TOPおでかけ

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

浅草~カッパ橋
ええと、ずいぶん前、、二週間くらい前?三週間くらい前??

カッパ橋に行ってきました。
浅草駅から歩くことにしました。
まずは、有名な雷門。

1

さすが、週末。すごい人です。

カッパ橋まで、ジョンと歩いて、10分~20分??

2

途中、こんな牛さんがおり、写真をぱちり。

3


有名なカッパ橋のコックさん。ジョンの後ろにみえる看板です。

ここは、道の両端にありとあらゆる食器や料理器具や、家具や、なんでもあります。
ちょうどこの週末、なんだかお祭りがあるようで、すごかった・・・。
行ったのは土曜日ですが、日曜は歩行者天国にしてお祭りをする、といってました。

まあ、有名なのは、、食品の模造品ですよね。おすしとか、ケーキとか・・・。
喫茶店の店頭にかざってあるやつ。
あれがいっぱいあります。
特注でごまつけて、とかいろいろとすぐやってくれます。
4

公園では、周辺のお店が出店を出してました。
おいしいと言われる穴子寿司?の店主がいません。となりの人に聞くと、、「気が向いたら店に出る」、ということで、
ちょうど売り切れてたため、おっちゃんはいませんでした・・・(笑)

まあ、散歩にちょうどよい感じです。

その足で、上野まで歩き、戻ってきました。
結構距離があるわりに、結構ジョンも歩きました~。


カテゴリ:おでかけ

江ノ電で江ノ島♪
ジョンの召使、妹Yが帰ってからというものの、ねだる相手がいなくなってつまんなそうです。
ひたすら、よだれをたらして、もらえるのを待つのみ、という手段しかありません。(当然です)

さて、おでかけの続き。
1

これは、江ノ電の一番前の車両です。

あ、その前に、江ノ電鎌倉駅にはプリクラがありました。背景が鎌倉の風景で6種類ほどから選べます。
3

こんな感じに。
これはシールになってます。全部で10枚?自分できちんときらなくてはなりませんが、記念になりました。
ジョンは、バッグで改札を通り、プリクラのカーテンをしめて、バックから出して撮影しました。
きちんと囲われてるプリクラなので大丈夫です。

2

到着したのが、江ノ島駅。
かの有名な江ノ島駅。

車でこの辺を通る事はあっても、電車で江ノ島に来たことがなかったので、ちょっとびっくり。それにしても江ノ電の改札は風情があって素敵です。
5

駅を降りて、石畳を通って江ノ島に向かいます。
途中おなかが空きました。
あちこちに、「しらす丼」なるメニューがあり、きっと名物なんだろう、ということで食べたかったのですが、ジョンがいるのであきらめてました。

我慢ならず、入り口のドアが開いてて、つないでおいても目の届く範囲、すぐそばにいることができるラーメン屋をみつけたので、即効で入って食べました。

ですが、、このお店を通った後、、江ノ島に近いお店では、ダックスを飼ってるおばちゃんがいる定食やさんが犬連れてても店内でいいよ、という呼び込みをしてました。。。。残念。
次回は、必ずそこまで我慢します。
名前は忘れましたが、、この石畳の最後の方のおしゃれではないごはんやさんです。

4

江ノ島へはこの橋を歩いていくのですが、すでにこの辺でもうギブアップ気味。
みんなてくてく歩いていきます。
当初の予定では、不定期運行、という船に乗って江ノ島に行くつもりだったのに、この日は「運休」とか。
なので、すっかり島まで行く気力がなく、橋の手前でぱちり。
何度も挫折している江ノ島見学。いつになったら島を観光できるのか、今後を期待したいと思います。

というか、こいつが歩いてくれれば問題はありませんけどね。。疲れたらしい。。おじいちゃん・・・。

8

とりあえず、行ってきたぞ、的な顔をしているジョン。
ちっとも歩いておりません。
しかも、この橋に行く手前で、妹Yが「ノンファット&ローカロリー」というアイスクリームやさんに釘付けになったため、一つ注文。
それをちゃっかり食べたジョンです。(ちょっとだけね)
でもね、ローカロリーですが、ちゃんとカロリーはあるんですよね。。
ゴールドストーンクリーマリーに似たロゴでしたねえ。
このアイスはららぽでもあります。開店時は並んでたけど今は普通に買えると思います。

6

このままではなんなので、浜辺で散歩して休憩しました。後ろに見えるのが江ノ島の灯台です。

さて、江ノ島も見たし、この辺で鎌倉散策は終了ということに。
最後は、江ノ島からモノレールでJR大船駅から横須賀線で千葉方面に向かいます。
帰りもグリーン券を忘れずに購入。
帰りは本当にこれまた品川あたりまでがらがらでした。
スイカで購入も出来ます。その場合は、座席についたら、座席上にあるスイカの磁器にピッとすればいいようです。
11

これがモノレール乗り場。江ノ島駅は始発駅です。
がらがらですねえ。
通勤とかはラッシュになるのかもしれませんが、
この日は、ホームに行くまでに、誰にも合わず、モノレールは運休かと思うほどでした。

7

もっとも、大船に近くなってくればくるほど、たくさんの人が乗ってきました。
千葉市にもありますが、モノレールは作るのに地下鉄より安いから作ったようですが、ほかの電車と連動しないし、階段を登らなければならないし、なんともいえません・・・・(個人的にです)

楽しかったね。
海岸付近や捜せばCafeもちゃんとあったんだけど、今回はどこにも座らなかったので、ジョンのメニューもありませんでした。
まあ、また今度。

9

ぎっくり腰の私の変わりにずっと抱っこしてくれた妹Yありがとうね。
ジョンはすっかりあなたのとりこです(笑)

おまけ。。
10

帰宅して、ごはんの時のもの。
ごはんを待つ時だけは、ごろん、はしません。
なのに、妹Yがごろん、と支持をだすとやりました。あらびっくり。

この後無事、ご飯を食べましたとさ。

さて、次回はいよいよ湯河原~箱根旅行です。



カテゴリ:おでかけ

北鎌倉下車の旅
北鎌倉駅を降りて、徒歩で鎌倉駅に向かいます。
この駅は、かなり人が降ります。
鎌倉五山の有名なお寺があるせいでしょうかね~。
ワンコもだっこなら大丈夫、というので、行く気まんまんです。

でも、とりあえず、こちら。東慶寺へ。

1

昔の女性はまったく権利がなかったので、離婚したくてもできません。
離婚が出来るのは男性のみ。女性は従うだけでした。
つまり、男性が家をでてけ、といえば、でるしかなかったかわりに、女性がでたくてもださしてくれなかったわけです。
選挙権もなければ、相続の権利もないし、財産の権利もない、、、いや~昔に生まれてたら発狂しそうです。
ココは江戸時代かなんかの駆け込み寺、縁切り寺だったそうです。
ワンコはバックならOKということで、中に入る事に。
小さいお寺なのですが、清楚な感じでここちがよいです。

次に向かったのが鎌倉五山の円覚寺。

2

入り口に北条時宗と書いてありますねえ。
ここはなんだか山の上まで階段があります。
あっさり、挫折して次へ向かいます。

で、朝が早かったのでおなかが空いてきた私達。
7
道の通りにコロッケとソフトクリームを売ってます。
お芋のソフトクリーム。ジョンもちょっと食べました。

というか歩けよ、、おい・・・・・

まあ、、荷物になったジョンを気にしない振りして歩いていきます。結構距離があります。
ぎっくりが回復途中なので、ゆっくりゆっくり歩きます。
こんなにゆっくりじっくり歩く事がないので、本当に楽しい。

で、やっと着いたのがここ、五山第一の建長寺。
3

こちらも大きなお寺のようで、、立派な門構え。
隣には中高一貫の学校が隣接しています。

ここらでもう疲れてきたので、入り口で写真のみ。
鎌倉散策というかなんというか(笑)
まあ、細かい事は気にせずに次に向かいます。

北鎌倉駅から歩いてくると、鶴岡八幡宮の本殿の横の入り口から入る事ができます。階段を登って、本殿のところに着きました。
1

後ろに移っている赤い紋を抜けると本殿があり、お参りをします。

6

本殿をバックに写真をぱちり。

鶴岡八幡宮を後に、鎌倉駅に向かいます。
参道ではなく、両端にお店が並んでいる中町どおり??だっけかな?
ここで、鎌倉で、手作り納豆やさんに行きたい、という強烈な願いを持った妹Yの念願のお店へ。
「鎌倉山納豆」さんへ。
12

中には入れないので、バッグごと店の入り口においてまっててもらいました。
この納豆、大変おいしい。濃い味がします。

鶴岡八幡宮側のレンタサイクルで自転車を借りて、銭洗い弁天へ向かいます。
ですが、、目的地は駅の反対側。なんと、そこにもレンタサイクルがありました。
しかも安いしきれい。
次からは反対側で借りようと思います。

岩をくりぬいて入り口を作ったような銭洗い弁天。
8

岩の道を通り抜けると手を清める場所が。
そこには、、
9
動物禁止。
残念ですね~。バックでもいいかどうかを聞くのも疲れたので、、、どうだったんでしょうね。

10

帰り道、おなかも空いてたので、葛きりを食べることに。
ここには、入り口に「大きい犬とトイレだけのお客さんはお断り」の張り紙が。
大きいワンコを差別するのは大変気に入りませんが、へとへとだったので、入る事に。
11

味は、、大変おいしかった。犬は庭のテラスなんですが、この日は雨だったので用意がなかったようで、
「廊下なら座れますが、、」と。

昔の縁側ですかね。落ち着きます。

そして駅でレンタサイクルを戻して、江ノ電で江ノ島を目指します。

この時、暑かったので、ジョンは、バックを二人にもたせ、殿様かご状態。

まあ、北鎌倉から鶴岡八幡宮へは、適度にずっと歩いたので疲れたのでしょう。
楽しそうですけどもね。

さあ、江ノ島へ。














カテゴリ:おでかけ

親分子分と鎌倉へ♪
行ってきました。《ジョンの召使Yと行く鎌倉箱根旅行》に。
たくさんの出来事がありますので、のんびりじっくりアップしていきます~。
1

どっちが親分でどっちが子分かわかりませんが、妹Yの滞在にともない、妹Yの後ろをずっと着いて歩くジョン。
2
夜中に台風が通り過ぎて行きました。
9時以降は晴れるというので、9時鎌倉到着を目標に出発しました。
妹Yと一緒にGO!
3
千葉から鎌倉へは、JR「横須賀線」で行きます。
この電車、なんとグリーン車があり、新幹線のような座席で優雅です。
ですが、せっかくグリーン券を買っても、席がなければ座れません。
そのグリーン車に立てる権利があるグリーン券です。
しかも、電車に乗ってからグリーン券を買うと250円ほど高いんです。
なので、覚悟を決めて、駅で切符を買い、乗り込みます。
4

座れました。
というよりがらがらです。
さすが土曜日の台風が去った直後の朝一番!
品川を越えたあたりで誰もいなくなったので、ちょっと撮影のために、おひざ犬となり、ぱちり。
本来は、誰もいなくても、座席に座らせたり、バッグから出すのは禁止です。
ささっと撮影しました。
5
これは、真ん中に座っているところ。バッグにはいって、頭の部分だけあけて撮影しました。
グリーン車は、飲み物を売りに来てくれます。ちょっとしたお菓子も売ってます。
だけど、がまんがまん。
6

鎌倉に行くには、フリー切符が売ってます。
JRの鎌倉周辺の駅と、江ノ電とかモノレールに乗り降り自由です。何度も乗れます。

コースは、、
北鎌倉→鎌倉五山のお寺建長寺や円覚寺、、昔の縁切り寺(女性の駆け込み寺)の東慶寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅まで徒歩で行きます。
そこで自転車を借りて、銭洗い弁天へ。
鎌倉駅→江ノ電で江ノ島→モノレール大船→JR大船駅→千葉の自宅へ。というコースです。

7

ということで、今回はここまで。
本日中に、鎌倉は全部アップしたいと思います。
8
行ってきます~・・・という顔。



カテゴリ:おでかけ

どろどろとぴかぴか!
ぬぼ~っと車に乗せられたジョン。
1

私、今日はスカッシュです。
ジョン父はゴルフです。
なので、本日は一緒に出かけます。

2

毛がぼうぼう。
パットの毛も伸びている。
こんなで、本日行く場所に行ったら大変だなあ・・

で、着いたのがが、ここ。
3
ジョンの大好きな海浜公園。
4
暑いので、私は日陰を通りたいのに・・・こいつはわざわざお天気のところを歩く・・・・。

5
いつものように、芝生を駆け抜けます。
この日は、休日だけど早い時間帯だったので、ひろ~い芝生が貸しきり状態。
ま、前回着たときも貸切に近かったけども・・・

そして海!
6

夏休みだという事をすっかり忘れてて、海水浴というか、海岸について夏休みを実感。
家族連れがいました。
それでも、人は少な目かな~。朝の9時ごろです。
端っこを水に入っていくと、
「~~~!」
と、マイクで声がします。

いつから犬がだめに??と思いつつ、せっかく来たので聞いて見ました。
すると、、
「はしっこのほうは、エイがいるから危険なのでこちらの方で遊んでください~」
と。
うふ。気軽な海岸です。やさしいライフセーバー(というのでしたっけか)に見守られ、楽しく遊べました。
犬連れはもうちょっと早い時間ですね。
それでも、柴やラブが来て遊んでました~。
7

下が砂なので黒っぽくみえますが、地面が見えるくらい透明です。
10

その後、、
9

ぐちゃぐちゃのどろどろ。

そして私とジョンは海を後に、私はスカッシュに、ジョンは、ある場所に行って来ました。

そして、再会。

8


だあれ????ぴかぴか!!

ここはどこ????
あなたはジョン????

答えは明日につづく~

カテゴリ:おでかけ
| Top Page | Next
