TOP食事

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

よだれの役割
朝、ジョンのごはんのお肉を、夜に冷凍庫から冷蔵庫に入れ忘れると、、
解凍する間ちょこっとまたせることになります。

その間に、人間の朝食や、ジョンの野菜を用意していると、、、出てくるのが・・

よだれ

1

人間は、噛むことで、唾液がでて、消化にもよいというのはよく知られていることです。

犬は、なんでだろうか、噛みません。
立派な歯があるんだから、じっくり味わって噛んで食べて欲しいと願い続けて11年。
噛むのはガムくらいなもの?

まあ、それが犬なんでしょうけども。

消化のためによい唾液(よだれ)は、どうするかというと、、

2

待て!」

ひたすらお待ち頂きます。

【よだれは、口腔内、食道内を傷つけないおよび胃酸分泌の役割がある】(食事の先生の引用)
そうです。

この写真は年末関西滞在の時ですが、現在もがんばってできるだけ待って頂くようにつとめております。

しょうしょう床に水たまりができようが・・・(そんなにはでないけど)ぽたぽたと床に落ちたり、毛にしずくがついても、決してジョンが床をふき掃除してくれなくて、よだれのためならOKです。


・・・後かたづけする犬がいたら、それはそれでかなり親孝行だなあと思う・・・

カテゴリ:食事

10円まんじゅうを勝手に食べる、の巻
なんだか、ここ数日失敗続きの私。
さすがにへこみ気味です。

いろんな場面で、いろんな失敗を。。
まずは、小銭入れをなくし、携帯ケースをなくし、はてはめがねまで忘れる始末。めがねはありましたけど・・・

お仕事でもミスする始末。

やることいっぱいでもう限界、なんていいわけなんですけども。。。

さらには「社会人として能力がない」とまでいわれる始末。←ジョン父の言葉

さすがに落ち込んでいるんですけども、そんななか、この大馬鹿者がさらに落ち込む原因をつくってくれました。

1

私は自室でPCを続行中。

ジョン父、のんびりトイレで座っているところ・・・

うっかりテーブルの上においてた箱に入った10円まんじゅうを・・・(うっかりおく私も私だけども)


「がっつり食いやがった!!!」


このおまんじゅう、小さいながら三色入っていました。
黒糖、抹茶、カスタード。
それぞれ食べたらしいが、一番の好みはカスタードだったらしい。
各10個入っててて、私が各1個食べたきりだったのに。

ジョンは、黒糖を4個。抹茶を5個。カスタードを6個食べていた・・・・。

体重は0.3グラム増えました・・・・・


ここ最近、ケージ脱走とか盗み食いとか・・幼児帰りしてるとしか思えない・・・

うう。。強制ダイエットです・・・・

カテゴリ:食事

築地のおとうふやさん
連休あけに、本格的なぎっくり、をやってしまい、気絶しそうになった私です。
さて、、、、現在、ジョンにとって最高の最高の、、、召使Yが滞在しております。
1
これは、お魚の漢字のカルタ?

朝、築地でごはんを食べにやってきました。
私は出勤なので、ご飯を食べてから仕事にむかうんですけどね。

2
お土産を期待してジョンは待ちます。もちろん家で。

で、場内のいつもいく「たけだ」で、マグロのステーキやほほ肉の定食をたべ、
もすけ団子で団子を買い、テリー伊藤さんのお兄さんのお店で卵焼きを買いました。
何度も言いますが、私はこれから仕事です。

その後、場外をちょっと散歩。
平日なのに、すごい人です。時間も早かったので、当然玄人さんもいっぱいです。
邪魔にならないように場内を後にして、場外を歩いていると一軒の豆腐屋さんに遭遇。

そこに、、なんと、、、「ペット用豆腐」がありました。

3

いつものごはんに、お豆腐をまぜます。
この豆腐、、豆腐の下に、ささみやお野菜などゼラチンでかためてあります。プリンのカラメルのようです。
4

散々待たされたごはん。必死で見てます。
5
必死で見てます。

6

やっと準備がととのいました。
おまたせ。

我々は、、、こんなものを食べました。

7

おなじみ、どでかいハンバーガー。
右がワッパーという普通のサイズ。左がジュニアというサイズですが、日本では、ジュニアが普通のサイズです。

おいしかったけど・・♪

いよいよ、土曜日は鎌倉。日曜日は箱根、に行きます。
台風よ・・・早く消えて~、、と願うのみ。

カテゴリ:食事

手羽先肉のおやつ
おやつとして、本日のジョンにあげたもの。
それは、お弁当に持って行った骨つきの鶏肉。から揚げにして骨の部分にふさふさとした飾りをつけます。(というハイカラなことは実際はやったことはありませんが)
1
ゲンミートさんで、ジョンのお肉を買う時に、ついでに、鶏肉を注文しておきました。
冷凍です。

少し解凍して、肉を食べるためだけ設置するケージをだして・・・
お肉があるのがわかるのか、さっさと入ります。

2

生の骨つき肉をばりばり食べていきます。
3

ケージに入っていると、取られない事を知っていても、カメラを近くに持っていくと、ケージの中で逃げ回るので大変です。(取らないってば。。。。)

4

どんな食べ方をしてるのやら・・
横着な・・ちゃんと手を使いなさいよ・・・

5

ガム、、にもいろいろあるけれど、やっぱり生骨つき肉のガムが一番安心よね~。

本日、ささみジャーキーでも作ろうと思って、仕事終わってからスーパーに行きました。
そしたら、ささみも、かつおもなんにもなくて・・・・
骨付き半分の手羽を買ってきました。
これは、冷凍して、またおやつの時にあげます。

ま、週末のお楽しみ、ということで。

カテゴリ:食事

ジョンのうな重
やってきました。土用の丑の日。
買って来ました。人間と犬のうなぎを!
地元では有名なうなぎやさん。場所が移転しても必ず買いに行きます。
さっそく・・



このご飯のために、本日は人間が全員そろうまで、晩御飯をまたされ、打て腐れ気味だったジョン。
1
人間はたれつきですが、ジョンのは焼いただけ。
ごはんの上に、解凍してあるいつもの野菜ストックをのせ、うなぎを切ったものをのせます。
2
鼻が曲がるほど押し付けて食べるジョン。
3

うなぎが大好きと知ったのは、ジョンが2歳の頃。
テーブルが好きではなく、座卓で食べる私たちの食卓から、うなぎだけ強奪しようとしたことがありました。
たれたっぷり・・・。
大好物のうなぎを取られるものかと(?)、一瞬で奪い返す私。
4

それから、ドッグフードをやめ、皮膚も安定してきたので、数年前に始めて白焼を買ってあげました。
大喜びです。

以後、うなぎを買いに行く時は、なんだかわかりませんが、ジョンのも買うことになっております。
ここのうなぎは、タレもあっさりめでとても好きなのです。


デザートには、新鮮安全安心手作りかつおジャーキー。
これは、ち~ぼ~さん作です。

まだ他にも、、クッキーを!!涙出るほどうれしいです!!
6
7こちらがジャーキー。
大変おいしくいただいております。(誰が?)
ありがとうございました~!!

5


晩御飯、まっててよかったでしょ?

カテゴリ:食事
| Top Page | Next
