕組みが違っても、安全なモノをたべることは同じだと思ったから、です。

私のそばに居てくれるのは、15年から20年の間と考えると、
楽しく食事をしてほしい。おいしく食べて欲しい。
それが健康ならなおさらうれしい。

そう思って、生食をあげています。

ジョンは病気ではあるけれど、元気です。
薬は必要ですが、回復も早かったです。

ごはんのおかげだと思っています。

今回の入院騒ぎで、もっときちんと勉強していればよかった、と謝っても足りないくらい後悔しました。

これからも、一緒に楽しくごはんを食べたいなあと思います。
さすがに人間は生食はむりだけども、、。

無農薬野菜なんかを取り寄せようかと検討中です。
人間も健康になること、間違いなしですし。。

で、、人間は、大阪名物?キャベツ焼き。一個130円。偶然見かけたので、
速攻注文しました。

3

キャベツと揚げ玉と卵しかはいっていません。
おやつですがなかなかおいしいです。
4

その場で食べます。
ジョンも欲しいと訴えてましたが、さすがにソースもついてるからね・・ごめんよ。

その後、公園に来ました。
ごはんを食べてなかったので、好物の「551」の豚まんを買いました。

5

あさるなよ・・・

6


ここは、大阪城からほど近い場所。
広い公園というか歴史上の跡地で、芝生の犬たちが喜びそうな広場です。たくさんの
ワンコがいました。
ジョンも喜んで走っていました。


明日からお正月までは、牛肉デー。大阪では「阪神百貨店のデパ地下」が有名らしく、
そこでお肉を買いました。
国産の、きりっぱなし、です(^^;)

そんな高級な肉はあげられません。。
ちなみに、、ち~ぼ~家や、栞ちゃん家にもってった牛肉は、国産ではなくオーストリア産のものです。

お肉の種類を何日かごと変更することにしています。


明日は京都!年末仕事が入った真ん中の妹がやっとこさ、ジョンと会える日です。
楽しみにしてたけど、31日も仕事だというので、30日、やっとジョンとデートの日となりました。

ジョンとフランス料理が食べられるお店があるよ、と言ってましたが・・・
果たして何を食べるのか(笑)

明日は、ジョンの召使いY登場です。



カテゴリ:旅行
| Top Page | Next
